2011年07月

こんにちは、今期の広報担当になりましたIDです。
前例会より新役員体制になり、そして2名の新会員を
お迎えできたので、改めて各役員のおもな役割の説明を
ブログに記載します。

・会長:中川さん(責任感と人への気遣いがバッチリです。)
  クラブ内とりまとめ、他クラブや本部・ガバナーとの窓口
  
・教育担当副会長(VPE):ALEX(トーストマスターズの伝道師)
  教育プログラム作成、役割進捗状況の把握
  
・会員担当副会長(VPM):渡邉さん(趣味は、マラソンと読書?)
  ゲストの窓口、メンバー状況の把握
  
・広報担当副会長(VPPR):IDさん(ただ今、退職人生を送ってます。)
  ホームページ管理、クラブアピール
  
・書記:FMさん(山ガール、歴女、料理好き等の多趣味です。)
  例会記録の作成、国際本部登録事項とりまとめ
  
・会計:INAXさん(前々会長、響クラブ歴が長く長老になりつつ)
  会費回収、年間予算、会計報告
  
・会場:TAKEさん(入会1年目、未来の響クラブを荷う新人)
  会場の予約、備品の管理(バナー等)
  
・前会長:HTさん(最近は仕事が忙しくてお目にかかれません。)
  クラブ役員およびメンバーにとっての知恵袋として務めます。
  役員会のオブザーバー 
 
165_017








左から、ALEX、ID、中川、FM, 後ろにINAX, TAKE, HT
それぞれの役員の役職名と役割の内容については、 「 ここ(英文) 」を参照してください。
今年一年、宜しくお願いします。

また、今期の例会から、新たに加わった役割の紹介も、ついでに....

★今夜の◯◯
 響クラブ独自の役割です。もともとは「今夜の一句」と題して短歌や俳句などを紹介するものでした。役割にあたった方が「今夜の◯◯」として、自分の個人的関心事などで例会参加者に知らせたいことを伝えます。

いままでの「例会内容」も、参考にして例会を楽しんでください。

次回、第168回例会は論評ワークショップです。

【なぜ論評ワークショップを実施するか?】
  トーストマスターズは春と秋の年2回コンテストが行われます。
  今秋はテーマが決まっており、論評コンテストが行われます。
  響クラブの会員の中には、論評の仕方が良くわからない、論評を
  したことがない、論評コンテストに参加したことがない方が多いと
  思います。そこで、論評ワークショップでは論評とはなんぞや
  徹底解剖し、さらに模擬論評コンテストを行う予定です。
 
【講師】
  青山ランチファンタジスタTMC所属で、2007年の論評コンテスト
  (日本語の部)で優勝しました、KMさんです。

【開催日時】 7月26日(火)19:30〜21:15 (開場 19:15)
 
【会場】 豊島区立勤労福祉会館 4階 第3・4会議室
 
  皆さん、遅れないで参加してくださいね。
  では、会場でお会いできる事を楽しみにしております。ID 記

コンテスト

去る7月12日、響トーストマスターズ第167例会が池袋勤労福祉会館で開催されました。
いつものメンバーが、いつもの場所に、いつもの時間に揃いましたが、いつもとは違う雰囲気が会場には漂っていました。何故なら、この日は2つの特別なイベントがプログラムに盛り込まれていたのです。
1つ目のイベントは役員就任式です。就任式は響トーストマスターズの全役員の退任、新役員の就任を行うもので、エリアガバナーであるT氏進行していただきました。新生響トーストマスターズクラブ誕生の瞬間です。新会長以下、新役員の活躍が期待されます。
167_029167_031








そして2つ目の イベントは入会式です。今回はNさんとMさん2名の入会式が行われました。167_034167_041









さて、肝心の例会プログラムに移ろうと思います。
テーブルトピックス(即興スピーチ)はIさんが担当してくださいました。即興スピーチに定評がある(?)Iさんらしく、機転と機知に満ちたテーブルトピックスでした。
メインプログラムである準備スピーチは本日は2本でした。
1本目スピーカーのHさんです。内容は響以外のトーストマスターズクラブ訪問履歴紹介で、各クラブの特色と自らの感想を上手に織り交ぜていらっしゃいました。
2本目スピーカーのNさんです。内容はお客さんとの接し方で、居酒屋の店員 さんに扮してリアリティを出しつつ、ゲストの受け入れ方について聴衆である我々に問いかけていらっしゃいました。その後、Iさんの司会の下、スピーカー2名と本日の例会全体についての論評が行われ、スピーチと例会の振り返りを行いました。
167_044167_045








やはりこの論評の時間があるからこそ、毎回の例会が引き締まるなぁと思いました。新役員態勢になって、最初の例会は以上のように無事終わりました。今期も一丸となって切磋琢磨していけたらいいなと思う夏の一夜でした。TN記(初)

167_046

P6280290 急に暑くなってきましたが、7月からは電力制限令とかで、冷房の効きが悪く、これから真夏に向かって気が重い最近の日々です。そんな折ですが、6月28日に、響トーストマスターズ第166回例会は順調に開催されました。
 今夜のトーストマスター(司会)は、Fさんが担当してくれました。Fさんは響の会計担当ですが、そのためか、例会の進行も正確でスムーズな印象でした。
 
今回のテーブルトピック(即興スピーチ)はOさんが担当しました、Oさんは、日米のトーストマスターに大変精通した方ですが、さすがと思われる出題が多く、楽しく聴けました。 

P6280287P6280299








さて、例会のメインイベントである、準備スピーチは、今回は3本でした、最初のスピーカーIJさんは、いかにして初対面の人と会話をして親密になるか、というビジネスでも必要なスキルに関するスピーチでした、2番目のWさんは、もし平安時代の清少納言と紫式部が今の女性だったら、というスピーチでした、清少納言は今風でいえば、外資系のキャリアウーマン、源氏物語は今で考えれば犯罪すれすれの行為多し、というのが楽しかったです。3番目のIKさんは、発声訓練を題材にしたスピーチでしたが、文句なく楽しかったです。今回のスピーチは粒ぞろいでしたが、IKさんが激戦を制して最優秀スピーカーとなりました。

P6280305P6280311









その後は、総合論評のSさんの進行の下、3人の論評者がそつなく論評をこなし、例会が締まりました。最後に、今回は2人のゲストの方が入会表明され、大変嬉しい例会となりました。 FK記







↑このページのトップヘ