1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:18:42 ID:lIZ

ドラ「全ての労働は機械が代わりにするようになって
人間たちは全員ナマポとなり
生きがいを求めて活動するようになる」

のび太「やったー働かなくて良いんだ!」

ドラ「良いことばかりじゃないんだ」

のび太「どうして?」

ドラ「置き換わるのは肉体労働だけじゃない
知能労働すらもコンピュータのほうが優秀になるんだ
そんな時代は目前に来ているんだ」

のび太「ふーん。ドラえもんはバカそうだけど。大体なんで狸デザインなの?」

ドラ「狸じゃない! まあいいや、ベーシックインカムが実現した世界を見に行ってみようじゃないか」

のび太「おほーっ」



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456589922/




3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:22:49 ID:lIZ

2046年


のび太「わーお、ぜんぜん変わってないじゃん。相変わらずだね人間」

ドラ「見た目はね。人工知能の進化に人間は追いつけないんだ」

のび太「ふーん。楽できるならなんでも良いや」

ドラ「本当にそうかな? アレを見てみなよ」

のび太「うーん? ただのニートのおっさんにみえるけど」

ドラ「あれが君だよ」

のび太「えーーー」

ドラ「なにしてるのか見てみよう」




4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:26:43 ID:lIZ

おっさん「しこしこ」

のび太「うわぁ…昼間からオナニーしてる」

ドラ「まあこの辺は今の君も同じでしょ」

のび太「そんなことないやい! ○学生にオナニーなんて早過ぎるよ!」

ドラ「さて、この世界では誰も働いてはいない。
でも人間は生きがいがないと生きていることができないんだ。
あらゆる能力で人間をコンピュータが上回った結果
人間は地球の支配者でありながら
リアルから逃げて仮想現実に没頭するようになる」



9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:31:33 ID:lIZ

のび太「どういうこと?」

ドラ「今だって戦う戦争ゲーム、ソーシャルゲームや、恋愛シミュレーションゲーム…
あらゆる人間体験が仮想化されてバラ売りされているよね。
国、地域共同体、家族、性、すべてビジネスになった。
そして、コンピュータと機械がそれを担うようになり、
することがなくなったんだよ、人間は。

だから自ら生み出すしかなくなった。
人間が存在する意味を人間自身が作るしかなくなったのさ。
そして、その世界すらもコンピュータが作ったものなんだ」



のび太「楽でいいなぁ。ありがちな映画みたいに機械に滅ぼされてもいないみたいだし」

ドラ「本当にそう思うのかい?」



10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:41:20 ID:lIZ

ドラ「もうどんなことをしても人間はコンピュータの進化に追いつけない。
人間はコンピュータを理解できなくなったんだ。
コンピュータはひたすらに人類の理想を追い求める。自律的に。
そしてその果てにあったのは、消滅を防ぐための停滞、あるいは退化だったんだ」

のび太「よくわからなくなってきたなあ」

ドラ「君はしずかちゃんが好きだよね」

のび太「まあ出会って0.0001秒で合体して結婚してNTRされてめちゃくちゃに犯させたあとボロ雑巾のように捨てたいけど」

ドラ「闇が深すぎるのは突っ込まないけど、その目的を達するにはどうしたら良いと思う?」

のび太「そりゃぁまあ、イケメンになるとかお金持ちになるとか、積極的になるとか? 月並みだしぼくには出来ないけどね! 悪いかよ!」

ドラ「そうだね。じゃあそれをぼくが代わりにしようじゃないか。そしたら君はどうする?」

のび太「やったー! セックス! セックス!」

ドラ「でも腰を動かすのは面倒じゃない? 君の腰を代わりに動かしてあげよう」

のび太「そりゃ楽でいいや」

ドラ「射精も体力が消耗して困るよね? 写生せずに同じだけの快感を得られるように脳内物質を調整してあげるよ」

のび太「おほーっ」



11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:43:28 ID:Zf5

素晴らしい未来



13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:52:10 ID:lIZ

ドラ「相手がいないとできないリアルセックスは面倒くさいよね
しずかちゃんも都合があるし、いずれ老いる
仮想的な世界を構築しよう」

のび太「いいぞいいぞー」

ドラ「飯を食うのも面倒だし、排泄も面倒だ。医療マシンに手伝わせよう。これでずっと仮想世界にいられる」

のび太「サイコー」

ドラ「何かに気づかないかい?」

のび太「ん?」

ドラ「人間は決して大きく変わったりはしない。
ただひたすら動物の欲求に従ってその快楽を追い求めるだけで
自分たちに想像できない未来までは作り出すことができないということに」

のび太「快楽の中にいられればなんでもいいし…」

ドラ「人間の進化はそこで止まってしまうんだ。
労働を取り除いていった結果には消滅しかない。
理想を追い求めても、自分に想像できない理想まではつかめない。
思いつく限りの果実を貪って
そのすべてをコンピュータが実現した結果
君は自分の生命活動を認識すらできなくなってしまう。

自分が生きているとはなんなのか、幸福とはなんなのか
誰もが死なず幸福になった結果、比較対象がなくなって判断はつかない。
だから必要もないのに自ら苦の体験を作り出すこともある。
もしかしたら、今キミが見ている現実も、
過去の人生体験のシミュレーションに過ぎないかもしれない。

人間らしさとは何なのかを問いかける旅としての
進化の波の狭間に、置き去りにされた残滓かもしれない」

のび太「」



14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)01:54:44 ID:lSw

ベーシックインカムというかシンギュラリティの話やん



15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:05:00 ID:lIZ

ドラ「君はそれでも楽を追い求めるのかい?」

のび太「セックス!」

ドラ「馬鹿は何者にも勝るとはこのことだね」

のび太「みんな楽になるならいいじゃーん
そんな辛気臭いことを言っても
世の中不公平と理不尽とマウンティング欲でまみれてるじゃないか!」

ドラ「まあ、だからこそ止めどない欲求があり
コンピュータが生まれたのだろうけどね」

のび太「いい話じゃないか。
それに、コンピュータがそんなに頭がいいなら
人間の頭だってよくしてくれるんじゃないの?」

ドラ「!」

のび太「なんかそういうアニメあるじゃんー攻殻機動隊とかー脳にマシンをいれてー」

ドラ「たしかに人間の頭をよくすることはできる。外部記憶装置としてなら」

のび太「どうしてそこに限るのさ」

ドラ「もし脳の機能をすべて置換したとしよう。それは人間?」

のび太「うーん、じゃあ一部だけ…」

ドラ「一度パンドラの箱をあけたら歯止めなんて聞かないのは
君の性癖の闇が一番良く知っているだろう?
シコったらもう射精までやめられないのさ」

のび太「人間はオナ禁だってできるんだい! ぼくは出来ないけど! 悪いかよ!」

ドラ「そのオナ禁は何のためにするの?
イケメンになって頭の回転を良くしてモテるためじゃないか
結局は発射することになる」

のび太「ふじこふじこ」

ドラ「欲求の蓋を開けたら中途半端にはとまれないのが人間なんだ
逝ってしまうことを止めることは出来ない

だから言ったように、人間は進化を停滞、あるいは退化させることでしか…」

のび太「うっ ふう…
やっぱり仮想世界はいいなあ、しずかちゃん2人と3Pなんて」

ドラえもん「」



16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:11:40 ID:lIZ

ドラ「奇しくも人間は自分の脳を機械で補うようになるより先に、
コンピュータの人工知能のほうが頭が良くなってしまうという未来に見舞われる

それをもって自らの機械化の念願も叶うとしても
フルスペックの能力を有したら、そこにいるのはもはや人間ではないんだ

むしろ逆に、人間らしさを残すためには能力の膨張を抑えこむしかない。
人間という枠の限度の中で、檻の中のハムスターのように
無限ループのマトリクスを走り続けることでしか
人間らしさ維持できないんだ」


のび太「うっ ふう…」

ドラ「君は楽しそうでいいね」



17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:16:37 ID:e2c

やはり有能なものの前で無能なものの選択は滅ぼされるか依存して生きていくしかないのね



18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:18:55 ID:1L6

深いなぁ
株で儲けたら仕事を辞めたいと思ってるワイには色々考えさせられるで・・・



19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:21:56 ID:lIZ

のび太「で、ベーシックインカムの話にもどるけどー」

ドラ「はいはい」

のび太「今の社会でつらい思いをしているぼくは、そんな未来でも喜んで受け入れるよ
それに、他の人だって、今の社会でいい思いをしているうちはいいだろうけど
一度搾取蹂躙される側に落ちたら同じことを思うんじゃないかな?」

ドラ「実際、今でもしようとおもえばベーシックインカムは可能なんだ
十分な科学技術はすでにある、人間が協調すればあっさりと
肉体労働者がいない社会はすでに実現できる

それをあえてしないのは、人間に人より優れていたいという欲求があるからに他ならない
自分より劣っている役をしてくれる存在が必要なんだ

それもいずれ進化の波に消え去るとしても、
仮想的に作り出すことまでする、それが人間だよ」

のび太「なんだかなぁ…無理やり暗い話にしようとしてるように聞こえるけど…
いずれにしてもこのまま行けば、みんな楽になるんでしょ?
優れていたいと思ったら、下の存在を生み出してオナれるんでしょ?
誰も傷つかない、素晴らしい世界だよ」

ドラ「君の言うとおり、なにが正しいのかはわからない

でも考えて欲しいんだ、ベーシックインカムのように
福音のように見えるものほど
人間を滅びに追いやる可能性を秘めていることに

いや、違う言い方をしよう。
兆候なんだ、これは。

人間は人間らしさについて議論することが必要なんじゃないかな
楽を求めて、それが簡単に実現できる人工知能が生まれてしまう前にね」


のび太「うっ ふう… しずかちゃん積極的だなぁ… もう射精(で)ないよ」


~END~



20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:25:28 ID:e2c





21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:35:31 ID:lIZ

完走!
短い話だったけどヨイショありがとー



22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)02:55:59 ID:8cy

乙!!



23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/28(日)03:17:38 ID:Zf5

乙!!
凄く面白かったよ!!



◆関連記事

のび太「どこでもドアで膣に挿入できるだって?」ズズッ ジャイアン「アッー!」

のび太(14)「これ…今月分…」

ドラえもん「野比玉子という『害悪』」
 

おすすめ記事リンク!