2016年10月12日

プライスレスでサプライズ

10/9-10に、横手市増田のまんが美術館に行ってきました。
まんが美術館HP
IMG_1969


お目当ては、「日本橋ヨヲコ画業20周年記念展」です。
「プラスチック解体高校」「G戦場ヘブンズドア」「少女ファイト」などの初期から現在連載中の作品まで、ものすごい数の原画が展示されていました。
しかも、撮影自由!!(コラボ作品のみ撮影禁止)
IMG_1954IMG_1947
IMG_1960
IMG_1957
アレも、これもバシバシ撮影してきました。とくにお気に入りはこのあたり。

3時間ほど鑑賞して、名残惜しいけどそろそろ閉館時間なので美術館を後にしようかと思っていたら、なにやらざわついているお客さんがいました。
何かしらと様子をうかがってみると、なんと日本橋ヨヲコ先生ご本人がいらっしゃる!!

・・・全然、予想していないことだったので、テンパって何も聞くことが出来ませんでしたが、めっちゃ親切な対応をしてもらえました。
IMG_1972
Tシャツにサインをもらっちゃった・・・


夢のような充実した一日でしたが、この日は美術館の特別展部分しか観る時間が無かったので、翌日に常設展を見に行ってきましたが、こちらもごっつい充実していました。
HPの常設展の一覧を見てもらうと早いのですが、手塚治虫をはじめとする、まんが創世記のときわ荘の漫画家さんはもちろんのこと、秋本治、あだち充、五十嵐大介、石川雅之、江口寿史、里中満智子、高橋留美子、二ノ宮知子、北条司などなど。
気がつけば2-3時間経っていました。お腹一杯です。

この展示内容で、常設展が無料、特別展500円とかちょっとおかしい(褒め言葉)美術館でした。

正直なことを言うと、行くかどうかずいぶん迷っていました。
片道6-7時間と、相応の運賃+宿代をかけてまで行くべきかと。

しかし、結果的には大満足の旅行になりました。
あれこれ考えるよりも行動してみる方が吉ですね。

hibiseikatu at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年09月19日

秋が来るっぽい

近所の公園でポケモンGOをしてきました。

サービス開始当初よりは若干人が減ったようですが、スマホを片手に歩いている人が多くいました。
思ったよりも長く人気が続いているようです。
ただ、若いプレイヤーはだいぶ少なくなった気がします。反対に、70代くらいの人がウォーキングついでにプレイしているのがよく目につきました。
ポケモンGOのゲームのプレイ自体は割と退屈なものなので、若いほど飽きやすいのかもしれません。

そんなことを考えながらうろうろしてたら、ヤドランやらカビゴンやらをGet出来たのでほくほくです。
IMG_1926
道ばたには彼岸花が咲き始めていました。
暑さの峠は越して、秋っぽさが日ごと増していきます。

hibiseikatu at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年09月11日

2016年 秋イカスタート

敦賀にエギングに行ってきました。

潮は緩い沖向きの流れで、2,5号餌木で十分に底がとれる状態。風もほとんど無くて、とても釣りをしやすい状況でしたが、活性はいまいちでした。
4時頃から釣り始めて朝まづめにぱたぱたと釣れましたが、後が続かなかったので8時頃には釣り場を後にしました。
IMG_1925
例年よりもサイズにバラツキがあります。たまたまでしょうか?

他の魚の状況はウマヅラハギの群れがクラゲをつついていたり、サヨリの小さな群れが時折みえる程度で、捕食魚の姿は見当たりませんでした。サゴシをキャスティングで狙えるようになるのはもう少し先になりそうです。


hibiseikatu at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣り 

2016年08月14日

お盆の過ごし方

お盆です。
お休みです。
しかし、こー暑い毎日ではどこかへ遊びに行く気になりません。なので、引き籠もりを楽しむためにAmazonで兵糧を補充しました。
IMG_1893

新旧いろいろ取り混ぜました
「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」
「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's」
「ファイブスター物語」
「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」
「里見八犬伝」
「アベンジャーズ」
「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」
「マンオブスティール」
「CHAPPIE/チャッピー」
タイトルを列挙すると微妙な好みの傾向が見えてきます。
何にせよ、これだけあればお盆に勝てます!!


hibiseikatu at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

引っ越し手伝い

友人の引っ越しの手伝いをして来ました。
IMG_1903
建売住宅を購入した友人の引っ越しを手伝ってきました。
自分自身もずいぶん無謀のな住宅購入をしましたが、友人の住宅購入も同じくらいに無謀な選択と言わざると得ません。
とは言えど、めでたいことです。
おめでとう(^^)/

hibiseikatu at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月31日

シン・ゴジラを観てきました

そもそも怪獣映画がそれほど好きなわけでもないので、レンタルが出たら借りようかな?程度の感じでした。
しかし、なんとなくSNSで流れてくる情報が静かな熱をもっている様子でして、こういった映画は前情報をなるべく入れない状態で観た方が楽しめるヤツです。
なので、さくっと観に行ってきました。
IMG_1900

結果、すげー良かったです。
いや、マジでスゲー良かったです。

あれこれ書いてネタばらしをしたくは無いのですが、宣伝POPにある通り「ニッポン対ゴジラ」でした。
いや、ホント、マジで、スッゲーー良かったです。
楽しいし、感動するし、ニヤニヤするし、あれこれ考えさせられるし・・・

久しぶりにパンフレットも買いました。
しばらくは、パンフレット観ながら反芻して楽しめます。
IMG_1901


hibiseikatu at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月24日

ポケモンGOを始めました

世間の流行にがっつり乗っかって、ポケモンGOを始めました。

初代ポケモン世代の自分ですが、これまでポケモンで遊んだことがいっさいありません。なので、ポケモンの要素全てを新鮮な感覚で楽しんでいます。
一体一体のポケモンや技の特性もいちいち調べて、相性だのなんだのを勉強しています。自分が子供の頃の流行を、今になってようやく追っかけていると思うと、ちょっと違った楽しさもあります。
BlogPaint
街中の神社や石碑などに設定されているポケストップという場所に近づくことでアイテムをゲット出来るのですが、ポケストップが集中している場所は、明らかにゲームをしているとわかる人がウヨウヨいて、なかなか異様な光景で思わず笑みがこぼれます。

hibiseikatu at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)