5月13日(火)に第235回例会が行われました。

 今回の例会は、ゴールデンウィークをはさんでの3週間ぶりの例会であることや、週末のスピーチコンテスト全国大会も控えていることから、会場がいっぱいになる盛況ぶりでした。

 本日は入会式や役員選挙が予定されていたことから、例会内ではテーブルトピックスがない形でした。

 準備スピーチは3本行いました。
 最初の1本目はNさんのスピーチ。CC#1アイスブレーカー。タイトルが「セカンドステージ」でした。以下概要です。
 私は小学校の教員をしています。いつも自己紹介のときは、自分の名字と名前をひらがなで書き、その文字一文字に意味をもたせ、例えば「じ」は時間に厳しいなどして、自己紹介をしています。親御さんにも評判いいんです。教員になってからの私にとって難しかったことは、自分は学校が大好きだから教員になったけれども、意外とみんな前をならえをしてくれないなどもあり、金曜日が嬉しく、日曜が憂鬱に思う日もありました。気づいたこととして、小学生の1年の重みは私の3年分ぐらいはある。そんな長い時間だからこそ顔も見たくないとは思われたくない。と思うようになりました。そんな私のファーストステージは終え、新人の先生も入ってくるようになりました。今までは子供のいうことを聞いてあげればよかったのですが、今後は自分が話していかなくてはならない立場になりました。私にとってセカンドステージである人に伝えることを響で勉強しようと思っています。

 次の2本目はIさんのスピーチでした。CC#3ポイントを押さえる。タイトルは「拝啓 親愛なるおばあちゃんへ」でした。以下概要です。
 皆さん最近手紙を書いたことありますか?大切な人に手紙を送ろうという明確なメッセージの内容で、Iさんは母の日に祖母に手紙を送りました。おばあちゃんは離れた老人ホームにはいっており、そのおばあちゃんに手紙を書くことで、文字に込められた気持ちを共感し、自分でもその気持ちを再確認できると思いました。子供の頃乗り物酔いをしやすかった私ですが、おばあちゃんの味噌汁を飲むと治ってしまっていました。そんなおばあちゃんへの手紙の中身は、米寿のお祝いの話から、お祝いで泣いてしまった話や、その後体調をくずし、老人ホームへといった話を書きました。手紙は何度も見返すことができます。元気がなくなったおばあちゃんを元気にする効果があるんではないでしょうか。実はアメリカでも京都大学でも、手紙によってうつ病すら元気にさせる効果があるといっています。皆さん大切な人に手紙を送りましょう。

 最後の3本目はNさんのスピーチでした。CC#10奮い立たせるスピーカー。タイトルは「諦めのすすめ」。以下概要です。
 私は髪をこんな風にそりました。夏には生えるようにとも思っていますが、私は自分の髪の毛が少なくなることを気にしていました。いろいろな毛生え薬を試しましたが、自分の家族の30代ころのことからも、髪の毛については諦めました。みなさん、一生懸命や諦めずにということについてどう思っていますか?映画「生きてこそ」をご存知でしょうか。アンデス山脈で遭難して、人の肉を食べて生きる話です。諦めるほうが簡単だということもありながら、諦めない話です。空を飛ぶ話についてです。古代中国人の紙風船から始まり、空気より軽いという発想は以外に、19世紀のジョージケイリーという方が、揚力等の空気より重いもので、空を飛ぶ理論を打ちたてました。この60年後ライト兄弟が飛行機で空を飛ぶことになります。私にもテニスのアガシのように髪の毛がある時代がありました。今つむじがテケテケですが、それでもあきらめないでいたいと思います。

 論評は、3人の準備スピーチのよかった点や改善点をスピーカーにフィードバックしました。

 本日のベスト論評賞はSさん、ベストスピーカー賞はNさんでした。おめでとうございます♪
第235回例会

 次に入会式を行いました。本日の入会式はなんと4人。最近の響トーストマスターズクラブ、盛り上がっています!

 最後に次期の役員選挙があり、会長等の役員が決定いたしました。

【次回例会のご案内】
 日時:2014年5月27日(火)19:30 〜 21:15頃
 場所:豊島区勤労福祉会館 第3会議室

 http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

 ご見学もお待ちしております。見学ご希望の方は、問い合わせフォームまたは以下のメールアドレスまでご連絡ください。メンバー一同でお待ちしております。
 hibiki_guests@googlegroups.com

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国、29万人の会員が参加しています。日本には148のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池 袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが 苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。