1月13日(火)に第250回例会(新年会例会)が行われました。オシャレなカフェで飲食しながらの例会でした。
251_1

 まず、「2015年の抱負リレー」を行いました。今年の抱負を、参加者全員が宣言しました。「中国語で日常会話ができるようになる」、「資格試験に取り組む」、「カッコ可愛く。時間を有効に使う」、「夜更かししない」など様々な抱負を宣言しました。
251_2

 次に準備スピーチを2本行いました。
 1本目はOさんによるCC#7(トピックのリサーチ)のスピーチで、タイトルは「赤なのか白なのか」でした。
 「赤みそ」と「白みそ」に関するスピーチでした。全国的には赤みそが多く、関西近畿地方では白みそがメインである、というお話から始まりました。名古屋で有名な「つけてみそかけてみそ」や、東銀座にあるみそかつが美味しいお店「矢場とん」や、秋葉原にある味噌煮込みうどんが美味しいお店「山本屋」を紹介し、赤みそを推し、赤みその素晴らしさを熱弁しました。
251_3

 2本目はIさんによるCC#8(ビジュアルエイド(視覚器材))のスピーチで、タイトルは「知力・体力・時の運」でした。
 3月14日に開通する北陸新幹線を紹介するスピーチでした。東京から富山までかなり時間短縮できること、停車駅について、プロジェクターを活用して聴衆に分かりやすく説明しました。北陸新幹線開通にあたっては時の運もあったのだと感じたこと、今まではものごとは時の運に頼らず自力で努力して進めるものだと考えていたが、時の運、「チャンスを見逃さない」ことも大切だと思うようになった、ということを話しました。

 次にテーブルトピックスを行いました。今回は「逆テーブルトピックス」と題して、指名された方がその場で質問を考え、別の指名された方がその質問に即興で答えました。
 指名された質問者は「今年はひつじ年、ひつじに対する思い入れを教えてください」、「年末年始は好きですか?」など即興で質問が出題され、指名された回答者は即興で回答しました。

 次に論評を行いました。2人の準備スピーチの良かった点や改善点をスピーカーにフィードバックしました。
251_4

 本日のベストテーブルトピックス賞はAさんとKさん、ベスト論評賞はSさん、ベストスピーカー賞はOさんでした!おめでとうございます♪
251_6

【次回例会のご案内】
 次回は通常例会です。テーブルトピックス(即興スピーチ)、準備スピーチ、論評を行います。
 日時:2015年1月27日(火)19:30 〜 21:15
 場所:豊島区勤労福祉会館 第7会議室
 http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。

見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国、29万人の会員が参加しています。日本には148のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが 苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。