★今夜の例会は、今年最後の例会でしたが、近江さん(江戸C)・井上さん(赤羽C)が応援参加して頂き、充実した例会でした。


・テーブルトピックス (青木さん) 「地球温暖化の環境問題について」
→環境対策に関して、色々な取り組みが行われているが、コストの問題や、バイオエタノールによる穀物の価格上昇など、対策が進まない状況について、実際に気をつけていること・最近の原油高・代替燃料などの角度で4名の方に出題されていました。回答者も自分で実行していることや、自分の考えを適格に回答されていました。

■スピーチ
・スピーチ1(松本さん) 「温厚な母から生まれ、豪快な祖母に育てられた『私』」
課題:#B1アイスブレーカー
→ 松本さんは初スピーチでしたが、とても初スピーチとも思えない素晴らしいスピーチでした。ジェスチアーがとても良く、リアリティで、何年も経験されているのかと錯覚するほどでした。題名通り松本さんのおばあちゃんが、豪快な方だと言うことがよく表現できていました。

・スピーチ2 (吉村さん) 「顔立ち」 上級
課題:上級#2 Resources For Entertainment(聴衆を楽しませるスピーチの題材))
→ 日本人のルーツについて、南方系と北方系があることを知りました。そして、思わず自分の顔はどちらなのかと、腑と思わせたスピーチでした。楽しませて頂いたスピーチでした。

・スピーチ3(小原さん)  「スピーチの魔力」
課題:上級 広報宣伝活動(旧版)#1「PRのスピーチ」
→ リストを作成して頂き、ビジュアルでわかりやすく小原さんのスピーチの歴史を知ることできたスピーチでした。ちゃっかり今後のスピーチの為に、アンケートを取るなど、研究熱心なベテランスピーチでした。

■論評
・論評1(内田さん) →スピーカが、初スピーチなのにレベルが非常に高かったことについて、数字やわかりやすい言葉を使い、且つしっかりと改善点を表現した、説得力ある論評でした。
・論評2(青木さん) →丁寧に良い点を挙げて、プロジェクトに沿った改善点を入れた、良く分析していた論評でした。
・論評3(渡辺さん) →「166回の過去のスピーチの題名を記載したリスト」を使われた事が良かったと論評されていました。渡辺さんらしいユーモア溢れる論評でした。
・総合論評(滝本さん) →今夜のことばの「ほくそ笑む」「北叟笑む」が、ぴったりだったこと、それでいてTMの二重敬語の指摘などさすがベテランと感じる、素晴らしい論評でした。

■受賞者
スピーチ部門:松本さん
テーブルトピックス部門:井上さん(赤羽C)、滝本さん、渡辺さん
論評部門:内田さん

皆様、受賞おめでとうございます!

それでは、また来年!
第86回例会写真1 第86回例会写真2