スーパーで手に入れました。
02


説明文:京都茶匠が厳選素材を焙煎・ブレンド。透きとおった琥珀色と、香ばしく軽やかな味わいをお楽しみください。(ラベルより引用)


不思議なブレンドティー。

成分表示などはこちら。
04


今回、パッケージが面白くて。
03
こういうふうに、香ばしさやカフェイン、茶葉の種類などを表示してくれているので、好みの茶葉や味わいを選ぶ参考になるかと。

封を開けると、
ほのかに渋みを感じる香り。でもほうじ茶っぽくて、ほうじ茶ってあまり苦味とかはないので不思議な感じです。

今回はアイスで。

水色は、ウイスキーを想像させるような透きとおった色。たしかに琥珀色で素敵なお色味ですね。
05


味は、香ばしいのですが複雑。
いろんな茶葉をブレンドしているので、いろんな風味や香りがします。それらがしっかり調和してるというよりは、それぞれがそれぞれの主張をしているという感じ。ほうじ茶メインではありますが、その他にも穀類やナッツの風味などもして、うーん不思議な風味です。

それぞれにそれぞれの香りや味わいがあり、苦味もそこそこあります。
和菓子にも合いそうですが、個人的にはみたらし団子かな、と思いました。洋菓子はどちらかといえばマカロンやタルトなど、クリームも使いつつしっかり火の通った焼き菓子が良さそう。

個人的には、色が綺麗でパッケージが素敵なので、ビジュアル面は十分綺麗で楽しいお茶だと思いました。600ml入なのもたくさん飲めていいですね。
ただ、味に関しては香ばしくて苦味がそれなりにあるので、和紅茶や京番茶独特の風味や味わいを好むかどうかによって、人を選ぶかもしれません。香りや味わいはいいのですが、使われているブレンド素材の好みがどうなのか、ということがかなり影響してくるのではないでしょうか。