2009年01月

司会者の佐藤です。クリスマス例会、新年会と続き、約2ヶ月ぶりの通常例会でした。

通常例会といえども、今回は第111回例会で、縁起のいい数字が並ぶ特別な通常例会でした。

 

小原会長の挨拶、山口さんの入会式が行われ、古城さんの今夜の言葉と続きました。今夜の言葉は「変革」です。オハラならぬオバマ大統領の言葉で、クラブを更なる変革に導いてもらいたいところです。

 

続いて、渡辺さんからの今夜の一句です。

おなじみ台湾トーストマスターズクラブの黄さんが作った日本の俳句にメンバー一同驚き、ご自身の作品も披露してくださいました。

 

今夜のテーブルトピックス司会者は伊藤さんです。映画、音楽など様々なジャンルに詳しい伊藤さんならではの質問に対し、長屋さん、山口さん、古城さんが答えました。

自分にとってのヒーローとは?との質問に対する長屋さんの回答が冴え、最優秀テーブルトピック賞を受賞されました。

 

続いて準備スピーチです。

最初は、本日2回目のスピーチの畠山さんです。

題名は、「貴方の貯金はいくらですか」

意表をついた題名のもと、近頃多い電子マネーや買い物時のポイントカードの落とし穴について、丁寧に詳しいスピーチをされました。

次に、馬場さんの9回目のスピーチ「古戦場 見方を変えれば、楽しい」でした。

実際に東海地方に赴き、有名な古戦場の地形を確認しながら、その合戦の歴史について考察されました。

最後に青木さんの10回目のスピーチ「『個』を強くするトーストマスターズクラブ」でした。青木さんが経験したトーストマスターズクラブの良さ、深さ、メンバーとして参加してもらいたい子育て中の主婦層を想定した効用等を論理的に力強くスピーチされて、基本マニュアルの最後を飾るのに相応しいスピーチになりました。ゲストも3名いらしていたこともあり、トーストマスターズクラブの良さを伝えるための格好のスピーチとなり、最優秀スピーチ賞を受賞しました。

 

論評の部では、長屋さんにバトンタッチしての進行です。

畠山さんの論をされたオンビさんは、予め用意したビジュアルツール(visual tools: 視覚器材,見せるための小道具)を駆使して、説得力のある論評で最優秀論評賞を受賞しました。

馬場さんの論評をされたのは、渡辺さんです。現地に赴いての臨場感あふれるスピーチを評価しつつも、さらなる躍進を期待しての論評でした。

青木さんの論評をされたのは、小原さんです。小原さん曰く、青木さんのスピーチを評して「こう(いう切り口で)来たか」と言った言葉が印象的でした。

 

本日、3名の見学者に参加していただきました。

そのうち、1名の方は、いきなり響クラブへの入会も表明されて、次回以降の活躍を期待されます。また、2名のトーストマスターズの初参加の方々からも前向きな感想をいただきました。どうもありがとうございました。またの参加をお待ちしています。

 

例会終了後は、いつもの中華料理屋さんで、美味しい料理を食べながら、第111回例会の更なる場外論評は続き、真冬の夜に熱く語り合いました。

ベストスピーカー準備スピーカー2

 

 

あけましておめでとうございます。

早いもので、ついこの前第100回例会のお祝いをしたと思ったら、もう110回例会となりました。その110回例会は、今年初めての例会ということで、新年会を兼ねて池袋の「咲くら」というお店で行われました。お店ですので鍋やらサラダやら次々とご馳走が出てくる中、トーストマスターの例会の形式に則り、例会スケジュールは滞りなく行われました。

乾杯1

テーブルトピックスは佐藤さんのよく準備された出題の下、4人が指名されました。お酒が入っていたせいか、皆様即興スピーチに磨きがかかり、難なくこなされていました。

 

乾杯5準備スピーチは、2本でした。まず、古城さんが「ヴィンテージ着物のすすめ」という題で、スピーチをされました。筆者はあまり着物には詳しくないのですが、大変高価なイメージがある着物が、何十年前のものであれば破格の値段で買えるとのことに驚きました。実際の着物を持参されてのスピーチで新年会に華を添えました。

乾杯42本目は、紀さんの「あなたいわゆるメタボですよ〜」という、少なからぬ人がドキッとする題のお話でした。ご自身の正月休みの断食合宿の経験に基づいたお話で大変説得力がありました。断食合宿の成果か、紀さんの顔がいつもにも増して引き締まって見えました。

 

そして、論評は渡辺さんの進行のもと、青木さん・吉村さんの経験豊富な方のコメントで引き締まりました。そういえば、昨年の新年会はドタキャン者が続出して大変でしたが、今回は順調に行われました。この調子で、今年1年が進むことを祈っています。

受賞者

記念撮影

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます.

新年につき,ブログのデザインを変えてみました.

本年も響トーストマスターズクラブをよろしくお願いします.

↑このページのトップヘ