2006年05月31日

新しいお店

前にお伝えした谷戸バス停付近のお店ですが、「Ittoku Bakery」というパン屋さんが先週金曜日にオープンしました(南大泉からの移転だそうです)。現在はその隣りでも新築のビルが建設中で新しいお店ができるようです。

-------------------

今日、はなバスがひばりヶ丘駅前で西武バスの車両を使って運転しているのを発見しました。点検中なのでしょうか。  

Posted by hibarigaoka111 at 19:57Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 店舗

2006年05月23日

ひばりが丘という言葉の持つイメージ

「ひばりが丘」と初めて聞いた人は、どのような印象・イメージを持つのでしょうか。
まず多いのは、「ニュータウンのような感じ」というものです。確かに大型のマンションが並ぶ様子や建て替え後の団地を見るとそうかもしれません。
よく言われるものに「光が丘なら知っていますよ」というのがあります。同じような団地街でもきれいに完成された光が丘は有名になっていますね。
その他、「まぁ、大きな畑ねぇ。」「”ひばり”が丘って言うのだからねぇ。」と二人のおばさんが話しているのを電車の中(保谷〜ひばりヶ丘間)聞いたことがあります。
いずれにしろ、暗いイメージがないというのは喜ばしいことです。
「ひばりが丘」という言葉を聞いて、どのような街を想像したか、どんなイメージを持ったか、コメントしていただけると参考になって嬉しいです。  
Posted by hibarigaoka111 at 23:22Comments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2006年05月14日

変わる谷戸新道

谷戸新道(都道112号線)とその周辺は、計画道路との交差点の開通、マンション建設ラッシュ、憩いの森公園開園などで大分変わりました。そして、歩道の拡張で谷戸バス停付近の商店街の建て替えが進んでいます。
現在は谷戸バス停近くで雑居ビルが建てられているほか、新しいお店も作っているようです。また、あおい書店の向かい側のあたりにあったうなぎ屋が歩道拡張にあわせて移転するようですし、歩道拡張とは関係ありませんがインテージの南側の豆腐屋と歯科のさらに南側でもなにか建設の動きがでているようです。どんなお店ができるのか楽しみですね。  
Posted by hibarigaoka111 at 21:44Comments(2)TrackBack(0)clip!ニュース | 交通

2006年05月06日

ライフも営業時間が変わります

西友食料品売り場のの営業時間が変わったばかりですが、こんどはひばりヶ丘駅から北東の方角、新座市内の保谷志木線沿いにある「ライフ新座店」も営業時間を遅くまで延ばすようです。まさかそこまでコープの影響があるわけはないと思いますが、何らかが原因で売上げが減ってしまったのだと考えられます。
北口は新しいお店の開店や新座市内でのマンションや一戸建ての建設による人口増加でより賑やかになったイメージが最近ありましたが、実際はどうなのでしょうか。  
Posted by hibarigaoka111 at 19:27Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

2006年05月02日

春のひばりが丘 六

a1fdbc9d.jpg春のひばりが丘特集は今回で終わりになります。いままでは「桜」ばかりでしたが、最後の写真は「若葉」です。
わかる方はわかると思いますが、この写真は「駅前通りの若葉」で、4月中旬ごろからケヤキ並木が緑に染まり始め、5月ごろにさわやかな緑のアーチを作ってくれます。
その後、夏が近づくにつれ、これから葉の色が濃くなっていきます。

−−−−−−−−−−−−−−−

今日から5月ですね。今日書いたケヤキの若葉もそうですが、花が散って葉が茂る桜を見るともうすぐ夏がやってくるのかなぁと思います。

ところで、「春のひばりが丘 五」で100記事を越えました。このブログの主旨がひばりが丘に関するニュースへと変わりつつありますが、これからもよろしくお願いします。
ちなみにこの記事は103記事目になります。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:52Comments(1)TrackBack(0)clip!