ラッキーフォーチュン

自分で言うのもなんですが、僕って結構運がいいと思っています。


それ、他の人にもちょくちょく言われます。

財布は3回なくしましたけど、全部見つかりました。

今も、いい上司とか先輩とかが沢山います。

そういえば、大学も運で入りました。



人生、うまくいくことばかりじゃないですが、

まあ、結果オーライでここまで来ています。



霊感なんてまったくないですが、

よっぽど強力な守護霊かご先祖様がついているような気がします。


おそらく、日比野がとんでもなく抜けているので、

そういった方々が仕方なくついているのかも知れませんが…


パワーを補充するべく、先日、明治神宮に行ってきました。

写真






















パワースポットに行ってパワーを貰うのも良いと思いますが、

なんかこの人といると元気になる!


って人いませんか? 僕だけかもしれませんが…


贔屓目じゃなくて、ほほえみのスタッフってそういう人が多い様な気がします。



利用者さんに元気を与えているんだから、

元気を与えるプロですよね!



外に出て、パワースポットを巡るのもいいですが、

一緒にいて元気になる人といるのが一番ですよね。



僕も、一緒にいて元気になれるような人を目指していきたいと思います!





 

時間泥棒

今朝、久しぶりに電車で通勤しました。


満員電車に揺られ手いる最中に足がつりました。


しかし、そこは満員電車。 


どうしようもありませんでした。


皆さん、満員電車で足がつった時の対処方法を教えてください。




というのはさておき、足がつる原因の1つに運動不足ってあるみたいですね。 


最近運動不足なのがやばいです。


忙しいという理由にかまけて、特別体を動かすということもしていないですし、


そうじゃなくてもデスクワークですしね。 

 


しかし、今運動しないことによって、疲労が思う様に取れなかったり、


将来健康で過ごす時間を奪うことになってしまったり…



貴重な時間が奪われていくー。

モモ

























最大の時間泥棒って、自分かもしれませんね。


そんな事を考えながら、電車に揺られてました。









新学期

年度末ですね。

3月最後の平日ということで、お忙しくされている人が多そうな感じですね。

ちなみに、ほほえみでは、3月31日が社会福祉法人の決算日となっております。



4月から新年度。

働いているパートさんたちの中には、家族の中に新入社員・新入学を迎える人いる方もおり、

いろいろとお忙しくされている、という話を聞きます。



ほほえみでも、新入社員が入社前研修を受けていますが、

我が家にも新入学の妹が約1名います。



この間まで、教科書がリビングの机の上で山になっていました↓

教科書



















僕が高校の頃より教科書が増えているような気がしました。

宿題もそれなりに出たみたいです。


こういう懐かしい教科書とか、

新入社員が新しい事を一生懸命覚えようと勉強しているのを見ると刺激されますね!



初心忘るべからず…、とはよく言ったものですが、

完璧に忘れていることに気付かされました。



覚えたつもり、できたつもり、になっていることが最近多いのですが、

初心を忘れないようにしていきたいと思います!



ちなみに、高校の時に習った教科書の中身は、

ほぼ全て抜け落ちています…

なぜなのでしょうか…

向が丘のネ申さま

こんにちは。

話題に出している方も多いのですが、花粉がやばいですよね。

例に漏れず、私も花粉症になっているうちの1人です。


先週、施設の管理ファイルにこんなコメントをしました。


コメント1

















ちなみに、施設の管理ファイルというのは、

施設の事務員さんが掃除をしたりしたときにチェックをするファイルです。

施設の玄関がキレイなのは、毎日事務員さんたちが掃除をしてくださっているかいるからなのです。


それに対して、こちらがコメントをするのですが、

先週は、花粉症の報告を記入していました。




はい。掃除とは関係ありません。

つぶやきみたいな感じになっています。

すみません。



なのに、なんと施設の事務員さんが、コメントを返してくださっていました!

コメント2




















お忙しい中、丁寧にコメントしてくださりありがとうございます!

ああいうコメントができるのも、皆さんと信頼関係で結ばれているからなのです!


事務員さんに支えられているのは、向が丘だけでなく、どの施設も一緒なのです!

本当にありがとうございます。 


そして、総務の山○さん、タイトルを参考にさせていただきました。

ありがとうございます! 

寿司食いねぇ

先日、大野主任と新事務所に残っていたことがありました。



夜も遅くなるとお腹が減りますよね…



という訳で、大野主任と内田さんとお寿司を食べに行きました。
大野 寿司 

























 冬は魚が美味しい季節ですからね!



閉店間際の回転寿司屋に駆け込み、



エネルギー補給をしてきました!



お寿司はいいですね。








…というのは夢で、




お寿司屋さんに以降にも、既に閉店した後。




という訳でラーメン食べてきました。
ラーメン内田  

 























なんか美味しそうな写真じゃなくて申し訳ないですが、




美味しかったですよ!




次は営業している間に寿司に行きましょう!




(ちなみに、最初の写真は、前に回転寿司に行った時の写真です。) 

大掃除

お疲れ様です。

最近、施設に電話をかけまくっている日比野です。

2月に入ってから、施設の事務員さんに仕事をお願いすることが多くなりました。

特に探し物なんかは一人じゃ探せ切れなかったり。


というのも、現在、年に1回の数字の大掃除中なのです。


つくえ



















掃除の途中って、1回は部屋が散らかりませんか?


あれ、何なんでしょうね?


散らかしてる途中で掃除に疲れてしまって、“あー、もういいや。”ってなる。

で、結局片付かない。

 
僕の私生活がばれそうな机です。

書類とか備品とかに限らず、

数字も整理整頓が大事だなー、と思う今日この頃です。


ちなみに、こういう机の時って、脳みその中身も散らかってたりします。


自分の部屋も片付けないと!

食い倒れ…

こんにちは。

最近、プライベートネタを書いている人が多いので、僕も休みのことを書きます。


総務の井戸さんから、ラーメン好きと紹介されましたが、実際、ラーメン好きです。


先日はひたすらラーメンを食べるという1日でした。


①昼ごはん
ラーメン3


②おやつ
ラーメン2


③夕ごはん
ラーメン


④夜食
ra-menn


1日に4杯も食べると、いくらラーメンが好きとはいえ、若干嫌になりました。

食が太くない僕にしては、まあまあ頑張ったほう。


何事もメリハリが大事ですよね!


仕事をするときは仕事をする。

休むときは休む。

食べるときは食べる。 

ラーメン食べるときは、ひたすら食べる。

胃もたれなんか気にしない!


みなさん、美味しいお店を知っていたら教えてください!

パラダイムシフト

ほほえみには、県外出身者の方が結構いらっしゃいます。

去年入った新入社員も、北海道から九州まで、あちこちから集まっています。



僕は名古屋のベッドタウン出身なんですけど、

大学入るまで名古屋市内に出てくることがほとんどなかったので、

地理を覚えるのに苦労しました。



で、僕が最初にとった方法は、地下鉄の路線図を覚えること。

それ以来、どっか行くと電車とか路線図とかが気になってしまいます。



で、一昨日、日本初のリニアに乗ってきました。


大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線です。

長堀鶴見緑地線


写真見るとわかるのですが、線路と線路の間に一本磁石があります。


車輪も架線もあってリニアっぽくないし、

言われないと、リニアだと気付かない様な感じなんですけど、



「日本初のリニアに乗ってるぜ!」

「なんか中が狭い気がする!」


なんて思ってみたり。


普段はただ乗っているだけの地下鉄も見方が変わりますよね。


これぞパラダイムシフト!

馴染むのに時間は関係ない!

勝成さん エプロン姿

いつもお世話になっている、喫茶店のマスター。

先日、打ち合わせという名のモーニングを頂いてきました。

朝、喫茶店にお邪魔するのは迷惑だろう…、という先入観があり

中々行く機会がなかったのですが…。



という訳で、朝10時くらいの“なじみの喫茶”初体験でした。



丘の新しい利用者のJさんの仕事の話を聞いたり、

ボランティアさんにコーヒーとおしぼりを出してもらったり、

モーニングのトーストが持ち帰れることを初めて知りました。

ちなみにエプロン姿のマスターも初めて見ました!



地域の方と、施設の入り口でお話しすることはあっても、

コーヒーを飲みながら話すなんてことは今までになかったのですが、

あら不思議。盛り上がってしまいました。



魔法の空間ですね。



という訳、行ったことがないから不安で行けない…という人。

それは杞憂です。



僕が証人なので、是非喫茶に足を運んでください!

職人技

新井先生の手

先日、マッサージの施術師さんに、肩をもんで頂きました。


普段は施設の利用者様のマッサージをしているA先生。



利用者の中には、自分でなかなか動くことのできない方もいらっしゃいますので、

そういった方々のリハビリ代わりに、施術師さんがマッサージをして下さっているのです。



さすがはプロ。気持ちいい!

職人の手ですね。



翌日、“揉み返しとかなかったですか”と聞かれましたけど、

“揉み返し、ってなんですか”なんて再質問してしまいました。


あまり慣れていない人がやると、次の日にマッサージしてもらったところが痛くなる場合があるらしいですよ。

いかんせんマッサージを受けたことがなかったのでわかりませんでしたが。



自覚症状なかったですけど、右肩よりも左肩の方が凝ってたみたいです。


先生、腰が砕け散りそうになった時もお願いしていいですか?

新井先生

これ、なに?

体重計全体

福祉関係者じゃない人に質問です。



グループホーム向が丘に現れた写真の物体、何だかわかりますか?



これ、車イス用の体重計らしいんです。



確かに、車イスの人って体重量るの大変そうですもんね。



ちなみに、車イスじゃなくてもちゃんと体重量る事ができました。

体重計日比野自然


僕、ほほえみに入社してから1年経っていないんですけど、



半年くらい前から、“入社した時から痩せたんじゃない?”



みたいな事をちょくちょく言われます。心配されます。



が、ここに入社する前に少し体重増えてただけで、元の体重に戻っただけなんで、



多分大丈夫です。



事務所と施設のシャトルラン、



1日に何回か繰り返すと、結構いい運動になりますよ。

体重計アップ



お腹へった。。。

山食事風景

ほほえみでは福利厚生のひとつとして、

施設で手作りのご飯を1食300円で食べられます!



値段も安いし、野菜も採れるし、いいですよね。

非常に助かっています。10月からは向の山で食事を頂いています。

いつもありがとうございますm(._.)m



で、お昼ご飯は施設で、スタッフ・利用者様、入り混じってみんなで食べます。

その時の風景が上の写真です。


普段はAさんの前で食べる事が多いのですが、この日は鈴木さんの前で食べました。

鈴木麻友 手


写真を撮られて照れてます。

スタッフのS木さんから、“何事にも一生懸命な人”という情報をゲットしてきました。



鈴木さんのブログに、彼女の上司のK藤主任のことが書いてありますが、

この2人の結束は半端ないな…と予想したりします。

(僕は、実際に現場に入ったことがないので、聞いた話情報ですが)



社員2人が、まったく同じ日・同じ時間帯に勤務をすることはないのですが、

それでも、なんかわかりあえてる関係、みたいな感じ。

誰か忘れましたが、そんなことを言っていました。



僕も見習いたいです。



昼食後、介護記録を書かれています↓


鈴木麻友 後ろ姿


写真を撮ったタイミングが悪くて、下を向いていらっしゃいますが、

介護記録を書きながらでも、利用者さんと楽しくお話しされています。

(斜め向かいに座られているK子さんの視線が、鈴木さんに向いてることから察してください…)



今日のお昼ご飯は上に書いたS木さんが作ってくださいました。

で、このブログを書いているのが夕方19:00くらいなのですが、

利用者さんは、鈴木さんが作った夕ご飯を食べおわった頃ですかね?


ちなみに、遅番とかで夕ご飯を食べても、やっぱり300円ですよ。

鈴木さん、今から食べに行っていいですか?

4回目

去年から数えると4回目です。


今年は初です。







服がやぶれてしまったのが…orz







ちなみに今回の被害者はダウンでした。




しかし、そんなやぶれてしまったダウンも、

我らが部長が部長にかかるとご覧の通り↓

 ダウン修理



ダウン

ボタンは、構造とか色々あってつけれなかったのですが、

中に入っている羽的なものが飛びだしていたのが見事ふさがれました!


ありがとうございます部長!

というか、部長にこんなことさせてスミマセン


とりあえず、今年は服を大切に着ようと思います。


服がやぶれるのも、最初で最後にします! 


こんな私ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の漢字!

大晦日ですね。


施設では現在、来年に向けてすす祓いが急ピッチで行われています。

大掃除 荒川



大掃除 小倉


施設長の方々も例に漏れず、大掃除↓

大掃除 施設長


ブログの方では、他の皆さんも1年を振り返っていらっしゃいますが、

僕も色々あった1年でした。

が、とりあえず、前に“進”んだことを実感できた年だったと思います。



会社で様々な研修を受けさせて頂きました。

それ以上に、新たな環境・新たな人達との関わりで、

去年までの自分にはなかった価値観に触れることができました。


という訳で、私の今年の漢字は、“進”です!



本当に色々な人から学ばせてもらったので、

来年は、少しでも還元できるように頑張っていきたいと思います。


では、良いお年を~

グーテンベルク革命

グーテンベルク。

ルネサンスの時代に活版印刷を発明した人です。


グーテンベルクさんが出てくるまでは、
“本”と言えば、羊皮紙に手書きで写本したものだとか、そうではないとか…

すごい発明ですよね!印刷革命です。

本


そんな時代から500年~600年。

時代は情報化社会。


紙ベースなんか古い古い。

データベース管理だ!ペーパーレス化だ!なんて時代です。



いやもう、本だけじゃなく、音楽も映像も“0”と“1”の羅列で管理する時代ですしね。

目まぐるしく進歩する技術に、ついていくので必死です。


来年は手帳を持たずに、スマホか何かで管理しようかな…とも思いましたが、

結局手帳を買いました。

手帳2

…しかし、この手帳、iPhoneに対応しているらしいのです。

情報を制するものはビジネスを制する、って感じなので、

折角買った手帳を頑張って使いこなします!

西田係長補佐、誕生日おめでとうございます!

誕生日おめでとうございます!

122



西田係長補佐に初めてお会いしたのは、

GHひらばりの2階応接室、本田さんと研修を受けた時だったと記憶しています。

会議についてご教授頂きましたが、アイスブレイクで音楽の話をした方が印象に残っています。


夏以降、

WGで標準化について一緒に頭を悩ませたり、

PJで日比野の個人ミッションでアイデアをもらったり、

レセプトや請求書を直接やりとりさせてもらったり、

短い期間なのに、もうお世話になりっぱなしです。



カウンセリング研修の時に言ってしまいましたが、

西田係長補佐って、なんか人を安心させるようなオーラを出していると思います。

褒め言葉を考えてみよう、という状態で言った言葉でしたけど、

西田係長補佐の事を考えた時に最初に出てきた言葉でした。


12月21日、ひらばりの事務所で勤務させてもらいましたが、

西田係長補佐から、ノンフローという言葉が出てきても、

あまりノンフローを感じないのはなぜでしょう?

見習いたいです!
写真

サンタさん、お願いします!


サンタさん、僕の欲しいものは“酸素カプセル”です。

酸素スプレーじゃないですよ。自分が入って眠れるやつです。



僕の好きなことは睡眠です。むしろ睡眠に命を懸けていた時期があります。

“大学時代何やったー?”と聞かれたら、間違いなく睡眠と答えます。



深夜の通販番組で売っているマットレスに目を輝かせ、

朝5時起き睡眠法、みたいな本をよんだり、

スマホで睡眠の深さを測るアプリをダウンロードしたり、

睡眠への導入音楽を探したり、

そんな時期もありました。



休みの日は、延々と15時間以上寝て1日を過ごす事があります。

いつの間にか寝てたー…という時もありますし、

寝る、と決めて休みに挑む時もあります。



いかんせん、社会人になると、学生時代のように惰眠を貪ることが難しくなってしまう。

そんな睡眠命の私が効率良く惰眠を貪るためには、

もう酸素カプセルしかないんです!ビバ、オーツー!

sannso




サンタさんじゃなくても結構です。

奇特な方は、日比野の靴下を受付トレーに入れておくので、酸素カプセルを買って下さい。



ちなみに、西田係長補佐はサンタさんを信じない子供だったみたいです。

おみわたり

今朝11:00頃、向が丘から事務所に向かって歩いていました。

たまたま僕の前を少し離れて、喫茶に来ていた地域の方が歩かれていたのですが、


「見て!あれ、池、凍ってない!?」


と呼んでくださいました。


その声に呼ばれて池に近づいてみると、お昼も近いのに確かに池が凍ってる!
寒い!

いやー、寒いですね。

最近遅くまで残っていると、帰る頃には車のドアが凍りついて開けにくかったりすることがありました。


でも、寒い寒い…というのが言いたいのではなくて、


地域の方から、池凍ってるよー、と呼んで下さったのが言いたいのです!


会社で、“地域巻き込み”ということを謳ってはいますが、

総務というポジションもあり、介護現場に比べると、そういった絡みが少なくなりがち。


自分が事務所にいても、地域の人との繋がりがいつの間にかできていたのかー。


と感じる出来事でした。

こだわりの品

皆さんってモノに“こだわり”ってありますか?

僕は、そんなにモノにこだわりがある方ではないと思っています。

まあ言ってみれば、『使えれば何でもいい』みたいな感じです。



そんな私ですが、

会社とかで普段使っているモノで、こだわりを挙げるならこれ↓

電卓

電卓とシャーペン。

理由としては、

①電卓
・手のひらサイズの丁度いい大きさ。
・ボタンを押しても、あまりカチャカチャと音がしない、と思う。
・担当の税理士さんとお揃い。
・“税込”とか“時間計算”とか、余分なキーがついていない。
・丈夫。(たぶんアルミかなんか金属製。僕のは少し凹んでます。)


②シャープペン
・なんかある程度重い方が書きやすい気がする。
・筆圧が高いので、シャープペンの芯はHBがいい。
・高校、大学の時にも同じものを使っていたから。
・青色すき。


こんな感じ。

要は愛着ですな。


でも、上に挙げたモノは、誰にでも使いやすいモノだと思っています。

みなさんも、自分がこだわっているモノでオススメがあれば教えて下さい!

おにぎり

だんだん寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってきましたね。

もう12月なので、“食欲の秋”と言うには遅いですが、

今回のネタはこれ↓

写真


向の山の事務員、鬼頭さんがおにぎりを作ってくださいました。


新しい事務所ができてから、昼食は向の山で頂いています。


で、鬼頭さんと食事のタイミングが合うと、ほとんどの場合おにぎりを作って下さいます。

今日も作ってもらって、食事の後すぐに食べてしまいました。


鬼頭さんが出してくれるのは、おにぎりだけではありません!

鬼頭さんに用事があって山に行くとスリッパを出してくれます。
(私は面倒臭がってスリッパを履かない事があります。)

息を切らして施設まで行くとお茶を出してくれます。
(私はダッシュして施設まで行くことがあります。)


焦っている時に、そんな余裕ある対応されると、
ちょっと落ち着くことができます。


鬼頭さん、いつもありがとうございますm(._.)m

手紙

本日23日、向が丘で秋レクがありました。


その中で、ご家族様から利用者様に向けて手紙を書いてもらう、という企画があったみたいです。

スタッフが、ご家族様に手紙を書いてもらうようお願いしている場面を目にする機会が度々ありました。



それを見て、ふと昔の事を思い出したのでブログに書きます。



郵政民営化、何年か前に騒がれましたよね。

『何年か前』じゃなくて『だいぶ前だよ』なんて言われそうですが。



僕が就職活動をしていたのが民営化直後くらいだったので、

興味本位で日本郵政の企業説明会みたいなのに参加した記憶があります。


おそらく会社の説明も受けたのですが、残念ながら説明内容は記憶に残っていません。

記憶に残っているのは、説明会の会場に

“普段お世話になっている人に郵便を出そう”

なんてコーナーがあったこと。



いやー、親と一緒に住んでいるくせに自宅に郵便を出しましたね。

それも往復はがきで。

親からも返信を貰いました。



日本郵政を受けるつもりはなかったんですけど、

そのコーナーの体験があって、エントリーシートを出しました。



郵便は連絡手段の一つでしかないと捉えていた私にとって、

郵便には感動も載せて送ることができると感じた体験でした。

メールとかでも感動を載せることはできると思いますが、手書きの郵便ならでは…ってものもありますよね。

ポスト



グループホーム入居・小規模多機能利用とかも、介護が必要な方へのサービスの一つですが、

ただ利用者様の介護をするだけなら、秋レクなんか必要ないはず。



でも秋レクをやるってのは、

『利用者様に届けたいのは “介護サービス” じゃなくて “一緒に過ごす楽しい時間” 』

なのかなー、なんて思いながら今日は事務所番です。

大野主任

ボランティアで貯まる…!?

というのは、Tポイントのことです!


Tポイントって何ぞや!?って方は、
このブログを読んだ後にwebで検索してみてください。


ほほえみでは、
喫茶に通われているお客様・ほほえみの活動にご理解頂き、ボランティアに協力してくださっている方々に感謝の意を込めまして、
グループホーム向が丘でTポイントを導入しました。

Tポイント


喫茶のコーヒー1杯で2ポイント
ほほえみボランティアで1回100ポイント

Tポイントが貯まります!


やり方は簡単。


カードを持って1階玄関横の事務所に来ていただけば結構です。


平日の夕方16時くらいまで担当の者がいますので、
分からないことがあれば、玄関入ってすぐ右手の事務所までお願いします。


次のブログでは、“使える”ってことについて説明しますね~




明日には、たぶん風邪治ってると思う。

こんにちは。
風邪が長引いている日比野です。

今日、ちょっと頭痛がしたので、薬局で頭痛薬を買おうとしました。
調剤師の黒河先生と“風邪ひいちゃったんですよね~”なんて話をしていたら、
頭痛薬ではなく、別の薬をおススメしてもらいました。

121107_195717

早速呑みました。


帰る前に施設の事務所に寄ったら、
新入社員の中浦さんに栄養ドリンクを頂きました。 

121107_195118

早速飲みました。


薬も栄養ドリンクも、半分以上優しさでできていました。 

お2人だけじゃなくて、
愛の詰まった飴をくれる人や、
休憩中、事務所に置いてあるお菓子をさらっと渡してくれる人や、
紅茶を分けて下さる人とか、沢山います。

全部書くと、ブログ書いて1日が終わってしまいそうなくらいです。


先生、“身体、温めて下さいね”と仰っていましたが、十分温まってますよ!

敗因→発熱

11月に入って寒くなりましたね。

師走が迫ってきているな~なんて感じてしまいます。



寒いといえば、日本経済も寒いですね…。

大手メーカーの経営危機が発表されましたね。

某金融機関とか某航空会社とか某電力会社が経営危機に陥った際には税金が投入されましたが、

日本のお家芸、“モノづくり”の会社には税金が投入されるのでしょうか?

モノづくりが盛んな愛知県に住んでいるものとして気になります。


…というか、これ以上株価が下がったら困る。



最近、風邪気味のため、寝てばかりで新聞とかニュースを中々見れていないんですが、

インターネットのニュースとかでも騒がれていますね。



寒い話ばかりでもなんなんで、話変わりますけど、



先月末に誕生日企画を祝ってもらいました。

CIMG0506

ありがとうございました!

誕生日プレゼントにマスクを頂いたのですが、早速活躍中です。



風邪だけじゃなくて、

秋の花粉症であったり、

生ガキ食べてノロウイルスにあたったり、

体調管理には気をつけないといけないですね。



という訳で、風邪を早く治すために、本日はお先に失礼しまーす

メシア光臨

121015_211339

今月1日から総務に現れた救世主、山脇さんの歓迎会がありました!

チョコレートパフェを豪快に食べていらっしゃいます。



禁酒で○○kgのダイエットに成功したという山脇さん。
(それからお酒がダメになったらしいです。)

財務諸表を軽く読みこなす山脇さん。
(ずっと経理畑で働いていたとのこと。)

未経験の介護現場で、一生懸命働く山脇さん。
(毎日が勉強と仰っていました。)

滅多に帰らない実家に帰った山脇さん。
(現場に入って、親のことを考えたと言っていました。)



入社したての研修期間という事で、12月まで向が丘の2階で勤務されています。

そういう訳でお話する機会があまりなかったのですが、

今回、上記の情報を集めてきました。


現場談はもちろんのこと、

総務経理の仕事についても、いろいろ教えて下さい!


なじみの環境

ちょっと前の志賀さんや山田主任が日記に書いていたように、
新事務所が完成しました。

新事務所で働く時間が長くなり、
電話が鳴る回数も増えた今日この頃。

それはいいんですが、困ったのは社内の人に電話をかける時です。

今までは「向が丘の日比野です。」と言っていたのですが、
最近、向が丘にいないしなー…とも思ったり。

現在、ほほえみは4施設運営していて、それぞれに特徴があるのですが、

働いているスタッフは、おそらく全員

「今、自分が働いている施設が一番!」

と思って働いているはず。

そんな私も、直接利用者さんと関わる時間は短いにしろ、
向が丘という施設に愛着を持っていたわけで、

たまにさびしかったりします。

入社して、半年強しか経っていないのに、
いつの間にか、従業員にとっても“なじみの環境”になっていたみたいです。

早く、事務所になじめるように掃除頑張ります!
121013_122232

デオキシリボヌークリアアシッド

こんにちは。

10月に入って政治・経済を取り巻く環境が変わりましたね。

私も仕事面でも、新事務所で働く時間が多くなり、環境が変わった日比野です。



会社も、創業から10年を迎え、“家業から企業へ”変革の時期を迎えています。

そういう訳で今、理念の再構築、というプロジェクトに参画させて頂いているのですが、

これがなかなか難しい。



大手企業でも経営危機のニュースを耳にしますが

その度に、創業社長の想いが継承されていないんだろうな…と感じたり、

いかに、その想いを継承させ、風化させないかが難しいんだろうな…と感じたりしています。



どういった経緯で会社が生まれたのか。

生まれる時に、どんなエピソードがあったのか。

今日まで、どんな出来事があったのか。

そういうのがあって今の会社があるので、

そこを抜きに、未来の会社は語れないのかな…と思う、秋の夕方でした。

121005_171818

あ、ちなみに、呪文みたいな題名は、

デオキシリボ核酸=DNAのことです。

企業も生物同様、種の保存ってのが命題にあるような気がします。

企業もずっと続かせないといけないですよね。

円周率 3.14

こんにちは。

最近、鼻炎気味の声だね、と言われました。

しっかりしたアレルギー検査を受けてみたい日比野です。


Blogの更新も、もう何回目でしょうか。

今更ながら、Blogって言葉の意味を調べてみました。

Blogって、webとlogという単語をまとめた“weblog”という言葉の短縮系らしいです。

Blogの語源なんて知りませんでした。



何が言いたいのかと言うと、“物事の本質を捉えるのと、視野を広くするのは重要だ”、という事。



東大の入試問題なんか、“知識ではなくて考え方を計る”って言いますよね。

“三角関数の加法定理を証明せよ”とか、“円周率が3.05以上であることを示せ”なんて、その典型だと思います。

新教育課程になって、高校数学から行列が外される年なんか、行列だけで大問を2つ使ってしまう東大。

入試を通して風刺しちゃうとこなんか、さすがは東大、と感心してしまいます。



上記の入試問題の意図について知ったのは、残念ながら高校を卒業してからでしたが、
高校の段階で知っていれば、また違った進路を進んでいたかも知れないと思います。


それは、高校時代よりも“視野が広くなった”から分かった事かも知れません。



仕事でも、本質を見抜いた仕事をしなければいけないな…と痛感しています。



仕事をする場合でも、なんでその仕事をするのか。

その仕事の目的はなんなのか。

その仕事をすることで、どんな事が起こるのか。



トヨタのように、“なぜ”を5回繰り返す、というのは、いきなりはできなくとも、

考えるようにはしていかないといけないですね。
120929_094402

シャンパンデビュー

9月21日。



同じ総務部の先輩、志賀さんの結婚式がありました。



ありがたいことに、総務全員出席させて頂きました。



志賀さんが、「料理とシャンパンは期待していいよ!」と言っていた結婚式。



とても美味しかったです!ありがとうございます。

120921_180622

志賀さんも、料理とお酒が楽しみと言っていたのに、写真を取られたり、話すのに忙しすぎて、
中々食べられなかったようです。



シャンパンも初めて飲みました。



あと、櫻井部長と山口さんのブログを読んだ方に、答え合わせ↓

120921_183415

ずっと笑っていて、昨日当たりは表情筋が筋肉痛だったと予想されます。

食欲の秋

こんにちは。

当社の施設がある向が丘は、名古屋市内と言っても、

近くに農業センターがあったり、荒池という池があったりして、

割と緑が多い地域です。


先日、朝の日課となっている水遣りをしていると、

なんと栗の枝が転がっていました!
(写真を撮ったのが、お昼なので、背景の朝顔が萎れてしまっていますが…)
120904_131529


誰が置いたのか分かりませんが、

この枝のお陰で、地域の方と

「暑いけど、もう秋なんだね~」

という会話がはずみました。


この事があって以来、車を運転していてトンボに気づいたり、

コンビニのお菓子やビールが秋仕様になっているのに気づいたり。

秋刀魚も値下がりしてきたし。


9月も半分近くが過ぎて、秋一直線。

夏に落とした体重が元に戻る季節ですね(笑)
アクセスカウンター

ほほえみつながり
プロフィール

hibino3333

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ