カテゴリ: 響クラブの紹介

♪響クラブ7年間の足取りを見てみませんか♪

150_097周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/51630693.html




127_176周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/51325348.html





受賞者5周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/51191981.html




集合写真4周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/51037817.html





3周年013周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/50802276.html




2周年記念例会
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/50254299.html

11月17日、例会のない火曜の夜、池袋で響TMCの役員会が行われました。あまり存在を知られていない役員会ですが、どのような活動を行っているのか少しご案内してみようと思います。
役員会写真
 トーストマスターズクラブには、クラブごとに7人の役員がいます。これは、年度の終わり(6月)に選挙を行い、選出されたメンバーが担当しています。 役員はそれぞれに役割を持っていますが、それ以外にクラブ運営についても定期的に話し合いを行っています。

たとえば、年間のスケジュール、クラブのプログラムや、メンバーのスピーチや役割の担当状況、会費の使用や、合同例会・ワークショップ開催など、クラブ運営を円滑にし、質の高い例会を行うための方策を話し合っています。 今回の議案の中には、クラブメンバーアンケートとして、皆さんがクラブに求めるものを共有し、よりよい例会を作るために意見をお聞きするということについても話し合われました。

 なかなか何をやっているかわからない役員の仕事だと思いますが、興味のある人はぜひ質問してみてくださいね。

【役員会の構成】・役職:各役員のおもな役割

・会長:クラブ内とりまとめ、他クラブや本部・ガバナーとの窓口
・教育担当副会長(VPE):教育プログラム作成、役割進捗状況の把握
・会員担当副会長(VPM):ゲストの窓口、メンバー状況の把握
・広報担当副会長(VPPR):ホームページ管理、クラブアピール
・書記:例会記録の作成、国際本部登録事項とりまとめ
・会計:会費回収、年間予算、会計報告
・会場:会場の予約、備品の管理(バナー等)
・前会長:役員会のオブザーバー

今夜は6周年記念例会でした。司会者のSTです。

一般的に、○周年記念などは、○に3、5、7、10などの区切りのいい数字が入るものですが、響クラブでは毎年記念例会を行います。そういえば私が入会したのも4周年記念例会の日でした。過去1年間に響クラブとしてお世話になった方へ声を掛け、食事を伴う例会を毎年この時期に行っています。

127_02

例会について報告します。

まずは和服姿で登場、A会長から開会の挨拶及びゲストの紹介がありました。

前ディビジョンガバナーのHさん、現エリアガバナーのAJさん、響クラブがスポンサークラブである赤羽バイリンガルクラブ会長のSRさんがゲストとしていらしてくれました。

 127_03

最初のスピーチは、いつも例会にお花を持ってきてくださる、そしてスピーチについては折り紙付のIさんが「乾杯」の格調高いスピーチをしてくださいました。6年という歳月は、生まれた子供が6歳になる年月なのですね。

本日は食事を伴う例会のため会食タイムを設けているので、論評は1分論評です。

昨年、教育担当としてクラブを引っ張ってくれたNさんの論評は、日本一のスピーカーの論評ということで、前日から緊張していたとのことでした。

 


127_05今夜の言葉は、入会して間もないのですが、すっかりクラブに溶け込んだ
WTさん。「大願成就」というクラブの未来を予感させる素敵な言葉を紹介してくれました。





127_06今夜の一句は、前回入会式をしたばかりの
Mさんで、温かい気持ちの入った俳句でした。おおきに。

各役割の紹介では、滑舌のいいKさん、和服の似合うFさん、赤を基調とした格好の燃える男Iさんから説明がありました。Iさんからは、本日の実行委員長として、特別賞としてのフォトジェニック賞と愛の手(合いの手)賞の紹介がありました。

 

127_08祝辞は、前ディビジョンガバナーのHさんからいただきました。いつも若々しく、元気を我々響メンバーくださるHさんですが、今回も楽しい祝辞をいただきました。ありがとうございました。

 


127_09会食タイムをはさんで、テーブルトピックスは、第4代会長の
Kさん。6周年の6に纏わる内容で会場を沸かせました。絶妙な振りとよどみない進行は今後のメンバーにとっての目標になりますね。スピーカーは、IDさん、66番目の会員のMさん、Sさん、ONBさん、AJさんでした。ほら話の入ったAJガバナーが見事にベストを獲得しました。

 

準備スピーチは、INDさん、HYさん、OHさんでした。


127_12127_13







 IND
さんは、「クリティカル・マス」という何かがブレークする直前の現象をお話されました。HYさんは、「あこがれの人になる」という題名で、論理的な内容でビジュアルエイドを上手く使い、ベストをとりました。OHさんは、惑星の話とご自分のトーストマスターズ人生を重ねた話で会場を大いに沸かせました。今回、上級の全マニュアルのスピーチを終了したことになります。お疲れ様でした。

127_14127_15









論評では、初論評の
FMさん、難しいOHさんの論評を担当したBBさん、お疲れ様でした。ベスト論評は、Wさんでした。やはり強いですね。途中、時間調整のためにスピーチしてくださった5代会長のY
さんから会長時代の思い出話も飛び出しました。

総合論評は、前ディストリクトガバナーのTKさん、温かな眼差しでいつもクラブメンバーを見ていてくださりありがとうございます。

 

特別賞のフォトジェニック賞はFさん、愛の手(合いの手)賞はIさんが受賞されました。

 127_16

今回は、限られた時間の中で4本の準備スピーチ、TTなど中身の濃い記念例会になりました。来年は、もう少し歓談や食事の時間を多く持てる余裕の持った例会にしたいと思いました。

 

今回の記念例会を行うに当たり、実行委員会のメンバーの皆さんには大変お世話になりました。特に、実行委員長のIさん、メール担当のFMさん、年表・歴代役員表作成のOHさん、ありがとうございました。

 127_17

(今夜のトーストマスター S










♪周年記念例会のリンクを作りました♪
http://blog.livedoor.jp/hibikitmc/archives/51325747.html
響クラブ6年間の足取りを見てみませんか?

↑このページのトップヘ