hibiami

日々あみ

編み物と猫と音楽が大好きです 作ったものや、思ってること、そしてたまに全く関係ないことも書いて 自由に気ままにのんびりやっていこうと思ってます 周りに編み物仲間がいないので、ブログやツイッターでいろんな方とコミュニケーションがとれたら素敵だなと思います( ᵕᴗᵕ ) 北九州市在住

3 11月

『かぎ針編み講師認定講座』をはじめました

ネットのいたるところで見かけた通信講座、やってみたくて頼んじゃいました!

わたしが受講しているのは、日本ヴォーグ社さんのもの

1か月に一回教材が送られて来て、課題を作成して提出すると、先生により添削されると言うもの

入門科の提出は5回、それを修了したあとに受講できる講師科は3回

全てクリアすると修了証、さらにスクーリングまで受講すれば認定証がもらえちゃう

今まで何でもかんでも『見よう見真似』がモットーのわたしは、通信講座と言うものを受けるのが初めてで、
最後までがんばれるか謎ですが、とりあえず勇気を出してポチッ!っとやってみたわけです

わくわくしながら待つこと一週間


来たあぁぁーーー!



初回の箱の中身はこんな感じでした
教材だけじゃなくてDVDや本まで入ってて、なんだか盛りだくさん!


こんな感じで課題を作成して行きます

本やDVDで、ほんとの基礎の基礎から丁寧に教えてくれます



・・・。



まで 間違えてたのね ・・・

またわたしの目から大量のウロコが落ちたのでした

最後までがんばるぞーー!




よかったらクリックお願いします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )
編み物ランキングへ
18 10月

2種類の玉編みバッグ


「どこかで見かけたかわいいバッグを大きくしたものを編んで欲しい」

と、母からものすごく抽象的なお願いをされました

どんな風だったか一生懸命説明するのを要約してみると

「ズパゲッティでパプコーン編み」されたバッグのようでした

似たようなものをネットで検索してみて、これだ!と母が言ったのが

毛糸ズキ!さんの『TシャツヤーンSmooTeeチャビー玉編みバッグ』でした


この糸ならダイソーにあるぞ!と、買いに走って

できたのがこちら


母もとても喜んでくれて、めでたしめでたし



・・・とはいかず、問題発生

ダイソーのTシャツヤーンは1玉9mなので、1段編まないうちに新しく糸を付け替えないといけません

長さに余裕を持たせて糸処理したつもりなんですけど、
伸縮性があるがゆえ、母が使用してるうちに大量の糸端がプルン、プルンって目から抜けてはみだして、最後は崩壊してしまいました

フォローしときますが、ダイソーのTシャツヤーンをけなしたい訳では全くありませんのであしからず

わたしが考えず、糸にそぐわないものを作っただけです・・・w

ズパゲッティや他のメーカーのTシャツヤーンは1玉100mほどあります

小物を作りたいとき「こんなにいらないよ」ってなると思うんです
現に、切り売りされているのを見たこともあるし

そうゆう時、ダイソーのTシャツヤーンが持ってこいなんですよね

と言うわけで、作り直しすることになりました

Tシャツヤーンやズパゲッティは伸縮性とハリがあってパプコーン編みがとても合ってかわいい糸なんですが、いかんせん重い・・・

母が希望するサイズは縦横35㎝ だったのですが、
何も入れなくてもヘビーなバッグになってしまいそうだったので、Tシャツヤーンバージョンは仕上がりを少し小さなサイズに変更しました

そこで今回は軽量化を狙って、HoookedのリボンXLにしてみることに

同じHoookedのズパゲッティは1玉850g、リボンXLは250gとだいぶ軽量化できます

ガーゼ状の糸だそうで、伸縮性がないのかと思ってたんですが、
実際編んでみるとズパゲッティやTシャツヤーンほどではないけれどちゃんと伸縮性もあって編みやすかったです



写真(わたしの撮影技術)じゃ違いが分かりづらい・・・

言うなればTシャツヤーンはもっちりとした手触り、リボンXLはそれより少ししゃっきりした感じでしょうか

母も自分でポケット付きの内布をつけたりして愛用してくれてるみたいです

がんばって2つも編んだから、すこーしでもスキルアップ してるといいな〜

よかったらクリックお願いします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )
編み物ランキングへ
7 10月

人生初のあみぐるみにチャレンジ その2

スプラトゥーンのあみぐるみも編みました
こちらもウタソウコさんより編み図をお借りしました



スプラトゥーンってキャラやアイテムがほんとかわいいですよね〜
作ってて楽しかった

小さなあみぐるみも作ってみたくて、#40のレース糸でキーホルダーサイズにしました

今さら「製作中の写真も撮っておけばよかった・・・」と後悔してます
ブログを書きなれてない証拠ですね

スライムたちと違ったのは、3つともパーツを作って後でぬいあわせて組み立てること

この作業が慣れてなさすぎて、とても辛かった・・・w

いろんなサイトに書いてある「ここをぬいつけます」

どうやって?!

ってひとりでなってました
やり方を書いてない部分は各々のやり方でいいんでしょうが、
やり慣れてないからどうしたらいいかわからず、完全に勘で仕上げました

イカちゃんとスプラッシュボムは、編み図では中長編みになってたのですが、
わたしがレース糸を採用したせいで、出来上がりが隙間が多い感じになってしまったので、
スプラシューターの細編みの「みちっ」と詰まってる感じに合わせたくて、中長編みを細編みにアレンジして編みました



大きさが分かるようにも写真とか撮ってないって言う・・・w

アレンジするだけでも、ああでもないこうでもないってだいぶ時間がかかってしまったんですが
最初から編み図作成されてる方ってすごい・・・ほんとに尊敬します

今回いろいろ作ってみて、ほんとにたくさん勉強になりました
当たり前だけど、やってみないと分からない!

しばらく#40のレース糸は見たくないですがw
プレゼントとしても喜んでもらえたし
また機会があったら作ってみたいなーと思ってます



よかったらクリックお願いします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )
編み物ランキングへ
28 9月

人生初のあみぐるみにチャレンジ その1

1か月ブログ放置してました
編み物に飽きたわけではないんです

ウタソウコさんのゲームキャラクターのあみぐるみを見つけて、ゲーム好きなある人にプレゼントしたくて編み始めましたが、ネタバレしたくなかったのでブログやツイッターに載せれなかったのです


まず作ったのがスライムタワー(左)とキングスライム(右)

普段はバッグや小物ばかり作ってるから、あみぐるみの毛糸がカラフルでうきうきしました(*´꒳`*)



キングスライムさんの王冠は脱着可能

これ、ほんとスライムの形ですよね〜!
スライムってすごく単純だからこそ、なにか形にするときバランスが難しいと思うのです

ウタソウコさんの編み図が完璧な証拠ですね!
すごいなあ〜〜(*゚▽゚*)

目の部分はフェルトシール使いました
フリーハンドで切ったフェルトもいい味が出そうですが、
スライムはやっぱりこっちのが雰囲気でるかな〜とわたしは思いました

出来上がったのが嬉しくて


王冠を入れ替えてみたり・・・


漫才させたり・・・

ひとりで遊んでしまいましたw

その2へ続く・・・

よかったらクリックお願いします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )
編み物ランキングへ
29 8月

初オーダーいただきました♡

「ギリ肩にもかけれる持ち手の長さの、お弁当とスマホとお財布がちょうど入るくらいの麻ひもバッグが欲しい!」

と、友だちからオーダーもらいました

模様はまかせる!と言われたので、松葉編みにしてみました


かぎ針 8号

麻ひもやけど、ずーっと使うから気にしないでゆっくり作ってねって言ってくれたけど、それはわたしが気持ちが悪い❗️w

夏が終わる前に急げ急げ❗️
3日で編み上がりました✨




ナスカンとDカンも付けてみました

ずーっと前から思ってるんですが、内布つけれるようになりたいなあ
今回もひしひししみじみ・・・

今回オーダーをくれたのは、ハンドメイド子ども服の販売を長年やっている友だちなので、恐れ多くて内布なんか付けれませんでしたが・・・

裁縫がほんとに苦手なわたしですが、苦手苦手って思ってても進歩しないし、チャレンジしてみようかな!

あと、カシメたりもしてみたい・・・

あれもこれも!って、やりたいことたくさんありすぎて、作業がついていってない!

でもひとりで焦ってても仕方ないので、ちょっとずつやりながら楽しんで行こうと思います

よかったらクリックお願いします( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ )
編み物ランキングへ
ギャラリー
  • 『かぎ針編み講師認定講座』をはじめました
  • 『かぎ針編み講師認定講座』をはじめました
  • 『かぎ針編み講師認定講座』をはじめました
  • 2種類の玉編みバッグ
  • 2種類の玉編みバッグ
  • 人生初のあみぐるみにチャレンジ その2
  • 人生初のあみぐるみにチャレンジ その2
  • 人生初のあみぐるみにチャレンジ その2
  • 人生初のあみぐるみにチャレンジ その1