5月30日(火) 第308回例会が行われました。
今回はテーブルトピック4題と、4名の準備スピーチ/論評が行われました。

今回のテーブルトピックスは以下のようなトピックでした。
5月といえば運動会、ということでそれにまつわるトピックです。
  • 運動会で一番印象に残っている種目
  • 団結力
  • 今、応援したいこと
  • 振替休日

準備スピーチの部では、以下のようなスピーチが行われました。
なお今回は、最近増えてきた新入会員とゲストの方に響クラブを知ってもらえるようにと、響クラブにまつわるトピックでテーマを絞った準備スピーチになっています。

1. CC#6 ボーカルバラエティ Iさん 「ご指名ありがとうございます」
Iさんはトーストマスターズ全国大会で総合司会役を頼まれた時には躊躇したそうです。しかし、断らずに挑戦したことで得られたものがたくさんありました。"古株会員"、"新入会員"、"ナレーター"の1人3役を演じながら、トーストマスターズは練習する場所であり、失敗してもよい場所だというメッセージを伝えました。

2. AC情報を伝えるスピーチ#2  Nさん「7分de響」
響クラブは"美しい日本語を響かせる"という目的でOさんによって設立され、設立13周年、300回以上の例会を重ねてきました。響クラブの経緯や活動状況、またクラブ活動を通じて得られる経験等をアニメーション付きのスライドで分かりやすく説明いただきました。まさにタイトル通り響クラブを7分で紹介する内容でした。

3. AC情報を伝えるスピーチ#1 Sさん 「なぜ私は他クラブを訪問するのか」
横浜在住なのに池袋の響クラブに在籍するSさんは、他のトーストマスターズクラブでも活動しており、合計6つのクラブに関わっています。クラブによって人が多かったり、テーマに沿って学ぼうという姿勢が強かったりなど、特徴があります。そのために多くのクラブに行くことによって学べることも異なるというスピーチをいしていただきました。

4. AC物語の話術#2 個人的な話をする Oさん 「全国大会の醍醐味」
トーストマスターズ全国大会の実行委員長を務めたOさんによるスピーチです。そんなOさんが全国大会に初めて参加したのはトーストマスターズクラブに入会して間もない2010年頃でした。最初はあまり乗り気でなかったものの、実際に行ってみると大きな感銘を受け、人の心に響くスピーチを自分もしたいと思いようになりました。その後、響クラブで行われていたワークショップに参加したことで響クラブに関わっていくようになりました。


DSC00761

ベストテーブルトピックス賞はゲストのSさん、ベスト論評賞はOさん、ベストスピーカー賞はIさんでした。
おめでとうございました!

☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆ ☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆
【次回例会のご案内】
■第309回 ワークショップ(ほらふき/Tale Tole)
日時: 6月13日(火)19:30 - 21:15
場所:
IKE・Biz としま産業振興プラザ 第3会議室

日常生活でもきっと役に立つ(?)ほらふきスピーチのワークショップです。
他クラブ会員の方も、トーストマスターズには参加した事のない方もお気軽にご参加ください!
講師はトーストマスターズ春季大会で実行委員も務めたWさんです。

ご見学は無料です。メンバー一同でお待ちしております。
見学のお問い合わせはこちらから

★トーストマスターズとは・・・・
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界135カ国、33万人の会員が参加しています。日本には172のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★響トーストマスターズクラブとは・・・・
池袋で活動する日本語のトーストマスターズクラブです。第2・4火曜日に、19時30分から21時15分まで定例のミーティングを行っています。人前で話すことが苦手な方、コミュニケーションスキルを向上させたい方、私たちと一緒に学びませんか?ご見学大歓迎です!お越しをお待ちしております。