1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)18:57:46 ID:gkAKeZaX5

イライラがとまらん。誰か聞いてくれ



2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)18:58:20 ID:fjTv5K7Gw

会社的にはお前が悪いけど世間的には悪くない



4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)18:59:11 ID:9JoJvwATh

>>2これだよな



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414058266/l50




7: 1 2014/10/23(木)19:13:43 ID:gkAKeZaX5

聞いてくれる人がいて良かった。

スペック

大学4年♂
卒業が確定しフリーターばりにバイト入ってる。
バイトはガソリンスタンド

クレーマー
推定50歳くらいのおばちゃん

おっちゃん客がやってきて、初めてだからわからないらしく、
やり方を教えてくれ&携行缶にガソリンを入れてくれと頼まれ、
俺はおっちゃんの今後の為も思って丁寧に教えていたんだ。
その時クレーマーおばちゃんの乗る車がスタンドに入ってきた。
反対側給油になってしまうが他のレーンが開いているにも関わらずおばちゃんは
俺が携行缶に入れているレーンのすぐ後ろに着いた。
おっちゃんに操作方法を教えてから携行缶に40Lほど入れたので普通の客よりは時間がかかった。
そして俺はおっちゃんその場で送り出すとクレーマーおばちゃんの車がレーンに入ってくるのに邪魔にならないよう反対側のレーンに移動した。
その時、クレーマーおばちゃんに超喧嘩腰な声色で「あたしさっきかずっと待ってたんだけど?」と言われた。
うちのスタンドはセルフだから譲り合いの精神が当たり前なのでまさかこんな事言われると思わず俺は困惑した表情をしていたと思う。
そしておばちゃんは立て続けに「あんたどんだけ待たせるのよ!!謝罪もできないの?」と言われた。
 ルフのスタンドだから決してうちの店が待たせた訳でもなく、まして反対側給油になるとは言え他のレーンが空いていたので
なんで勝手に待ってた客にこんなキレられて尚且つ俺が謝罪しなきゃいけないんだ?と思い
俺は「そりゃあ先に来たお客さんが優先なんで多少待つこともありますよ」と反論した。
そしたらおばちゃんはファビョりながら「あんた名前は!??クレームいれるわね!!」と言い、
俺もイラついてしまっていたのもありそれに対して「あ、はい、どうぞ」と返した。

大まかな内容は以上だ。
実際に現場にいないと伝わりにくい細かいこともあるだろうがこれでお前らはどう思う?



8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:15:54 ID:KRsdBGE6L

客商売で逆ギレしてどうするの?



14: 1 2014/10/23(木)19:22:27 ID:gkAKeZaX5

>>8
これは逆ギレなのか?
俺はこういう自己中心的な人間が大嫌いだから今回食って掛かってしまった。




10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:18:34 ID:KRsdBGE6L

販売サービス系は何言われても
笑顔ですいませんね~
これが基本



12: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)19:19:24 ID:txKjQfIZa

>>10
そうそう、どうしょうもない時は応援を呼ぶ



15: 1 2014/10/23(木)19:26:32 ID:gkAKeZaX5

>>10
わかってはいたがやはりいざ絡まれてみるとどうも堪えられなかった。
今後は気をつけてまたここで愚痴らせてもらうなりしてみるよ。
就職はBtoB企業の企画で心底良かったと実感した。




18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:34:35 ID:veWENeGWA

そういう仕事なんやで抑えれないなら辞めとけ



21: 1 2014/10/23(木)19:55:17 ID:gkAKeZaX5

>>18
車とバイクが好きだから始めたバイトだったが確かにそうだよなぁ。
次やったらシフト入れないって社員に言われてるし、自分でももう無いように心がけるけど
またやらかしたらその時は向いてないって事だし辞めるわ。
自分でいうのもあれだけど支店の180人いるバイトの中でタイヤ売上2位、粗利14位だから
あれ俺向いてるんじゃねとか思ってたけど。上手くクレームを流せる人間はまじで尊敬する



9: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)19:16:33 ID:txKjQfIZa

>>7
俺も駐車場の誘導員のバイトしたけど

こう言う輩は一定数いるから気にするな、気にしたら負けだ



14: 1 2014/10/23(木)19:22:27 ID:gkAKeZaX5

>>9
昔にどっかのスレで「クレーマーに絡まれるのはそこら辺の犬に吠えられるのと似たようなもの。あまり気にするな」
というレスを見て確かになぁと思っていたが実際にいざ理不尽に絡まれると感情的になってしまった。そこは反省している



16: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)19:27:49 ID:txKjQfIZa

>>14
せやで、雨の中ランドローバーに乗ったケバいBBAにヒスられたけど
なんとか丁寧に対応できたがBBAの怒りは収まらず応援呼んだぞ



17: 1 2014/10/23(木)19:33:02 ID:gkAKeZaX5

>>16
雨降ってると気が滅入るのにさらにヒスられるとかなんつーかまぁ災難だったな・・・
ちなみにBBAがヒスった理由は「どんだけ待たせるのよ!!?」か?
最近のクレーマーBBAはコンビニでたむろしてるヤンキーと一緒で声かけられたら終わりだな



20: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)19:40:46 ID:txKjQfIZa

>>17
花火があったんだが(BBAも花火目当て)その時はどう見ても無いだろうと言うくらいの雨
そのため、「(パーク前の)通行規制はおかしい!」とヒスられてね
BBAの母親とガキ3人も居たのにお構いなくランドローバーから掛かってくるw

ちゃんとまだわからないので通行規制はあることを説目するが聞き入れず
「責任者に問い合わせろ」俺の上司は警備のみなので応援を呼び事なきを得た

他にもいうこと聞かない爺のタクシー
パーキング出入口で止まったり注意しても路駐するし・・・orz

あれ以来警備員の辛さを知ったよ



21: 1 2014/10/23(木)19:55:17 ID:gkAKeZaX5

>>20
うわーそれ俺だったら確実にキレ返してそうな案件だな。
やっぱ基本的にモンスターは50過ぎくらいに多いのかな
あいつらは自分の思い通りに事が進まないとキレだして、
まじでどうやって育ったのか理解不能。



22: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)19:56:56 ID:txKjQfIZa

>>21
慣れだよ慣れ

俺は営業スマイルでハイハイ聞いているのが得意だったから問題ないけどね
どっか行った後にボロクソ言うけどなw




19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:35:52 ID:7yTFvwxpr

クレーム処理してると
女を機嫌を取るのが上手くなるぞ



21: 1 2014/10/23(木)19:55:17 ID:gkAKeZaX5

>>19
バイト先のJKと真剣にお付き合いしたいんでクレーム対応上手くなれるよう頑張ります師匠。



23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:57:47 ID:2nzTA0XQN

切れてるジジババは精神的には小学生と変わらん
笑顔と丁寧な言葉であやしてやれば機嫌なおすよ 飴玉使わん分子供より安上がり



29: 1 2014/10/23(木)20:09:23 ID:gkAKeZaX5

>>23
わかってはいたんだが、こういうクレーム系のスレを見て
世間的におかしい事をしてるのに注意しないからあいつらも調子乗るんじゃね?
と思っていていざ指摘してみらたこの有り様よ。笑ってくれ。
最初の一言は諭す感じで話したんだがBBAがあまりにも喧嘩腰な声色だったから
俺が釣られてしまった。





24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)19:58:43 ID:MJ891aKY8

で?ババアのクレーム上に伝わっちゃった?



29: 1 2014/10/23(木)20:09:23 ID:gkAKeZaX5

>>24
その場にいた社員には伝わって結構きつく怒られたよ。
本社には今のところ連絡行ってないっぽいけど明日明後日とかに連絡いくかもしれない。
本社に連絡行ったら大好きな店長が代表して謝りに行ったり
本社の人に怒られたりするのを冷静になってから分かって迷惑かけるのが申し訳なくて後悔してる。



25: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)20:00:31 ID:NlStGUEVl

お待たせしました、すいませーん(ニコッ)
で済んだ話。
ババアが糞なのは間違いないが



26: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:00:57 ID:txKjQfIZa

>>25
コレで大抵なんとかなる



29: 1 2014/10/23(木)20:09:23 ID:gkAKeZaX5

>>25.26
後から来た仲いい社員にもそれ言われたわ。
こんぐらいして軽く流せるようになろうぜ!って元気づけてくれた。
後、俺がクレーム入れられた時には居なかったはずの客が、俺のイラついた表情
から機嫌を悟ったのか、「おう、兄ちゃん、柿食うか?こんなにあっても食いきれないからもらってくれや!」
って言って柿を2個くれたのがすげえ和んだ。



31: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:11:46 ID:txKjQfIZa

>>29
クズに自覚させるのはバイトの仕事じゃない
勤め先にダメージがないようにスルーするのがいい



34: 1 2014/10/23(木)20:18:32 ID:gkAKeZaX5

>>31
前に漫喫で働いてた時に
クレーマーにキレて店長に「よくやった」って言われてから調子乗ってたわ。すまんな。



35: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:19:46 ID:txKjQfIZa

>>34
満喫のクレーマー詳しく



43: 1 2014/10/23(木)20:34:17 ID:gkAKeZaX5

>>35
漫喫って法律か条例かどっちかわからんけど、個室に入るには会員じゃなきゃダメって
なってて、初めて来店の男性老人推定65歳オーバーが来て、
「会員制でして、身分証明書が無いと会員に登録できないんですよ。」
って言ったら「あぁ?そんな規則どこにあるんだ!!ゲラゲラは普通に入れるぞ!」
と言ってきた。
俺は「そう言われましても、当店は警察の指導によりそういう仕組になっていまして、ここにもちゃんと明記してある通りです」
と言った。
爺「誰がそんな事言ってんだ!あぁ!?俺は警察に知り合いいるんだぞ!そんなんで商売できる訳ねえだろ!」
俺「だから、警察にそう指導されてるって言ってますよね?これでうちはちゃんと商売できてるんですよ、ならその知り合いに今確認してみたらどうですか?とりあえず身分証なきゃ無理なんでお引き取りください」
爺「(prrrr)おう今そっちの漫喫あいてるかー?」(どうやらゲラゲラに電話した模様)
俺「他のお客様に迷惑なんでここで大声で電話するのやめてください。外でお願いします」
爺「あふぁうfへあういふぁvfhmkrt!!!!」

これでお終い。
一応俺もこの時の態度かなり悪かったから本部にクレームいったらだりいなと思って
店長に翌日会った時に話したら、「君は会社の規則をしっかり守ってくれただけだから何も
心配するな。もしなんかあっても私がちゃんと守るから。よくやってくれた」
と言われた



44: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:35:33 ID:txKjQfIZa

>>43
切れたんじゃなくてまともな対応じゃん



46: 1 2014/10/23(木)20:45:20 ID:gkAKeZaX5

>>44
まぁ文面だと表現できない、声色とか表情とか姿勢とか色々とやばかった。
言葉が敬語なだけで大分態度悪かったはず。
店長には報告しなかったけど最後に聞こえる様にさっさとくたばれよとか言ったわwww



47: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)21:00:24 ID:txKjQfIZa

>>46
さっさとくたばれwww
そりゃアカンわ



32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)20:15:50 ID:NlStGUEVl

まあ学生だしいい勉強になったんじゃね?
スタンドもそうだけどコンビニとか飲食チェーンとか、有名な看板背負って商売してるとこは本部がうるさかったりするからね。
客を教育するのは独立してから好きにやればいい



36: 1 2014/10/23(木)20:21:03 ID:gkAKeZaX5

>>32
そうだねぇ。看板背負ってる事の重さを知ったよ。
内定先も割りと有名だしまじで今後は気をつけようと思う



33: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)20:16:17 ID:R54KTHzQM

永井産業



36: 1 2014/10/23(木)20:21:03 ID:gkAKeZaX5

>>33
BBAキレる
俺キレ返す
俺、社員にキレられBBAに謝る



37: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:22:11 ID:txKjQfIZa

>>36
はしょり過ぎイイイ

切れた内容を詳しく頼む



45: 1 2014/10/23(木)20:38:39 ID:gkAKeZaX5

>>37
セルフのガソリンスタンドで他が空いてるにも関わらず頑なに待ち続けたBBAが
「どんだけ待たせるのよ!謝罪もできないの!?」とキレる。
勝手に待たれていきなり喧嘩腰で話しかけてきたBBAに
「先に来たお客さんが優先ですからそういう事もありますよ」返す
BBA「あんたなにその態度!クレームよ!」
俺「どうぞご自由に」



38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/23(木)20:23:01 ID:PWAOnacGX

腹立つのはすごくわかるけどなww

でも、そのババアとおまえは個人対個人で会話したわけじゃないだろ?
客と店員て関係でかかわりあったわけだ
店員が求められるのは会社にとってプラスになることのみ
んでこのババアがおまえの説得とかで簡単に改心するわけないわな?
ババアはクレーム入れるとか言い出してるし、おまえの行動はプラスどころか会社にとってはマイナスになっちゃったんだわ

ちっちゃい個人店とかで、キチガイなんかには来ていらんって感じの人がやってる場合とはまた違うわ

とにかくどんまい



46: 1 2014/10/23(木)20:45:20 ID:gkAKeZaX5

>>38
まさしくその通り。
店に迷惑かけて申し訳ねえって思ってるけど今回の一件でBBAに
対しては全く悪いと思ってない




41: たもつ 2014/10/23(木)20:25:10 ID:eL1KzbLvR

まあそれが商売だよな。
どんなに相手が悪くてもこっちは冷静に対応しなきゃ
いけない

海外からすると異常と言われてるけど日本はそれがデフォ



42: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/23(木)20:27:55 ID:txKjQfIZa

>>41
店もわざわざ低い立場に立ちすぎだ

普通は平等で対等な立場にあるべきだし理不尽なクレームに対しては厳正に対処すればいいし
店の外に叩き出せばいい



46: 1 2014/10/23(木)20:45:20 ID:gkAKeZaX5

>>41 >>42
俺も今日、日本はこんなのが当たり前ってまじでおかしいだろって思ってた所だわ




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