2014年10月

 10月14日(火)に第245回例会が行われました。出席者は23名で、盛況な例会でした。
 今回の例会はスピーチに焦点をあてた「スピーチマラソン」で6名の方が準備スピーチを行いました。(テーブルトピックス(即興スピーチ)は行いませんでした)

 準備スピーチの1本目はMさんによるCC#1(アイスブレーカー)のスピーチ、タイトルは「自己紹介」でした。以下はスピーチの概要です。
 私は九州出身で、3人の男兄弟の次男です。公立の小学校・中学校・高校・大学に行き、競争のない人生を歩んできました。大学を卒業したとき、夢というものがなく、就職しませんでしたが、「困っている人を助けたい」という思いから資格をとり、現在の仕事に至りました。人前でスピーチをした経験が少なく、訓練するために響トーストマスターズクラブに入会しました。
第245回例会1

 2本目はIさんによるCC#1(アイスブレーカー)のスピーチ、タイトルは「自己紹介と私のめざすもの」でした。以下はスピーチの概要です。
 私は関西出身で、関西弁が標準である環境で育ちました。「将来は技術者になりたい」という思いから高等専門学校に入って有機化学・物質工学・工業化学を勉強しました。大学・大学院も研究の道に進みました。実験は1人で行うのでコミュニケーションをとる必要がなく無口な学生が多い環境でした。就職したものの、先輩から「自衛隊の人?」と言われるくらいコミュニケーションがとれず、「これじゃいかん」と思い、響トーストマスターズクラブに入会しました。トーストマスターズクラブはスピーチもしますが、論評や論評の論評があり、他人を評価する訓練もできるということが印象的でした。
第245回例会2

 3本目はOさんによるCC#2(スピーチの構成)のスピーチ、タイトルは「スロトレのすすめ」でした。以下はスピーチの概要です。
 運動不足の方、体脂肪が気になっている方には、スロトレをオススメしたいと思います。スロトレとはスロートレーニングの略で、ゆっくりした動作で行う筋力トレーニングのことです。サイエンスは筋力トレーニングですが、バーベルを使うようなハードなものではありません。例えば4秒くらいかけて膝を曲げ、4秒くらいかけて元に戻すのを何回か繰り返します。このとき、立ったときに膝を伸ばしきらないで足の筋肉に力が入ったままにします。一見楽に見えますが、地味につらい、、、それがスロトレです。スロトレには「バーベルなどの重い道具なしで筋肉がつく」、「少ない運動量で体脂肪が燃焼しやすい」、「いつでもどこでも簡単にできる」などの利点がありめんどくさがり屋な私でもスロトレ継続できています。
第245回例会3

 4本目はYさんによるCC#2(スピーチの構成)のスピーチ、タイトルは「今のままで大丈夫」でした。以下はスピーチの概要です。
 人間の英知は素晴らしく、アニメやSF映画でしか見たことがなかった近未来が、現実のものになりつつあります。「空飛ぶ車」や「感情を持つロボット」の開発が進んでいるそうです。とても素晴らしいと思う一方で、「空飛ぶ車はパイロット並の免許が必要になるのではないか」、「人間関係でさえ大変なのに、ロボット関係まで気にしなくてはいけないのか」と考えてしまいます。これから「超ストレス社会」がやってくるだろうと思います。そんな中、人間としていかに生きていくのかを考えていけないと思います。ドラえもんで、のび太がドラえもんの道具なしでジャイアンと喧嘩して、ジャイアンにボコボコにされても立ち向かい、ボコボコにされても立ち向かい、ついにはジャイアンがあきらめて退散する、というエピソードがあります。私はそのエピソードに感動し、「不格好かもしれない、うまくいってないかもしれない、けれど、それを受け入れることのできる強さが大事なんだ。そして、そういう人が周りにいれば今のままで大丈夫、今のままでいいと励ます優しさを持つことが大事なんだ」と思いました。これからどんな時代がくるか分かりませんが、私はその強さ、優しさを持ち続けられる人間でいたいと思います。
第245回例会4

 5本目はTさんによるCC#3(ポイントを押さえる)のスピーチ、タイトルは「マイマイガ」でした。
 今年の夏、長野で大量発生した害虫、マイマイガについてのスピーチでした。得体のしれない気持ち悪い害虫であること、あらゆる所に卵をうみつけたり、夜は歩いている人間を集団でおそってくることなどを紹介しました。10年周期で大量発生し、終息には3年かかること、スーパーの店員に真剣に「良い殺虫剤ありますか!?」と聞いても店員は「いつものことじゃない。これが効くんじゃない」といったような軽い感じの対応だったというお話もありました。

 6本目はSさんによるCC#8(ビジュアルエイド(視覚器材))のスピーチ、タイトルは「迷ったらGO!」でした。以下はスピーチの概要です。
 行こうかどうか迷う時、私は「迷ったらGO!」と決めています。15年前、仕事で取引のない会社に飛び込むのにとても勇気がいりました。覚悟を決め、その会社に入り、担当者と話をしました。その会社に毎週のように訪問し、3ヶ月後、ついに契約をとることができました。担当者が私の会社に来て、役員の前で「Sさんが熱心に来てくれたから」と話してくれました。私はその時、「迷ったらGo!」と決めました。迷ったとき、いかなければ失うものは何もありません。しかし得られるものもありません。今のままでいたら、永遠に今のままです。行こうかどうか、「迷ったらGo!」です。
第245回例会6

 次に論評を行いました。6人の準備スピーチの良かった点や改善点をスピーカーにフィードバックしました。

 本日のベスト論評賞はMさん、ベストスピーカー賞はSさんでした!おめでとうございます♪
第245回例会7


【次回例会のご案内】
 日時:2014年10月28日(火)19:30 〜 21:15
 場所:西池袋第二区民集会室 会議室
 https://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/shisetsu_community/005161.html

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国、29万人の会員が参加しています。日本には148のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが 苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。

 9月30日(火)に特別例会を開催しました。響トーストマスターズクラブは第2・第4火曜日に活動しています。9月は第5火曜日まであり、間隔があいてしまうことなどから、有志のメンバーで集まって特別例会を開催しました。

 特別例会は「インタビュー」に重点を置いて進めました。

 まず、Mさんから「グッと、観衆の心をつかむインタビュー」というミニレクチャーがありました。

 次に、「スピーチ→インタビュー→インタビュアーへのアドバイス」を4セット行いました。
 1人目のスピーカーはOさんでスピーチタタイトルは「今夜のパン・みんなのパン」でした。Oさん自身が焼いたパンを参加者に配り、配ったパンの説明とパンの楽しさについてのスピーチでした。
 2人目のスピーカーはKさんでスピーチタタイトルは「ドリーム」でした。Kさんはファンタジスタトーストマスターズクラブから来てくださったゲストで、2013年のスピーチコンテスト優勝時のスピーチを再現していただきました。Kさん、ありがとうございます!(Kさんのコンテスト時のスピーチはこちらから閲覧できます)
 3人目のスピーカーはMさんでスピーチタタイトルは「走れメロス」でした。
 4人目のスピーカーはKさんでスピーチタタイトルは「香りの力 aroma magic」でした。

【特別例会の様子】
ハロウィン仕様の飾り付けやマイクを用い、楽しい雰囲気の例会となりました。
20140930特別例会1 20140930特別例会2
20140930特別例会3 20140930特別例会9
20140930特別例会5 20140930特別例会6

ベストインタビュアー賞はIさん、ベストアドバイザー賞はIさんでした!おめでとうございます♪
20140930特別例会8

【次回例会のご案内】
次回はスピーチマラソンです。準備スピーチ、論評を行います。
※テーブルトピックス(即興スピーチ)はありません、
 日時:2014年10月14日(火)19:30 〜 21:15
 場所:上池袋コミュニティセンター 多目的ホール
 https://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/shisetsu_community/005184.html

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国、29万人の会員が参加しています。日本には148のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが 苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。

↑このページのトップヘ