2005年05月02日

地震体験

050502
今日は目黒区にある地震の学習館へ行ってきた。オッパイ先生(桶谷先生)に行政でこんな施設あるよと教えてもらい(なんと「はとバス」にも防災体験コースというのがあるらしい!→こっちは有料)早速パパに連れて行ってもらった。区外の人でも利用出来るし行政の施設だからタダだし(笑)皆さんにもオススメです!!地震体験では直下型やプレート型の色々な揺れを体感。家の中、ビルの中とかの揺れの違いも体感。最後に震度7も。揺れは実際より控えめらしかったが、かなり揺れてビックリだった。


050502
次は煙体験。煙で充満しているお部屋を何部屋も壁だけを頼りに出口まで脱出するのは電気も落ちててまっくらの煙の中、訓練と分かっていながらもパニックになりつつあった。実際火災であの状態だったら一人じゃ逃げれないなぁと思ってしまった。最後は消化体験。実際に消化器を使って初期消火をする。パパもママも2度失敗し火事を消せないまま帰るのも心残りだったので3回目も挑戦。初期消火出来ない場合は避難するらしいが初期消火にはコツがあるんだそうで、なんとかそのコツをマスター?して無事消化成功!!
普段出来ない体験を沢山出来、もちろんムスコも一緒に体験出来たのでいい経験になった。防災は大事だし、オムツも買い置きしとかないと。と改めて認識した。  
Posted by hibiki65 at 18:47Comments(3)TrackBack(0)ムスコ

2005年05月01日

仲良しな二人

050501
この写真、二人でじゃれているところ。いつも二人はとっても仲良し。最近はムスコがやんちゃすぎてボニちゃん必死に逃げる、耐える。でもボニちゃんお姉さんだけあってじっとムスコの動きを観察?監視?してくれている。胸ぐらを捕まれても決して怒らない。良い子でママは嬉しい。  
Posted by hibiki65 at 11:56Comments(0)TrackBack(0)ムスメ

2005年04月30日

Fちゃん邸へ行く

今日はNちゃんのお友達のFちゃん邸へお招き頂き千歳船橋の豪邸へ遊びに行った!!Fちゃんはもうすぐ臨月を迎える。身重なのにおもてなししてもらって恐縮でしたー。でも楽しかった〜!!ムスコと同じ月生まれのSちゃん(♀)はもう伝い歩きをしてバンバン歩いている。凄いぞー!!それに小顔ちゃんで可愛い。ディーゼルの赤いズボンがお似合いだった。そしてもうすぐ3歳のMちゃん(♀)はお名前がとってもキュート。公表出来ないのが残念だッ。お姉さんだけあってムスコとSちゃんの攻撃にもジッと耐えてくれた。Mちゃん偉かったねぇ〜!!マグロのお菓子?おつまみを初めて食べ、お気に入りでポッケにしまう姿がとっても微笑ましかった。流石Tママの血筋だけあって将来が楽しみ????ママ達と言えば、高級松阪牛の焼き肉をたらふくご馳走になり大満足!!唯一独身貴族のNちゃんは、Fちゃんご主人様のA君と気付いたら高級ワインを2本も開けている。羨ましいぞー。そんなこんなで皆さまお疲れ様でしたー。一番お疲れだったのはFちゃんだよねぇ。どうもありがとう。元気な子を産んで欲しい〜!!
今日も写真を撮るのを忘れてしまった。Nちゃん送ってくれぃ〜。  
Posted by hibiki65 at 11:42Comments(0)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月29日

海遊び!

050429
黄金週間が始まった。お天気もいいので朝から湘南海岸は賑わっていた。パパが都内の自宅を朝出発したけど渋滞していたので着いたのは昼。ママは今日、サザンビーチで開催されているという湘南祭に行きたかったのだけど午後から一族大移動も困難な為今回は断念(涙)なので実家前の海で皆で海遊び。

050429-1
ボニちゃんも4日ぶりのお散歩でウキウキ☆スキップしてるような壮快なテンポで海に向かってダッーシュ!!絶好調なボニちゃんだったが、波打ち際の小さな波にのまれて(笑)その後は海から逃げまくり〜。ビビリなボニちゃんで情けない、度胸ないなぁ!!ムスコはおんぶのまま気持ちよい潮風に誘われて昼寝突入。従兄弟のタクちゃんはとってもお転婆でお砂遊びに夢中!!楽しそうーと思った矢先、ボニ同様小さな波にのまれてすってんころりん、びっちょり。まだ水温が低いのでもう少し暖かくなったらもっと楽しいだろうなぁ。その後はマンションのジャグジー&サウナで極楽気分を味わい今帰ってきた。ディナーもまいう〜だった。爺&グランマお疲れ様でした。Thanks!!楽しい1泊旅行となった。  
Posted by hibiki65 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)ムスメ

2005年04月28日

実家へお泊り

050428
今日は定例のおっぱいマッサージに行って、午後自由が丘にあるkasumiさんのアトリエに行ってお花をお買い上げ。kasumiさんもうちと同じくボストン飼いで(ユンファ君→Living with Yun-Fat)おうちも近くて同じコーポラ住まい!とても素敵な方なんですよー。
アトリエはこちら→Fine Fleur素敵なお花をありがとうございました〜♪


050428-1
そして夕方、爺&グランマにヘルプをお願いして来てもらった。というのも一昨日、ムスコの指がママの目を直撃してしまい痛いのなんの。様子を見ていたがとりあえず眼科へ。やはり相当痛いだけあって角膜に傷が入ってしまっていたが幸い縫うほど傷は深くはなかったので一安心。最近ムスコは指差しが出来るようになったのでママの鼻に指を入れたりするのがマイブーム。カレは絶好調でブスッとやらかしてくれるがママは鼻血ブーを避ける為に必死だ(苦笑)
話が戻るが眼科へ行った後は実家に行くお泊りの用意をしていざ出発。今日は爺&グランマ宅でねんね。


  
Posted by hibiki65 at 20:16Comments(3)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月27日

K邸へお招き頂く

050427
今日は午前中ほっぺん教室へ行って来た。いつの間にかママの真似が沢山出来るようになっている。クラスのお友達のHAPPYBIRTHDAYのお歌に合わせてパチパチ手拍子したり万歳してお祝いしてあげてる姿を見て親ばかママは嬉しかった。スゴイスゴイ。

そして午後はKちゃんにお誘い頂いてK田駅前の美味しいインド料理屋さんでランチ。本格的インドカリーで感動。Kちゃんはグルメなので美味しい何処路を沢山知っている。また連れて行ってくださいませー。その後、K邸にお招き頂いてムスコ達は仲良く遊んでとっても楽しかった。K君、つかまり立ちも本格的になって、あんよまでもうちょっとだ。頑張れ〜♪日々の成長って驚くほど早いなぁと思う今日このごろ。昨日まで出来なかったのに今日突然出来たりするのでそんな貴重な一歩を見守ってあげれるのはパパには悪いがママだけの特権だ?!ムスコは今ゆっくりペースでハイハイの猛特訓中(笑)体&頭が大きいせいか腰がまだしっかりしていないので膝が滑って持ち上がらない。らせん階段につかまって一生懸命立とうと試みるが失敗!!手を差し伸べたいママだが、グッと堪えて見守っている。話が戻るがKちゃん邸で居心地が良くすっかり長居してしまったが(ありがとう♪)また黄金週間が明けたら遊んでくださいませませ〜☆  
Posted by hibiki65 at 21:32Comments(0)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月26日

横浜へ

今日は元会社の同期と横浜でランチ。皆それぞれママになってて子連れで再会。Kちゃんは今も現役で育児と仕事を両立している。尊敬だぁ〜。今日は無理をお願いして休暇を取ってもらっちゃったけど、どうもありがとう☆楽しかったですー。昔と違ってゆっくりランチとは行かなかったけどまたの機会には皆のお子さまの成長ぶりを楽しみにしたい!!またもやうっかり記念撮影を忘れてしまった!
そうそう、出かけ際玄関を開けた瞬間、ボニちゃんが脱走した。彼女なりの抵抗だったみたい。昨日も雨だったし今日もお散歩へ出してあげれなかった。ゴメンねぇ、とお天気のせいにしておく。  
Posted by hibiki65 at 20:02Comments(2)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月25日

歯みがきの練習

050425
ムスコは上下8本の歯が生えている。極めて大雑把のママはどうせ夜中も授乳するし歯磨きはまだいいかなぁーと今まで後回しにしていた。でも流石にこれじゃぁイカンと思い直し、歯磨きの練習を開始。初めてにしては上出来?!っておいおい逆ですよ〜!  
Posted by hibiki65 at 18:36Comments(2)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月24日

代官山へお散歩

050424
今日も朝からお天気が良い!!
ボニちゃんも連れて代官山へ。代官山ならワンちゃんOKなお店が多いのでショッピングも楽しい。また買い物かいって?そーなんです。パパの鞄が壊れてしまったので物色しに出発。腹ごしらえはFRAMESにて。軽くランチするつもりがゆるりまったりしてデザートまで食べてしまいフランス人のような長い昼食タイムを過ごす。ボニちゃんなんて寛ぎ過ぎてソファーで寝てるし(笑)

050424-1
鞄を物色しに行ったのにふらふら靴屋に入ってしまいpumaのスニーカーをまたまた購入してしまった。(パパThanks!)パパは靴大臣だ(笑)肝心なお気に入りの鞄屋さんへ行ったもののパパはお気に召さず本来の目的が果たせなかった。帰り際エヴィスジーンズに寄り、高級ジーンズの肌触りを確認。高くて手が出ないがパパが欲しがっていた。少年服でさえ2万もする。ひぇ〜!!どなたかエヴィスジーンズのはき心地をおせーてもらいたい。  
Posted by hibiki65 at 10:28Comments(3)TrackBack(0)ムスメ

2005年04月23日

まったりな休日

050423
今日は朝からお天気も良くて暖かい。どこか連れて行ってーとパパに頼もうかと思いきやまだまだ冬物のエマール洗濯がどっさり残っている。そんな訳で洗濯三昧。パパがムスコとボニちゃんの散歩に出かけてくれたので一人で衣替えに精を出したがまだ終わらない(涙)実はこの冬加湿器を使い過ぎたのか換気をしなかったせいかクローゼットに大量のカビが発生してしまい頭を悩ませている。木造なら吸収してくれるのだろうけど恐るべし鉄筋コンクリート。梅雨前になんとかせねば。
写真はボニちゃんとムスコ。毎日こんな感じで二人は遊んでいる。ボニちゃん、ムスコのオモチャには手を出さない。教えてもいないのに、お利口さんで嬉しい!!  
Posted by hibiki65 at 05:55Comments(0)TrackBack(0)ムスメ

2005年04月22日

赤すぐ撮影

050422
今日は赤すぐの撮影(車の座談会)に行って来た。場所は二子のスタジオ。座談会というのに衣装&ヘアメイク付き。モデルさんになった気分。次号に載るので夏服の衣装だったがお天気も良かったので気分はまさに夏!!お外で車も一緒に撮影して、いざスタジオ内で撮影という時にムスコは昼寝突入してしまった。いつもの如くモデルに向いてないムスコ(笑)仕方が無いのでママ一人で撮影。そのあと軽く座談会して終了。とっても楽しかった☆他にも3組のママとお子さまがいらしていたが皆キレイで素敵なママばかり。赤すぐ次号をお楽しみに☆っで撮影が終わる頃にパパがボニを連れて登場。ってか潜入。いつも超多忙なパパだが今日はなんと振休だったのか休みをとったらしい。ボニちゃんもおうちから二子まで1時間強歩いてお散歩がてら連れて来てもらって嬉しそう。撮影終了後、スタジオ近場のオーガニック?カフェで遅めのランチ。ボニちゃんがいるのでテラス席で。ちょっと日陰で寒かったので早めに切り上げ、夕方ボニちゃんの注射のため獣医さんへ。経過も良いと思っていたが旅行後少し顔が赤いので心配したいた。そして先週シャンプーした時は発見しなかったのだけど目の下のしわの部分に飛び火していることが発覚。最終手段の薬浴か?と言われるかと思ったがボニちゃんは手足とお口まわりしか悪くないので薬浴はしないらしい。このまま注射を続けて様子をみるそうだ。

全然関係ないけど今日はパパとママの結婚記念日。ディナーでもしたいねぇと呟くがムスコを寝かし付けるのが優先で外食出来ず(涙)でも近所の美味しい寿司屋で特上寿司を出前してもらってお祝い☆これからもよろしく頼みますねぇ!←パパちゃんへ  
Posted by hibiki65 at 22:56Comments(0)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月21日

ポリオに行ってきました☆

050421
今日はポリオの予防接種に行ってきました。行政の集団予防接種ということで会場は大混雑。開始後すぐに行ったのに番号は90番台。ガーン。だいぶ待ってやっと無事接種。ってか経口できました。接種後はポリオ菌が便中に排出されるからママも手洗いをよくしないといけないらしい。知らない事っていっぱいあるものね。そもそも今日はママの地区の接種日じゃなかったんだけど、1歳には麻疹の接種をしたかったので今日は他の地区の方々に混じってこっそりと、なんて思ったら全然平気だった。予定通り計画接種でき、万歳!!のポーズ!!


050421boni
そして帰ったらシエルマーさんのところでオーダーしていたアクセサリーが届いていた☆期待通りとても素敵な仕上がりで大感激☆ありがとうございました〜!!そしてボニちゃんにもバンダナのプレゼント。お心遣いに感謝していますぅ〜♪似合うでしょー!!
オーダーはこちらから→ Heavenly Blueとってもセンス良いです☆  
Posted by hibiki65 at 01:13Comments(5)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月20日

おふろ事件??

054020
今日は朝早くから爺&グランマにヘルプをお願いして来てもらった。どうもありがとう〜♪ママはまず明後日の取材のために雨が降る事を承知で朝一洗車へ。当然洗車場も誰もいない。雨の中ママだけ洗車してる。きっと端から見たらあの人雨なのに馬鹿だなーなんて思われてるんだろうなと思いながらも念入りに(笑)久しぶりに車内も掃除してキレイになったぞ。これで明後日の取材はばっちし???でもって午後は衣替え。寝室にクローゼットがあるからムスコが寝た後は出来ないし困っていたので今日は爺&グランマにムスコを見てもらい衣替えも半分終わって何より助かった〜ッ。
っでもって本題だけど、お風呂で裸になった途端におちんちんを触るムスコ。引っ張ったりねじったり、痛くないのか??って程いじっている。きっと、おちんちんの存在にやっと気付いたのだろう。ママは当然ついてないのでどんな感じかわからないけど(笑)本人は湯船の中でも「○?△!◇&□×◎▽◆*※★」hibiki語(解読不明)をブツブツ言いながらいじいじ。これってどーなの?見守るしか無い。  
Posted by hibiki65 at 00:11Comments(0)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月19日

Rちゃん現る!


050419
今日はいつもの定例メンバーのY君とK君(♂)+Rちゃん(♀)が遊びに来てくれた。RママのY子さんにスイミング情報を聞きたくて前々から会おうと言ってて延期になっていたのだがRちゃんの体調も快復したので今日はいつものメンバーもお呼びしてランチ。いつも男の子と遊ぶ事が多いので女の子のご来場はとても新鮮。Rちゃんはハーレム状態。そしてRちゃん、とっても人なつこくて可愛い☆でもムスコといったらママにベッタリで全然ダメ。垣間見ては少しご機嫌もよくなり皆と交じって遊んでいたが基本はママがいないと相変わらず泣く。困ったなぁ。ママとしては愛らしい反面悩みの種だ。もっと皆と頻繁に遊べばいいのかなぁ?どうしたもんか?!
さて今日はKママのお話を聞いて思わず書いてしまいたくなったので了解を得ていないがまぁお許し頂きたい。K君は先日から音楽に合わせて♪体を動かしリズムを取る事が出来るのだが、Kママ曰く「法事の時も木魚でノリノリだった♪」と聞いて大爆笑してしまった。今思い出しても微笑ましい。なんとも軽率だが(汗)笑える。これを読んでる皆様もきっと吹き出してるのだろうか?!その時じっと正座で耐えてた?!Kママに拍手を送りたいッ!!母ちゃんはどんな時も大変だぁ〜。
そして髪型がママの赤ちゃんの時とクリソツなY君。ムスコよりも2ヶ月弱ヤングだがもう歩いちゃいそうな勢いでつかまり立ちしまくり。頼もしいなぁ。Y君、うちのムスコも鍛えておくれ。そんな頼もしいY君ったらK君のマグマグがお気に入りで気付くとK君のマグマグでゴックンしていた。赤ちゃんって人ものもが好きなのよねぇ。
  
Posted by hibiki65 at 21:20Comments(0)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月18日

スーパー嫌い?

最近近所に出来たファンケル経営のスーパーをご愛用しているママ。ここはお野菜など栽培産地と人が写真入りで紹介されていたり、とにかく野菜がおいしい。そんなに高くない。でも場所が悪いのかいつも空いてるのでベビーカーで行ってもスイスイ買い物が出来てママにはもってこいだ(笑)お外には犬が待てるスペースもあり(DOG YARD?)ただ杭が売ってあるだけなんだけどなんとも親切なお店!!なのでボニちゃんも散歩ついでに一緒にお出かけ出来る。でもムスコはこのスーパーに来ると決まって泣く。わめく。なぜだー???なのでママはゆっくり食材を買い込めずいつも急ぎ足、しかも泣きやまないからママも焦りいつも何か肝心なものを買い忘れてしまう。今日も案の定、買い忘れてしまった。明日お友達が来るというのに。あーぁ、仕方ないかっー。

そうそう、書き忘れてしまいそうだったけど思い出した!今日はそのスーパーの帰り、おうちのエントランスに入ろうとした瞬間ボニちゃんが嫌がって(散歩が足りない、というコトだろう)引っぱり、ママは片手にスーパー袋、もう片方にはベビーカーとボニちゃんのリードを持っておりあまりにすごい力で引っ張られたのでリードを離してしまいボニが道路に投げ出された(ボニが引っ張るのでその反動でボニが転んだ)たまたまクルマが来なかったのでセーフだったけど危なかった。その一部始終をみていた通行人のオジイさんが爆笑していたが、こっちは笑い事じゃないのだー!!プンプン。。。あ、でもママは反省しきり。  
Posted by hibiki65 at 19:34Comments(3)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月17日

洗濯日和

050417
今日はパパが朝から仕事に行っちゃったのでママは1日洗濯をした。季節柄衣替えの前準備だ。エマールを切らしてしまい昨日グランマに頂戴したので(ありがとう)今日は1日洗濯機さんに頑張ってもらった。コートも家で洗ったのでクリーニング代が浮いて大助かり(笑)でも1日じゃ流石に全部洗いきれないので明日からも毎日冬物洗濯デーとなりそうだ。最近登場してないボニちゃんだがしっかり家の中で、偉そうにえばっている(笑)この顔はムスコの離乳食のおこぼれを貰おうと待ってるところ。一緒に寝てなかったのはホンノ1ヶ月くらいで、ボニの経過も良いと言う訳でいつの間にか「良し」となっている。最近はまた家族4人「せまーい」と言いながらベッドで布団の取り合いをしている。  
Posted by hibiki65 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)ムスメ

2005年04月16日

新居祝!!

050416
今日は爺&グランマ宅へ。先日引っ越し、新しい新居は目の前が海!!片瀬?鵠沼?海岸なのだ。なんとも羨ますぃ〜。早速ワイハ土産を持って新居祝に駆け付けた。姉ファミリーも皆集合で賑やかな宴となった。グランマが自画自賛していた金目の煮付けも噂通り大変美味しかった!!ママとパパはちゃっかりジャグジープールを拝借しようと思ってはりきって水着を持参していたがムスコがなかなか昼寝をしてくれなくて諦めかけていた頃、やっと夕方になって寝てくれたので少しのつかの間、至福の時間を楽しんだ。サウナもあってリゾートしにきた気分。いいなぁー。毎週通いそうです。
  
Posted by hibiki65 at 18:19Comments(4)TrackBack(0)ブログ

2005年04月15日

ご機嫌の一日

今朝も5時前に起きてしまったムスコ。完全に体内目覚まし時計の朝が5時となってしまったようだ。夜は6時過ぎには眠くてグズグズとなるのだが今日なんて5時から1時間夕方寝したくせに7時にはしっかり寝てくれた。明日の朝をことを考えて(きっとまた5時起き?)ママも今夜は早く寝ようーっと!!

050415
今日はとても暖かい日だった。花粉症のパパは大変だったんだろうけど???ムスコはお外に散歩に出た時ずーっと一人でhibiki語を話していた。(解読不明)今日はご機嫌が良かったようだ。そしてこの笑顔、絶好調でおうちでも愚図る事がなくママはラクチン出来た日だった。
でも可哀相に旅行中から便秘気味でいきんでいるけど今日は出なくて辛そう。明日はマルツエキス飲ませよう。
  
Posted by hibiki65 at 20:25Comments(3)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月14日

危険なドア

050414
今朝5時半には目覚めたムスコ。やはり時差ボケか??でも旅行前は昼寝を沢山しなかったけど帰国後は昼寝の時間が長くなった。いいんだか悪いんだか。もう少しせめてあと30分くらい6時くらいまでは寝ていてほしい。
早起きして朝から全快のムスコだったが朝からやってくれた。リビングのドアに指を挟んでしまい大泣きをした。これまたガラスの扉なんだけど床の隙間なんて指は入らないはずなのになぜだー???大泣きしているのでとんでいったら指が挟まっててママは焦った。実はママも子供の頃デパートのガラス扉に親指を挟んで骨折した事があるのだ。親指を抜いてもらうのに苦労したみたいで当時グランマも相当参ったようだがママも今回ばかりはゾッーとした。気をつけなければイケナイ。でもこのガラス扉に安全対策って???何かいい対策ないかしら??

午後はおっぱいマッサージに行って来た。おっぱい先生のあるとこは前が公園になっているのだが、丁度お昼だったので公園で離乳食をあげていた。そしたら公園内にいた大きいお兄ちゃん達(+そのママ)が2グループ?寄って来た。ママは「こんにちは」って挨拶したのに挨拶が返ってこなかった。なんか冷たい感じ。向こうはこっちが公園でびゅ〜したいのだろう?と勝手に思ったのか上から下まで見下ろされ何を言う事もなくそのお兄ちゃん達と去って行った。なんだったんだろー。公園でびゅ〜ってやっぱり怖いものなのか(苦笑)

  
Posted by hibiki65 at 11:24Comments(1)TrackBack(0)ムスコ

2005年04月13日

帰国しました!

050413
昨日、無事に帰国して昨夜は洗濯を何回したことか(笑)しかも雨だしー。家中ジャングルです。お留守番だったボニちゃん、お迎えに行った時は喜んでくれたのに今朝はどうやら”すねすねモード”よくもあたしを置いて行ったわねぇ、と愛想が全くない。呼んでもシカト。昨年沖縄に行って帰って来た後もそうだったけどご機嫌が直るまで時間が必要らしい。。。(ごめんよぉ、ボニ)
帰って来て心配していた時差ボケだが、やはりムスコは早朝から起床してしまいママとパパは寝不足な朝を迎えたが今夜はいかに??取りあえず今迄のリズムに戻さねばイケナイと思い今夜は7時に寝てもらった!!

そうそう、今日はほっぺん教室に行って来たのだけど、ムスコより月齢が1ヶ月早い子がクレヨンをしっかり持って画用紙にカキカキしているではないか。驚いた。ムスコはクレヨンやのりをお口に入れてるだけ(汗)クレヨンは植物性だからお口に入れても安心と言われたけど食べちゃいそうで危険キケン!!次回に期待したい。  
Posted by hibiki65 at 21:59Comments(8)TrackBack(0)ムスコ