2011年02月24日

VS研究会第2節[2]

※携帯から見ると牌画がうまく表示されないので、携帯からの方は「6」を押して頂けると見やすいと思います。


VS研究会第2節、2回戦の東1局のお話です。

東1局親番、4巡目にこんな形になりました。

六萬七萬八萬八萬八萬九萬六筒七筒二索三索四索八索八索 ドラ八萬


いきなりドラ3の勝負手。
4巡目に上家から五筒が切られます。

鳴くと五萬八萬八索の変則三面張で12000のテンパイ。
どうしましょう?鳴きますか?

VS研究会では、3月からスタートするAリーグを想定して打っていました。
メンツ的にも遜色ないですしね。

私はこの五筒をスルー。
このメンツを相手に、この巡目でリャンメンチーをするというのは、「好形で5800以上ありますよ」と宣言したリーチと同じだと思われてしまうからです。
ツモアガリに賭けて鳴く手もあると思うんですけどね。


5巡目、七索を引いて以下の形に。

六萬七萬八萬八萬八萬六筒七筒二索三索四索七索八索八索 ドラ八萬



そして6巡目に上家から打たれる五萬

今度は鳴くと五筒八筒のリャンメンで12000のテンパイ。
これはどうしましょうか?このとき五筒が2枚、八筒が1枚切れ。

これも鳴けず。リーチと同じになることと、この時点で河を見ると、六索九索に自信がある場況になっていたこともあり、メンゼンテンパイをしたら五筒八筒なら全員が切りそうなのでダマテン、六索九索ならツモアガリが期待できるのでリーチしようと考えていました。


結局六索を引いて以下のテンパイが8巡目。

六萬七萬八萬八萬八萬六筒七筒二索三索四索六索七索八索 ドラ八萬


前述のとおりダマテン。さらに9巡目に五筒を切っている人からリーチが来ましたが、すぐに当たり牌を掴んで1300の放銃となりました。


体感では、Aリーグ想定という前提ではあまり大差がないように思います。五はちょっとだけ鳴いた方が良かったかもしれません。
うーん、麻雀って難しい

※携帯用


VS研究会第2節、2回戦の東1局のお話です。

東1局親番、4巡目にこんな形になりました。

六七八八八九(67)23488 ドラ八


いきなりドラ3の勝負手。
4巡目に上家から(5)が切られます。

鳴くと五−八、8の変則三面張で12000のテンパイ。
どうしましょう?鳴きますか?

VS研究会では、3月からスタートするAリーグを想定して打っていました。
メンツ的にも遜色ないですしね。

私はこの(5)をスルー。
このメンツを相手に、この巡目でリャンメンチーをするというのは、「好形で5800以上ありますよ」と宣言したリーチと同じだと思われてしまうからです。
ツモアガリに賭けて鳴く手もあると思うんですけどね。


5巡目、7を引いて以下の形に。

六七八八八(67)234788 ドラ八



そして6巡目に上家から打たれる五。

今度は鳴くと(5)−(8)のリャンメンで12000のテンパイ。
これはどうしましょうか?このとき(5)が2枚、(8)が1枚切れ。

これも鳴けず。リーチと同じになることと、この時点で河を見ると6−9に自信がある場況になっていたこともあり、メンゼンテンパイをしたら(5)−(8)なら全員が切りそうなのでダマテン、6−9ならツモアガリが期待できるのでリーチしようと考えていました。


結局6を引いて以下のテンパイが8巡目。

六七八八八(67)234678 ドラ八


前述のとおりダマテン。さらに9巡目に(5)を切っている人からリーチが来ましたが、すぐに当たり牌を掴んで1300の放銃となりました。


体感では、Aリーグ想定という前提ではあまり大差がないように思います。五はちょっとだけ鳴いた方が良かったかもしれません。
うーん、麻雀って難しい

hibikim at 13:20│Comments(4)TrackBack(0)麻雀(VS研究会) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2011年02月25日 23:21
福地さんのブログで記事にされてましたよ。
2. Posted by 通りすがり   2011年02月26日 02:13
正直言ってプロに失望しました。
これは最初の段階で即鳴き。二つ目の牌姿でも即鳴きです。こんなにレベルが低い人がプロを名乗っているのかと思うと非常に残念です。
3. Posted by t   2011年02月26日 02:51
こんなことばっかりやってるからプロがどんだけレベル低いか馬鹿にされるんだよな
4. Posted by 佐藤聖誠   2011年02月26日 12:21
皆様、コメントありがとうございます。

なんでこんなにアクセス伸びてるのかなーと思ったら、知らない所で話題に挙がっていたんですね。
まだ全部読んでいませんが、何かしらレスポンスができたらいいなあと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字