2008年06月14日

地下鉄副都心線開通

お久しぶりです。予告もなしに2ヶ月以上更新停止しまうなんてダメですね・・・。ごめんなさい。停止中にいくつか書く話題があったので、追い追い書いていこうとおもいます。

さて、本日、東京地下鉄副都心線が開通しました。早速乗ってみましたが、乗り換えなしで渋谷に行けるのは非常に新鮮な感覚がしました。ただ、今日は慢性的に遅れていた感があり、今後が少し心配です。
副都心線相互直通運転開始に伴って西武鉄道では本日から新しいダイヤになっています。新宿線では新しく「拝島快速」が登場しました。車両の方向幕が新調されているのもそのためだと思います。方向幕以外にも、前にお伝えしたとおり駅名標なども新しいデザインになっています。  
Posted by hibarigaoka111 at 19:38Comments(4)TrackBack(0)clip!ニュース | 交通

2008年03月13日

駅名板が新しくなりました

今日、ひばりヶ丘駅のホームにある駅名板が、新しいデザインのものに取り替えられていましたね。駅舎を建て替えている東長崎駅や武蔵藤沢駅でも同様のデザインの駅名板に変わっているようですが、建て替えが行われていない駅での取替えはひばりヶ丘駅が最初なのかもしれません。  
Posted by hibarigaoka111 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 交通

2008年03月07日

駅北口の計画道路、事業認可

ひばりヶ丘駅北口の駅前通りとロータリーを作る都市計画道路について、今年2月1日付で事業認可が下りたそうです。
ただ、北口の駅前は再開発を行うにしても権利変換等に手間がかかりそうなので、道路が出来るまでかなりの時間がかかると思われます。今の北口の雰囲気や活気を壊さないように事業を進めていただきたいところです。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 交通

2008年02月11日

雪の中定点観測

8c8c5e8b.jpgいつもの地点と少しずれていますが、雪の中撮ったHIBARI TOWERの建設現場です。
もう少しでパークシティの高さに達しそうですから、ちょうど半分ぐらいまで組みあがっている感じです。  
Posted by hibarigaoka111 at 07:51Comments(0)TrackBack(0)clip!HIBARI TOWER 定点観測 | 季節

2008年02月09日

雪です

6385f9cb.jpg今年最初の投稿がこんなに遅くなってしまって申し訳ございません。

雪が降っていますね。ここ一週間は雪が降ったり止んだりの連続です。
この写真はこの前の日曜日に積もったときの団地の様子です。団地も建て替えが着々と進んでいます。この写真を撮りに行ったとき、久しぶりに団地に行ったのですが、名店街や旧西友は取り壊しているところでした。  
Posted by hibarigaoka111 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)clip!季節 

2007年12月31日

よいお年を!

更新頻度が非常に低くなってしまった今年ですが、読んでくださった皆様には感謝いたします。これからも頑張って続けるつもりですのでどうぞよろしくお願い致します。
では、来年のひばりが丘を予想してみましょう。
まず、HIBARI TOWERは今の調子で建設が進めば来年中には最高高さまで達すると思われます(竣工予定は再来年の3月)。ちなみに、細かいことですが、この前確認したところ、高さが116.18m(建築物107.89m)から108.77m(建築物108.14m)に変わっていました。石神井公園のピアレスより10cmだけ低い高さです。
そして来年の最大のイベントは地下鉄副都心線の開通です。どのようなダイヤになるのかなどいろいろ気になりますが、まだ情報が少ないです。
それ以外は今年ほどの変化はなさそうですが、駅前の2つのビルが上棟すると雰囲気が少し変わりそうですね。
  
Posted by hibarigaoka111 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年12月27日

定点観測

6ce7ab17.jpg間が開いてしまって申し訳ございませんでした。もう年末ですね・・・早いです。

今日は定点観測です。すこし前の写真ですが、遠くからでも建物が確認できるぐらいになってきました。現在は15Fぐらいを作っているところだと思います。
そして、隣のパークシティは塗り替えが行われています。完成して10年ですから塗り替えする時期的には妥当だとは思いますが、足場の組み立てだけですごい時間がかかっています。大きさを感じさせますね。
ひばりが丘には、いくつか都営住宅群がありますが、どの住宅群も去年ぐらいから順々に塗り替えを行っています。パークシティも含めて、ひばりが丘は塗り替えブームになっていますね。  
Posted by hibarigaoka111 at 13:41Comments(2)TrackBack(0)clip!HIBARI TOWER 定点観測 

2007年10月20日

西東京いこいの森公園が一部利用中止

少し前の話ですが、2007年10月2日から西東京いこいの森公園で、「スケート広場でのスケートボードの利用」および「噴水装置の運転」が中止されました。
近隣に住む女性が「音がうるさい」と裁判所に申し立て、東京地裁八王子支部が使用差し止めの仮処分を決めたことが利用中止へとつながったそうです。
噴水で遊ぶ子供の声や、スケートボードの音が、都の条例の規定を超えたため「騒音」と認められたそうで、訴えた女性は「自分もイライラするし、孫は受験勉強に支障が出る」と主張していました。

しかしながら公園の周辺に住む多くの人は、「我慢できないほどではない」「子供が楽しそうに遊んでいて微笑ましい光景が見れたが残念」と思っている人が多く、また遊びに来ている人からも「子供の遊び場がなくなってしまった」という意見が少なくありません。利用中止を知らずに遠くからスケートボードをしに来た人が残念そうに帰っていく姿も見れたと聞きます。

病気で、自宅療養中だったという女性の立場から考えると確かに耳障りなのかもしれませんが、私の意見としては噴水がなくなってしまうのは悲しいなと思いました。
最近は「マンションの上の階に住む子供の足音がうるさい」として賠償金の支払いが命じられたりとさまざまな場所で「騒音」の問題が大きくなっています。こういった事柄は、いこいの森公園だけでなく、日本全国で今後大きく議論されるべき問題かもしれません。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:49Comments(2)TrackBack(0)clip!ニュース 

2007年10月08日

定点観測はじめました

f61e60bd.jpgひばりタワーの定点観測をはじめてみました。どれぐらいの頻度でできるかはわかりませんが、これから1年半の間頑張ってみようと思います。
この写真は昨日撮ったものです。この地点からは建物を確認することができませんが近くで見ると地上6階ぐらいまで組みあがっています。
  
Posted by hibarigaoka111 at 09:46Comments(4)TrackBack(0)clip!HIBARI TOWER 定点観測 

2007年09月16日

タワークレーン登場

261afbaa.jpgHIBARI TOWERの建設現場に、先月からタワークレーンが2基登場し工事が本格化してきました。駅前を通るとすごい存在感を感じますね。西武池袋線に乗りながら保谷よりから見るとクレーンの最上部がパークシティの高さを超えているので、おそらく75mぐらいはあるのではないでしょうか。

ミスタードーナツも解体が始まっています。クイーンズ伊勢丹開店を筆頭にひばりヶ丘駅前が大きく様変わりしようとしていますね。  
Posted by hibarigaoka111 at 20:09Comments(2)TrackBack(0)clip!ニュース