2011年08月


P8230346 第170例会は、新宿バイリンガルクラブとの合同例会として、8月23日に新宿で開催されました。今回は、合同例会ということで、会場もいつもと違って、大変小奇麗なお部屋です。また、新宿バイリンガルクラブのメンバーは、響クラブに負けず熱気のある方が多く、それでなくても暑い8月がさらに暑くなってしまいました。
 開会は、御覧のように、響クラブ副会長のIさんが、大勢の参加者の前で、ユーモアを交えて楽しく行いました。


P8230347 今回の例会の司会は、最近入会されたHさんでした。Hさんは、新宿バイリンクラブのメンバーでもあり、すべてのメンバーを知っているためもあってか、終始落ち着いて安定した司会振りでした。特に、冒頭、体操をして参加者の緊張をほぐすなど、随所に工夫が凝らされていました。




P8230351 今回の準備スピーチは4本でしたが、そのうち、2本が響クラブ側の割り当てです。まず、Sさんがいかにして、苦手な相手と良好な関係を築くか、というまさにビジネスパーソンにとって関心のあるスピーチをしてくれました。




P8230352 次のIさんhのスピーチは、シンデレラのお話。といっても、もちろんありきたりの話しではありません。このままテレビ番組にしてもよいのではないか、と思われるような話しぶり、内容で大いに魅了されます。個人的には、シンデレラが世間で思われているようなかわいそうな少女ではないことがわかってたことも、収穫でした。


P8230357 響クラブは、最近合同例会では、入賞者の数で相手クラブに負けることが多かったのですが、今回は、二人の方が入賞し、幸せな気分でした。


 

次回は、第22回新宿バイリンガルTMCと第170回響クラブ合同例会になります。

日時:8月23日(火) 19:10〜20:55
場所:三丁目貸会議室(新宿東口紀伊国屋の隣のビ8F)
行き方: http://www.shinjuku-bilingual.org/meeting-observe
参加希望:
お問い合わせは、ココから

テーマ: 「節電例会」うちわや扇子などを持ち寄って涼みましょう。

★★ 火曜日に開催ですが、場所は新宿になります。
★★ 時間が19時10分とちょっと早くなります。

「うちわ例会」
今期初の合同例会のテーマは、節電です。
会場は28度設定ですが、かなり体感温度が高いので、
みなさま、「うちわ」や「センス」をお持ちください。

クラブメンバー「うちわ」だけで盛り上がらず、ゲスト参加者との
「センス」のよい会話を楽しんでくださいね。

では、会場でお会いできることを、楽しみにしてます。 ID 記


P809例会4

 政局はかなり混乱しているようですが、そんなことはお構いなく猛暑が襲ってきました。そんな折ですが、響トーストマスターズクラブの第169回例会は、新入会員向けオリエンテーションも兼ねて元気に行われました。

 今回の司会は、今年度の教育担当副会長を務めるHIさんでした。HIさんはいつも例会に何らかの趣向を盛り込むのですが、今回は「アイスブレーカー大会」と称して、新入会員3人が入会して最初のスピーチを行うというものでした。響クラブも最近は新入会員が増え、新人だけでスピーチが組めるようになり、嬉しい限りです。


P809例会7 最初のスピーカーは、Mさんで、なぜトーストマスター入会したかという内容のスピーチでした。以前、米国に留学していた時に行ったスピーチが満足なものでなかったこと、今の社会はプレゼン力が仕事力として評価される傾向があるなどの内容でしたが、筆者の経験と近く、大いに共感を覚えました。

 二番目のスピーカーはNさん。絵画などビジュアルなツールを使ったスピーチが印象的でした。これからの活躍を期待しています。

 三番目は、MRさんで、アイスブレーカーらしく自己紹介のスピーチでした。ご自分の出身地、性格、仕事に関するオーソドックスな内容ですが、基本に忠実なスピーチスタイルが功を奏してか、最優秀スピーカーとなりました。

P809例会91 後半は、新入会員向けオリエンテーションが行われました。響クラブが誇るベテラン会員による以下のプレゼンが行われました。

・スピーチのはじめ方と終わり方(Oさん)

・組織とコンテスト(Nさん)

・例会の役割と責務(Sさん)

・メンター制度(Hさん)

 みなさん、素晴らしいレクチャーで、内容を撮っておきたいくらいでした。新入会員の方もこれを糧に今後上達されることでしょう。


P809例会94P809例会93

次回の響クラブの例会は、新人会員向けのオリエンテーションを2部に分けて行います。
他クラブからの見学も大歓迎です。トーストマスターズの事が良く解らない方や、もっと
知識を深めたい方も、是非、ご参加ください。「お問い合わせは、ココから

  日時:8月9日(火)19:30開始
  会場:南大塚地域文化創造館 第3会議室
  注意:会場がいつもの勤労福祉会館と違います!!

「ブログラム内容」
一部:ワークショップ編
★トーストの仕組みって? Successful Club Series (ALB,ACS 対象)
 1)トーストマスターズ組織コンテスト(7−9分) 中川会長
 2)トーストマスターズの教育プログラム(5−7分) ALEX
 3)例会の役割と責務(5−7分) SYさん
 4)メンター制度について(5−7分)HTさん

★スピーチはどうやってつくるの? The Better Speaker Series(ALB,ACS対象)
 1)スピーチのはじめ方
 2)スピーチの終わり方 (合わせて:15分) INAXさんとOMさん

二部:実践編
アイスブレーカー大会 (3名のアイスブレーカーがスピーチされます。)

では、会場でお待ちしております。 ID 記

↑このページのトップヘ