2006年06月24日

<谷戸町2丁目マンション計画>

a25f418f.jpg以前お伝えした谷戸新道沿い、インテージの南側あたりの新築計画について詳しく特集します。
敷地は写真を見てのとおりけっこう狭く(98.32)、西側(写真では後ろ)には一戸建て住宅が並びます。また、建築面積71.53屐高さ7階建21.48mになる計画のようで、谷戸新道沿線によく見られる細長めのビルになりそうです。
中身は共同住宅と店舗で、どんなお店が出来るのか楽しみです。着工は今年7月、竣工は来年3月を予定しているようです。  

Posted by hibarigaoka111 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース 

2006年06月16日

亦六住宅跡地計画がついに始動します

ここ最近忙しかったもので更新をさぼっておりましたが、今日tanashiさんのブログを見ていたところ、「西東京市Webでひばりヶ丘駅南口地区地区計画が発表されています」とのことで、見てみたところひばりが丘の歴史といった状況説明や地区計画概要などが載っていました。
mataroku01
この画像は市が作成した共同住宅の完成予想図です。あくまで予想であって、実際に出来るものとは違ったものになると思います。現時点での計画は茶色っぽい色で、一部に丸みがあるデザインのようです。
mataroku02
次は私が纏めた周辺の計画・構想図です。南口地区計画はABCの3街区に分かれるようです。また、パルコ等の「南口再開発事業」とは別になるみたいですね。
mataroku03
最後は亦六住宅跡地の現在の写真です。草が茂っています。西友やパークシティの裏にある場所で駅前広場には隣接していません。

事業の中核をなすタワーマンションですが、現時点では地上33階、約116mのスケールになる予定で、37階という以前の情報に比べると低くなりました。これは練馬駅近くの練馬区役所の向かいにある「ディアマークスキャピタルタワー」と同程度の高さになります。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:07Comments(2)TrackBack(0)clip!ニュース 

2006年06月10日

「ラーメン二郎」がオープン

以前から噂は耳にしていたのですが、「ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店」が今日オープンしました。場所はひばりが丘プラザです。初日限定百食だったようで、かなり並んでいました。
三田が発祥ですが、ボーリュムがあって独特のラーメンが人気でどんどんチェーン展開しているようです。
さて、ひばりが丘にはすでに「サニー」「時代屋」「珍珍珍(さんちん)」といったある程度有名で人気があるラーメン店が存在していますし、そのほかにも多くのラーメン店があります。果たしてこの「ラーメン二郎」の登場で、ラーメン激戦区になるでしょうか。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:53Comments(4)TrackBack(0)clip!ニュース | 店舗

2006年06月04日

西東京いこいの森公園

07c2aa39.jpg西東京いこいの森公園の開園から1年と1ヶ月ほどです。春以来暫く行っていなかったので今日行ってきました。
写真はその時のものですが、去年に比べて非常に緑が増え、だいぶ公園らしくなった気がします。周辺で開発された宅地、隣接する都営住宅やグランジオ武蔵野などはこういった公園が近くにあって少しは住みよくなったのではないでしょうか。  
Posted by hibarigaoka111 at 22:50Comments(0)TrackBack(0)clip!みどり