2010年04月

5月の大型連休を間近に控えた第141回例会は、外はあいにくの雨の中での開会となりました。

「今夜の言葉」担当のSYさんからは、当クラブからスピーチコンテスト全国大会へ出場するIMさんへの応援として「はなむけ」という言葉の紹介がありました。

141_003続いて「今夜の一句」担当のBさんは、「帰りぎわ5分で済むにダマされた」という、思わず会場から「ある、ある」と声が聞こえてきそうな、哀愁のこもったサラリーマン川柳を披露しました。

本日の「えーと」カウンターと文法係はIJさん、計時係はOMさん、集計係はOHさんが担当しました。また、すでに響に入会を表明された1人のゲストの参加がありました。



141_006IKさんによるテーブルトピックスでは、まず、一般的に役立つ「意見のまとめ方」として"Point(要点)"、 "Reason(理由)"、"Example(例)"、”Point(再び要点)”からなる"PREP"という考え方の紹介がありました。

続いて”トーストマスターズで達成したいこと”をテーマとした質問では、ベテランのOHさんから”他の会員のサポートと3つめのDTM”、最近10個の上級スピーチを終えたIJさんからは”スピーチの上達で全国大会出場”という回答が聞かれました。最後に指名されたゲストのKさんは”上司に反論したいと思ったのがスピーチ上達の動機”という、これからのトーストマスターにふさわしい気概を見せてくれました。

141_009続いて2つのスピーチがありました。最初にGさんが「私が一番大切だと思うもの」と題したアイスブレーカーで、自身の生い立ちや現在の状況を含めたユニークな観点から「家族の大切さ」について話しました。





141_012続くIHさんは10番目のマニュアルスピーチ「中間地点」で、古今の賢人の言葉を引用しながら人生は「折り返すのではなく、ただ通過し前進する」ものだとし、人生における「孤独」や「自由」の意義について聴衆を鼓舞する力強い調子で話しました。



後半の論評の部では、まずWさんからGさんの最初のマニュアルスピーチに対し、祝福と温かい励ましの論評がありました。
141_013IHさんのスピーチに対してはHさんとNさんの2人が論評を披露しました。同じスピーチに対して違う論評者からの論評が聞けたということで、その視点の対比がとても良い勉強になりました。
最後に総合論評のFさんから、例会のそれぞれの部分と役割について、良かった点と次回への改善点の提案がありました。

141_016本日の最優秀テーブルトピックス賞はゲストのKさん、最優秀論評賞はHさん、最優秀スピーチ賞はGさんが受賞しました。例会の最後に次期役員候補の公示がありました。

例会後の2次会はいつもの近所のお店でおいしいお酒をいただきました。

今夜のトーストマスター SM

皆さんのご協力をおかげで、響TMCの初カラオケ大会が大成功に終わりました。
3つのチームはそれぞれ独自の技を繰り出し、華やかな競演でした。

・私をお花見に連れてって(Fリーダー)
⇒ものすごく事前準備をしてくださいまして健闘しました。
・池袋ハッピブルー(Sリーダー)
⇒爽やかで懐かしいいい曲を次々出してくれました。
・チームOの栄光(Oリーダー)
⇒即興で意外な歌唱力を披露してくれました。

各チーム隊長、さすがです。有難う御座います。

今回、時のすごいと思いましたのは
「私をお花見に連れてって」チームののアイスブレーカー、「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」は完璧な最初チョイス!
「チームOの栄光」は助っ人の「仮面舞踏会」で迫力のある振り付けとパフォーマンスがすごかったですね。恋の歌「I love you」は本人に似てました!
「池袋ハッピーブルー」では、「君は人のために死ねるか」でスピーチクラブらしい語りの入った曲のチョイスがよかったです。
KARA_314KARA_304









今回は会場係が、場所の選定から集金誘導まで大活躍でした。トーストマスターのさすがの仕切りもあって、30分延長で終了しました。

なお、番外:司会者の歌、サライでは、響唯一の外国人メンバーにも関わらずしっとりと歌い上げ、最後はみんなで肩を組んで歌うなど、感動的なエンディングでした。

遅れてきた会長は、Loveマシンで踊りまくりのパフォーマンスで、会場を沸かせていました。
KARA_367KARA_371









例会とは違った、皆さまの顔が見れて本当に楽しいカラオケ大会でした。こうやって新しい試みに挑戦し続けるのも響のすごさですね!
ゲストでいらしてくれたメンバーの皆さまも、ありがとうございました。

今回は、かなり腹筋と喉頭が鍛えられたので、次回以降の例会スピーチにも生かされることでしょう♪
KARA_375

メンバーの皆さまからの”ちょっと知りたい事がホームページに載っているとうれしいな”という声にお応えして、
「響 tips」
を作ってみました。

メンバーの方も、たまたま見てくださった方も、「こういうのも載せてほしい」「こういうことも伝えたほうがいいのでは?」等などありましたら、是非コメントくださいね!
皆さまのレスポンスがあれば、もっとたくさんの情報を共有していけると思います。よろしくお願いします。

<コメントシートの使い方> 2010/4/19追加

<テーブルトピックスの進め方> 2010/4/19追加

<メンター制度:お互いに成長するために>  2010/4/19追加

<論評することになったけど>  2010/4/19追加

<二次会って、単なる飲み会??>


<コンテストって、上の人が行くものだよね>  2010/4/19追加

<逆ピラミッドって何?>  2010/4/19追加

<リーダーシップのプログラム。。。CLマニュアル>  2010/4/19追加

<”今日の言葉”の存在>  2010/4/21追加

<役員ってなにしてるんだろう>  2010/4/22追加



・例会の流れや例会役割
はこちらのページへどうぞ。

本日DivisionAのコンテストがあり、IさんとFさんが響クラブの代表として出場されました。

(響クラブは、全日本(District76)の中のDivisionA-エリア14ということろに所属しています。組織図の構成に興味のある方は、以下のリンクをご参照ください。
http://www.district76.org/ja/organization/ )

結果は以下のようになりました。

1位 I.Mさん「聞こえますか?」 響クラブ
2位 M.Kさん「カミング30」 武蔵クラブ
3位 K.Mさん「1000/67億」 飯田橋クラブ

P4110019
8名のコンテスタントが出場し、どのスピーチもメッセージが強く、レベルの高いコンテストでした。
響から出場された2名は、ともにクラブの時よりさらに素晴らしいスピーチを披露されました。
優勝されたIさんは5月22日に徳島で行われる全国大会に進まれます。


おめでとうございます!
P4110020

↑このページのトップヘ