2011年10月

10月29日ディビジョンAコンテストが開催されました。
8名のコンテスタントの中で、我が響クラブから出場された中川さんが激戦の中を見事勝ち抜かれ、1位を獲得し全国大会に進むことになりましたので、急ぎご報告とご本人からの喜びのメールをご紹介致します。
 
中川さん、全国大会のご健闘をお祈り致します。 目指せ、全国制覇!!!  
IK記  
全国大会は、11月26日(土)代々木にて

  ---- 中川さんからの報告&感謝のメール ---- 
皆様
 
本日ディビジョンコンテストが開催されました。
ホストクラブの準備も素晴らしく、100名が入る会場で楽しく論評をすることが出来ました。
 
本日、役員として開催をサポートしてくださった皆様を始め、応援に駆けつけてくださった皆様、
さらには例会で論評の機会を与えてくださった皆様や飲み会で屈託の無い意見をいただいた皆様に
この場をお借りして深くお礼申し上げます。
 
自身としては、まだまだ皆さんにコメントいただいたことの半分も出来ていない状況でしたが、本日のコンテストでは8名のコンテスタントの中で1位を頂き、全国大会に進むこととなりました。
(一応システム的には、この段階で全国6位以内が確定したことになります)
 
先に申しました通り、まだまだ未熟ですが、みなさんの高いレベルのコメントによって、自分でも気がつかない間に想像以上のことが出来ていたのかなと驚く限りです。また、一方で、嬉しさも爆発状態です(笑)。
響クラブとしてこの喜びを分かち合えたらと切に願う次第です。
   
さて、全国大会は11/26(土)とのこと。
皆様にアドバイスいただいたことを少しでも実践に移せるよう、努力を重ねたく思う次第ですが、まずは共に歩んでくださっている皆様に、そして応援下さった皆様にお礼まで報告させていただきます。
 
本当に皆様ありがとうございます!!
 
中川


RIMG0316ディビジョンA論評 PA290052PA290051

DSCF0013DSCF0016








本日はハロウィン例会でした。皆さんより仮装のエピソードを頂戴しましたら、ミイラ、天使、舞踏家、女装で賞をとったり、欽ちゃんの仮装大賞に出たり、皆さん意外に仮装の経験者でした。
さて、今夜の言葉は、TSさんが「百点」を紹介し、次にNYさんがトマス.B.マコーリーさんの名言を紹介してくださいました。

DSCF0015DSCF0020








スピーチの部では、NSさんが、ロダンの「考える人」を例に挙げ、著名な作品は元々は作品群の一つであり、作品だけでなく、背景を知ることの楽しさを伝えてくれました。TSさんは、ハロウィンを飛び越し、クリスマスを1人で楽しく過すための心構えを3つ、具体例を入れて提案しました。1人クリスマスも考え方次第で楽しめるなあと感じました。IMさんは趣味のガーデニングで必需品となる3つの道具「帽子、手袋、長靴」を身にまといながら、始めたきっかけを話してくださいました。最後に本当の「必需品」は・・・という意外なオチがあり、聴衆をあっと言わせていました。

次のテーブルトピックスでは、MNさんが初司会を務めました。甘いものが好きな人は人助けをする傾向があるそうで、聴衆に対してそのデータ検証を行いました。その他に「もし性が反対だったらして見たい事」、「最後の晩餐で食べたい物は?」という質問がありました。

DSCF0024DSCF0025








最後に論評の部の司会をHKさんが初めて挑戦されました。
FKさんは、NSさんのスピーチに力強い結論を入れると、さらに良いスピーチになると提案しました。
3ヶ月ぶりに参加してくれたIKさんは、TSさんのスピーチ構成の良い点を挙げていました。

DSCF0026DSCF0028








IMさんのスピーチにはNKさんと、NEさんが論評しました。NKさんは、冒頭で巧みな話術を駆使し、10秒足らずで聴衆の心を鷲掴みした技術は見事でした。

DSCF0033DSCF0032








NKさんは良い点を3文字熟語で3点列挙し、改善点では男性の聴衆も意識して冒頭を始めると良いという的確な提案をしていました。本日も百点満点の例会でした。 IJ

IMG_0759 10月11日(火)響クラブの第173回例会が行われました。しばらく記念例会などのイベントが続いたため、ほぼ2カ月ふりの通常例会となりました。今回も、社会人クラブのため直前の欠席者が相次ぎましたが、参加したメンバーが臨機応変に対応して、順調に例会を進行させていきます。
 




IMG_0756IMG_0757今回のスピーチは3本で、Hさん、Fさん、Sさんでした。通常例会でのスピーチ練習で、皆さん地力を付けていっています。
IMG_0758IMG_0755
 今回例会では、教育担当のIさんの発案で、論評分析が行われました。これは、論評者の論評を別のメンバーが行うというもので、論評コンテストが行われてるこの季節、タイムリーな企画でした。
 これから、秋も深まっていきますが、「スピーチの秋」を楽しんでいきましょう。



P9270413 早いもので、響クラブも設立8周年を迎えることができ、御覧のように、8周年を記念する例会が、9月27日、池袋のとあるお店で行われました。
 設立当初からのメンバーは、設立者0氏の他数名になりましたが、この8年間の間に多くの新入会員に恵まれ、いつの年も楽しくかつ有意義に活動してきました。最近、コミュニケーション能力重視の社会のためか、日本語クラブが増えてきましたが、実は響クラブは東京に所在する日本語TMCクラブとしては、2番目に古い伝統ある?クラブなのです。


P9270390P9270391 さて、記念例会は、N会長の開会挨拶の後、司会のHさんにバトンタッチしました。Hさんは、まだ入会して間もないのですが、精力的に活動されており、今回も完璧な司会進行でした。

P9270403   スピーチの部は、Oさんの乾杯のスピーチ、新入会員のNさん、若手のTさん、ベテランのOさんが、それぞれ個性あふれる、記念例会にふさわしいスピーチをしています。新入会員のNさんは、5つの言語が話せる(何リンガルというのでしょうか?)方で、これから活躍を期待しています。Oさんは、響クラブの歴史を語り、場が大いに盛り上がりました。
 

P9270399









 P9270410                                                     
 例会の最後に恒例のベストスピーカー等の授賞式を行い、会を締めました。この幸せな光景が末長く続きますように。

↑このページのトップヘ