カテゴリ: トーストマスターズの効果

クラブコンテストも終わり、秋のイベントも一段落した今日この頃、コンテスト運営や日々の例会を通じて成長を実感したメンバーの意見を多く頂きました。トーストマスターは、日々の例会以外にも色々な機会があり、一年目、2年目、3年目と時間の経過とともにそれぞれ違った成長の実感が得られるのが素晴らしいと思います。
メンバーの声をこちらでも少し紹介いたします。


■Iさん(入会3年目)
 「トーストマスターズを知る前は、営業をしなくても仕事に長年従事していたので、人前で話すどころか、人と話すことさえ緊張してしまいます。
そのうえ、電話が大嫌いで、知らない番号からかかってくると、どもってしまい出る前に切ってしまうのです。30代も後半になっても、電話の応対すらできないのは恥ずかしいと思い、勇気を振り絞ってトーストマスターズの門をたたきました。
  最初はみなさんのレベルの高さに、例会に出席することだかで圧倒されてしまいました。
人前で話すことすらできないのではないか?とあせっておりました。
 しかし、メンター制度というのがあるらしく、私を手取り足とり熱意を持ってアドバイスしてくれるメンターさんや先輩たちに支えられてやってこれました。 いまでは、コンテストにまで出場するぐらい平気になりました。
また、仕事でも、まだまだ電話応対は苦手ですが、お客様の前でもしっかりと、堂々と話ができるようになりました。」

■入会2年目 Wさん
・人前で話すことの耐性がついた
・「ウケ狙い」を話すことの抵抗の払拭(女性はウケ狙いしても笑ってもらえないと思っていました)
・自分のスピーチを真剣に聴いてもらえるので、自分に自信がつく
・その場を仕切る能力がUPする(仕事で飲み会の幹事や会議の進行をやると実感します)
・リーダーシップ能力のUPと、山を越えた後の達成感(コンテストで実感)
・クラブを超えて交流があるので、たくさんの知り合いができる

 ビジネスの中で成功できるかどうかは、どのくらい成果をあげるか次第です。トーストマスターズのコミュニケーションとリーダーシップのプログラムを通じて、さまざまなバッググランドを持つ人々が、効果的に話すこと、ミーティングを開くこと、部署をマネージメントすること、リーダーシップ、代表を選ぶこと、モチベーションを上げることを学んでます。

♪ トーストマスターズについて

・コミュニケーション技術が身につくにつれて、職場の中で視野が広がり、認識が深まり、昇進もしていくでしょう。

・プレゼンテーションを高めることによって、同僚や職場の人々の賞賛と尊敬を集めるでしょう。きっと彼らは何をしたらそんなに変わることができるのだろうって不思議がるでしょう!

・トーストマスターズを通じて得たリーダーシップ能力は、あなたのマネージメント力を高めるでしょう。

・モチベーションを高めたり説得したりする技術を身につければ、より仕事のできる上司になることができるでしょう。

・トーストマスターズのメンバーは、トーストマスターズ・インターナショナルのカタログからさまざまな教育用の教材(本、視聴覚教材、上級プログラム)を特別価格で買うことができます。

♪ トーストマスターズとあなたのニーズ          

・1924年以来、トーストマスターズは参加者のニーズにあわせて絶えずプログラムを改定しています。

・自分のペースで進めることができるので、あなたの意思で早く進めたり、ゆっくり進めたりすることができます。

・「コミュニケーションとリーダーシップ・プログラム」には、伸ばすために必要な方法および経験が両方とも含まれています。

・トーストマスターズクラブは、いろいろなところで朝・昼・晩に開いています。あなたのスケジュールにあったクラブがきっと見つかるでしょう。

・トーストマスターズは低コストです。1日に何万円もかかるセミナーと比べて、入会金が3000円で半年6000円(月1000円)です。

・トーストマスターズは、「暖かいけど、勉強熱心」という学習するために良い環境にあります。

・トーストマスターズのプログラムは、あなたの目標にそって、変えていくことができます。あらかじめ準備したスピーチを磨きたいのか、即興スピーチを磨きたいのか、視覚補助の使い方を学びたいのか、、、、あなたがもっとも興味のある分野の経験と知識を身につけることができます。

♪ プログラムについて                    

トーストマスターズの効果1トーストマスターズのプログラムで、参加者はさまざまなコミュニケーションの経験を積むことができます。

・新メンバーは新メンバーキットを受け取ります。キットには、基本マニュアル、一般的なオリエンテーション教材、論評やジェスチャーや声についての小冊子が入っています。

・マニュアルにはいっている新メンバーの最初のスピーチは、新メンバー用に作ってあります。

・マニュアルのそれぞれのスピーチで、「スピーチの構成」、「声の抑揚」、「説得力」など特定の分野の能力を高めることになります。

・ミーティングの「テーブルトピック」で、1〜2分間の短い即興スピーチをすることによって、自分の力で考えることを学びます。

・あらかじめ準備したスピーチの後に、建設的な論評を聞くことになります。これによって、自分の長所および問題点について重要な理解を得ることができます。

・基本マニュアルを終えると応用マニュアルに進みます。そこでは、マネージメントに関してのスピーチとか技術的なプレゼンテーションなどビジネス上の特定の分野を選ぶことができます。

・仕事場スタイルのプログラムも選ぶことができます。そこで、リーダーシップ、人前でのスピーチ、ミーティングの実行などの分野について磨くことができます。このプログラムは組織内での使用に効果的であり、あなたの会社のニーズに添った形に変えていくことも可能です。

                             

↑このページのトップヘ