2009年04月08日

お引越し

お引越しします。

blogを。

livedoorからFC2へ。

アドレスは以下です。

http://hibun55.blog34.fc2.com/

引き続き『rainbow diary』です。

リンクもそちらへお願いします(。・ω・)ノ゙

続きを読む

hibun55 at 16:49コメント(0) 
私事 

2009年03月30日

GOTO

先日。久々に長崎へ帰省。

偶然にも結婚式前で何かと忙しい(?)、有給消化で帰省していた姉もいたので、日帰りで『五島』へ

母親と私、姉、姉の旦那様、の3人で父親の実家へ。

祖母が腰を痛めて入院していたのですが4ヶ月ぶりに退院したとのことで、様子を観に行くことに。船内

父親は、仕事が忙しく土曜日も出勤だったため、私たちメンバーで出かけたのですが、

五島へ行くのは実に

4年(か5年)ぶり。

フェリーだと片道3時間くらいかかるので、高速船『ジェットフォイル』で向かうことに。

片道1時間半〜2時間弱で行けるのでフェリーより断然楽でしたが、やっぱり、料金が高い長崎の不況を肌で感じました。写真は船内からパリャリ写メしましたよー。

凪で快適でした。

 

五島に着いてからは予約していたレンタカーへ乗り込み祖母の家へ向かいました。鬼岳

途中、五島が「お初」義兄の為に、

五島が誇る『鬼岳(ONDAKE)』へ

なーんにもないとこですが、風はすごかった。

年末年始はここでバラモン凧が飛ばされ賑わいます。

3月中旬なのに、超寒かった。

海風って、威力すごいです。

寄り道も済んだので、祖母ハウスへ

 

そしたら…grandmother's house

超綺麗.。゚+.(・∀・)゚+.゚

おばあちゃん家の前が可愛いお花達でいっぱいでした

これまでは主に、畑でした。ここ。

祖父母は百姓でしたので、ここで野菜を栽培しておりました。

母の話だと、季節毎に綺麗な違った花が咲くのだとか

 

 

種を蒔いて祖母が大切に育てた花。

庭種が飛んで、蒔いた場所からどんどんお花畑が広がります。

母親が「ばーちゃん、苗もらっていって良い?」

と聴くと

祖母は「たくさんもらっていって良いよ」

とのこと。

母と二人で、苗取り作業が始まり、

「こっちに白い花」

「あっちにピンクの花」

と、小さい花びらにたくさんの彩りをつけた花々が点点と、しかし広範囲に咲いていました。

強風の中。

母親と苗採取に熱中。

周囲には『ツワ』もたくさん自生していたのでたくさんとりました。

夕飯のおかずGetです。

そんな私達を手伝ってくれた祖母は

とーっても元気でした。

腰を悪くしているので、以前よりは痩せて

歩くのも少し困難なようでしたが

話す言葉も内容も全てしっかり(笑)

心配事が一つ減ってよかった(′∀`)

梅と花美しいものに囲まれると、元気も出てくるものです。

姉と義兄の結婚報告も済み、

私達3人の為に

10人前の押寿司

10人前の刺身

を用意してくれるという

なんとも手厚い歓迎を受け

(量が多すぎです

大満足して(しないわけがない)、

お土産をもらって、

長崎の自宅へと帰りました。

おばあちゃんがこのまま元気で楽しく過ごしてくれればと、

それだけが気がかりでなりませんでした。

次は夏の五島に遊びに行こう

思ったのでありました。

 

 



hibun55 at 19:40コメント(0) 
日常 

2009年03月23日

余命

人は生まれた時から

『余命』

命の期間が決まっているのかもしれない。

続きを読む

hibun55 at 17:38コメント(0) 
大切なもの 
里親募集中
いつでも里親募集中
Recent Comments
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました