2005年10月

ほらふきda-110月22日(土)ティアラ江東にて、ディビジョンAほら吹きコンテストが行われました。響クラブからはクラブコンテストを勝ち抜いた豊島さんが出場され、さらに磨きのかかった「睡眠信託銀行」のほら吹きスピーチで、見事第2位入賞に輝きました。1位、2位までの入賞者が、次のディストリクト76コンテストに出場できます。豊島さんにはぜひ優勝していただきたいものですね。

ほらふきda-2インタビューに答える豊島さん。スピーチの順番が1番目だったにも関わらず、落ち着き、かつ視覚的小道具を駆使されて、睡眠信託銀行員になりきって、オリジナリティ溢れるほら話を展開されました。お見事!。



ほらふきda-3上位入賞者のみなさんです。

第1位 山本さん(ICF千葉クラブ)
第2位 豊島さん(響クラブ)
第3位 柳川さん(武蔵クラブ)


ほらふきda-4響のバナーの前で。

10月11日に第41回例会が行われました。今回は11月のディストリクト76秋季大会で行われるほら吹きコンテストの第1段階である、クラブほら吹きコンテストを開催しました。詳細は今夜のトーストマスターの渡辺さんから報告を頂きます。
----------------------------------------------------------------
響例会41−1<クラブほら吹きコンテスト>
出場者及びスピーチ題名
1.紀  「うちのペット」
2.小原 「リセット」
3.吉村 「植物と酸素と子供」
4.池田 「翻訳機」
5.豊島 「睡眠銀行」
6.岡島 「上手な口説き方」(ゲストスピーチ)

岡島さんには、コンテスト番外でゲストでスピーチをして頂きました。
コンテストの入賞者は下記の通りです。

響例会41−21位 豊島さん
2位 池田さん
3位 吉村さん

この結果、豊島さんが、次のレベルであるディビジョンAほら吹きコンテストへ出場されます。

<テーブルトピックス/ほら吹きバージョン>

問1「あなたはだれにもいえない秘密の能力をもっています」:長屋(ゲスト)
問2「あなたは新しい薬を発明しました」:堀(ゲスト)
問3「あなたは歴史上の有名人の生まれ代りです」:井上
問4「あたなた宇宙飛行士です。そして新しい星を発見しました」:藤山
問5「2100年タイムマシーンがビックカメラで売っています。あなたはタイムマシーンのセールスマンです」:角田(ゲスト)


響例会41−3最優秀テーブルトピック賞:藤山さん

写真は、コンテスト上位入賞者3名のみなさんと、藤山さんです。
ゲストも多数参加され、盛況な会となりました。

報告者:渡辺(今夜のトーストマスター)

7月の例会で承認された例会日を増やすという議案について、役員会で第4週に隔月で例会と役員会を交互に行うことが検討され、例会については奇数月第4金曜日に行うということになった。

9月30日にその増設例会の1回目が開催された。奇しくもこの日は武蔵クラブとの合同例会となった。なぜ例会日を増やすことになったのかについては、月1回ではワークショップ等の特別な企画に割く時間が取れない、会員に月2回実施への要望がある、などの理由があったからであり、またなぜ金曜にしたのかといえば、火曜が都合の悪い会員がいる、曜日を変えることで新たな需要を掘り起こす、などが主な理由である。

今回、実際金曜に開催してみての印象としては、曜日との関係は不明だが、ゲストが多かったという事である。金曜日開催というのは週末ということもあり、比較的リラックスした雰囲気にはなると思う。一方計算違いだったことは、2次会場の確保である。いつものイタリア料理店ルヴァンティはほぼ満席だった。火曜の夜なら、響の面々が寄るまでは間違い無く空席の方が多い店が、だ。金曜の池袋西口は、さすがにやまのて沿線のターミナル駅としての賑わいを見せた。こと2次会に関しては、金曜は外した方が良いかも知れない、と思った。

金曜日の例会開催に効果があるかどうか、しばらくは様子を見たいものである。

報告者:小原(2005-2006会場係)

9月30日の第40回例会(武蔵TMCとの合同例会)はお疲れさまでした。初の金曜日開催ということもなり、ご都合の付かない方も多く、合同例会のわりには準備スピーチが2本(豊島さん、丸山さん)と、すこし寂しいコンテンツとなりました。ゲストは6名の申し込みのうち、4名が来場されました。埼玉TMCの佐々木さんは別格として、素質が充分な方々ばかりで、次回以降のフォローも続けます。

ゲストが多かったので、役割説明などを丁寧にしてもらい、TTマスターの吉村さんにもゲストの発言機会を与えてくださって、コンテンツ不足をプロセスで、ある程度カバーできたと思います。また、丸山さんのインパクトあるスピーチも盛り上げに一役かってくれました。

響40例会1

各賞受賞者は、最優秀テーブルトピック賞:長屋さん、最優秀論評賞:小原さん、最優秀スピーチ賞:丸山さん、でした。

二次会で話がでましたが、次回の例会がほら吹きスピーチなので、コンテスト外ですが、トーストマスターズの会員でなくても希望があれば、ほら吹きスピーチをしてもらったらどうでしょう。見学の長屋さんはTTでなぜかほら吹きスピーチをしていて、びっくりしました。ショートスピーチだから初心者でも手がけやすいと思います。

赤根さんのおかげで、最近、HPからの問い合わせも増えています。今回は申し込みされませんでしたが、2名ほど次回例会の見学希望がありました。

勧誘は自己啓発に興味がある方でないと、歩留まりが低いので、紀は最近、勉強会での勧誘に力を入れています。ファシリテーションやコーチングのWSでTMCの話をしますと、興味をもたれる方が多いです。池袋や平日開催は不都合の為、別のクラブに行かれる方も多いですが、今回も一人見えましたし、次回も2名の見学希望をもらっています。皆さんも、そのような機会があれば、是非勧誘をしてください。

では、次回もがんばっていきまっしょい!

報告者:紀(今夜のトーストマスター)

↑このページのトップヘ