2012年02月

皆さま、こんばんは、
DSCF0267今夜の司会を務めましたIDです。早速、例会の報告を致します。
今日は、バレンタインディにも関わらず、多くの方がご出席頂けるなんて、このクラブで身に付けたコミュニケーションテクニックで彼氏彼女をゲットしてください!
それともデートより響を優先して頂いたのでしょうか?それに入会者が2名もいて嬉しい限りです。
今夜の言葉「さなきだに」皆さん聞いた事ありますか?
「ムーミン谷」とか「サナギだよ」が訛ったわけではありません。
そうでなくてさえ。ただでさえ。という意味です。
FMさんがこの言葉を紹介くださいました。
みなさんこの機会に語句を増やしましょう!
次にHSさんのボイストレーニング講座があり、これでスピーチの準備完了です。

今夜のテーブルトピックは、NKさんです。バレンタインディにピッタリの話題を提供してくださいました。
DSCF0273初恋の人
お勧めのデートスポット(横浜の買い物公園)知ってますか?
今度、探して行ってみようと思います。
それと定番のチョコレートの話題、アイドルのポスター前にお供えした話など、
とても楽しいテーブルトピックスでした。


スピーチは、3本です。
DSCF0278DSCF0285トップバッターは、NSさんの会社でスピーチ講師をした報告です。気をつけた事は、3点。ターゲットを絞る。プレゼンツールを用意。リハーサルをしっかりと。響TMCでの訓練が役に立ち、会社の重役からも褒められたとの事「やったぜ!」ですね。わたしも嬉しい限りです。二番目は、MHさんの浮世の垢を落とす。ストレスとアカを掛けてリフレッシュのやり方について、アドバイス頂きました。
普段と違う事をする。自然を眺める。新しい挑戦をする。わたしが書くとあまりピンと来ませんが、スピーチを聞いて頂くと、なるほどと思わされます。わたしは垢より脂肪を落としたいです。
最後のスピーチは、世界のナベトモこと、渡邉さんです。基本マニュアル最後のスピーチです。流石、3年もクラブで学ぶベテランで貫禄です。初めのショートコントからリーダーシップについて、滑らかなスピーチで聞き入ってしまいます。リーダーシップは飲み会の幹事と心得よ!信頼関係を築く事が重要、リーダーは人を幸せにする事.....スピーチだけではなく、人間的にも大きくなった渡邉さんを感じました。
今夜のトーストマスター ID記DSCF0301

1月24日の響トーストマスターズ例会は、前日に雪が積もったにも関わらず、多くのメンバーが集まり、にぎやかな会となりました。
まず今夜の言葉は、入会したばかりのTさん。「柳に雪折なし」という、雪の日にピッタリの、美しい日本語を選んでくれました。

そして今夜の一人目のスピーカーはNさん。タイトルは「45カ国が集まる台所で味わったこと」。
フィンランド人のNさんが、海外の奇妙な料理を食べた体験を話してくれました。
様々な擬態語を多用し、ユーモアに満ちたスピーチを彩りました。
このNさんの日本語を学ぼうとする情熱には、私たち日本人のメンバーが度々、刺激を受けるほどです。

二人目のスピーカーはSさん。タイトルは「お見合いの作法」。お見合いのプロが書いた本を紹介し、いつのお見合いが「決め時」なのか、また、お断りするときはどんな言い方が良いかなど、独身のメンバーには興味の湧く話題が満載の、楽しいスピーチでした。Sさんご自身にも、是非実践して役立てていただきたいですね。

三人目のスピーカーはOさん。タイトルは「渦の中:洗濯機とInnovation」。イノベーションとは一体何なのか。
どんな環境でイノベーションは生まれるのか。最近破綻したKodakの話から始まり、勉強好きのトーストマスターズが興味を持つ、高度な奥深い話題でした。

そして、毎週様々なトピックを取り上げる、「今日の○○」の時間。今回はIさんによるスピーチセミナーでした。
歴史に残る名スピーチや、我らがトーストマスターズの世界大会で優勝したスピーチも紹介。
過去の優勝者が、スピーチの中で「XXXXを何度口にしているか」という質問で、一体どんなスピーチが印象に残るのかという、私たちがいつも追い求めている問いにヒントを与えてくれました。
180_3論評の部の司会は、我らが響クラブの会長、そして去年の論評大会で大活躍をしたNさんの司会の元、Fさん、Iさん、Tさんが、それぞれのスピーカーの論評を行いました。そして例会の最後に嬉しい発表が。今回初めて見学に来てくれたTさんが、
入会を決意してくれました!新しい仲間が増えるのは大変喜ばしいですね。Tさん、共にコミュニケーションとリーダーシップを学んでいきましょう。

180_6懇親会には、15人以上のメンバーが参加し、最後まで大盛り上がりの第180回例会でした。
スピーチやプレゼン、リーダーシップを学びたい方は、是非、響トーストマスターズの例会の見学にお越し下さい。いつでも見学大歓迎です!

今夜のトーストマスター 渡邉

↑このページのトップヘ