2016年08月26日

41期Aリーグ第10節と団体対抗戦2日目


Aリーグ第10節

2444 △113.1

団体対抗戦個人
3332 △30くらい


なかなかに苦しい2日間でした(*_*;

Aリーグでは初の3桁負け。トータルマイナス130は過去リーグ戦でのトータルマイナススコア更新。
というか、節終了時スコアで3桁マイナスしたことはたぶん3回目です。11年間で。
降級回避を考えながら打つことも当然初めて。

CqnjKXTVIAAZl8F



団体対抗戦二日目は、苦しさが多めな一日でした。初日は楽しさが多めでした。
今回団体対抗戦を通して思ったことは、やっぱり私は麻雀プロとして上り詰めたいと思っているし、十分に時間が取れない中でも鍛錬を積んでいきたい。家庭を大切にしながらもNo.1プレイヤーになりたい。
今期クラシックを欠場したことも、Aリーグ降級を視野に入れながら打つことも、すべてはNo.1になるためのことだと思ってぶつかっていこうと思っています!


さて、団体対抗戦ですがこのような結果となっています。


CqtjhR5UIAIkTTo



団体としてはかなり行けそうですが、自分はもっとやれると思っています。
まだここまでトップ1回しかないので、らしいトップを取ってきます!応援よろしくお願いします!!

hibikim at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) 

2016年08月12日

麻雀プロ団体日本一決定戦初日


3122122342212242で+62.0でした。

わかりにくいな(*_*;

石橋 3142
水巻 1222
村上 2224
佐藤 2312

CplS1L4UMAAL71b


kozin


全128半荘中、16半荘が終了して2位につけています。
実は別会場と別日になっているのは初日だけ。つまり、全4節中、0.5節しか終わっていないのです。
第1節終了は来週18日の結果が出てからになります。


私は凡人なので、緊張もしますしプレッシャーも感じます。
正直すごい重圧がありました。これまでのどの対局よりも感じていました。
そんな中、1回戦東2局親番で、ふわっと切った牌で前田さんに跳満放銃してクラっとしましたが、その後手牌にも恵まれ立て直すことができ、そのゲームは2着。そのまま自分らしく打ち切ることができました。
まずは個人も団体もプラスで終われて良かったです。

というか、途中からめちゃくちゃ楽しくなっちゃって、でもこれ以上ないくらい集中してたからめちゃくちゃ消耗して。
控室にモニターがあって、そこに終わった選手や番組スタッフさんやリザーバーの選手が放映されている卓を観戦していて、休憩中一緒になって見ていたんですけど、
ダメですわ。力入っちゃって。
つもれ!!!とか、つもるな!!!とか。そんな力の入り方。余計疲れちゃって途中から見ないようにしていました。
麻雀は個人戦。128半荘もあれば個々が十分な力を発揮するだけだと思って臨んだのですが、やはり始まってみると最高位戦選手の結果は気になるし、3着引いたときもごめん!って思いました。内容は良かったと思っていますし、他の人がラス取っても内容よかったならいいよ!って思うんですけど。
大トップ取られているときに2着に踏みとどまってくれて本当に心強かったり。
やっぱり団体戦なんだなと思いました。もちろん個の集合が団体なんですけど。


次節私は放送会場ではありませんが、放送も同時刻に開催するので余計踏ん張って頑張ります。
タイムシフト見ましたが、自分を含め最高位戦4選手内容悪くなかったと思います!結果も上々なので、この調子で次節も頑張ります!
皆さん最高位戦を応援して下さい!!よろしくお願いします!!



今日は楽しみすぎる3日間の3日目。
これから大好きな家族を迎えに行ってきます!楽しみだー!

hibikim at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月11日

楽しみすぎる3日間

こんばんは!

今日はAリーグ第9節で1442で△38.4でした!

良い出来の半荘もあり、悪い出来の半荘もあり、楽な展開から一気に苦しい展開になったり忙しい一日でした。


楽しみすぎる3日間、1日目は今日のAリーグ。ここ1カ月半は本腰入れて麻雀と向き合ってきたので、それがどのような形に現れるのかな?という楽しみがありました。
そうかこうなったか。じゃあ、明日はどうなるのだろう?


明日、8月11日(木)はついにこちらが開幕します。

https://ketteisen.amebaownd.com/


さっきちょっと散歩してたんですけど、明日を迎えるまでにいろんなことがあったなぁと思うとちょっと涙腺が緩みました。
多くの人の多くの想いを背負っています。とても重たいです。
数日前までは楽しみ、ワクワク、そんな気持ちがほとんどだったのですが、やっぱり重い試合だと思います。
そんな試合に選手として選んでいただいたことは本当に有り難いことですし、応援して協力してくれた家族にも本当に有り難いと思っています。


明後日12日。2週間ぶりに家族が帰ってきます。
この2週間、毎日麻雀と向き合ってきました。
息子は捕まり立ちが上手になったそうで、もう少ししたら歩いてしまいそうな感じだそうです。
楽しみだな。どれくらい成長してるんだろ。
パパもね、結構頑張ったからね。明日の結果と一緒に報告できたら良いなと思います。


皆様、最高位戦の応援をよろしくお願いします!!!

hibikim at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) | 麻雀

2016年08月05日

8月ねこけん

団体戦前最後のねこけんでした!


東1局 南家多井さんの手牌

ドラ五索

二萬三萬四萬七萬五筒五筒六筒二索二索二索三索四索五索五索

捨て牌
東家
一索北二萬九萬四萬中
二萬九萬白

南家
東西九筒中南二筒
一筒九索

西家
中白一索八筒一筒七筒
九索二筒

北家
九筒一筒一索南八索六萬
七索中


難しいけど、自分はこれ切るなーと、自分は昔これ切ってたなーと合致して、とてもしっくりきた。
そこそこ良くなってきています。


ただちょっとホームシックです(*_*;

hibikim at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(ねこけん) 

2016年07月30日

41期Aリーグ第8節


1431で+29.4でした!

ミスもありましたが少しずつ全盛期の麻雀に戻ってきた感じがします!

具体的に何がずれていたかというと、打点バランスと守備意識が前と全く変わってしまっていました。
最近よく過去の自分の牌譜を見るんですが、「えっ?!」って思う牌をたくさん切ってるんですよ。
もちろんそれからたくさん勉強してきたのでそれがベストではないんですけど、最近はフリー寄りになりすぎていたので修正するくらいがちょうどよいかなと。

CmWeexHUcAAFQPZ



プラスに戻ってまいりました!次節も頑張ります!

hibikim at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦)