感謝を込めて

本日の練習
Angels' Carol
第一部の第1曲目!!!
この曲のポイント
二分音符がふたつ続くところ、全音符などの処理
息を丸く、育てて
練習記号B・・・Gloria・・・特別な言葉
ここにきたら嬉しくなる
いい音を出すぞという意識で!
でも2回目のGolriaはやわらかく
He will bring new light・・・light・・きらきら歌って
peace on earth・・・4拍目のあたまでth
purity and love・・・love 2の裏でve
91小節のLet・・・聞こえない!低いけど意識して濃厚に
いつも何度でも
Sop;Ten・・・ラー、ラー・・・浮上するように
ゼロになる・・・Z 子音を立てて
一番最後のルーーいい音にして終わること

浅野先生
Laudate Dominum
Sop:55小節semper,57小節saecula・・・小さい音符から歌う
Ave Verum Corpus・・・モーツアルトの、妻に対する配慮への感謝の気持ちも
演奏会最後の曲、様々のことへの感謝を込めて・・・
出だしAve ave・・・印象的に
アヴェ、アヴェのくりかえしでなく
natum de Maria・・de・・から デーとがんばらない、
1拍めだからとアクセントつけたりしない
in cruce pro ・・・proために、とびださないように
fluxit et・・・et・・そして とびださない、やわらかく
風が
美しい音楽を表現することを楽しむ。
語りは歌うように、歌は、語るように
音楽の基礎、強弱中強弱のリズムでなく、アウフタクトの歌い方を意識する
始まりはアウフタクト、後半はレガートに
うちにゆかしい・・・「い」をもういっぺん歌わない、「い」がんばらない

*******************
51qY-dIJhKL__AC_US200_
「合唱のための実践練習書」(混声合唱編)
古橋富士雄/武田雅博 著
ヤマハミュージックエンタテインメント

”子音を立てる工夫”
日本語の子音を考えるヒントは、浄瑠璃や歌舞伎といった、日本の伝統芸能にあります。子音を立てることは、日本語を遠くにいる人たちに伝えるために、先人が編み出した技のひとつです。
●・・子音を立てる理由
子音をたてる目的は、聴いている人にきちんと言葉を伝えることです。たとえば、2,000人入るホールのお客様に「至近距離で話しているときと同じように」遠い席まで言葉を伝えるためには、子音の工夫が必要になります。子音をしっかり歌っていないと、遠い席まで聴こえません。また、遠近感を作るためにも子音の量や長さをコントロールする必要があります。近さを実現するために子音を硬くしたり、速さを表現するときは柔らかくするなどもその一例です。子音の「深さ、量、スピード、長さ、硬さ、柔らかさ、鋭さ」を意識、コントロールすることで表情がまったくかわります。
●・・子音を立てる
「ここはもうちょっと硬くないのかな・・・」とか「ここはもうちょっと柔らかい子音で・・・」とか、合唱団員同士がお互いに言い合えると素敵です。
詩を理解して、子音の量や深さを意識しながら作品を表現するには何が必要かを考えましょう。自分たちが演奏するホールの響きや、キャパシティー(収容人数)がわかっていたら、それらを考えて歌詞の発音を作っていくのが理想です。
子音の出し方を、一番出しにくい「は行」を例に説明します。「花」といっているのに「あな」と聞こえてしまう場合、「子音が立っていない」、「子音の量が少ない」のが原因です。方法は「Ha」の「H」の前にもうひとつ「H」をつけ、「HHa」にします。それでも聞こえないと言われたら、もうひとつHを増やし「HHHa」とします。そのように、子音を増やして、息の流れを速くするかゆっくりするかによって、子音が深くなったり鋭くなったりするのです。

*******************
「合唱のための実践練習書」(混声合唱編)
古橋富士雄/武田雅博 著 ヤマハミュージックエンタテインメント

●「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌う

アヴェ・ヴェルム・コルプスは、カトリックで用いられる聖体讃美歌です。トリエント公会議で確立された対抗宗教改革の一環として典礼に取り入れられ、主に聖体祭のミサで用いられました。ラテン語で、「めでたし まことの御体(おんからだ)」という意味で、キリストへの感謝と賛美が歌われています。


●曲の背景を知ろう
 晩年のモーツアルトは、経済的困窮のなかにありました。そのうえ愛妻コンスタンツエの病気があり、モーツアルトは頻繁にフリーメーソンの朋友プフベルクから借金を重ねていました。コンスタンツエが重い病気にかかったのは、1789年7月のことで、そのとき彼女は妊娠5カ月の身重でした。当時、モーツアルトはウイーンに住んでいましたが、医者はウイーンの南にある温泉地のバーデンで療養することをすすめました。コンスタンツエは7才の息子カールを連れて1791年6月にバーデンに行きました。温泉での養生はお金がかかるため、合唱指揮者のアントン・シュトルの世話で、1カ月間シュトルの推薦する宿に滞在することになりました。 モーツアルトは5月末にシュトルに手紙を書き、「ぼくの女房のために小さな住居を予約していただきたいのです。彼女には2部屋あれば十分です」など条件をいろいろ書き、最後に「少なくとも必要な条件は、それが1階にあるということです。と詳しく書いてあります。 コンスタンツエはシュトルの手配により、「アルト博士が住んでいた市役所書記の1階の家」に落ち着くことになりました。モーツアルトはウイーンに留まり、「魔笛」(K.620)の完成に打ち込んだのです。そんな忙しい毎日でしたが、妻と息子を気遣い、ウィーンの出来事を手紙で知らせました。そして6月中旬、モーツアルトは仕事の都合をつけてウイーン郊外の温泉保養地バーデンの妻のもとへ行き、何日か滞在しました。そのとき「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を、シュトルに世話になったお礼として書いたと言われています。しかし、モーツアルトが一方的にお礼として献呈したのでなく、シュトルからの求めに応じて作曲したとも言われています。簡素な編成でわずか46小節の小品ですが、絶妙な転調による静謐な雰囲気から、モーツアルト晩年の傑作とされています。「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の作曲からわずか半年後、モーツアルトはこの世を去ります。教会音楽に育てられ、教会音楽家として生きていこうとしていたモーツアルトですが、彼の最後の教会音楽となってしまった名曲、それが「アヴェ・ヴェルム・コルプス」なのです。
*************************************
ではまた来週お会いしましょう。
第2ステージの衣装、靴をお持ちください。




全員が一体化していいものを届ける

日曜特別練習(録音より)

今日は
ちょっとぐらいまちがってもいいから
気持ちよく楽しく歌うこと

「もののけ姫」
そなたの・・・S
少し遅れる・・・うねりがない
一体化して届くということが一番大切
想像する、そうしようと全員が思うことが大事
暗譜してなんとなく歌う、ではだめ
いいものを届けようと思う気持ちがないと絶対だめ
安心して歌う、こわごわ歌わない
「いつも何度でも」
Alt・・歌いだし聞かせどころ
そのむこう・・「そ」の八分音符きをつけて
くりかえす・・・遅れていく・・・
子音を立ててがんばってしゃべる
ランのあとにひびきがあったほうがよい
最後のルルルル・・しっかり
そっとうたおう・・・そのS、子音をもっと立てて
かなしみと・・・テナー(応援ベース)はもりもり歌う
他の3パートすこし抑えて
閉じてゆく・・・語頭を立てる
さがさないのS、かがやくのKもっと強く
「トトロ」
あーるこう、ではなくア・ル・コ・・少しはずんで
くさっぱら/くぐって/ばった/こっそり/
ちっちゃい「つ」を意識する。
あめふりバスてい・・テノール出遅れないで
「君をのせて」
ジブリ4曲のそれぞれの違いをイメージして
これは二部のトリの曲、一段と音楽的に豊かに!
気持ちよく歌って・・・

ラター
”Angeis'Carol”
歌詞(とその訳)をもう一度読む
歌いなれてきて流してはだめ
もう一回、「こう歌いたい」を、自分の中に確認する
ピアノ、フォルテ、めりはりつけて
snow fall・・・Sの二分音符が長い
息が常に前に走れる状態を作る
EのGloriaはmf、Fからフォルテだから引き算を
二分音符が続く時の一個目が多少長い
”StarCarol”
言葉を反復して覚えておく・・遅れにつながらないように
”What sweeter music”
他の3曲とは違う
あたたかかく
which he willからThis holly,までフレーズとする
Altのすーと入ってくるところ
And Lord of all this revelling
ここ特別に歌ってほしい
低い音であたたかく
Candle light/angel light/fire light/star glow
4つの違いを出して
him their Lord・・・もう少しレガートに
butからピアノ・・・祈りだからピアノ

************************

41DXi78VMCL__AC_US200_51L2p1lmLpL__AC_US200_51SoTV6ZXXL__AC_US200_

「スタジオジブリのひみつ」
風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、となりのトトロなど、世界の宮崎アニメの名作傑作の魅力を読み解き、登場人物やストーリの秘密に迫った研究本。第二版2008年7月/2010年5月第3版/
第四版
新作『風立ちぬ』&『かぐや姫の物語』を発表した、世界の宮崎アニメの名作傑作の魅力を読み解き、登場人物やストーリの秘密に迫った研究本。※2010年5月刊行の「スタジオジブリのひみつ第3版」に加筆修正。
世界の“宮崎アニメ”の名作傑作、『三鷹の森ジブリ美術館』のみりょくを語りつくそう!
*********************************
ではまた来週お会いしましょう。
***************************************
ここからは「おまけ」
個人的な想いです。
アニメ「千と千尋の神隠し」を見て、主題歌

~「いつも何度でも」の詩について思うこと~
S-tihiro1S-chihiro2

17年前、スクリーンにエンドロールが流れるなか
「いつも何度でも」の主題歌が聞こえてきたときの不思議な感動を思いだします。

印象的だったのは、
映画の冒頭、引っ越しで、お父さんが運転する車の中で
引っ越したくないとぶーたれている千尋の表情と
魔界での体験が終わってトンネルから出た後の千尋の表情がはっきり違うこと。
10才の女の子が、以前とは別人になっています。
S-chiro3S-chiro5

なぜ変わったのか、変わることができたのか
それは、
自分の中に「輝くもの」を見つけられたから。
なぜ、見つけることができたのか
それは、
いっぱい働き、いっぱい涙し、いっぱい考え、行動したから、
だから、千尋は、これからの人生で、
いつも何度でも夢を描くことができる。

そのさわやかさが、見た人の感動になったと思います。

以前の千尋でなくなっていること。
そのことを通して、この主題歌は、
生きていることの意味、死んでいくことの意味を考えるよう促します。

かなしみは 数えきれないけれど・・・
繰り返すあやまちの・・・・・

悲しいこと、辛いことばかりを思いだし、
過ちを繰り返している私たち・・・
にもかかわらず、
詩人は、
きっとあなたにあえる・・・
新しく変わることのできた自分にあえる、
自分を支え導く光が見える
割れた鏡の破片でなく、
粉々になった鏡の上に
新しい景色が映されるのだから、
と歌う

なぜ、そんな気持ちになれるのか

悲しみの数は多かったかもしれないが、
あのことがあったから元気が出せる、
幸せな気持ちになれるという
忘れたくない思い出のささやきが聞こえるから。

それまでの自分にさよならして、
ゼロになって始まり充たされる自分が信じられるから。

単純に、皆さん、神様を信じましょう。
希望を持ちましょう、
夢を描きましょうということでないことだけは確かだ。

人は、人を通して変えられ、変わり、大切なことに気付く


それにしても、
ゼロになる、とか
粉々に砕かれた、とか
詩人の選ぶことばは、独特だ。
歌う、木村弓の声の音色も独特で
豊かなひびきは感じないし、
竪琴の音色とあいまって、ちょっと異様なムード
もののけ姫の、米良美一も異様だし、
宮崎監督は、独特なものが好きなんだろう。

4曲のステージ

緊張ムードから始まる「もののけ姫」、
精神世界を歌う「いつも何度でも」
そして子どもの時にしか出会えない「トトロ」を歌って、
最後は、夢と冒険の ファンタジー「君をのせて」
それぞれに違う4つの作品世界を歌いわけるのは
難題だ。
***************



暗譜は目的ではない。

本日の練習
Candle light Carol
3.Find him at Brthlehem laid in a manger・・・・・
男声:四分音符が立っている、縦割りが見えてわらわらしている
レガートに粘って
この曲のうねっている感じがMAXでない
もっと高まりを!
ジブリ4曲
暗譜に気を取られて、フレーズが歌いきれてない、テンポが遅れる
全然楽しそうでない。

浅野先生
「雪の日に」
そのかなしみをどうふらそう・・・
「ど」にアクセント、「う」の方ではない。
雪の汚れをかくすのだ・・・思いいれが強すぎるとずれる
音楽としての美しさを忘れずに
LAudateDominum
曲順変更、K339⇒K618
Sicut・・・Sを意識して
inprincipio・・・pio浮かび上がるように
Ave Verum Corpus
No.27:sanguine・・・ppで
No.41:examine・・・mi・・テヌートぎみに

********************
たまたま手に取った小説の中に、ヴィオラで奏でるジブリのシーンがありました。
51OguN-lhvL__AC_US200_

「讃歌」篠田 節子   (著)
テレビ製作会社で働く小野は、ある日耳にしたビオラ奏者柳原園子の演奏に心を打たれ、番組制作を決意する。かつて天才少女と呼ばれた園子の挫折と再生を描いた番組は好評を博すが、園子の経歴や演奏技術への疑問が発覚し、小野は、感動と視聴率のはざまで揺れるテレビ制作現場の複雑な人間関係に翻弄されてゆく。音楽は誰のためにあるのか、心を打つとはどういうことなのかを鋭く問いかける社会派小説。
*******************
ヴィオラで聴くジブリ

Joe Hisaishi & Studio Ghibli {Viola Medley} ~
https://www.youtube.com/watch?v=tv8_sA6oIR0

viola - もののけ姫 
https://www.youtube.com/watch?v=olvF2qfOXzA
************************
ではまた来週お会いしましょう。
16日(日)特別練習です。
*************************
浅野先生よりの
「雪の日に」吉野弘の詩を紹介します。
http://chor-hibiki.jp/cn2/pg1481.html



ギャラリー
  • 感謝を込めて
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 全員が一体化していいものを届ける
  • 暗譜は目的ではない。