2010年03月

今夜の例会は、NYさんの開会の挨拶でスタートしました。

140_01まず「今夜の言葉」は、新人のYKさん。お花見シーズン突入の時節にピッタリの「桜狩り」という言葉を選んでいただきました。また、「花見」=交流を楽しむ、「桜狩」=桜を楽しむ、といった、独自の視点による意味の違いを説明してくださいました。

140_12続いて「今夜のセミナー」。トーストマスターズでは、上級メンバーによるセミナーが随時行われています。今日はNYさんによる、論評のセミナーでした。
指導者のいないトーストマスターズでは、論評という役割は非常に大切ですが、初級メンバーにとっては難しい役割でもあります。サンドウィッチ方式(褒める→改善点の指摘→褒める)や、時間配分の目安など、ためになる知識を分かりやすく解説してくださいました。

140_15続いて本日のメインイベント、準備ピーチです。1本目はIKさんの『パラダイムシフト』。言葉の意味から日本の歴史、そして現在の状況について、たくさんの情報が凝縮されたスピーチでした。力強く、勢いのあるスピーチでした。

2本目以降は、次期コンテストに出場する2人のリハーサルとなりました。1人目の出場者、FCさんのスピーチタイトルは『天国からの贈り物』。施設で暮らす子供たちに、毎年凧をプレゼントしているという、FCさんの体験を通じたお話でした。凧を飾ったり、ぬいぐるみを抱きかかえたりなど、工夫を凝らしていました。

2人目のコンテスト出場者、IMさんのスピーチタイトルは『聞こえますか』。ご家族との笑いを誘う会話から、「話を聞く」ことに主眼を置いたお話でした。ボディランゲージや場所の移動によって、表現をより豊かなものにしていました。

140_20そして論評の部へ。総合論評はIHさん。IHさんの幅広い知識と巧みな語り口調によって、楽しい論評が繰り広げられました。まずはIKさんのスピーチをSYさんが論評。パラダイムシフトに対する明確な主張をした点を、良かった点として挙げました。

次にFCさんの論評。今回はSMさんの提案により、ラウンドロビン方式という参加者全員から一言ずつフィードバックする方式を採用しました。様々な意見が出て、いつもとは違う論評方式に皆楽しんでいる様子でした。140_31140_35









IMさんのスピーチには、FKさんとOMさんが論評。FKさんは、舞台の使い方がとても良かったことを挙げました。OMさんは、IMさんの話し方と言葉の使い方が良かったことを褒めた上で、改善点として「スピーチの目的」が分かりづらかったことを挙げました。

140_36表彰では、論評賞はOMさん、スピーチ賞はIMさんが受賞されました。

さらに二度目の見学に来てくださったKさんが入会を決意され、二次会も大いに盛り上がりました。
今まで一番新しい入会者だったYKさんは、後輩ができたことをとても喜んでいました。

140_09
今夜のトーストマスター WT

 

 

 

139回例会は、年2回あるクラブ内スピーチコンテストで、5名のコンテスタントが出場されました。139_12
139_07







10名ものゲストがいらしていただき、いつもより若干緊張感のある雰囲気で例会もスタートしました。

トップバッターは、SIさん。「佐藤さん」日本一多い苗字のおかげで、あった出来事などをユーモラスに話されました。

2番目のスピーカーはIHさん。「プハ体験」ご自分の体験を踏まえながら、ダイエットを成功要因を語ってくださいました。最近のIさんをみると説得力があります。

FCさんは「天国からの贈り物」ご自分が続けているボランティア活動についてです。洋服の色も白とスピーチの内容に合わされていて、女性らしさを感じました。

ベテランのOHさんの「あの日のコバルトブルーへ」インタビューでは、当日考えたということを話されていて、みんなをびっくりさせていました。

ラストはIMさんの「聞こえますか」同じような条件で話していても、聞こえる時と聞こえない時がある。人に伝わるように話すにはどのようにすればいいのかということを語ってくださいました。

スピーチが終わって、結果が出る前にKYのインタビューです。
スピーチを作るきっかけとなったことなどを尋ねていました。
身の回りのちょっとしたことがすばらしいスピーチのネタになるのだなと感心しました。

139_89139_87

 







1位は全日本の優勝経験者でもあるIHさん。
2位はOHさん、3位はFCさんでした。

139_94年度末の忙しい時期のためか、欠席された方もいらっしゃいましたが、ゲストの方にもご協力いただいたおかげで無事に終わらせることができました。

OHさんが響からの出場を辞退されたため、IHさんとFCさんのおふたりが4月に行われるディビジョンAのコンテストに出場されます。響の代表として頑張ってきてください。

139_96

139_97

 








今夜のトーストマスター F

↑このページのトップヘ