2007年07月05日

福岡県麻生知事との懇談会 5

55025cff.JPG昨日は、福岡県麻生知事との懇談会が知事公舎で開催されました。昨年は、専務としてこの知事懇談会に行ったのですが、その時は中に入れず外で時間を潰した記憶があります。今回は、理事長として中に入り応接間で知事の来る時を待ちながら各理事長の皆さんと歓談をすることが出来ました。知事が到着されまず、最初に撮った写真がこの写真です。
その後、懇談会に入り知事の冒頭の挨拶でこんな話をして下さいました。麻生外務大臣の著書「とてつもない日本」「自由と繁栄の弧」ともう1人の方名前を忘れてしまいましたが、その方の書いた本の紹介があり最近読んだ中でとても感銘を受けた内容が本の中に書いてあったそうです。麻生大臣の著書では、戦後の日本を自虐的に捉える風潮があるがそうではなく戦後の日本の繁栄は世界に類をみないほどすばらしく、否定的ではなく肯定的な捉え方で今の日本を考えてほしい。そんな内容のお話をして下さいました。早速今日、本屋に買いに行こうと思います。知事は公務の大変忙しいさなか時間を見つけては本を読んでおられるようです。私ももっともっと本を読む機会をつくらないといけないな、そんな気持ちにさせられました。

懇親会が始まり、第1エリアから第5エリアまで順番に理事長とエリア担当副会長が知事のテーブルを囲み、和気藹々と各地域の抱える問題点や質問に対し気さくに応じて頂きました。短い時間ではあったのですがとても有意義な時間となりました。
知事も2時間の立食スタイルで飲みながら、大変お疲れになった事だと思います。
麻生知事には心より感謝申し上げます。また、この日の設営をして頂いた福岡ブロック協議会 LOM支援委員会 川野委員長と委員会の皆さんに感謝いたします。出向している高橋君や在津君の姿も見れました。とてもがんばっていましたね(^^)

懇談会も終わり、多くの理事長の皆さんは中洲方面に行かれたのでは・・・・
私は専務と真っ直ぐ家路へと帰りました。
昨日は本当に有意義な時間が過ごせて良かった




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星