2007年02月25日

副都心線車両を目撃!

先日、ひばりヶ丘で副都心線の車両(新線池袋行き)を見かけました。池袋から帰ってきたときだったので乗りませんでしたが、西武線内で見かけたのは初めてです。
西武線内での試運転の際に問題があったそうですが、解決した様で運用が始まったようですね。


鉄道関連で行きますと、3月7日に西武線のダイヤ改正があるそうです。池袋線では、
・西武秩父まで行く特急が増える
・一部の快速を準急に格下げ
・朝の停車時間等の見なおし
といった改正が行われます。
ひばりヶ丘駅利用者としては、快速が減るのは不便な気もしますが・・・。格下げの理由は、石神井公園駅高架化の関係で同駅での退避を中止するようで、そのため乗り継ぎが不便になる保谷・大泉学園への対応をするためだそうです。
  

Posted by hibarigaoka111 at 20:33Comments(0)TrackBack(0)clip!交通 

2007年02月19日

パルコ食品館改装中

8c1633aa.jpgひばりが丘パルコの食品館が暫く前から改装中でしたが、5月から「クイーンズ伊勢丹」がオープンすることが分かりました。パルコ食品館を営業していたパームガーデンとはまったく別系列で、ポイント制を早めに廃止したのはその影響のようです。
クイーンズ伊勢丹は高級スーパーとして知られていますが、圧倒的な集客力をもつコープに対抗し、少し違った高級スーパーを展開することで対抗という感じなのでしょうか。それとも、ひばりタワーや学園町などに住む人々をターゲットとしているのでしょうか。
ちなみに急行で一つ隣の石神井公園では再開発ビル「ピアレス」にクイーンズ伊勢丹が入居し、駅前ということもあり、もともとあったコープや西友・ライフが苦戦しているそうです。

今日の写真は食品館の入口を撮ったものです。

http://www.parco-hibarigaoka.com/web/
ひばりが丘パルコ  
Posted by hibarigaoka111 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 店舗

2007年02月13日

「ひばりが空」

建設中の「HIBARI TOWER」の宣伝文句、「ひばりが空」はどう言う意味なのでしょうか?
「ひばりが丘」の丘が「空」になったのか、「ひばりが空に飛んでいる」なのか、推測はできますが本当の意味はわかりません。広告を見る人々に印象的な言葉を残すことでなにか効果を狙っているのでしょうか?  
Posted by hibarigaoka111 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年02月07日

短命!100円ローソン

l2l1

去年オープンしたばかりの100円ローソンですが、先月いっぱいで閉店してしまったようです。1枚目の写真はオープンしてから間もない日の写真で、2枚目の写真は閉店後の写真です。それにしても早いですね。次のテナントは何が入るのでしょうか?
ちなみに、昨年閉店したピックアップの後には向かいにあった小児科&薬局が移転しました。

100円ローソンもピックアップも、やはりコープとうきょうの中にあるダイソーに負けて売上が伸びなかったのでしょうか。圧倒的に面積の広い大型店は恐るべしですね。こういった点も考えると南沢のイオンも周りの商店にとってはあまり良い影響が出ないかもしれません。  
Posted by hibarigaoka111 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 店舗