2017年04月19日

宇宙の神秘「オーロラ」を見て、感動しました〜!

こんにちは、響です。

先日新婚旅行に行ってきました

仕事上どうしても、3月30日に出国〜4月4日に帰国。
というスケジュールでないと難しかったため、行ける場所が
ハワイか、カナダのイエローナイフかの2択でした。


ハネムーンと言ったらやはり、リゾートというイメージがありますよね。

私たちの友人は、ハワイやヨーロッパ、沖縄に行ってきた人が多かったのと
また時期的にも、東北の寒い環境から
暖かい南国に行きたいかもねーなんて思っていました。

ハワイだとしたら、薄着で良いから荷物は少なくて済むし
ビーチで何時間でも遊んでいられそうだし、
マリンスポーツもショッピングも楽しそうですし〜


どちらにするか悩みましたが、
彼の、人生に一度は見ておきたいランキング。に
「オーロラを見ること」が入っていました。

ハワイはすぐに行けそうだけれど、
イエローナイフは−40℃近くにもなる極寒地帯なので、
体力があるまだ若いときに行ってた方が良いのでは?(笑)
という結論から、イエローナイフに決定!

「ハワイの方がいいんじゃない?」とさんざん聞かれましたが
なんだかんだ言いながら、8:2でイエローナイフだな。と
自分の中でも決定してたので、私も納得&安心


本当は、新婚旅行は全く考えていなかったし、
行く予定もなかったんです。

自分たちの中では、昨年末の結婚式
予想以上に楽しくて、思い出にもなったし
それでもう、満足してしまいまして

けれどもなぜか、会う人会う人に
「新婚旅行は?行った方が ”絶対に” いいよ。」と勧められ。

最初は人事のように聞いてましたが
 ”絶対に” なんて、
なかなか言わない人も口を揃えたかのように言いますし、
話を聴くと、いいんでないの〜という気持ちになり、
んじゃ乗っかるか!という流れで、出発の1ヶ月前に予約。

結果的に行って大正解でした

勧めてくれたみなさん、ありがとう!
  ”絶対に”  の理由、分かったよ! 
すんごく楽しかったよ〜!!!

17862431_1420768817998056_4173411068663414849_n



さて現地では、22時頃から5時頃までオーロラ観賞をしましたが
とてもラッキーなことに、毎日オーロラを見ることができ、
オーロラレベル最大の、レベル5と4を見れました

イエローナイフがあるノースウエスト準州は、
北磁極を取り囲むオーロラ帯の中に位置しています。

オーロラは、太陽風と地球の磁気圏により励起される
電気的な放電現象。

なので、地球のことはお構い無しの、
宇宙的な出来事なんだそう

窒素と酸素が、このようなネオンの光を発し、
高度80kmから1000kmの高さで夜空に脈打ち、輝きます。

オーロラの形には、
アーク(弧)、バンド(帯)、ドレープ(カーテン)、スパイラルなどの
名前が付けられているそうです。

秒単位であっという間に動いて変形し、
地平から地平へと色を変えながら踊り廻っていくオーロラ。

ばっちり見ることができ、本当に神秘的で感動でしたわ〜

17760050_1413519615389643_4755222488245376478_n


滞在中は、一気に夜空が明るくなる
「ブレイクアップ(オーロラ爆発)」も見れたんですよ。

みなさんカメラを片手にシャッター切ってました。
私は雪の上に寝そべって、
「おー、ひゃー!、わ〜!!!」と叫びながら眺めてました。

  ↓ ちなみにここ、湖の上です。

17795902_1413519638722974_7124078857164289720_n


現地の人も見たことがないと言っていた、
オーロラの下に積乱雲が現れる珍しい現象も見れ、ラッキーでした!

下の方に人が写ってますけれど、私たちの目の高さに突如、
もくもくと積乱雲が出てきたんです。

↓ なんとも幻想的で、摩訶不思議。

17799901_1413519898722948_7834823771108652553_n


この時期は-30℃や40℃にもなるので覚悟して向かったのですが、
+2℃や0℃と暖かく、むしろ東北の方が寒いくらいでした。

なので、オーロラ観ながらの犬ぞりも、
肌を露出しても凍傷になる心配がなかったので、
おもいっきり顔を出して楽しんできましたよ

最終日には、流れ星かな?と思いきや、
約10秒くらいの火球がいきなり現れて歓声が!!!

「見れるのは非常に幸運なんだよ」と言われて、
なんだか宇宙からご褒美を頂いた感じでしたね

17757422_1420768794664725_1554738700641510413_n


20年間オーロラを撮り続けている、
オーロラ写真家の田中雅美さんも同行して下さったので、
オーロラの撮り方も教えてもらいました。

素敵な写真をたくさんカメラにおさめることが出来たのは、
田中さんのおかげです。

帰国したのは夜だったので、成田で空を見上げたら何も無かった。
この数日間は幻だったのかなぁーと少し寂しくなりましたね。

17795889_1413521145389490_6116207407456161039_n

毎日昼夜逆転の日々でしたが、イエローナイフは
『金&世界有数のダイヤモンド採掘地、オーロラ』の、神秘の聖地でした

さて次は、イエローナイフで頂いた、
ワイルドな食べ物をアップしようと思います

17800205_1413519992056272_3299843972899571634_n


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hibikitomomi at 16:46│Comments(0)TrackBack(0)Favorite | 思うこと

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字