2005年11月30日

ひばりが丘?ひばりヶ丘?

今日はひばりが丘?ひばりヶ丘?△療えを書こうと思います。
ちなみに、これが完全に正しいとは言い切れないのでその辺りはご了承下さい。

\症霖啾淦ひばりがおか
これは「ひばりヶ丘」です。この問題の中では一番簡単でしょうか?

∪湘豕市ひばりがおか二丁目
これは「ひばりが丘」です。駅名と町名は表記が違います。

神奈川県座間市ひばりがおか一丁目
これは「ひばりが丘」です。ここ以外にも全国にはひばりが丘が沢山存在します。

ひばりがおか北口商店街協同組合
これは「ひばりヶ丘」です。ひばりヶ丘駅の北口ということでひばりヶ丘だと考えられます。

ダ祥ひばりがおか
これは「ひばりが丘」です。ひばりヶ丘駅前という意味でなく、ひばりが丘にあるということでしょうか。

西東京市立ひばりがおか図書館
これは「ひばりが丘」です。これも上と同じくですね。

ひばりがおか団地名店街
これは「ひばりヶ丘」です。隣接する団地西友は西友「ひばりが丘」団地店です。

都道112号線ひばりがおか停車場線
これは「ひばりヶ丘」です。ひばりヶ丘駅の停車場がある道路ということです。

パークシティひばりがおか
これは「ひばりが丘」です。だんだん難しくなってきました。

レーベンハイムひばりがおか
これは「ひばりヶ丘」です。北口、新座市側の新築マンションです。

コスモアベニューひばりがおか
これは「ひばりが丘」です。谷戸二丁目の新築一戸建て群です。物件名は多くが「ひばりが丘」です。

りそな銀行ひばりがおか支店
これは「ひばりヶ丘」です。ここまで知っていなくとも別にいいですね。

無添くら寿司ひばりがおか
これは「ひばりヶ丘」です。保谷志木線沿いの回転寿司屋ですね。

サイゼリヤひばりがおか
これは「ひばりヶ丘」です。同じく保谷志木線沿いのレストランです。

ペアパレスインひばりがおか
これは「ひばりが丘」です。インテージ前の交差点にある8階建ての雑居ビルです。

まぁ管理人としては町名の「ひばりが丘」と駅名の「ひばりヶ丘」が区別できれば良いと思います。  

Posted by hibarigaoka111 at 22:40Comments(2)clip!ひばりが丘の定義 

2005年11月29日

ひばりが丘(ひばりヶ丘)の名前の由来

ひばりが丘という地名の由来は、管理人が知っているのは一つの説だけなのですが、今日はそれを紹介しようと思います。

ひばりが丘という名前が作られたのは、1959年のひばりが丘団地造成の時です。当時、ひばりが丘のあたりは恐らく「田無町」「又六(亦六)」「谷戸」といった複数の地名があったために団地名を新しく考える必要があり、当時まだ雑木林や畑などが多く雲雀が飛んでいた(事実は定かではありません)ことと、付近一帯が周辺に比べて土地が高くになっていたことから「ひばりが丘」と名付けがなされたと言うのが唯一管理人の知る由来です。
その後、当時の観点ではモダンな間取り・計画的な施設の配置・前例をあまり見ない巨大さを持つひばりが丘団地に、現在の天皇陛下がまだ皇太子であった頃に訪れたりと多くの有名人などが訪問し、それがニュースとなって「ひばりが丘」の名前が全国に知れわたりました。
当時の田無町駅は団地造成と同時にひばりヶ丘駅へと名称変更をしましたが、この際に「ひばりが丘駅」ではなく、「ひばりヶ丘駅」としたことから、地名と駅名の表記の違いやそれによる誤解などが生じました。
こうしてひばりが丘、ひばりヶ丘という知名ができあがり、現在に至っています。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:41Comments(0)clip!その他 

2005年11月28日

ひばりが丘とその周辺の大型店舗

8edb8e39.jpgひばりが丘とその周辺の大型店舗紹介第五弾は、田無のASTA専門店街&LIVINです。
今回からは周辺地域の紹介となるのですが、とりあえずひばりが丘と関りの強い場所から紹介しようと考え、アスタ/リヴィンを選びました。
アスタ/リヴィンは、田無駅北口再開発事業によって生まれた複合型商業施設です。リヴィン田無店、アスタ専門店街と高層マンションからなります。スカイタワー西東京と合わせて田無のランドマークとしてもやや定着した感があります。
市内ではひばりが丘パルコ、西友ひばりが丘店と肩を並べる大きな商圏を誇っている上に、西東京市最大の売り場面積を有するビルであります。まさに市の中心に相応しいものです。
周辺は競合店が少ないですがマックスバリュの登場で少し動いてしまうのでしょうか?
ということで次回の大型店舗紹介はマックスバリュ田無芝久保店を紹介します。

アスタ専門店街
http://www.asta.co.jp/

リヴィン田無店
http://www.seiyu.co.jp/shop/00330.shtml  
Posted by hibarigaoka111 at 21:57Comments(0)clip!店舗 

2005年11月26日

ひばりヶ丘駅北口の再開発

fd15d493.jpgひばりヶ丘駅北口の再開発について、今日は「ひばり通りの整備」について書きます。
図の黒い線がひばり通りです。
新座市側は歩道付きで広い道路が整備されましたが、西東京市に入った途端、ひばりヶ丘駅北口バス停のあたりで街路と化します。さらに中途半端な場所(ひばりが丘北通りとの交点)で終わってしまいます。西東京市の計画ではひばりヶ丘駅北口前まで延伸する予定で、さらに駅前はロータリーになる予定です。(赤い線)
区画整理の前に、この「ひばり通りの整備」が行われそうですね。(以前も言いました通り施工等にはまだ数年〜数十年の歳月が必要だそうですが。)

12/16 追加
上の説明であると、ひばり通りがロータリーまで延長されるような解釈ができてしまいますが、実際の計画ではロータリーから延びる道路は「ひばりヶ丘駅北口線」という駅前通りをつくる都市計画道路名がついており、新座市に入ってから「ひばり通り」と名前を変えます。また、西東京市内の「ひばり通り」は、現在の場所のまま残り、歩行者空間のための一階部分壁面の1m程後退や、電線地中化といった整備計画が別に存在します。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:41Comments(0)clip!構想 

2005年11月25日

ひばりが丘?ひばりヶ丘?

以前にひばりが丘と書くかひばりヶ丘と書くかという問題を取り上げましたが、今日は具体的なものを考えて見ようと思います。
下に行くほど難しくなります(管理人もちゃんとわからっていないものがあります)。下線部が「ひばりが丘」か「ひばりヶ丘」かを考えてみます。皆さんも挑戦してみてください。

\症霖啾淦ひばりがおか
∪湘豕市ひばりがおか二丁目
神奈川県座間市ひばりがおか一丁目
ひばりがおか北口商店街協同組合
ダ祥ひばりがおか
西東京市立ひばりがおか図書館
ひばりがおか団地名店街
都道112号線ひばりがおか停車場線
パークシティひばりがおか
レーベンハイムひばりがおか
コスモアベニューひばりがおか
りそな銀行ひばりがおか支店
無添くら寿司ひばりがおか
サイゼリヤひばりがおか
ペアパレスインひばりがおか

答えはまたいつか書く予定です。  
Posted by hibarigaoka111 at 20:51Comments(0)clip!ひばりが丘の定義 

2005年11月24日

ひばりが丘とその周辺の大型店舗

大型店舗紹介・第4弾はイオンです。以前に「まだ存在しないもの」と言いましたがその通り、まだありません。場所は旧第一勧銀のひばりが丘グラウンドの跡地です。再来年かその次の年あたりから建設が始まるそうです。
建設予定地の住所は南沢です。距離的に言うとひばりヶ丘駅より東久留米駅のほうが近いのですが、バス便がひばりヶ丘駅方面に沢山出ているほか、東久留米駅との間に黒目川という精神的障害物があるためにひばりヶ丘駅勢圏、ひばりが丘範囲内として数えられる地域です。面積は55000屬鳩討い凌晃園(45600)より広く、場合によってはかなり広い商圏が期待できるかもしれませんね。
最近は、憩いの森公園にスケートボードをしに来る人々など、ひばりヶ丘駅が通勤・通学以外で利用され始めているので、イオンがさらにこの傾向を強めるでしょうか。ただ、駅からはバスでの利用となるので、所沢街道経由の自動車の利用のほうが多くなると思われます。
管理人は西友・パルコ・コープ等との競争が起こらずに平和なままになることを願っております。

これでひばりが丘の大型店舗紹介は終了です。次は近隣(田無など)のものを紹介します。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p01242.html
イオンが東久留米市に大規模商業施設、17年度に事業計画―建設業界ニュース

http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?m=aero;s=10000;p=35/44/31.617,139/31/47.120
Yahoo!地図情報―東京都東久留米市南沢5丁目の周辺地図(建設地の航空写真)  
Posted by hibarigaoka111 at 20:22Comments(0)clip!店舗 | 構想

2005年11月23日

地球温暖化の影響?

011da6ad.jpg写真は数日前、ひばりヶ丘南口の谷戸新道沿い、パークシティの麓の並木を撮ったものです。この並木はパークシティ完成とともに田無市の市の木であるケヤキが植樹されたものです。
この写真をよく見ると、黄色っぽくなっていますね。そう。紅葉です。
しかし、今年はなんとなく遅い気がします。去年はもうちょっと早かったと思うのですが。
やっぱり、地球温暖化の影響でしょうか。それとも谷戸新道の交通量増加によるヒートアイランド現象でしょうか?まぁそんな大袈裟なことは無いと思います。
もう暫く経つと、谷戸のイチョウ公園が黄葉して綺麗になりそうですね。
今度散歩にでも行こうと思いました。  
Posted by hibarigaoka111 at 19:27Comments(0)clip!季節 

2005年11月22日

ひばりヶ丘駅南口駅前の構想

ひばりヶ丘駅南口の駅前は、アリエビル(ひばりが丘パルコ)やパークシティ(高層マンションと店舗)が誕生し、賑やかで便利な街となりました。と言われますが、管理人があったらほぼ完璧だなと思うのがペデストリアンデッキです。ペデストリアン(pedestrian)は「歩行者」という意味があり、「ペデストリアンデッキ」(pedestrian deck)は歩行者用の歩道や、最近多く見るロータリーなどの上にある歩道や広場といった意味合いがあります。
西東京市内にペデストリアンデッキがあるのは今のところ田無駅だけで、あとは保谷駅が南口再開発で設置される予定です。保谷以上、田無と同等程の商圏を持つひばりが丘駅南口において、もし設置されたならばかなり便利(北口方面から西友・パルコに行くのに階段の昇り降りが少なくなるなど)になる上に近隣の地域の人々からも良いイメージが付くのではないでしょうか。最近綺麗で便利になったイメージがある(個人的にですが)大泉学園もペデストリアンデッキがありますし。
駅・西友・パルコ等の建物自体を改修する必要があって、別に保谷や田無、大泉学園のように建物を新しく建てる訳ではないので、西東京市と民間(西武鉄道・パルコなど)が協力する必要がありそうですね。
いつか出来ることを期待しております。  
Posted by hibarigaoka111 at 21:19Comments(0)clip!構想 

2005年11月21日

昨日と同じくバス話題

昨日のはなバスに続いて吉祥寺行きのバスについて書こうかと。
ひばりヶ丘駅←→吉祥寺駅のバスはひばりが丘の住民の多くが望んでいるともいわれますが、今まで通る道路の問題上(それ意外の問題もありますが)、実現はされませんでした。
しかし、保谷志木線と谷戸新道を結ぶ道路が出来たいま、ひばりヶ丘駅〜西武柳沢駅〜吉祥寺駅といったバス路線ができてもよいのではと考えられています。
ひばりヶ丘駅南口前のロータリーにこれ以上のバス停が置きにくいなどの問題を抱えているからと思われますがどうなのでしょうか。都市計画道路武蔵境保谷線が西武池袋線をアンダーパスするという計画があり、それができた上に北口のロータリーができればそちらに作るなんて無理な考えもありますが。
どっちにしろかなり後または永遠に実現しない可能性だってありますね。

ということで今日はこのへんで。  
Posted by hibarigaoka111 at 21:07Comments(0)clip!交通 | 構想

2005年11月20日

西東京市コミュニティバス「はなバス」―第5ルート

e00dd3c5.jpgはなバスとは、西東京市内で「既存のバスサービスではカバーしきれないニーズに対応する」新たなバスサービスです。市内には5路線とそのサブルートが存在します。
運行は基本的に西武バスが行っていますが、第4ルートは関東バスが行っています。
現在の利用者は200万人を超え、国土交通省のコミュニティバス成功例として挙げられたらしいです。料金は全区間100円で、未就学児童などは無料です。前はシルバーパスが使えましたが今は使えません。また、運行システムがほかのバスと違うのでバスカード等も使えません。(11回分1000円のはなバス専用カードがあります)

その中の「第5ルート」は、はなバス開設当時にはなかった路線で、谷戸新道(東京都道112号)と保谷志木線(東京都道・埼玉県道36号)を結ぶ広い道路の開通とともに開設しました。
ルートはひばりヶ丘駅を出て谷戸新道・保谷志木線を経て住吉福祉会館や保谷高校・保谷庁舎・如意輪寺などを回ってひばりヶ丘駅に戻るルートです。朝の特定の時間帯にはスクールゾーンを避けるために横山道(保谷高校方面)を通らずに如意輪寺方面へ行き、保谷庁舎止まりをするコースに変わります。

便利だとは思うのですが、管理人が感じるのは本数の少なさです。
ひばりヶ丘駅発のものは毎時0〜2本、と少ないです(土日の午後一時は3本)。
利用者が少ないのかもしれませんが、もう少し多くてもいい気がします。
まぁほんの個人の意見ですが。

写真は平成14年12月に利用者50年記念で作られたペーパークラフトです。
不器用なのでちょっと形が歪んでますが、そんなに難しくはなかったです。
ちなみに、写真のもののほかに別の形のバスや道・バス停・人などもあります。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:36Comments(0)clip!交通