2011年11月

DSCF0087暮れも押し迫る11月最後の例会。池袋勤労福祉会館で、響トーストマスターズ第176回例会が開催されました。
11月22日は良い夫婦の日ということで、プログラムのトーストマスターズのロゴを消して良い夫婦のロゴを掲載したのですが、意外に好評でした。良き夫婦が集う(?)響の皆様の心の広さがにじみ出た瞬間ではないでしょうか。

DSCF0089DSCF0090








今回の例会ではスピーチが4本あり、いつもより1本増量ということで若干駆け足で買いを進めていきました。

一人目のスピーカーはWTさん。口コミをバズという単語に置き換え、集客にまつわる口コミ(バズ)の有用性を説かれました。良いバズをどんどん発 信してもっと響を盛り上げていきたいですね。
二人目のスピーカーはIDさん。信州長野と東京での時間の流れ方を対比させ、時は金なり→時は資源なりとして、時間の大切さをお話されました。最近時間に追われているなぁとしみじみ考えされてしまいました。
三人目のスピーカーはNKさん。北欧フィンランド出身のNKさんは、高緯度にあるフィンランドの地理的な環境を手作りの資料で紹介。フィンランドの環境は日本とは大違いなのですね。白夜の紹介も興味深かったです。
DSCF0091DSCF0093








四人目のスピーカーはINさん。アメリカ人を旦那様に持つINさんは、両国の違いの一つに、旅における両者の興味が違うことに言及。日本人は旅行で食を求めることが多いが、アメリカ人は食よりも景色等に関心がいくそうです。どう ぞ穏便な過程をお築きくださいね。

DSCF0096DSCF0097








今回はゲストが3名も来てくださり、更にはNSさんの入会式も開催され、にぎわいと喜びの中で終了した響トーストマスターズ第176回例会なのでした。TAKE 記

DSCF0100DSCF0102

本日は和室といういつもとは違う会場での例会でした。
テーブルトピックスは初めてのNさんでしたが、落ち着いてされていました。
スピーチは3本。
DSCF0042DSCF0043M.Rさんの匂いに関するスピーチ。
M.Nさんの認知症に関するイメージを覆すような内容のスピーチでした。
そしてベテランOHさんのテストスピーチ。





DSCF0067DSCF0055
O.Hさんの論評を全国大会に出場されるN.Kさんからという変則的順番。
M.Nさんに対する論評はM.Oさん
初めての論評だというN.Sさん。







DSCF0056DSCF0058









論評賞はN.Kさんを破ってのM.Nさん。響の例会も質が高い例会ができているんだなと感じました。
DSCF0063DSCF0062








自分自身も目線が違うとやりづらいとも思いましたが、
どんな会場でもいいスピーチをできるように経験をつもうと感じさせられた例会でした。FK記
DSCF0041DSCF0072 

↑このページのトップヘ