ブログネタ
バスケットボール に参加中!

なんとも言えない沈んだ気持ちを押さえながら今日の練習に行く。うちのやつに聞くと,さすがに昨日の試合は父兄の方々もがっかりしたらしい。帰ってから叱られた子もたくさんいるようだった。

始まりの円陣で自分が言ったのは昨日と同じ。その確認だった。「この先どうなるかはみんなの気持ちしだい。父兄の方々も我々も,みんなにやる気がないのなら何もしてあげられない。」

子供達自身が頑張る気持ちをもう一度持って欲しかった・・・。

1日を終えた今,自分が充実した気持ちでいられることを幸せに思う。他のコーチ達も子供達自身も,何かふっきれた気がする,そんな練習だった。

スポーツの基本,声を出す・走る・・・。ただそれだけだった。出来なかったら何度も同じ練習をやり直す。たった3時間の練習で,基礎練習に費やしたのは2時間を超えた。フォーメーションなどやってる時間はなかった。

それでいい。出来ない基礎がさらけ出された今日,それを1つ1つ完成させていくことが,いつかきっと実を結ぶことになるはず。それはずっと先かもしれないが,道は間違ってはいないと確信した。

子供達と我々コーチ,そして父兄の方々が確かな手応えを感じた,充実した1日・・・・・。