宝石も落ちてるかもしれないスクラップ置き場


どうも、神蔵柾仁です。
小説、その中でもラノベの執筆が趣味の人です。

ただ、僕はどうにも作品を不特定多数の人にネットなどで読んでいただくのが苦手で、2013年の同時期にLINEノベル大賞で金賞を、アニメ化大賞で奨励賞を受賞するまでは、ひたすら作品を完成させては投稿して、ダメだったらストックというのを繰り返し続けていました。
お陰で100作品くらいは溜まってるんじゃないですかね(苦笑)

ストック作品ですが、やはり落選した作品だけあって、大半は読み直してみるとダメだなっていうのが自分でもわかるんですよ。
ただ、その中の1割くらいは、そこそこ良いネタだと思われるものもあったりするわけですが。
まあ、これらに関してはいずれ、改稿した上で世の中に出せるようにはしたいのですけど……果たしてどうなるやら。(営業のことを考えると胃が痛くなるのであえて思考停止)


さて、一方で、小説としてはてんでダメだけど、やたらと設定だけは凝っているってのもあったりするわけで、2001年だったかな? 某出版社の新人賞に応募して、一次選考すら通らなかった駄作があるのですが、先日、改めて設定の部分を読み直してみたら、『案外面白いかもしれない!』と感じてしまったわけです。

お酒を飲んでいたので、そう錯覚しただけかもしれませんけど。
でも確かにその時は、『これ、料理の仕方によってはイケるかも!』と心に刺激が走ったのですね。

すでにあの落選からは、10年以上の月日が流れております。
その間に、僕は二度の受賞と出版を体験し、それなりにレベルアップはしているはずです。……うん。そう信じておきましょう!

だったら現在の技量で書き直してみれば面白くできるんじゃね?

と、まずは思ったのですが、この作品、無駄に設定が細かくて、冷静に計算したらとてつもない長さになってしまうのです。
一話、二話、せいぜい三話くらいまでの企画ならまだしも、小説家としては全然売れていない僕に、そんな長編作品の企画を通すことなんてできるわけがない!!(血の涙)
しかも一話にまとめたら、非常につまらない!!(血反吐)

そこで僕は思ったのです。
だったらこれ、同人作品にしてしまえばいんじゃん! と。


同人であれば別にノベル形式にこだわる必要はありません。
それに完成するまで隠し続ける必要もありません。

むしろ、どうせだったら僕が現時点で利用している全てのサイトを利用したコンテンツにしちゃった方が、より面白くなる可能性も……。

とまあ、少々前置きが長くなりましたが、そんなわけでこちらの【Mプロジェクト】(テキトーに命名)は

1:【ライブドアブログ】で設定などをまとめ、
2:【小説家になろう】でノベル部分を書き、
3:【TM BOX】などに作曲した音楽をアップロードしつつ、
4:あわよくばイラストなども何処かに掲載し、
5:その全てを【アルファポリス電網浮遊都市】で繋ぐ!

という感じでやっていくことにします。



ある程度カタチが見えてくるまでは宣伝をせずにコッソリやっておりますので、まあ、温かく見守っていただけたら幸いです。




※(記事を書いたのは2015/01/10ですが、常にトップに表示しておくため投稿日は未来に設定してあります) 

水天宮万里流(すいてんぐうまりる)

○ 14歳(中学3年生)
○ 女性
○ 身長152㎝ 体重38㎏
○ 幼児体型。
○ 凛とした感じ
○ 神社の娘。元々霊感が高い。
○ ゴーストやエビルの存在を感じ取ることができるのは、全契約者中、悠璃と万里流の2人だけ。
○ 一人称は『ボク』
○ 使役する精獣の名前はウィクル
○ 契約者によって与えられた属性は『水』
○ ウィクルの本体は、深い青色の水龍。
○ ウィクルの素材体は、動きやすく露出箇所の増えた巫女服。
○ ウィクルの武器体は、無数のお札
○ 魔法・特殊技の名称は純和風
○ 戦闘スタイルは状況をきちんと把握した上で最善の策を導き出し、中距離から攻撃を仕掛ける。
○ 素材体との同化タイプは、巫女系
○ 次々と変わっていく状況に対応できる順応さに欠けているため、ポイントはあまり稼げていない。悠璃と同じギリギリのところで粘っている。
○ 熟考・理論型の典型。
○ 日本神話の知識を基に特殊技を生み出しているため、その威力は絶大。終盤では神器を生み出すことができるまでに成長し、全契約者中最強の攻撃力を誇る技を生み出す。
○ あきらのことをあまりよく思っていない。
○ 蓮菜と一緒にいるのが一番落ち着くのだが、蓮菜の側にいることの多いリディアはちょっと苦手。
○ 悠璃に振り回されることが多い。



石堂恵祠(いしどうけいし)

○ 15歳(中学3年生)
○ 男性
○ 身長177㎝ 体重64㎏
○ 長身痩躯筋肉隆々。
○ 熱いタイプ
○ 運動能力のバランスは全契約者中トップ。パワーに関しては凄まじいものがある。それに伴い攻撃力も高い。
○ 一人称は『俺』
○ 使役する精獣の名前はショムレル
○ 契約者によって与えられた属性は『土』
○ ショムレルの本体は、赤茶色の砂竜。
○ ショムレルの素材体は、古代ローマの戦士が身軽になった感じ。
○ ショムレルの武器体は、大剣。
○ 魔法・特殊技の名称は現象そのまま(天然発動型)
○ 戦闘スタイルは近接戦闘
○ 素材体との同化タイプは、パワー戦士。
○ ポイント的には現実世界での部活動(バスケ部)の影響によって、上下動が激しい。トップクラスの時もあれば中の中くらいまで落ち込む時もある。
○ 無意識発動型。
○ 熱い性格なので毛嫌いする人もいたりするが、わかりやすさ故に大半の人には好かれやすい。あきら、紫織、他、好意を寄せてくる女性契約者は多い。悠璃も一時期惚れかけているような反応を見せる。


火箭紫織(ひやしおり)

○ 13歳(中学1年生)
○ 女性
○ 身長136㎝ 体重23㎏
○ いかにもトロそうな見た目。
○ 天然のドジッ子
○ 思考能力が遅い上に突然脈絡のないことを言ったりする。狙ってやっている《テンネン》ではなく、正真正銘の天然キャラ。
○ 一人称は『しおり』
○ 使役する精獣の名前はガルド
○ 契約者によって与えられた属性は『火』
○ ガルドの本体は、猛々しい野獣。
○ ガルドの素材体は、赤い生地のゴスロリ風。
○ ガルドの武器体は、傘。
○ 魔法・特殊技の名称はちょっといい加減
○ 戦闘スタイルはオールラウンダー(全てダメとも言える)
○ 素材体との同化タイプは、ゴスロリ系
○ ポイント的には(周りの人達に助けてもらう感じで)ちょうど平均値。
○ 直感・思い付き型。
○ 性格的にみんなにかまってもらうことが多い。特に悠璃はいつも色々とからかってきたりするのだが、天然故にそれをまともに切り返してばかり。好き嫌いの感情に鈍感で、みんなに対してフワフワしている。




清宮リディア(きよみやりでぃあ)

○ 12歳(中学1年生)
○ 女性
○ 身長148㎝ 体重33㎏
○ 細身だが筋肉質な体型。
○ 天真爛漫
○ 東欧系とのハーフ。モラリストで、他人をバカにするような人が大嫌い。いい人過ぎて、もはや人助けをするのが趣味。
○ 一人称は『リディー』
○ 使役する精獣の名前はクリス
○ 契約者によって与えられた属性は『聖』
○ クリスの本体は、カーバンクルっぽい感じ。
○ クリスの素材体は、所々で半透明になっている修道服風。(フードなし)
○ クリスの武器体は、銀細工の施された十字架
○ 魔法・特殊技の名称はアニメやゲームなどに影響を受けている
○ 戦闘スタイルは中距離魔法攻撃
○ 素材体との同化タイプは、ヒロイン系
○ ポイント的には上の下。
○ 思い込み型でありながら魔法を得意とする珍しいタイプ。ただ、戦闘スタイルとしてはあまり相性がよろしくないので成長スピードが遅い。そのことにはまるで気が付いていない。
○ あきらのような他人を小馬鹿にしている人が嫌い。蓮菜とは気も合うし、戦闘スタイル的にも協力することが多い。

このページのトップヘ