2008年07月

今夜は記念すべき第100回目例会でした!
ポットラック(飲食物持ち寄り)形式で開催され、心だけでなくお腹にも響く例会でした(笑)
ポットラックは、コロッケや韓国のお菓子、サラダなど会員の工夫に富んで楽しめ、TMロゴ入り手作りうちわまで登場しました!

【今夜の言葉】「たおやかな」 古城さん

【今夜の一句】「之(これ)を知るものは之を好むものに如(し)かず,之を好むものは之を楽しむ者に如かず。」
 畠山さん

【今夜のTM】各会員の響年齢と、トーストマスターズ活動で心に響いた経験を紹介しながらの司会 吉村さん

【乾杯スピーチ】響の記念例会には不思議と○○などで縁があるという乾杯スピーチ 根木さん

【テーブルトピックス】テーマ「"100"と"直前のスピーカーのキーワード"を組み合わせる即興スピーチ」 IJさん

【スピーチ1】新基本#2 「Welcomeようこそ日本へ」 中津さん
⇒中津さんのパートナーは実は・・・。よく練られた話が展開していく構成。

【スピーチ2】新基本#5「魔法の言葉」 佐藤さん
⇒相性が悪い人の前で魔法の言葉を言うと仲がよくなる。その言葉とは・・・。聴衆と対話するのに効果的な手振り。

【スピーチ3】特別な機会のスピーチ#2「ふたたびの峰を越える日」 小原さん
⇒全日本役員を複数年連続で勤め、TMの母と呼べる人とは・・・。みんなが知っている・知らない功績を織り込む。

【論評1】 馬場さん ⇒思い切りのいい、メッセージの感じられる論評
【論評2】 滝本さん ⇒ボディランゲージをメッセージを強化するのに使うという鋭い論評
【論評3】 青木さん ⇒マニュアルに沿った構成のよい論評
【総合論評】 オンビさん ⇒改善点を簡潔にたくさんフィードバックする論評

【ゲスト】 5名のご来賓に恵まれました。旧会員の滑川さん、お久しぶりでした〜!
【入賞者】 入賞おめでとうございます!
 ★テーブルトピックス 近江さん
 ★スピーチ 小原さん
 ★論評 滝本さん

ハッピー100才バースデー 響トーストマスターズ!

(今夜のTM 吉村)
100回記念例会写真1100回記念例会写真2100回記念例会3

第99回例会は,アイスブレーカーのスピーチが2本という,新年度最初の例会にふさわしいフレッシュな内容となりました.

スピーチ1「おばさんホイホイ」
職場のいじめ対策を,おもしろおかしく取り上げていました.

スピーチ2「あの,曲がり角の向こう」
人生の曲がり角をどう越えるか,「赤毛のアン」より得られた教訓を交えながら話していました.

スピーチ3「ONとOFF」
遺伝子の「ON」と「OFF」についての話です.遺伝子が「ON」になると,「火事場の馬鹿力」が出せるらしいです…

今回は,アイスブレーカーのスピーチが最優秀スピーチ賞に選ばれました.
また前会長が旧教育システムに基づくCL(Competent Leader:現システムではAdvanced Leader Bronze [ALB]に相当)に認定されたので,表彰を行いました.第99回例会写真1第99回例会写真2

 6月24日、今年度最終例会となる第98回例会が開催されました。

 今回のスピーチは二本、入会してまだ間もない福原さんの基本#2から始まりました。「銀座商店街」というタイトルで、個人商店が如何にしてサバイバルしていくか、という興味深いお話でした。

 次は、ベテランの紀さんの上級過程スピーチで、あの奈良の「せんと君」に関するものでした。ご存知のように「せんと君」についてはいろいろ議論があったようですが、タイムリーなスピーチでした。入念に準備されたスピーチのおかげで、皆「せんと君」問題に詳しくなりました。

 例会の最後に、次期役員の就任式が次期エリアガバナーのオンビーさんの進行の下、厳かに執り行われました。次期役員は皆オンビーさんの前で、次期役員として全力を尽くすことを誓ったのでした。

 その後、次期会長の小原さんが会長就任演説を行いました。これまで、響クラブを含め多くのクラブの会長を幾度も経験されたベテランの小原さんらしく、自身に満ちた演説でありました。

 来期も素晴らしい期でありますように。

(今夜のトーストマスター 長屋)

   第98回例会写真1  第98回例会写真2  

♪ 例会内容                 

19:30  開会                              
     今夜の言葉
     今夜の一句

19:40  今夜のトーストマスター                   
     役割紹介                             
     えーとカウンター(文法係)
     タイマー(計時係)
     ヴォートカウンター(集計係)                   
19:45 テーブルトピックス(1-2分)
             
20:00 スピーチ(5〜7分)                        
20:35 休憩

20:40  論評(2〜3分) 

20:55 総合論評

21:05 受賞者発表                         

21:10 連絡事項、ゲスト感想

21:15 閉会      


♪ 例会内容における役割紹介                       

〆L襪慮斥奸Word of the evening
この役割の人は、「今夜の言葉」を選び、意味や利用法を紹介します。また、誰が何回「今夜の言葉」を例会中に使用したか数え、例会最後に報告します。
発表者は例会中に出来る限りその言葉を使用する事により、語彙を増やす、また機転を効かせた会話の訓練が出来ます。

∈L襪琉豢
この役割の人は、「今夜の一句」を選び、意味と共に紹介します。俳句、短歌、詩句などを通して日本語の美しさに触れようと言う、響TMC独自の役割です。

今夜のトーストマスター/Toastmaster of the evening
この役割の人は、その日の例会のプログラムの準備、進行の責任を持ちます。

い─爾肇ウンター(文法係)/Ah counter
この役割の人は、誰が何回「あ〜」、「え〜と」等の無意味な言葉を発したか数え、例会の最後に報告します。
発表者はこれにより、自分で気付かなかった口癖を直していく事が出来ます。

ゥ織ぅ沺次雰彁係)/Timer
この役割の人は、各スピーチの時間を計り、報告します。
発表者はこれにより、一定の時間内に話をまとめる能力を身に付ける事が出来ます。

Ε凜ートカウンター(集計係)/Vote counter
この役割の人は、例会中に行う投票の集計をし、例会の最後に各賞の受賞者を発表します。

Д董璽屮襯肇團奪ス/Table topics Session
この役割の人は、質問を3つ程準備しておき、その場で回答者を選び質問します(基本的にゲストには当てません)。
発表者はこれにより、突然意見を求められても短時間でまとまった発言が出来るよう、訓練をする事が出来ます。

┘好圈璽繊Prepared speech
この役割の人は、マニュアルの課題に沿った(例:熱意を伝える、等)スピーチを用意し、決められた時間内にスピーチを行います。

論評/Speech evaluation
この役割の人は、スピーチを聞いて、良かった点・悪かった点を述べ、スピーカーが更に向上するための手助けをします。

総合論評/General evaluation
この役割の人は、セッション全体の感想を述べます。スピーチ以外には論評が無いため、論評者に対する論評も含め、例会の質を高めるような建設的な意見を述べます。

↑このページのトップヘ