2012年06月

家にこもって・・・

天候がはっきりせず、約束しにくい為か、毎年、梅雨入りするとミシンを持ち出します。
座クッションをそろそろかえたくて、あちらこちら見ていたのですが、素敵なものは、セールでもやはり高いです。
タイミングよく、近所の手芸屋さん2店が片や20%オフの葉書が届き、、片や30%オフのチラシが入りました。
クッションの中身を買って、手持ちのはぎれで作ることにしました。

まずはユ○○○へ行きました。 会員でもチラシを持ってゆかないと30%オフにはならないと言われました。
続いてト○○○へ、葉書を持っていませんでしたが会員証があれば今回はよいとのことで、4枚買いました。

4枚の座クッションを作り、残り布でランチョンマットが2枚作れました。
クッションカバー、ピロケースなど、まっすぐ縫うものだけを作っています。
根性が曲がっているので、まっすぐ縫うのも大変です。

a


b


水曜日、うれしい事がありました。
昨年9月より始めた「Wii Resort」のピンポン、やっとやっとチャンピオンに勝つ事ができました。
デジカメをさがしている私にツレアイが「どうしたの」と、「チャンピオンに勝ったから撮るの」と、あきれた事でしょう。

c





玉手箱

浦島太郎のお話でしか耳にしない玉手箱です。 開けてはいけない大事な箱です。
ダンボールで作った玉手箱が届きました。
ツレアイが健康の為、晩酌に赤ワインを飲んでいます。
ありがとう♪

22

わかるかしら・・・

久々の、これな〜〜〜あに!
直径5cm位、貼って使います。
貼りなおし出来ます。

20

コアラの色を見ていたら、ビワがあることを思い出しました。

21


虫除けシールです。 虫除けリングもあるそうです。

年輪

クラブハリエのバームクーヘンをご馳走になりました。
しっとりして、ふわふわ、カステラのようなバームクーヘンです。
引き菓子はおいしいものが何よりです。

30


31

サンジソウ

殿ヶ谷戸公園の山野草展の即売会でサンジソウを売っていました。
我家にあるサンジソウと葉が違うので「ピンクの花が咲くサンジソウがあります」と・・・
「それはハゼランね。 これはかわいい黄色の花が咲きますよ」と言われました。
鉢を持って一日歩くのも、と思ったのですが、買ってしまいました。

一昨日、つぼみに気が付きましたが、赤い花が咲きそう・・・
昨日4時過ぎ、黄色いタンポポを小さくしたような花が咲きました。

1



天狗ラーメン

先日の高尾山で、久しぶりに権現茶屋の天狗ラーメンを食べましたが、ずいぶんとスープの量が少なくなっていました。
画像を整理していてみつけました。

待ち時間に、自分でゴマをすりつぶして、かけて食べるあっさり味のラーメンです。
初めの頃は、天狗の鼻はつくねでした。
白髪ねぎ、赤黄緑ピーマン(パプリカ)の千切りをたっぷり添えたラーメンでした。
季節によって、野菜を工夫しています。 

天狗の鼻が雑穀と山芋で作られたきりたんぽ風になりました。
焼き具合がいつもちがいます。
今回はカリカリでした。

検索したら、天狗ラーメンとはTENの具、10種類の具が入ったラーメンのことでした。
高尾山にある「ビアマウント」(ビアガーデン)、「キッチンむささび」(ランチビュッフェ)、「権現茶屋」(ごまどころ)、「ふもとや」(ピッツァ・パスタ)を同じ会社が経営している事、「西海らーめん」も名を連ねていました。 びっくり!

     
01


02
オクラを添えてありました

03
焼きが足りなかったような

04
ウドの甘酢漬け、たけのこが添えてありました

6月の高尾山

梅雨の晴れ間のはずでしたが、天気予報が外れ、生憎の霧雨模様になってしまいました。
6号路では4箇所でセッコクの花を見ることができます。
駅に咲くセッコクを入れると全部で5箇所です。
モヤーとした中でしたが、昨年に続き、すべての場所で見ることができました。

山頂からの帰りは道がぬかるみ滑りやすくなっているので舗装されている1号路を久しぶりに歩きました。
8時40分に家を出て、16時20分帰宅、19200歩でした。

1
霧雨で幻想的な中を歩きました


友人からスペイン旅行のお土産、そして楽しいお土産話を聞きながらのウォーキングでした。
コルクのワイン栓、オリーブ油、サフラン、チョコ、そして黒猫ケースに入っている・・・
黒猫ケースには何が入っているでしょう。
名刺大の大きさで厚み1cmです。

2


黒猫

きゅうり漬

昨日午後3時ごろ駅前大通を歩いていたら、野菜販売をしていました。
きゅうり4本100円が5本100円に・・・明日(今日)雨だから安くするそうです。
きゅうりを見たら、トゲトゲ新鮮だったので10本買いました。
もちろん農家のきゅうり漬を作る為です。
出来上がると、10本が20x13の容器に入ってしまう位の量になってしまいます。

46

ツレアイ担当

今年も7つの花を咲かせました。
支柱も立てず、自由にのびのびと育てています。

1回食べ、水栽培していた豆苗を少しばかり取ってプランターに植えていました。
1日にやっと花がひとつ咲き、今朝数えたら15咲いています。 実も3さやなっていました。 
バター炒め、天ぷら、茹でて彩りにしてもおいしいサヤエンドウです。

カラスノエンドウが食べられる事、silkyさんのブログで知りましたが、サヤエンドウに似たお豆がなり、くせがなくておいしいと新聞の載っていました。
若芽は天ぷら、実はバター炒めがお勧めとありましたが、バター炒めに実を沢山摘むのは大変そう・・・

40


42

野菜販売所

1ヶ月ぶりに「お鷹の道」の野菜販売所に葉付き人参が欲しくて行きました。
お目当ての葉付き人参、ズッキーニ、三つ葉(地植え)、エンドウ、きゅうり、カブを買いました。

水の流れを聞きながら、緑の中を歩きました。
季節はカラーからアジサイ、つつじになっていました。
オオバギボウシは蕾をつけていました。

野鳥の森を通ってお鷹の道に行くのですが、一面にドクダミの花が咲いていました。
白い花が好きですが、中でもドクダミは目が痛くなるような白です。
この時期、道端にも沢山咲いていますが、あまりの白さにハッとします。
先日お邪魔したsilkyさんのお宅には八重のドクダミが一輪ひっそりと咲いていました。

お昼は、行列が出来るラーメン屋さんと聞いていた「熊祥」へ。
麺、味、トッピングすべて注文できるお店でした。
大好きなシナチクがたくさん入っていてうれしい。
長ネギではなく玉葱のみじん切りが入っていました。
この時期は新玉葱なので、甘くておいしい。
ボリュームたっぷりのラーメンでした。
   
20


21


22


24
silkyさんのお庭に咲く八重のドクダミ

23

Recent Comments
  • ライブドアブログ