2017年06月01日

スパゲッティ

2017.05.27スパゲッティ6月に入りました。私の毎日は、歩けない日はひたすら安静に勤めて、歩ける日は、散歩を兼ねて買い物に行きます。今の楽しみは、スーパー巡り、いつもと違ったスーパーへ行くことです。

そんな中、ふすま入り生スパゲッティを見つけました。珍しいと、早速買い物かごへ…。その時、若いカップルが、レトルトスパゲッティの雲丹カルボナーラを絶賛していたので、私も習って買いました。左のお皿。

ペペロンチーノが右のお皿です。どちらも美味しかったのですが。雲丹カルボナーラもペペロンチーノもも一つパンチに欠けていて、物足らなかった。

おさんどんもやります。立てる日は念を入れて、立てない日は簡単に、近頃は、椅子と同じ高さのテーブルにまな板など調理道具を揃えて、茹でたり炒めたりは助手の主人が。窮すれば通ず、知恵も出てきてそれなりに暮らせるものです。しかしもういい加減良くなりたいものですが。

hibiki_118 at 11:30鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 

2017年05月29日

一進一退

2017.05.27野ぼたん野ぼたんの葉の産毛に光が当たって美しい。今朝ベランダに出て見つけました。

私は日によって歩けたり歩けなかったり…。どうして歩けないのか不思議で、朝歩けても一旦座ると立てない。これではどこにも行けません。

診察の日は、タクシーから降りたときは立って歩く事ができました。待合室でも立ったまま…、呼ばれて入った診察室でも椅子には座らず立ったまま…。

2017.05.20あじさい座ると立てない状態は、案外多くの椎間板ヘルニアの人が言います。主治医の先生からは、歩けるようになったら体を動かすように、と指示がありました。

朝、今日は良い具合だと思える日は、なるべく座らず、家事や散歩に精を出し、勤めて体を動かすようにしています。長時間立つ事は、意外と平気です。

今日は妹から、妹の愛犬が老衰で逝ったと…、電話で連絡がありました。16歳だったそう。火葬をするそうで、元気なら私も立ち会いたいところですが。多分行けないでしょう。

メグには随分楽しませてもらいました。小さい頃は、ぬいぐるみのようにかわいく、また、母親犬から離されて、壊れそうにはかなくも思えました。妹もさびしくなることでしょう。

hibiki_118 at 21:30鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 健康

2017年05月20日

散歩に〜、

2017.05.20バラ今朝、立って歩きました。私の事です。嘘のように歩けるんです。今まで苦しんできた痛みもどこかへいったよう。少しずつ歩いてみようと思い、外に出て花壇を見て回りました。

このバラは、花壇のネットに挟まって蕾を付けていました。その姿がかわいそうで、なんとか外れないものかと、あの手この手でネットから外しました。

2017.05.20紫の花以前マンションに住んでいた方が植えていた花ですが。名前は分かりません。→今年は特に良く咲いています。その方は、猫を飼いたくて住居を変えられました。マンションの決まりで動物は飼えません。

犬を飼いたくて仕方がない時期がありました。犬のお散歩ボランティアに行ったり、実家の犬の散歩に付き合ったり、そんなことをして気を紛らわせていました。しかし今から考えると、飼わなくて正解だったかも…。

hibiki_118 at 19:10鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 健康

2017年05月19日

宅配便と諸々の事

2017.05.19煮物先週、私の家にクロネコヤマト宅配便が二度届きました。その時の私は、坐骨神経痛に悩まされている最中。

ドアフォンが鳴って、画面から宅配便の方と分かりましたが。一人では、どうにも出る事ができません。ごめんなさいの気持ちでいると、配達荷物を郵便受けに入れてくれた様子。次女からの母の日プレゼントでした。

それから数日後、ドアフォンがまた…、クロネコヤマトさんです。しかしこの時も出れぬまま…(出たところで、玄関を開けて応対は出来ません)。今回は、不在表が入っています。主人が帰ってから、申し訳ない気持ちで、再配達をお願いしました。

荷物は、長女からの母の日プレゼント。あぁ〜、今日は母の日だった…(実際は、母の日の前日でしたが)。毎日椎間板ヘルニアの痛みと、何とか付き合いながら生活している私は、不覚にも日にちを間違う有様。

色んな方からお見舞いの電話も頂く。固定電話にかかって来た時は、私が、折り返し携帯から掛ける。電話の所にはすぐすぐ行けない。

今日はありがたい事に、私の知りたい情報を知らせてくれた先輩がいました。先輩はとても多くの病気を抱えていて、病人の気持ちは良く理解している様子。たまたま主治医が同じなので調べてくれたんだとか…。

こんな風に家族や周りの方々の親切な気持ちが効いてるのか?今日は煮物を作る気分になりました。買い物に行かなくても家にある物、乾物や里芋を使いました。早く良くなってお料理をしたい、美味しい物を作りたい。その前に買い物にも…。

先輩曰く、「声だけだとどこが病人なのよ、と思うわよ。料理できるのなら、良くなってる証拠ね。」
座骨神経痛の痛みがあるだけで、他は変わりません。特に声は元気。

藤ももう終わりました。久留米ツツジも終わったでしょう。なんじゃもんじゃも…。でも菖蒲はこれからだし、ホタルもこれからです。先生から言われてるように、大人しく静養に努めましょう。

hibiki_118 at 20:03鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 家族

2017年05月17日

グリーンピース

2017.05.16グリーンピース毎日変わりのない日々を送っています。痛みは薄紙をはがすように、少しずつ少しずつ軽くなっているように感じますが。せっかちな私には、思い通りに行かない事ばかり…。

そんな一日、友人から電話がありました。「グリンピースを持って行くよ。」彼女のご主人は農業が趣味です。沢山のグリンピースとスナックエンドウを頂きました。

久しぶりに家から外に出てみました。手すりにつかまって…、自分の格好はさておき、なんと気分の良い事でしょう。それもそのはず ”風薫る5月” ですから、新緑も光っています。友人との話もも手伝って、明るい私が戻ってきたようでした。

私がこんな状態なので、主人はフル活動を余儀なくさせられています。しかし、良く働きます。感謝感謝。たまには良いよね〜、とは言えないほどお世話になっています。結婚して40年も過ぎて初めて見る主人の姿です。

台所で、私の助手をしながら料理をしたり、ご近所さんや町内の事はもとより、電話も全て主人が出ます。特に料理をしている時には、ちょっと楽しいかも…、と思うくらい。普段は、無駄なく手際よくを追及している私ですが。一つ一つやり方を教えながら、ゆっくりと料理するのも良いのかなぁ〜、と考えています。

hibiki_118 at 21:08鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���家族 | 日々の事

2017年05月15日

この方達はだれ?

2017.04.30アイドル?この方達はだれ?主人の用事で行った大型スーパーで、沢山の人を集めて踊っていました。子どもと保護者が多数いたので、何かアニメのアイドル達なんでしょうね。元気よく踊っていました。4月30日イオン八幡店で。

少しづつ良くなっていた椎間板ヘルニアが、再発しました。どんな無理をしたのだろう?考えても分かりません。初めて車いすに乗りました。そう、今回は大変な状況です。

車いすって怖いんです。押す人の感覚で進むもんだから、乗っている私は、怖くて仕方ありません。押す人は、主人です。もっとゆっくり、こわいこわい、ぶつかるよ、と本当に叫ぶようにお願いしながら、押してもらいました。

目線が低いのも怖いものです。歩いている人の横を通り過ぎる時なんか、バッグや傘が私の顔に当たりそう。車輪がお年寄りの踵に迫り過ぎてる。前の歩行者に近いよ。車間距離じゃないけどもっと離れて欲しい。

足以外は元気なもんだから、自分で車輪を回して移動したい気分。しかし、今回は哀しいけど、主人にお世話にならなくては何もできない、諸々お願いしつつ、ひやひやしながら車いすに乗っています、長引きそうな病状に観念しています。

hibiki_118 at 18:52鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 健康

2017年05月08日

蕎麦の話

2017.05.05そば定食先日帰省していた娘と ”そばサロン一季” へ、主人も誘って三人で行きました。←そば定食(一日6食限り)↓とろろそば。娘と行ったのは、5日です。

今日夕方、ご近所さんが用があって尋ねて来られました。話しているうち、お蕎麦の話になり、昨年か一昨年に私が探していたお蕎麦屋さんを、その方の知り合いが知っていて、数年越しでお店の場所が分かりました。
2017.05.05とろろそば
世の中広いようで狭いと良く言われますが。その通り、案外あっけなく場所が分かりました。

さてさて、そこへは誰と行きましょう。ここのところ短い間に3度も主人を同行させました。実は、主人はうどんが大好きなんです。

先日、妹と話をしていて…、もちろんお蕎麦の話ですが。「実は私、そんなにお蕎麦が好きじゃないんよ」と、蕎麦好きな家族の一員としては、意外な事を…。

だから妹も以前のように気軽に誘えません。お蕎麦をこよなく愛する人はいないものでしょうか?

hibiki_118 at 20:00鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���家族 | 

2017年05月07日

連休の事

2017.05.05.山立浪草白山立浪草のことを良く書いています。駐車場とマンションとの境に、背の低い木が植わっています。

ここは普段、気にもしない場所ですが。こんなに山立浪草が、咲いていました。しかも紫と白と…。
日影が生にあっているのでしょうか、群がって沢山咲いています。
2017.05.06クレマチス
お隣のクレマチスも咲きだしました。エントランス横に植えているので朝晩目につきます。

蔓が伸びて、蕾が大きくなって、朝、開きかけたと思ったら、夕方にはこんなに開いていました。まだ蕾があり、楽しみです。

2015.05.04お供え用お膳法事も無事に済みました。お寺からホテルへの移動に手間取って、ホテルの予約時間ぎりぎりに入ったので、お料理は写真に残せませんでした。(一部を記録アップ予定)

私が作った仏前のお膳です。今回は、前回(7年前)の写真を見て、それを見本に作りました。
2017.05.06JAL
法事の為に帰省していた娘が、JALで帰って行きました。慌ただしい日程で、手料理を食べさせる暇がなかったことが少々残念です。

北九州空港は大型連休も終盤、それぞれ帰りの飛行機に乗る人たちでごった返していました。皆さん楽しい休暇だったでしょうかね。

hibiki_118 at 19:00鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���家族 | 

2017年05月03日

ピカピカの一年生とTV

2017.04.25主人とテレビを見る機会が多くなっています。最近は「やすらぎのさと」に二人してはまっています。

リタイアしたスター達が、余生を暮らしているのが、タイトルのやすらぎのさとなんですが。これが広大な土地に住居やその他の施設が、点在していて、例えば、海が見えるテラスでコーヒーを飲んだり、気のあった人とバーでカクテルを楽しんだり、広いお庭でガーディングに励む人も、運動をする人も。とにかく憧れる生活です…。

出演者がまた面白い。往年のスターばかり。今まで画面から受けた印象通りの生活をしていて、ささやかな事件が毎回起こる。昼の時間を待ち遠しく感じています。

先日小学校一年生になったばかりのRくんが、マンションの入り口で立ちすくんでいます。どうしたのか、聞くと。授業参観があったそうで、帰りにママと約束してたのにママがいない。家に帰っても鍵がかかってる。もう泣きそうな顔をしています。ちょっと待ってみたけどママは帰って来ない。

「おばちゃんの家で待ってる?」「・・・・」無言で下を向いています。
「じゃ〜、ママに手紙を書いてドアに貼っとこうか?」「・・・・」無言ながらかすかにうなずいています。家にむかいいれようと思ったとき、赤ちゃんの声が遠くから聞こえてきて…、
「あっ、ママじゃない?」と、二人で道路まで走り出てみると、ママが弟を抱っこして、妹の手を引いて帰ってきました。

新一年生のRくんは、ママに飛びつき泣き出しました。なんでも授業参観の後保護者会があったそうで、約束してたのにすれ違ったようです。泣いてるRくん、心細かったのでしょう。Rくん兄ちゃんはママの顔を見るまでは、精一杯頑張っていました。

遠い昔、同じようなことがあったような気がして、泣いてるRくんが愛しく感じました。

hibiki_118 at 09:47鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | テレビ

2017年05月02日

ベランダと連休

2017.04.28さくらんぼベランダにも沢山の花が咲きました。←サクランボの赤い実のきれいなこと、目を引きます。早速…、鳥に先を越されないうちに、頂きました。

不思議なものでベランダの鉢の位置を変えてから、場所が分からないものがありました。行方不明と思ってた花が、春を忘れず咲いてるところを見ると、花に感情があるわけではないのに、健気な姿に癒されます。
2017.04.28なるこらん
先日駐車場付近で中学生から挨拶を受けました。私の住んでる校区の小学生や中学生は、良く挨拶をします。(しかし、それも男の子に限るような気もしますが。)その男の子は、かなり遠い所から「こんにちは」と大きな声で挨拶をします。

2017.04.28おだまき元気の良い声と遠くから挨拶をしているのに驚いた私は、「こんにちは」と挨拶を返しながら、「部活、何にはいってるの?」と話しかけました。「バトミントンです」きびきび返事をした彼は、家の方に歩いていきます。

2017.04.28.車に乗りかけて…、「あらっ、あの子は…?」目で追ってた彼が、同じ棟の違う階段に差し掛かったところで思い出しました。今年中学生になった〇〇くんです。

2017.04.28そう言えば、お母さんから中学生になる話を聞いていました。大人びて見えた彼の成長ぶりを見て、なんだかふんわり、ほんわか温かい気持ちになりました。

連休に入りました。東京から娘も帰省してきます。法事もあって、普段会わない親戚にも会うことが出来ます。

変化のない毎日を過ごしていると、予定している行事の日々が貴重な時に思えてきます。一期一会ではないけど、ふっとそんな気持になっています…。

hibiki_118 at 07:28鐔�Permalink���Comments(0)���TrackBack(0)��� ���日々の事 | 家族