2013年12月

12月24日(火)に第226回例会が行われました。クリスマスイブに開催された今年最後の例会は約20名もの出席者で非常に盛り上がりました!

今回の司会は会長のWさん。笑顔で声高にクリスマス例会の開会を宣言してくださりました。

例会の冒頭、出席者へシャンパンが配られ、Oさんの「生誕前に思うこと」というタイトルのスピーチ後、乾杯しました。クリスマスを祝いつつ、今日の例会はみなさん盛り上がっていきましょう、という聴衆を楽しませる、鼓舞するスピーチでした。「自分はいくつものクラブに所属しているがその中でも響は素晴らしい!!前会長がDTMを達成したり、現会長がコンテストで全国2位だったことからも間違いない!!」というのが印象的でした。

続いてMさんによる「クリスマスの朗読」がありました。タイトルは「祈り」で、Max EhrmannのDesiderataという詩をMさん自身で翻訳しての朗読でした。この詩はMさんが若かりし頃、アメリカの古い教会で出会い、その後の人生を支えてくれた詞とのこと。どんな時でも心静かにいなさい、素直でありなさい、世界は美しい、明るく楽しむことに努めなさい、といった内容で、出席者の心に響く、素敵な朗読でした。

準備スピーチは3つありました。

1人目は先日入会されたIさんによるCC#1(アイスブレーカー)のスピーチでした。スピーチタイトルは「『逆さま』に挑む」。Iさんのことについて過去、現在、未来と時系列でお話ししていただきました。生まれたときから逆さま、逆子だったこと、学生時代は体育系だったが今では関心ごとは逆さまになり文化系のことに興味をもっていること、仕事で話をうまく伝えられず、ネットで「池袋、スピーチ」と検索して響トーストマスターズを見つけたこと、そして活動するにあたっての抱負についてのスピーチでした。「手が冷たいので握手するときびっくりしないでください」と笑いも誘っていました。

2人目は、IさんによるCC#3(ポイントをおさえる)のスピーチでした。スピーチタイトルは「旅のすすめ」。Iさんが大好きな旅についてのスピーチでした。旅の魅力、なぜ旅が好きなのか→未知なるものへの探究心、旅に行くことで気づきがあり知識が増えることが楽しい→トルコとジープ島を例に挙げて具体的にどのように楽しいのか、というスピーチでした。

3人目は、OさんによるAC#4(個人指導、コーチ術)のスピーチでした。スピーチタイトルは「冬山講習会」。コーチングが必要なのはどういうときか?→ある人が、人よりできていないときに必要→どこが人より劣っているかの分析・探りを入れることからコーチングが始まる→アドバイスは公衆の面前ではなく個別で行う→対象者に意見があるときは聞いてお互いの妥協点を見つけ、指導していく→指導が効果を見せ始めたら反復していく、という説明がありました。その後、参加者1名を壇上に呼び、「冬山講習会に毎年参加しているが一向に上達しない人がいる」いう設定でコーチングのロールプレイを行いました。

続いてはテーブルトピックス。テーブルトピックスマスターMさんから以下の4つのお題が出され、指名された方が即興スピーチを披露しました。
〇匐,虜△離汽鵐織ロースの思い出
一番嬉しかったギフトは?
あなたが今一番欲しいギフトがもらえるようサンタを説得してください
つ糠付き添った熟年夫婦、伴侶を喜ばせるためのクリスマスのデートプランは?

そして休憩の後、論評を行いました。準備スピーチの良かった点や改善点をスピーカーにフィードバックしました。
さらに総合論評で論評者、司会、例会全体に対するフィードバックがありました。

本日のベストテーブルトピックス賞はOさん、ベスト論評賞はMさん、ベストスピーカー賞はIさんでした!おめでとうございます♪

226回例会

最後に、前回の例会で入会表明をしてくださったKさんの入会式を行いました!!みなさんで楽しみながら、しかし真剣に取り組んで、スキルアップしていきましょう!!

【次回例会のご案内】
日時:2014年1月14日(火)19:30 〜 21:00
場所:豊島区勤労福祉会館 第7会議室
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

ご見学もお待ちしております。見学ご希望の方は、問い合わせフォームまたは以下のメールアドレスまでご連絡ください。メンバー一同でお待ちしております。
hibiki_guests@googlegroups.com

12月10日(火)に第225回例会が行われました。前回の例会と同じく第5・6会議室を連結した広い会場で行われました。より緊張感をもって、より聴衆に向かってスピーチできるよう、机の配置もコンテスト形式にしてみました。(学校で授業を受けるような形です。いつもは「コ」の字型で配置しています。)

今回の例会はMさんによる司会で、テーマは「生き生きと話そう」。

例会の冒頭、恒例となっている各役割の説明は省略し、各役割担当者から2013年を振り返っての1分間スピーチがありました。なるべくスピーチの時間を多く設けたいという司会のMさんの粋な計らいでした。

続いて準備スピーチが3つありました。

1人目は先日入会されたTさんによるCC#1(アイスブレーカー)のスピーチでした。スピーチタイトルは「大学生活」。遊んだりバイトしたりと大学生活を謳歌していたが、ある時から、意識が変化した。そうして今はこうして響トーストマスターズクラブに入会した、ということを話してくださりました。1本目とは思えない、堂々としたスピーチでした!

2人目も先日入会された、SさんによるCC#3(ポイントをおさえる)のスピーチでした。スピーチタイトルは「ある日、突然・・・」。響トーストマスターズクラブでは初スピーチで、ご自身の職業についておもしろおかしくスピーチしてくださりました。

3人目はWさんによるほら吹きスピーチコンテストの再現スピーチでした。新聞記者のハトになりきっての、全国2位のスピーチ、とても面白かったです。今回の例会用にアレンジされていて、聞くのが初めてじゃない方に対しても「おぉっ!?」と思わせる展開を見せてくれました。

引き続き、論評を行いました。準備スピーチの良かった点や改善点をスピーカーにフィードバックしました。

そして休憩をはさんだ後、総勢8名による豪華なテーブルトピックス。テーブルトピックスマスターIさんがたくさん話題を準備してくれました。論評者も指名されて即興スピーチするなど、多くの参加者が、よりたくさんスピーチをする機会がありました。

本日のベストテーブルトピックス賞はIさん、ベスト論評賞はOさん、ベストスピーカー賞はTさんでした!おめでとうございます♪

225回例会

最後に、前回の例会で入会表明をしてくださったOさんの入会式を行いました!!さらに2回目の見学者の方から入会宣言もありました!!メンバーが増えてきました。とても嬉しいことです。みなさんで楽しみながら、しかし真剣に取り組んで、スキルアップしていきましょう!!

【次回例会のご案内】
日時:2013年12月24日(火)19:30 〜 21:00
場所:豊島区勤労福祉会館
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

多くの方が参加します!クリスマスイブの例会はいつも以上に盛り上がりそうです。

ご見学もお待ちしております。見学ご希望の方は、問い合わせフォームまたは以下のメールアドレスまでご連絡ください。メンバー一同でお待ちしております。
hibiki_guests@googlegroups.com




↑このページのトップヘ