P9130364 トーストマスターでは、年2回コンテストがあるのですが、今回は秋季コンテストで、今年は「論評コンテスト」と称して、いかに的確で効果的な論評を行うかを競います。9月13日(火)に、その地区予選1回戦ともいえる響クラブ内コンテストが行われました。
 このコンテストの勝者が響クラブ代表として、エリアコンテストへ出場し、(勝ち進めば)ディビジョンコンテスト、そしてディストリクトコンテスト(全国大会)へと進むことになります。


P9130360 今回は、ディんジョンがバナーでもあるOさんに、コンテスト委員長を務めていただきました。左の写真は、コンテスト前のルール説明で、皆さん真剣な表情で聴いています。
 そして、コンテストは、東京インターナショナルクラブのMさんにテストスピーチを行っていただき、それに対して各出場者が順に論評を行って競う、という方式で行われます。(コンテスト中は写真撮影禁止のため、各出場者の熱演がお見せできないのが残念ですが。)


P9130369 出場者の熱演が終了した後のインタビュータイムの様子です。今回は8名の出場があり、響クラブとしては、近年にない激戦となりました。さすが出番が終わった後なので、皆さんリラックスしています。








P9130374 厳正な審査の結果、会長のNさんが第1位となり、エリアコンテストへ駒を進めることとなりました。第2位はOさん、第3位は前会長のHさんでした。Nさん、エリカコンテストでのご活躍を期待しています。





P9130377 コンテスト終了後、新入会員のNさんの入会式が行われました。このブログをご覧のあなたも、是非例会を見学して、入会してみませんか。