2013年05月03日

まめぶの作り方〜NHK朝ドラあまちゃんで人気(?)のまめぶ汁レシピ

NHKの朝ドラあまちゃんで気になる食べ物といえばうに丼とまめぶでしょうか。
うにが食べれない私は必然的にまめぶ食べてみたいかな〜

学校が休みのこどもたちに
今日の昼何作って食べさせようかな
と妻が言うので
まめぶにすれば?
っていったら睨まれてしまったそのまめぶの作り方ですが
(↑前置き長すぎ^^;)
九州生まれ九州育ちの私にも妻にも当然わかりません。

で、調べてみたんですが、

豆を使うからまめぶかと思ってたら違うんですね。
豆粒大の大きさに作るからまめぶというんだそうです。

主に御祝いや仏事などの行事の席の時に作られるそうです。

まめぶの作り方を検索してみると、

小麦粉に少々塩を入れ水でこねます。そのこねた小麦粉を一口サイズに分け中に黒砂糖とくるみを入れて丸めるんだそうです。これを親指大になるように整えます。そしてそれぞれがくっつかないよう片栗粉をまぶしておきます。

次にごぼうや人参、油揚げ、焼き豆腐、かんぴょうなどの具材を切り、だし昆布と煮干しでダシをとった鍋に具材をそれぞれ煮えにくいものから入れ、ひと煮立ちしたら醤油と塩で味付けします。そして最後にまめぶを入れ、煮えたら出来上がりです。

ざっと調べてみたまめぶの作り方を書いてみましたがどうでしょうか。

あまちゃんを見てどうしてもまめぶ汁が気になる方は作ってみましょう!^^

でも、通販でお取り寄せなんでできるのかもしれないですね。
久慈市に行ってまめぶ汁を食べられたら一番いいのですが・・・


って、通販ありました!
しかもそのままずばり、北三陸あまセット!!
もちろんまめぶ汁も入ってます^^


  • ライブドアブログ