昨日は
一般社団法人Moonlight Project
第3回目にあたる
社員総会でした。

このプロジェクトの
すべてを決定する最高機関です。

日ごろ
太鼓集団響は
響例会

HIBIKICAFÉは
カフェ常駐スタッフ会議

宿題カフェは
響あう学びの会

を定例で開き、

部門部門の細かいことを
決定したり学びあったりしていますが
今回はそのすべてを網羅し
決算を加えて
2016年度の事業報告と
2017年度に向けての事業予定を検討したのでした。

大きく羽ばたいていく様子が
わかりました。

報告書
それぞれの部門を
それぞれの担当者が分担して
執筆してくれましたが、
バックにある会議をきちんとこなしているおかげで
独りよがりではない
「みんな」の思いが寄せ合った
事業報告でした。

詳細はいずれとは思いますが、
響においては
エディンバラの取り組みと
Super Asiaの取り組みと
営業と
太鼓教室
IMG_3832

カフェにおいては
普段の営業と
教室・講座
豆の販売
そして宿カフェの行事
P4110423

宿カフェは
宿題カフェの状況と
新たに立ちあがった
宿題カフェキャリア講座
そして
響あう学びの会
P3224318



本当に多岐にわたる取り組みです。

2017年度は
これらの事業に加えて
「私たちの学校づくり」を
視野におく取り組みがはじまります。

定款に目的の一つとして加えることになりましたが、
法務局とすり合わせをしていただいている
行政書士の飛鳥井氏には
苦労をおかけしております。

決算的には
昨年との比較ではありますが
健全な経営に向かいつつあるとの
近藤税理士さんからの
言葉もあり

これからに向けて
新しいスタートを
気持ちよくきれたのでした。

なお、今年度から
新たな社員として
カフェスタッフの結花さんも加わります。
P1312957

ちなみに社団法人の社員とは
株式会社の株主のような立場で
社団法人の運営にかかわるということで

新たな仲間を迎えての
プロジェクトがはじまるということでもあります。

今年年度も
Moonlight Project
よろしくお願いします。