2016年05月07日

41期Aリーグ第4節


4423で△88.1でした(*_*;


麻雀に必要なのか、リーグ戦に必要なのかわかりませんが、「ポジティブな精神」というものが必要だと思っています。
ロボットみたいな精神の持ち主は恐らく稀で、私も人間なので気持ちが揺れてしまうことがあります。そのどんなときでも「ポジティブに」捉えられている精神状態だと、勝っても負けても自分の糧になるように思うんですよね。

今日のように大敗した日は、例えば「負けたけど満足できる麻雀が打てた」とか、「苦しい展開をたくさん体験できた」とか、そんな風に負けられるのが理想だと思います。

今日は苦しい展開が多くて、きつかったです。きつかったと思ってしまったということは、今日の精神状態は理想ではなかったということですね。まだまだです。

内容とは関係ないですけどね。


Image-1



次節もがんばります!

hibikim at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) 

2016年04月17日

41期Aリーグ第3節


4111で+98.0でした!

1回戦目にハネ満親被り、8000オール2回ツモられて厳しいスタートでしたが、ツイてました。
1回戦目も8000オールが同じ半荘に出てツイてると思っていたので、全体的にツイてましたね。


4回戦東4局
中嶋 30900
佐藤 40400
新井 25100
金子 23600


ドラ五索

西家4巡目

二萬三萬二筒三筒二索三索四索四索六索六索九索九索白 ツモ四筒

親の金子がダブ東をポンしています。

金子捨て牌
九筒六筒北發

東をポンしてちょっと間があって發。恐らく打点意識で發を残すかの間だと思うので、打点を捨ててスピードを取った形だと思ってみていました。なお北も手出しなので打点はピンズ以外のホンイツ。

白切りは当然として、四萬を引いてテンパイしたらどうするのでしょう?
通常ならほぼ六索切りリーチですが、この点棒状況と親のテンションでも同じで良いんでしょうかね?
実際にはすぐに2900が横移動して終局したのですが、難しいと思った場面でした。

Image-1



首位になりました\(^o^)/
次節もがんばります!

hibikim at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) 

2016年03月30日

41期Aリーグ第2節

行ってきました。

3313で△5.5でした。

3回戦目に国士をあがりました!

ただその国士分だけであとは厳しい一日でした。

第3節も頑張ります!

IMG_3504


hibikim at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) 

2016年03月11日

41期最高位戦Aリーグ第1節

1312で+92.3でした!

全体的に押し引きがイマイチでしたがツイていたのでプラスできました。

なんといっても今節のハイライトはここでしょう!


3回戦オーラス


無題


全員と1万点ずつくらい離れたオーラストップ目。
下家新井にアシストしていきましたが親からリーチを受けています。

新井はかなり高確率で好形テンパイだと思っていて、リャンメンは四索七索しか残っていません。
他にあがりやすそうな待ちだとすると白シャンポンくらい。
太田に通っていない七索ですがダブロンなら頭ハネ。
失敗したときのリスクが大きいので七索を切るのはやめましたが、必死に考えた結果四索七索白シャンポンくらいにしか見えなかったため、白が通ったら七索を切る価値があると思っていました。

実際新井は東白のシャンポン待ち。
リーチの太田は四索七索待ち。
おかしなことしないで良かったです!


次節は3月30日(水)

太田
村上
石橋
佐藤

です!

hibikim at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦) 

2016年03月03日

41期開幕!

ご無沙汰してます。佐藤です。

先日最高位戦の春季総会が終わり、今年も開幕間近となりました。
今年は皆様へのご報告から入らせていただきます。

私は2年前に入籍し、昨年第一子が誕生しました。
妻は専業主婦ですが、妻も私も実家から遠く親戚が近くにいません。
また、息子はかなりのBigBabyで、生後4ヶ月のときに体重が9kgありました。
そんなわけで育児が結構大変で、私も今は仕事が終わったら仕事仲間と食事や飲みには一切行かずほぼ直帰。
休みの日も息子と過ごす日々を送っています。

これまでは、仕事が休みの日は研究会へ参加したり、セットをしたりと麻雀に費やしてきましたが、その時間はすべて子供にあてるようにしています。
そのため今期へ挑むにあたり、練習量がかなり少なくなってしまいました。
プロとして麻雀が強くあるべきであると同時に、麻雀の鍛錬を積むことが義務であると思っているので、今の私はプロ失格なのでしょう。一度最高位戦をお休みして、落ち着いてから復帰することも考えました。
しかし私の長い麻雀人生、これくらいのことがあっても良いのではないか。
辞めるのはいつでもできるが続けるのは今しかできないじゃないかと思い、今期の参戦を決めました。

ただし練習量不足とルールの違い、日程に費やす時間などを考慮して、最高位戦リーグ、發王戦を除くタイトル戦は休場しようと思っています。(最高位戦Classicを含む)
いつまで休場になるかは定かではありませんが、子供が幼稚園に入る3歳までは覚悟しています。今期合わせて3年。

Classicは1期休場すると昇降級ポイントが▲7されます。
現在1組の+2ポイントなので、3年後は2組の▲7からスタート。
もちろん育児が落ち着けばもっと早く復帰することもあると思います。
3年はとても長く感じますが、今は今ある環境でベストを尽くそうと考えています。
当然ですがグランドスラムの夢を捨てたわけではありません!



子供めっっっちゃ可愛いんですよ!この子の自慢のパパになろうと思えば何でも頑張れる気がします。


私は今まで、プロとは鍛錬を積むべきだと思ってやってきました。しかし今期からその部分では誇れなくなってしまったので、プロとして今まで以上に牌と真摯に向き合っていこうと思っています。
今期もよろしくお願いします!!!!!


Aリーグの年間日程はこちら。
IMG_3446


開幕戦の3月9日は配信卓になりました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv254378209

hibikim at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)麻雀(41期リーグ戦)