2013年11月

11月26日の第224回例会は第5,6会議室を連結させていつもより広い会場で行われました。

先日11月16日の福岡全国大会に関する会長からの会員への報告での幕開け。

今期、DTMを4年半という短期間で達成されてIさんへの表彰。

初めてのテーブルトピックスマスターから7名のスピーカーの結果はなんと、ベストテーブルトピックス賞が3名
論評賞はW会長。
AC3名のスピーカーでしたが、Mさんのゆるキャラをテーマにしたスピーチ「メッセージ」がベストテーブルトピックス賞でした。

20131126224



2回目の見学者からの入会表明この日誕生日だったMさんも2次会からの参加。他クラブからの2次会参加者もいて今回の例会も大盛りのうちで終了しました。

今夜のトーストF
 

11月12日の例会は、司会Iさんによる「さきがけ」をテーマとした例会でした。トーストマスターの例会では、事前の準
備や、当日の臨機応変な対応など、「先んじて行動する」意識が不可欠です。いつも以上に、気持ちの引き締まる例会になりました。

例会でメインとなるスピーチの部。3名によるスピーチが披露されました。

NさんとSさんは、入会して第1回目のスピーチに挑戦しました。とても初めてとは思えない、天真爛漫、明るく快活に、よどみなく自然に話されました。スピーチの真髄を見る思い。楽しく聴き入りました。

基本マニュアル#4(表現方法)に挑んだKさん。「練習が足りなかった」と例会終了後に漏らしていましたが、実は内心意欲満々で二兎も三兎も追ってのスピーチでした。総合論評Mさんから、頑張れ!と熱い声援を受けていました。

会議室がほぼいっぱいになる人数で、今夜も熱く真剣な例会が開催できました。見学2回目のIさんからは入会表明、初めて参加したOさんは次回も参加の宣言があり、懇親会も最後まで盛り上がりました。

1424559_10202292643857000_1491552681_n

=====================================================
響トーストマスターズクラブでは、人前でのスピーチの上達を目指し、やる気溢れるメンバーが月2回、池袋駅近くの会場で練習を行っています。見学大歓迎です。ご参加をお待ちしております。

響トーストマスターズ 第223回例会
日時:2013/11/22(火)19:30〜21:10     
会場:豊島区勤労福祉会館 第2会議室
参加人数19名(うちゲスト3名)

テーブルトピックス(即興スピーチ)
質問1:国民の祝日を1日増やせるとしたらいつ何の日をつくりますか
質問2:11月14日は埼玉県民の日ですが、もしローカルな祝日を作るとしたらいつ何の日をつくりますか
質問3:世界共通の祝日は1日1日しかありません。世界共通の祝日をつくるとしたらいつ何の日をつくりますか

スピーチの部
Nさん 基本マニュアル#1アイスブレーカー「自己紹介」
Sさん 基本マニュアル#1アイスブレーカー「再インストール」
Kさん 基本マニュアル#4表現方法「年末のお楽しみ」


ベストテーブルトピックス賞 浦和クラブMさん
ベスト論評賞 Oさん
ベストスピーチ賞 Nさん

皆様、こんばんは。

この週末はいかがお過ごしでしたでしょうか

この週末は、福岡で「District 76 Fall Conference 2013 in Fukuoka」が行われました
IMG_20131116_133057


素晴らしいコンテストのご報告を致します

まずは、各クラブのバナーマーチからコンテストがスタート

響バナーを持った渡邊会長が、楽しそーに登場です
渡邊会長の前には、浦和TMCのMやん会長と、
うしろには、赤羽TMCのSとう会長さんですね
IMG_20131116_133447


IMG_20131116_133458


バナーマークもコンテストの見どころの一つですね



お偉いさん方のご挨拶やスピーチを経て、いよいよ日本語コンテストの開始です

以下、今回の応援団長のNさんによる実況中継です

会長のスピーチ順番は6人中、5番目。
ナイスくじ運
と、思いきや、全国大会ともなると、周りは強豪ばかり
1番目から3番目まで、会長応援団長である私が雰囲気に飲み込まれるほど素晴らしいスピーチが続いて私の心は焦るばかり
正直、全国大会初出場の会長は、この雰囲気に飲み込まれ、これらのコンテスタントの中にうもれてしまう結果を覚悟しました。

5番目に会長登場

全国大会初出場なのに、
まるでその大きな舞台を楽しんでいるような
舞台左右を自由に使い、
会長にしか出来ない、
可愛いながらに弾け飛んだパフォーマンスを、素晴らしいデリバリーで披露

ディビジョンコンテストと同じ内容、同じスピーカーなのに、全く別物と思わせるほどの、絶妙な間とウィットにとんだスピーチ。

すごく練習したんだろうな。悩んだんだろうな。。。

正直、少しでも笑いのサクラになれたらとセコイことを考えて福岡まで来たのですが、
後ろの席の人は笑い過ぎて、スピーチ中に思い出し笑いをするほど。会場中が笑の渦

全コンスタントの中で一番笑いが絶えませんでした

何と言っても、会長が観客に問いかけをする度に見せる笑顔が絶品
会長は観客と対話しているんだと確信させる語り口と、
素直に伝えたいことを伝える素朴かつ真っ直ぐな姿勢は、
どのコンテスタントよりも、いや、世界中のどんなダイヤモンドよりも輝いていました
色々、会長が悩んだ経緯を知っている人は、最高のパフォーマンスに涙したほど。。。

最高のパフォーマンスを、緊張の舞台で披露できたのは、会長の努力はもちろんのこと、周りのサポートがあったからなのかもしれません。

会場には、10人の響会員が福岡に集結。
ディストリクトガバナー(トーストのお偉いさん?)と並びの席を横一列に占拠したのはOさんの努力によるもの。
Iさんは、応援グッズを、女性陣は美貌を持参。

しかもIさんの応援グッズは応援団の人数分応援用の色紙に書かれた応援メッセージは端的で分かりやすく、目立つようにラメや可愛いシールが散りばめられた過去最高の応援グッズ
そして、浦和TMCのMさんまでその隊列に加わり皆で楽しみました

ちなみに、会長も、少し前はクラブ内でさえ負けることが多かったんですよ
皆さんと同じです。次に全国大会に行くのはあなたですよ
4年連続、5年連続入賞を一緒に達成しませんか

自分の事だと思えないあなた、そうなりたいけど何をしたら良いか分からないあなた
先ずはCCマニュアルの10本のスピーチに本気で取り組んでみてください。10本終わる頃に今まで気がつかなかったものが見えてくるはずです

渡邊会長、本当におめでとう
IMG_20131116_162154



おまけ。。。博多は美味しいものしかありませんでした
IMG_20131116_122036

IMG_20131116_023312

IMG_20131116_180222



以上、全国大会報告 その1でした。

広報担当 M




↑このページのトップヘ