新人さんいらっしゃ~い♪ダイエット

今日の御食事

朝御飯 目玉焼き、鶏のから揚げ、食パン1枚、牛乳
昼御飯 カニ雑炊、焼売、鶏のから揚げ、出汁巻き卵、味付け海苔
晩御飯 ふかひれ餡掛け麺、焼き魚、納豆、串揚げ各種

今日の運動

お仕事少々
負け負けパチ&スロ稼働
お部屋で筋トレ少々
縄跳び少々

今日の体重

94.7キロ

今日の反省点

朝御飯はあり物で。
画像には映ってないけど、ホウレンソウと玉子のスープ(フリーズドライ)も食べてたかも。

DSC_0551
で、いつもの感じでお仕事ポイ。
きょうから、週3午前中のみってな短時間ですけど、新しい事務員さんが入ることになりました。
新婚チョイチョイな感じの若妻さんです。
何かと特徴的なうちの職場(とくに人間関係)に、馴染んでくださればいいんですけどね。
暫くは、いろいろと要注意な感じです、はい。
で、本日初出勤な新人さんに、ロッカールームの使い方や朝の開店準備の流れをレクチャーしてるうちに、他の社員さんも出張ってきたんで。
後は社員さんに任せて。
いつもの感じで日記の更新とかしてました。

で、ま、新人さんは以前他の同業他社で働いてた経験者ってことで。
初日からビシバシスパルタ的に、実践業務について貰ってたんですが。
うん、同じ業種っても、使ってるシステムが違うと。
入力操作方法に随分違いがあるみたいなんで。
慣れてもらうには、実践してもらうのが一番かな、と。
んで、その作業も。
僕や事務員さんが複数で指導すると、船頭多くして船山を登るってか。
複数名で違うやり方を指導してもこんがらがると思って。
入力方法の指導は、事務員さんに任せて。
僕は社長スペースでのんびり日記の更新、を行う予定だったんですけども。
なんか、事務デスク回りが騒がしくなってきたんで、なんじゃらほい、と確認に行ったら。
業務用プリンタ1号機が、紙詰まりを起こしてるみたいです。
が、これが、ただの紙詰まりじゃなくて。
目視で確認できるところに紙詰まりなし。
何度か確認したけど、給紙作業に入るときに、歯車が擦れる「ガガガッ」って異音も出てます。
あぁ、これ、ダメな奴、と。
裏蓋外して中を確認したりしてる事務員さんを尻目に。
社長スペースに戻って、社長パソコンに繋がってる業務用プリンタ2号機を取り外して。
業務用パソコンに繋がってるプリンタ1号機と入れ替え君。
プリンタ、2年周期で定期的に壊れるんで。
慣れた感じになってます。
こんな時のために、予備機を社長パソコンに繋いで使ってるんですよ、はい。
ってか、一応業務用モデルのプリンタなのに。
定期的に壊れるってどうなのよ、と思わなくはないんですけど。
もっと高い上位機種を購入しても、やはり定期的に壊れるって聞いてるんで。
今使ってるミドルクラスのプリンタを、予備機込みで運用した方がコスパがいいんですよ、たぶん。
そんな感じで、入れ替えたプリンタがちゃんと動くことを確認して。
その後、壊れたプリンタを社長パソコンに繋いで、ちょいちょい弄ってみたんですが。
素人にはどうにもできなさそうなんで、大人しく修理に出すことに。
サイトで修理依頼表をダウンロードして、症状を記入して。
こんな時のためにとってある、純正の外箱に梱包して、と。
今回で3回目か4回目の修理発送なんで、慣れたもんですよ。
と、プリンタ修理発送作業に集中していたら。
新人さん関係で、ちとアレな出来事があった模様です。
ナニでソレな感じです。
先が思いやられるなぁ。

昼御飯は、昨晩食べたカニ鍋の残りに、御飯をブッコんだカニ雑炊。
DSC_0552
このために、昨晩結構な量の身をほぐしておいたんで。
かなり豪華なカニ雑炊になってます。

昼からの営業は、雨&冷えてきたってこともあって、なかなかのヒマー度合いでした。
冷えてきたっても、ちょいと前の寒波と違って。
雪ではなく雨になってる程度の寒さで。
先週、ちょっと暖かい日が続いてたから、その対比で寒く感じるけど。
そこまで寒くないよなー、と思ってたんですが。
まぁ、僕の間隔は、ちと普通の人とずれてるらしいんで(苦笑)。
そんな感じで、ヒマーなまま閉店。

晩御飯は、メインはレトルトの五目餡掛け麺。
そこに、買い置きの串カツと。
鬼妹さんが、カニと一緒に送ってくれた謎魚(ヒラメ?、ハタハタ?)を焼いたものも(ちょいこげ)。
DSC_0554
なんて魚かワカリンくても。
いつもの感じで、美味しく頭までぼりぼり食べてる鈴木さんがいたらしいです。
御馳走さまです。
DSC_0555
食後は。
本日で3日連続となるサイクリングにお出かけ君、な予定も。
路面が濡れてたし、天気も微妙な感じでしたんで。
大人しく車で出撃して、坂を下りて暫くすると、結構な勢いで雨が降ってきたんで、選択大正解、と。
パチンコ屋さんに吸い込まれてる鈴木さん。
で。
何台か甘パチをつついて、趣味パチと言えども打てない酷い調整になってて。
この店大丈夫かいな、と不安になっときました。
新装前の回収時期とはいえ、あそこまで露骨な締め方したら。
そうじゃなくても減ってるお客さんに、とどめを刺すことになると思うんですが。
その後、運試しスロで、聖闘士星矢スペシャルをつついて。
天井当たりで、1戦目準備中にチェリーを引いて不戦勝→2戦目はいいとこなしでサックリ負け、で終了でした。
運試し不発、でしたよ。
その後、コンビニに寄ってヤンマガを購入して、キタック。
お家に帰るまでは、こんな天候不順の際こそ、室内自転車漕ぎで連続運動記録を伸ばそう!、とか考えてるんですが。
が。
家に帰ると、何故かやる気スイッチがオートオフになって(苦笑)。
ゴロゴロとヤンマガを読んで。
ぼへーんと録画テレビをチェックして。
自転車漕ぎ、なんすかそれ、美味しい食べ物ですかって感じになって終了。
あ、違った。
家に帰って、少しだけやる気メーターが残ってたんで。
久々に、縄跳びにチャレンジしてみたんでしたよ。
ほんとに軽く、ですけどね。
2重飛びは単発ならできるけど、連続で出来ないってか。
連続してやろうとすると、ひざがやばい感じだったんで。
無理はしませんでした。
あと、ボクサー飛びってんですかね?。
足踏みするみたいにして高速で回す奴。
あれもね、なんか昔はもっとスリムにスタスタとできてたんですけど。
今やろうとしたら、やってる自分で解る、ドタバタな感じになっちゃうんですよ。
なんでだろ?。
まぁ、何事も少しずつ、ですね、はい(とか言いながら、そのうちやらなくなる風味)。

ぶひ。

アレクサ、カニ捌いて!(ヒント、出来ません)ダイエット

今日の御食事

朝御飯 チョレギサラダ(半分)、御飯、からし明太子(半分)、たまご、海苔、インスタント味噌汁
昼御飯 焼き鮭、ポテサラ&ハムサラダ、御飯、インスタント味噌汁
晩御飯 カニと白菜とえのきの鍋、焼きガニ、御飯、缶チューハイ2本(ストロング)

今日の運動

お仕事(zoomミーティング)少々
新入社員さんお迎え準備少々
サイクリング少々
ちょい勝ちスロ稼働

今日の体重

94.4キロ

今日の反省点

朝御飯は、買い置き食材がメインデッシュ的な感じの。
あり物で済ませてます。
結構和風な感じにまとまってるかも。
DSC_0539
で、本日は。
昼過ぎってな中途半端な時間から、同業者組合の新年会って名目のzoom会議があるんで。
パッチンコだとか、ちょいと遠征ってなことに時間が割けません。
夕方からとかにしてほしいですよね、この手のzoomでの集まり。
そんな感じで。お家にいた訳ですが。
折角なんで、と。
先延ばしにしていた、リビングの照明のスマートスピーカー接続を行ってみました。
リビングの照明、35年前にこの家を建てた時のまんまのものなんで。
リモコンとかついてなくて。
夜、居間の照明を落とした際、奥の書斎で寝てる母さんは、暗闇の中を移動しないといけないんで。
普通にリモコン付き証明に変えても良かったんですけど。
なんとなく、スマートスピーカーでの、音声入力操作ってのに魅かれて。
導入してみた次第です。
で、家電製品のオンオフを行うのは、スマートプラグを呼ばれるコンセント差し込み方のスイッチなんですが。
天井照明は、コンセントを介していないんで。

まず、配線をぶった切って、雄雌コンセントを取り付け。

DSC_0541
そしてスマートプラグを介します。

DSC_0542
簡単な電気工作ですねー、と。
配線が終わって、エコー側でスマートコネクタの登録も行い。
これでばっちりよ!、と。
「アレクサ 電気をつけて」と命令してみたところ。
「わかりました」と反応して。
照明付かず。
はれ?。
「アレクサ 電気を消して」と言うと、
「わかりました」と反応するんですが、やはり何の変化も無し。
はてさて、と色々思案して。
スマホ操作で、登録したスマートプラグの状態を確認したら、プラグがオフになってました。
むーん。
プラグの主電源(?)が落ちてる状態みたいです。
それなら、アレクサで操作した際、そのように伝えてくれればいいのに。
中途半端な音声入力デバイスだなぁ、と。
ってか、主電源のオンオフ、最初にエコーとペアリングした際にオンに設定してたはずなんですけど。
なんで、いつの間にかオフになってるのか判んなかったんですが。
スマートプラグへの通電が停まると、勝手に主電源がオフになる模様。
停電時などの事故予防のためなのかもしれませんけど。
も。
停電時、いちいちスマホでプラグオン操作を行わないと使えないってのは。
かなりマンドクサイってか、災害時とか役に立たないような。
まだまだ、いろいろと発展途上のデバイスだから仕方ないんですかね、スマートスピーカーってデバイス。
反応速度が遅くて、命令してワンテンポ置いてからしか反応しないのも気になりますし。
いろいろと、なんだかなぁな感じです。
とりま。
これで、リビングのスマート化終了(いや、まだテレビの音声操作が残ってるか)。
暫く使ってみて、また感想とか上げたいと思います。
あと、おそらく35年掃除していなかったであろう反射板も奇麗奇麗にしときました。
掃除前、と。
DSC_0543
掃除後。
DSC_0544
マジックリンスゲェ、って感じで。
水ぶきだけでは落ちなかった黒ずみが、マジックリンを使うとすいすい落とせました。

あ、スマートプラグ設置後。
カバーを付けられず、むき出しで使ってます。
カバーがでっかくて結構重いんで、外すことは出来たけど、装着することが出来ません、一人だと。
DSC_0546
そんな感じで、カバーを装着するのを手伝ってくれる方、絶賛大募集中です、はい。

で、思ってたよりも手こずって時間を食ってたため。
後の予定がケツカッチンな感じになってしまい。
まず、適当にあり物で昼御飯を用意してかっ込んで。

DSC_0545
13時からのzoomミーティングのため、タブレットを用意、してたんですが。
主催者から送付されてた招待状に、ミーティングIDが記載されてなくて。
ショートカットのみ添付されてました。
今使ってるタブレット端末は、諸事情により他の端末と紐付けを行ってないんで。
ショートカットの共有が出来ないんで、結果、タブレットでのログインを諦め。
スマホでログインすることに。
スマホだと、画面が小さいんで。
ホストが提供する資料とかの視聴が難しいんすよね。
拡大で画面スワイプするたびに、カメラに手の動きが映ってウザいですし。
なんだかなー。
で、そんなこんなで。
スマホでzoom会議に参加しながら。
同時に、PCでネット巡回しながら、テレビでボルテスファイブも見てました(おい)。
たまたまやってたボルテスファイブ、見るのは多分35年ぶりくらいなんですけど。
オープニングもエンディングもしっかり覚えてて、口ずさむことができました。
フィリピンパブに行ったらヒーローになれるかも!(注:フィリピンでは何故かボルテスファイブが国民的アニメとして絶大な人気を誇っているんだそうです)。
で。
そんなふざけた参加態度ではあったんですけども。
内容的にはそこそこためになる勉強会だったなぁ、と思ってたら。
最後の最後で、誰とは言わないけど親戚である老害が。
「コロナはただの風邪、風邪ごときで大騒ぎしすぎ。皆さんもマスコミに騙されないようにしましょう!」なんてな。
キチガイ発言をしてて、ナエナエになっときました。
zoomでの配信とはいえ、本部には数名のスタッフが集まっての配信なのに。
マスクもせずにしゃべってましたし。
うちの親父の葬式でも、読経時にマスクせずに大声出してましたし。
ヤバいですよね、いろいろ。
この方、ちょいと前、身内の職場でコロナ陽性者が出た時も。
完全スルーして、普通に営業してたんですよね。
医療従事者として、ありえない対応だよな、とは思ってたんですけど。
医療従事者の集まりの締めの発言で、堂々と自信を持って。
アホな妄想を語ってるのは。
コロナがただの風邪だと、心の底から思ってるからなんでしょうね。
思想や妄想は個人の自由ですけど、TPOをわきまえろってか。
第三波真っ盛り、変異型も出て死亡率も上がってるこの状況で。
コロナはただの風邪、と言えちゃうその神経は。
老害、って言葉しか出てきませんでした。
こんな人が血縁者とか、恥ずかしくて穴があったら入りたくなりましたよ。

その後、普通にパチンコ打ちに行ってる僕が言うのもアレですけどね。
ただの風邪じゃなくて、まだまだ解らないことが多い恐ろしい疾病ですからねぇ。
まぁ基本は、手洗いうがいマスクで防げる疫病ですから。
そこまで病的に恐れる必要はないんですが。
それは、恐れなくていい、警戒しなくていいってことではなく。
正しい対処を行いながら、正しく恐れるべきであるってことですから。
ただの風邪、なんてアホな妄想で。
マスク着用をおろそかにできる疫病ではないんですよね~。
小学生でもわかりそうなことなんですけどねぇ。

で。
そんな感じで。
zoom会議終了後は、仕事用の事務用品の買い出しもかねて、レッツラサイクリング。
北風舞う中、寒いよ寒いよと言いながら、チャリンコを漕いで。
本屋と100円ショップを梯子して、必要なものの買い出しを終えた後は。
のんびりパッチンコ。
いつものお店で、いつものスナイパイに着席して。
投資100枚で、本日初ミッション中、逆押しスナイパイ絵柄狙え演出が出まして。
ビタ押し成功で、殲滅大作戦ゲット。
も、上乗せに恵まれず、150枚ちょいで終了でした。
ここで止めたら80枚ほどプラスなんですが。
まぁ、流石にこんな中途半端な結果ではやめられないよ、と勝負続行して。
何度か殲滅大作戦を射止めるも、毎回100枚ちょろりのショボ獲得で終わって。
ズブズブと追加投資して、気づけば投資800枚。
むーん、今日は激負けの日なんですかね、ゲーム数的に天井アタックで更なる追い金かぁ、と思ってたら。
アミヤバトル勝利から入った本日4回目の殲滅大作戦が。
そこそこ伸びてくれて、850枚ほど獲得できました。
なんで、ここが辞め時かな、と即止めして。
コインを流すと870枚。
100枚投資で150枚出てた時止めててもプラス80枚だったわけですが。
800枚投資で870枚流してプラス70枚の方が。
なんだか勝った気分になれる不思議(苦笑)。
まぁ、勝ち額はショボかったですけど、楽しめたんでヨシ、でしょう。

その後、えっちらおっちら団地の坂を上ってキタック。
晩御飯は、鬼妹さんから届いた松葉ガニを調理してみました。
カニを一から捌くのは初めての経験で。
よくわかんないんで、ユーチューブの動画を見ながら捌いてみたんですが。
なんてーか。
蟹って、ボイルするなり蒸すなり。
熱を加えてから捌かないと。
生のままだと、殻から身がはがれにくいんですね、知りませんでした。
なんで、途中まで生のまま捌いてたんですが、埒が明かないんで。

DSC_0547
途中で、レンチンして熱を加えてみると。
それまでの苦労がウソのように、サクサクホロホロに身が捌けましたよ。
一つ賢くなりました。

で、そんな捌いた蟹と、白菜とえのきだけってなカニ鍋と。

DSC_0548
おにぎり弁当での晩御飯。

DSC_0550
母さんにも、切れ目を入れた食べやすいカニ足だとか。
ほぐし身をたっぷり入れた、カニみそだとかを提供したんですが。
「美味しいかどうかよくわからんよ」とのことでした。
むーん。
鬼妹さんが送ってきてくれたものなんだから、お世辞でいいから「美味しいよ」というべきところだと思うんですが。
まぁ、仕方がないんで。
鬼妹さんの所へは、母さんが言った言葉をそのまま伝えときました。
美味しいと言ってたよ、と伝えないところが鈴木さん風味的かな、と。

あ、あと、カニ足は焼きガニにもしてみました。

ボイルするより、香ばしさがある焼きガニの方が好みですけど。
なかなか食べる機会ってないんですよね、焼きガニ。
あ。

輸送用にハサミを固定する輪ゴムに気付かず、輪ゴム付きで焼いてしまって。
全体がゴム臭くなってたのはここだけの秘密です。
せかっくの焼きガニが、ががが。

そんなこんなで、カニ鍋を肴に。
ストロング系缶チューハイ2本でいい気分になって。

そのまま寝落ちしてたみたいです。
まぁ、アレですよ。
美味しいもの食べて太るのは。
許容範囲内ってか。
想定内ってか。
仕方が無いってか。
美味しいものを食べる幸せは、ダイエットよりもはるかに重要な人生の楽しみですからね!。

そんなこと言ってるから痩せない訳ですが。

ぶひ。

???、なんだか順調に増量してますねダイエット

今日の御食事

朝御飯 唐揚げサンドトースト、総菜パン(半分)、コンポタスープ
昼御飯 インスタントラーメン(卵入り)、総菜パン
晩御飯 カップ焼きそば、モヤシ炒め(ウインナー入り)、納豆

今日の運動

お仕事少々
負け負けスロ稼働
サイクリング少々
お部屋で筋トレ少々

今日の体重

95.0キロ(ぶひ)

今日の反省点

朝御飯はトーストに切れ目を入れて。
キャベツと唐揚げを突っ込んだ唐揚げトーストと。
総菜パンにコンポタスープ。
洋風にまとまってる感じです。

DSC_0535
今日の母さんは、全く食欲が無くて。
唐揚げサンドを二口齧って、朝御飯を終えてました。
体調でも悪いのかと心配してたら。
早朝お腹が空いたから机の上にあった総菜パンを食べてたんだそうで。
そういや、塩こうじパンが無くなってましたよ。
それならそうと、朝御飯用意する前に伝えてくれればいいのにね。
ぷんすか。

で、いつもの感じでお仕事ポイ。
忙しかったのかな?、よく覚えてませんけど。
僕は、月曜から新しく入ってくる新入社員さんを迎えるための準備溶かしてたんだと思います。
社員証作ったり、なんやかや。
週3、午前中だけの事務作業でのパートさんなんで。
役所への届け出もいらない(はず)ですし。
社会保険の手続きなんかもいらない(はず)です。
良く判ってませんけど。
ってか、赤字の会社なのに、人件費増やしてどうするんだって話ではあるんですが。
まぁ、来る者は拒まずな感じってか。
事務員さんに関しては募集をかけてなかったんですけど。
履歴書持って売り込みに来た方ってことで、その行動力を評価して。
勤務希望時間も短めだったんで、とりあえず採用してみた訳です。
何らかの変化が生まれればな、と。
はい。
イイ人だったらいいですね。

何やかやの作業を行ってるうちに、本日の営業時間が終了。
お店を閉めた後も、ちょろっと残業しておきました。

昼御飯は、あり物で。
買い置きの某ラーメンを湯がいたものと。
総菜パンで済ませておきました。
DSC_0537
その後、夕方からは。
美容と健康のため、レッツラサイクリング。
で、普通にパチンコ店に吸い込まれ。
いつものスナイパイで散財君。
今日の収支は、800枚使って400枚回収。
ビタ押し成功率が50%ほどだったんで、こんな結果になってるのも納得かな、と。
いや、今日の展開だったら、ビタ押し100%成功してても負けてたと思いますけどね。
ってか、そろそろお店のスタッフから。
スナイパイ親父とか、変なあだ名をつけられてそうな予感。
人気機種を打ってる訳じゃなく、不人気機種ですからね。
あ、ちょいと前に気付いたんですが。
スナイパイの筐体、レバー操作でマックスベットできるんですね。
マックスベットボタンを使わなくても。
レバー操作2回で、マックスベッド→レバオン操作になるんですよ。
これ。
便利そうに感じるけど、実はいらない機能かな、と。
なんてーか、レバーを2回コキコキ操作するのは、遊戯してる姿が美しくないってか。
ベットボタンプッシュからのレバオンって流れる動作を否定してるってか。
ベットボタンを使わず、レバー操作だけって姿は。
シンバルを叩くチンパンジーのおもちゃを彷彿させるってか。
僕的には無しだと思います、はい。

で、適度に負けた後は。
負けた悔しさを活力にして。
団地の坂を自転車で駆け上る、にはちと老化が激しく。
中腹からは、とぼとぼ歩いて自転車を押して上がってた初老のおっさんがいたらしいです。
それでも、ま、一応運動運動、と。
ちと遠回りして、うちがある場所よりも高いところまで登って。
運動量を稼いでたらしいです。

お家に帰っての晩御飯は。
もやしとカットキャベツに、ウインナーを加えた野菜炒め(味覇味)と。
僕はカップ焼きそば、母さんは朝食べ残してたパンを用意しときました。

昼もラーメン、夜は焼きそばと。
脂質と炭水化物祭りな食が続くと。
たいした分量じゃなくても、てきめん体重に反映されるんですよね。
DSC_0538
ぶひ。

久々浜勝ダイエット

今日の御食事

朝御飯 総菜パン1本、シリアル+牛乳
昼御飯 浜勝ランチ(エビフライとチキンカツ)
晩御飯 お茶漬け、出汁巻き卵、冷凍タコ焼き少々、総菜パン1個

今日の運動

お仕事たくさん
手続き色々
公開できない秘密の取引少々

今日の体重

94.9キロ

今日の反省点

朝御飯は、昨日エブリイで購入してきた総菜パン。
1本でおっさんの胃袋を満たしてくれる100円総菜パン。
しかも美味しいの。
素敵ステッキな感じです。

DSC_0532
トースターに入りきらないサイズなんで、半分にカットして焼いてます。
母さんには、昨日の朝の残りを温め直して出しておきました。
うん。
昨日、夕飯は僕一人で晩酌してたんですが。
早めに出来上がって、母さんの食事を確認せずに寝落ちしてましたが。
昨日の朝、母さんが食べ残してた食材が、まんま食卓の上に置いてあったんで。
お腹すいたら自分で食べるでしょ、と思ってたんですが。
デイケアから帰ってきて、ご飯も食べずに朝までずっと寝てたみたいです。
老人の食欲、まったく読めません。

で、いつもの感じでお仕事ポイ。
小春日和並な暖かさってこともあって。
寒さで家に閉じこもってた人たちが、多少はお外に出てきてくれたのか。
ボチボチの忙しさでした。
帳簿を付けたり何やかやで、仕事してるよ!、って感じになってました。

昼からは、支店と銀行に行く用事が出来てたんで。
ついでってことで、母さんを連れ出して昼御飯。
支店に行って、1件用事を済ませたら、新たに2件仕事が出来たり。
JAに行って3案件済ませるつもりが、1案件しか消化できず、残り2案件は面倒くさそうな手続きになってたり。
父さんの口座を閉じる手続きで、またぞろ家族全員分の署名捺印された書類と印鑑証明が必要になったんですが。
以前用意した印鑑証明が、7月上旬の日付のもので。
6カ月以内に発行されたものを、ってことで。
印鑑証明を準備し直さなくちゃならない、と。
全員分、ね。
なんだかなーって感じってか。
相続関係は、まとめて終わらせとけよってか。
父さんが亡くなって、もう半年以上たってんだってか。
早いもんですね、と。
まだまだ問題が山済みで、全く消化しきれてない感じですけども、いろいろと。

で、昼御飯は。
随分久しぶりな、浜勝へ攻め込んでみました。
時間が、14時過ぎってなお昼時をちょいと回った時間だったためなのか。
皆さん、外食を控えてらっしゃるのか。
随分と閑散とした店内で。
のんびり御食事君。
テーブルごとに仕切りがある構造の浜勝は、他の飲食店に比べて、感染予防効果の高いお店の作りなんではないかと思います。
で、いつもの感じで浜勝ランチ、と。
メニューを見てみたら。
んんん?。
しばらく利用してないうちに、浜勝ランチの内容が変わってますよ?。
以前の浜勝ランチは、チキンカツとロースカツの組み合わせだったのに。
エビフライとチキンカツ、って組み合わせか。
チキンカツ2枚のチキンカツランチってなものに、ダウングレードしてました。
690円(税込759円)って価格をキープできてるのはすごいとは思いましたが。
実質値上げ、ですよね?。
むーん。
で、とりあえず、エビフライとチキンカツってランチセットを頼んで。
いつもの感じで(っても1年ぶり以上ですけども)、センギリムギメシアカミソでって呪文を唱えて。
待つこと暫し。
出てきたものがこちら。

DSC_0533
おぉ、思ってたより1.5倍くらい立派なえびふりゃーですよ。
自家製っぽいタルタルソースまでついてるじゃないですか(画像右下)。
実質値上げかと思いましたが、この内容なら充分納得ですよ。
コストダウンのためなのか。
以前はキュウリと大根の浅漬け・白菜の漬物・ぶらぶら漬けってな、漬物3種盛りだったものが。
ぶらぶら漬け単品になってましたけど。
これも、個人的には優良変更ってか。
お代わりするときは、ぶらぶら漬けだけでって注文してましたからね。
その気になれば、ぶらぶら漬けと御飯だけで、3膳は平らげられますもんね。
ぶらぶらづけとキャベツ用のドレッシングが、浜勝を利用する理由の大半を占めてる、と言っても過言ではないですから。
で、デフォルトで盛られてるキャベツの量も、けちくさくない分量ですし。
浜勝ランチ、やっぱコスパ最強部類のランチの座は変わらず、なんではないかと。
キャベツをペロッと平らげて。
お代わりする前に、母さんの分のキャベツを半分ほど奪い取って。
その後、キャベツだけおかわりして、山盛りキャベツを貪り食っときました。
御飯も味噌汁もおかわりしてないなんて。
大人になったなぁ、と思いました(そうか?)。
母さんも、しっかり全部平らげてました。
老人の食欲、本当に読めませんよ。

その後、お店に戻って。
午後からの営業も、ボチボチな感じで。
真面目に帳簿打ち込み作業を行ってたら、携帯が鳴りました。
繁華街散財仲間なAQAさんからで。
今日お店に出てるかどうかってな問い合わせで。
普通にお店に出てますよって返したら、面白いものを手に入れたんで店閉めるころに伺います、ってことでした。
ん?。
営業中ではなく、お店を閉めるころに来るってことは。
あまり大っぴらに出来ない案件のお話ですかね?。
なんだろ?、とドキワクしながらお店を閉めて、AQAさんを待つこと暫し。
現れたAQAさんから手渡されたものは、ナニでソレなブツでした。
昔から、ちょいちょい気にはなってたけど、ご縁が無かったそんなブツを。
おすそ分けして頂いて、大喜びな鈴木さんがいたらしいです。
もう、いい大人なんだから、そんなもん使ってる立場でもないんですけどねー。
わかっちゃいるけどやめられない。
はてさて、どうしたもんですかね。
たちまち、AQAさん、あざーーっす♪。

その後、遅めの晩御飯は。
おにぎりを使ったお茶漬け。

DSC_0534
ひるがガッツリ御飯だったんで、晩御飯はあえて控えめな分量にとどめておく、つもりだったんですが。
流石に、おにぎり1個分なお茶漬けだけでは腹の虫がおさまらないんで。
副菜に、冷凍たこ焼きをレンチンしてみたりしたんですが。
結局それでも食べ足りず、エブリイで買ってきてた総菜パン(チキンカツバーガー)も齧ってたらしいです。
それでも、まだ控えめな分量の晩御飯だったと思ってたんですけど。
昼御飯、ガッツリ食べたっても、ガッツリ食べたのはキャベツだけですし。
体重は悪くて現状維持程度だと思ってたのに。
定時計測時、増えてる体重。
むーん。
人体は不思議でイパーイですね。

ぶひ。

総菜パン比率が上がってますねダイエット

今日の御食事

朝御飯 ハムマヨロールパン2個、インドカレーパン、目玉焼き、ウインナー焼き、シリアル+牛乳
昼御飯 総菜パン2種、鶏のから揚げ少々
晩御飯 マルゲリータピザ1枚、紅茶塩こうじバターパン、乾き物おつまみ少々、ウイスキー水割り、缶チューハイ3本(ストロング)

今日の運動

お仕事たくさん
銀行訪問
お部屋で筋トレ少々

今日の体重

94.7キロ

今日の反省点

朝御飯は半額総菜パン各種と。
目玉焼きにウインナー、それに牛乳シリアルで。
栄養バランスがよさげな感じの食事になってます。

DSC_0529
で、今朝の母さんは。
ハムマヨロールパンを1つだけ食べて、目玉焼きやウインナーには手を付けず。
シリアルだけ啜って朝御飯終了。
夜間に何か摘まんでた形跡もありませんし。
老人の食欲の増減、本当に読めない感じですよ、よよよ。

で、いつもの感じでひとっ風呂浴びて、いつもの感じでお仕事ポイ。
連休明けの火曜水曜とそれなり以上に忙しかったんで。
今日も暖かくなるってことで、来客数が増えると予想してたんですが。
前半戦はヒマーな感じでした。
来客予想ってむつかしいですよ。
11時くらいから、ボチボチ忙しくなって、最終的にはほぼ納得な来客数・売り上げになってましたけどね。
はい。

で、本日は午前中のみ営業な木曜日ってことで。
お店を閉めた後、あり物で適当に昼御飯を済ませ。

DSC_0530
まずは、銀行に出向いて、コロナ対策融資関係の必要書類を提出しときました。
FAX送信で事足りる資料だったんですけど。
元の資料がA3サイズで、うちのコピー機だとコピーできず、半分にぶった切ったものしかFAX出来ないんで。
コンビニでコピーするついでに、直接銀行まで持ってっときました。
で、1案件終了後、時間はまだ14時過ぎ。
パチンコを打ちに行くには程よい感じですけど、本日は半休日で。
スナイパイ設置店が店休日となってまして。
他に打ちたい台もないんで、本日のパチンコはパス①ってことにして。
リビングの照明をスマートスピーカーに接続するため、コンセントのプラグを購入しにホームセンターに攻め込んでみました。
スマートプラグってな、スマートスピーカーと繋いで、オンオフが出来る中継器は購入したんですが。
接続方法がコンセントプラグ方式なんで。
リビングの照明は、コンセントなしの電線直結式だから。
そこをぶった切って、コントプラグを装着して咬ませないといけないみたいです。
なんで、雄雌のプラグを購入してみました。
その後、ホームセンターに隣接してるエブリィに吸い込まれて。
ダイエット中だってのに、いろんな食材を買いまくり。
だって、安いんですもん。
買わないと損じゃないですか!(違います)。
そんな感じで、結構な量の食材を買い溜め君。
これで数日間は、食材の買い出しに出かけなくてもいい、はずです。
で、要冷蔵な食材も買い込んでたんで、その後は真っ直ぐキタックして。
食材を冷蔵庫に放り込んだ後。
暖かい小春日和ってことで、サイクリングに出かけたらダイエット的なんだけどな、とか考えながら。
お部屋でゴソゴソしてました。
これだから痩せられない訳ですよ、はい。
わかっちゃいるけどやめられない、と。

その後、何となくひとっ風呂浴びて。
ちと早めの時間(17時前)晩酌を始めて。
飲んだくれ。
母さんの晩御飯の準備がまだでしたが、ま。
朝用意した目玉焼きにウインナー、総菜パンがまるっと残ってたんで。
晩御飯はそれでいっか、と。
僕は、先ほどエブリイで購入してきた食材をつまみに。

DSC_0531
結構な勢いで飲んだくれ。
ウイスキーの水割りを数杯、ウイスキーがなくなったんで缶チューハイに切り替え。
2本目までは覚えてるんですが。
翌朝確認したら、空き缶が3本あったんで。
3本飲んでたみたいです。
ストロング系のチューハイは、酔う勢いがやばいですね。
そんな感じで、何やってたのか思い出せませんが。

色々忘れて、幸せな気分になって寝落ちしてたんだと思います。



ぶひ。

連休明けで暖かい日でしたからねダイエット

今日の御食事

朝御飯 1日分の野菜が摂れるポトフ(半分)、目玉焼き、焼き豚ハム、トースト、ほうじ茶ラテ
昼御飯 肉月見そば、おにぎり、納豆
晩御飯 洋風ミックスグリル弁当(半分)、釜玉納豆紫蘇ワカメうどん、和風サラダ、インスタント味噌汁、リンゴ(半玉)

今日の運動

お仕事たくさん
室内自転車漕ぎ&筋トレ少々

今日の体重

94.6キロ

今日の反省点

朝御飯はトーストに目玉焼き、焼き豚ハムと。
半額総菜なポトフ。
イイ感じに洋風にまとまってるんではないかと。
DSC_0525
で、いつもの感じでお仕事ポイ。
今日はメインの事務員さんが通院のためお休みなんですが。
ここ数日のヒマー度合いで行くと、余裕だぜ!、とか思ってたわけですが。
連休明け効果なのと、春先並みまで暖かくなった気温のW効果なのか。
朝から天手古舞な忙しさでした。
忙しいことはいいことですよ!、と。
日記の更新をする間もなく、ドタバタ作業してました。
でも、まだ午前中は、パートタイムの販売員さんがいたってのと。
あんまし難しい案件が無かったんで。
結構スムーズに回ってたってんですが・・・。

昼御飯は、買い置き食材で。
蕎麦を湯がいて、おにぎりと一緒に流し込んでおきました。
DSC_0527
よく覚えてませんけど、母さんにも同じものを提供していたはずです。
母さん、麺類は、半玉でも残すときと。
1玉+おにぎりや御飯をぺろりと平らげるときってな、食欲のムラが激しいんですけど。
今日は、ぺろりと平らげる食欲旺盛モードな日でした。
その後、更にお菓子をつまんでましたからねー。
老人の食欲、ほんと、訳が分からない感じです。

昼休憩あけの午後の部は。
専門職君と僕ってな、二人体制での営業で。
お客さんがそれなりに殺到して。
更に、そんな時に限って、年間数件しかないようなややこしい案件が舞い込んでくるマーフィーの法則。
なぜなんだ、ってか。
ま、スタッフがいるときに面倒くさい案件が舞い込んでも、それなりにつつがなく案件を回してるから。
面倒くさい案件があったことに気付けてないだけなんでしょうけどね。
ってか、そんな面倒くさい案件が、先方の手違いで。
こちらの手間だけ増える、更にマンドクサイ案件になってるってなものがありまして。
手続き方法は判ってるけど、そのために先方に確認を取らないといけなかったり何やかやで。
なんでそーなるの?、的な忙しさでした。

閉店後の晩御飯は。
米を炊くつもりだったんですが、面倒くさくなったんで。
買い置き弁当を母さんとシェアすることにして。
それだけだと流石に悲しい分量の晩御飯になるんで。
うどん玉を湯がいて、釜玉風うどんも添えときました。
玉子に納豆、紫蘇ワカメと、残り物をぶち込んだ釜玉風うどんが、結構いい感じに腹の足しになってた模様です。
DSC_0528
昼御飯を叱り食べてた母さんは。
傾向的に、ガッツリ食べた後は小食になりがちなんで。
大半は残すかな、と思ってたんですが。
しっかり完食してました。
昼からはずーっと寝てただけなのに。
まぁ、食欲はないよりはあった方がいいですからね。

あ。
SNSでのちょっとした絡みで。
うちのスーパー炊飯器の画像を上げてみたところ。
DSC_0526
「あ、それうちにもある。ガスコンロ買ったら付いてきた!」ってなお返事を頂いたんですけど。
そうだったんですか、全く知りませんでした。
僕が実家を離れてる間に、ガスコンロを変えてたんで。
なるへそ。
だから、炊飯用のメモリが付いてるんですね~。なるほど納得でした。

あ、そんな感じで、うちには電気炊飯器がありません。
米を炊くときは、いつもこの鍋で炊いてます。
ガスコンロに、炊飯モードが付いてるんで。
電気釜と同じ手順で、点火したらあとは勝手に火力調整→消化までやってくれます。
保温機能が無いのがアレですけど。
まぁ、レンチンすればいいだけですからね~。
特段困ったと思うことはないんですよ、電気釜が無くても。
何度かは衝動買いしそうになったことはありますけどね、炊飯器。
お値段の幅がありすぎて、どんなのを買えばいいのかよくわかりませんし。
めっちゃ美味く炊ける高級炊飯器を買っても、しばらくしたらその味に慣れちゃうだけでしょうし。
そもそも、違いが判らない男を自負してますから、本当に違いが判るのかどうかも怪しいですからね。
ガス炊飯のお米、美味しいですしね。

暫くは、この炊飯鍋で行こうと思います(とか言った翌日後に炊飯器買っちゃったりする奴ですけど、鈴木さん)。

ぶひ。

アレクサ、日記を書いて!(妄想120%)ダイエット

今日の御食事

朝御飯 あんまん、ピザドッグ、味噌噌汁、ヨーグルト
昼御飯 トースト1枚、納豆、カップラーメン
晩御飯 キムチ鍋雑炊、サラダ
晩酌   乾き物おつまみ少々、缶チューハイ(ストロング)

今日の運動

お仕事たくさん
無線Wi-Fi設定&スマートスピーカー設置設定作業
お部屋で筋トレ少々

今日の体重

94.8キロ

今日の反省点

朝御飯はあり物消化。
あんまんとピザッドッグに味噌汁を付け合わせるセンス。

DSC_0522
ってか、ま、あり物を並べたらこうなっただけなんですけどね。
スズメさんには、相変わらずカビたお餅を与えてます。
パンよりも食いつきがいいんですよ、切り刻んだお餅。

で、いつもの感じでお仕事ポイ。
連休明けで、ボチボチ忙しくなるだろうと予想していたら。
珍しく予想どうりに、そこそこ忙しい感じでした。
やっと正月が明けた感じですよ、はい。

昼御飯は食パンに納豆にカップ麺ってな、訳の分からない組み合わせ。

DSC_0523
あり物食材消化ってことで。
食事ってか、餌って感じでした。
昼からもボチボチ忙しい感じで。
久々にまともな売上額になった模様です。
やったね!。

晩御飯は、昨日作ったキムチ鍋に。
おにぎりをブッコんで作ったキムチ雑炊。
手巻き海苔おにぎりを、海苔をまかないように解体して、米部分だけを鍋に放り込んで。
海苔は細かくちぎって、薬味としてあとから振りかけるのがポイントです。

DSC_0524
安いし、簡単だし、ヘルシーでそこそこ美味しい。
鍋料理っていいですよねー。

で、晩酌用に缶チューハイとおつまみ小分けをもってお部屋にこもるつもりだったんですが。

HORIZON_0001_BURST20210112200546370_COVER[1]
そういや、昨日購入したWi-Fi中継器とスマートスピーカーの設置がまだだったよ、と。
一杯ひっかけながら、それらの設置設定作業を行ってみました。
まずはWi-Fi中継器から。
親機を、1階の無線ルーターにするか3階の無線ルーターにするか若干迷って。
中継器設置場所電波状況を確認してみたら、3階の機材の方が少しだけ電波状況がいいみたいだったんで。
3階の親機の近くで、中継器を起動して同調させて。
2階の台所に設置してみました。
ボタン一つで簡単にセットアップできまして、今まで1本アンテナだった2階のリビングが。
アンテナバリサン状態になって。
御飯を食べながらのポケモンGOとか。
お風呂でのスマホウエブ巡回が、かなり快適になりそうです。
なぜもっと早く設置しなかったのかと。
電波状況が悪い中、通信速度にイライラしながら操作してた自分に、中継器の存在を教えてあげたくなりましたよ。
で、電波環境が整ったんで。
お次は、スマートスピーカー、エコーの設定です。
最近耄碌度合いが半端ない母さんが、しょっちゅう「今日は何日?」「何曜日かいね?」って聞いてくるんで。
僕の代わりに、スマートスピーカーに答えてもらおう、とか。
リビングの照明に接続すれば。
「アレクサ、電気を消して」で点灯・消灯できるようになるんで。
リモコンが付いてないうちのリビングで、特に夜間便利になるんではないかと。
え、リビングの照明をリモコン付きのものに変えたほうが早いだろって?。
そうかもしれないんですけど。
耄碌した人は、リモコンを使いこなせなくなるんで。
実際、現在リビングに設置してるテレビも。
リモコンを使わず、本体主電源の操作でオンオフしてますから、うちの母さん。
そんな人でも、直感的な音声入力なら使いこなせるんではないかな、と。
そう考えてのスマートスピーカー導入です。
レビューを見てたら、介護系で役立ったってなものも多かったですしね。
で。
ポイポイっと設定して行ったんですけど。
エコー(スマートスピーカー)をWi-Fiに接続するまでは説明書どーりに行えたんですが。
その後、スマホとエコーをペアリングする作業で。
説明書には、アマゾンって名称のWi-Fi接続が現れるんで、スマホでそこに接続って手順になってたんですが。
どうやっても、そのアマゾン名義の接続先が出てきませんでした。
むへーん。
あれこれやってたら、ブルートゥース(BT)接続しちゃいました。
どっちで繋がってても、とりま出来ることは同じでしょ、と。
そのまま作業を続けて。
母さんはガラケー使いで、ネットとか全く使ってないんで。
グーグルアカウントもアマゾンのアカウントも持ってないんで。
僕のアカウントで登録しちゃいました。
で。
とりま実験君。
母さんに、使い方を説明して。
使って貰ったんですが。
まず、音声入力認識のキーワード「アレクサ」って付けることが学習できないわけで。
むーんって感じに。
あと、無駄に接続語を付けて喋るんで、認識してもらいにくいってのもあったり。さんざん説明して、「アレクサ 今日は何曜日?」って聞いて貰おうとしても。
「アレクサ 今日は何日なのか教えて」と、無駄に文字を増やして聞いちゃう母さん。
で、何度か挑戦して、やっとアレクサが「今日は1月12日、火曜日です」って答えても。
次に質問するときには、頭にアレクサって付け忘れて、反応しないのな。
むーん。
まだまだ先は長そうな感じです。
とりま、スマートコネクタを買ってきて、照明と繋いでみましょう、ってのと。
カレンダーにデイケアの日を登録して、今日の予定ってキーワードでデイケアのあるなしを判断できるようにしちゃいましょう。
って、その予定を書き込むカレンダー、僕の予定表なんですけどね。
僕のアカウントで登録してるんで。
はてさて。
マンガや映画みたいな、便利な音声入力端末として使うには。
いろいろとマンドクサそうな作業をこなさないといけないみたいですね。

そんなこんなで、酔いもさめた感じになって。
いつもの感じで、テレビを見ながら寝落ちしときました。


ぶひ。

思い付きでスマートスピーカー購入(未設置)ダイエット

今日の御食事

朝御飯 あんまん2個、シリアル&牛乳、ヨーグルト
昼御飯 ピザドッグ1本、酸辣湯麺(半分)
晩御飯 豚キムチウインナーうどん鍋、サラダ

今日の運動

お仕事少々
お部屋で筋トレ少々
ちょい勝ちスロット稼働
お部屋でテレビ鑑賞

今日の体重

94.7キロ

今日の反省点

本日は1月11日な、年に3回しかない数字が3つ並びになるゾロ目デー。
しかも振り替え休日で、特に予定もない日なんで。
ゾロ目がアツいことを煽ってるお店でレッツパッチンコ!、ってなプランは。
寒さで吹っ飛んで。
ってか、不人気店で打つのは、コロナ感染のリスクはほとんどないと言っていいと思うんですが。
人気店の入場抽選とかで、無駄に密になって。
パチバカ話で大声で騒いでる集団に紛れるのは。
あまり賢い選択ではないですからねぇ。
ってか、今、朝から打ちに行きたくなるような台が無いってのが本音ですけど。
そんな感じで、下調べとかもしてないんで。
お家でおとなしくしてました、ゾロ目の日で休みだったのに。

朝御飯は、買い置き食材消化で。
あんまん2個と、牛乳&シリアル。

DSC_0519
今朝もだいぶん冷え込んでたんで、あったかいあんまんが胃袋に染みました(笑)。
で、この糞寒い中エサを求めて来訪したスズメさんには。
あんまんの皮を少々、と。
カビた餅を切り刻んで与えてみました。
うん。
カビてても大丈夫と、カビた部分をそぎ落として食べてたんですが。
数人から、あんまし体に宜しくないよってな忠告を受けまして。
調べてみると、確かに。
表面上のカビをとっても、モチの内部まで根を張ってて。
カビ自体が熱に強く、更にカビ毒は熱では中和されないので。
少量なら問題ない場合があるけど、食べ続けてたら害が出る可能性が高いんだとか。
むぅ。
それを知ってしまったら、流石に。
知らずに食べてて、体調を崩したら只の馬鹿ですけど。
ダメだと知ってるのに食べ続けて体調を崩したら。
真の馬鹿ですからねぇ。
日記のタイトルを「シン・ダイエット日記」に変えないといけなくなりますから(シンエヴァ公開順延時事ネタ風味)。
まだ残ってたお餅は、廃棄するつもりだったんですが。
捨てるくらいなら、スズメさんに与えよう、と。
スズメさんにとって、カビ毒が有害なのかどうか、調べもせず。
米粒大に刻んで、いつもの餌場に巻いておきました。
米系の餌への食いつきは激しくよろしい感じで。
いつもより多くのスズメさんが飛来してきてましたよ。
ま、たぶん大丈夫んなんでしょう。
スズメさんはエサが食べれてウイン、僕もお餅を棄てずに良くてウイン、まさしくウインウインな感じかと。
きっと大丈夫ですよね、おそらく。

で、食後は。
風呂掃除して、湯を張る合い間に。
ちょろっと自転車漕ぎを行って。
あ、快適な自転車漕ぎスペースから、ワイヤレスヘッドホンが無くなったんですよ。
何回か使ってたら、何度充電しても右側だけ10分ほどで電池切れになるって不具合が出たんで。
不良品ってことで返品交換してもらおうと思ってたんですが。
交換の手続きが出てこなかったんで、仕方なく返品返金の手続きを行っときました。
ワイヤレスヘッドホンがなくなって、タブレットのスピーカーで音声を出してると。
最大音量にしてても、自転車漕ぎのローラー音に打ち負けて。
セリフなどが聞き取れない場合があって、あんまし快適な自転車漕ぎスペースではなくなってしまいました。
むーん。
やっぱ、また激安ワイヤレスホンを購入してみましょうかね。
一度ワイヤレスの便利さを体験してしまうと、有線に戻る気がなくなってしまいますからねぇ。

その後、ゴソゴソした後の早めの昼御飯は。
トースターで焼くだけのピザドッグと。
中華三昧の酸辣湯麺をこしらえて。
ラーメンは母さんとシェアしておきました。
DSC_0520
ラーメンとピザってな、デブ御用達な組み合わせではありますが。
分量的にはダイエットな感じなんではないかと。

昼からは、軽く部屋のお掃除とか行って。
予定では、この連休で父さんの遺品の整理を仕上げるつもりだったんですけど。
仕上げるどころか、手を付けることすらなく終了です。
むーん、どうしてくれましょう。
価値があるのかないのか判らないものが多すぎなんですよ。
で。
夕方前、思い付きで。
最近、ボケが進んでて、毎日「今日は何日かいね」「何曜日かいね」と聞いてくる母さん対策に。
アマゾンエコー(スマートスピーカー)を購入してみようかと。
いろいろ調べてみました。
予定を登録しておけば、デイケアに行く日も知らせてくれるし。
「アレクサ、今日は何日?」って聞けば教えてくれるんで。
ボケはじめ老人相手には、いいアイテムなんではないかな、と。
で、生活圏が2階な母さん用に、2階にエコーを設置するとなると。
1階と3階はWi-Fi環境が整ってるんですけど。
2階は電波状況が微妙なんで。
新たに2階にも無線ルーターを設置するか、今3階で使ってるスタンダードな無線ルーターを、強力な奴に交換するつもりでいたんですが。
電子機器マスターのNNXさんに相談してみたら、中継器を置けばいいんじゃないですかってことだったんで。
そうしてみることに。
ってことで、思い立ったら即行動、と。
近場の家電店に攻め込んで、液晶画面付きのエコー(スマートスピーカー)と。
Wi-Fi中継器を購入して。
あ、中継器、僕はてっきり、1階から3階に有線で引いてるLANケーブルにかまして。
1階ルータ・新規2回中継器ルータ・3階ルータと有線接続するものだと思ってたら。
無線接続なんですね。
中継器ってか、ブースター的な?、機械みたいです。
配線作業とかなしで、ポンと使える模様。
にゃんとビックリな感じでした。

で、買い物あとは、真っ直ぐお家にキタック、ではなく。
当たり前のようにパチンコ屋さんに吸い込まれてる鈴木さん。
で、いつもの感じでスナイパイ。
朝一状態で放置されてる台をつついて。
600枚使って結構深いところまで連行されて、初期獲得枚数ゲージが育っていたのに。
アミヤバトル敗退でスタートに戻る、的な。
悲しい展開ってか、スナイパイでハマる王道展開だったんですが。
次の当たりは早い当たりで、持ちコインで滅大作戦に繋がる、も。
140枚ほどのショボ出玉で終了。
で、この後、また早い当たりで殲滅大作戦を射止め。
ちょいちょい上乗せして、600枚ちょろり、トータルで800枚ほどの持ち玉になってプラス差玉に。
ここで、勝ち逃げ君ってプランも浮かんだんですが。
なんとなく打ち込んで。
スコーンとハマって、残りコインがほぼクレジットだけになったところで、天井ストッパーなアミヤバトルに当選。
負けパターンだと思ってたんですが、これに勝利して突入した殲滅大作戦で。
そこそこ上乗せして、550枚のコインを獲得できたんで。
ここが辞め時かな、と。
コインを流すと605枚でした。
投資貯メダルが600枚なんで、5枚のプラス。
たかが5枚、されど5枚。
負けてないのは精神衛生上好ましいですから。
プラスの価値額以上の価値があるんですよ、はい。
あ。
今日の御隣ウザは。
人の台に演出が出るたび、打つ手を停めて人の台をのぞき込んでくる、障碍者オヤジでした。
ガン見してくるわけじゃなく、なんか、わしは別の所を見よるんやでー、ってな小芝居を絡めてのぞき込んでくる。
そんなウザさん。
完全な独断と偏見ですけど、6号機のまどマギを全ツッパで打ってるスロッターって。
高確率で、ナニでソレな人である比率が高いように思います。
まぁ、僕も含め。
平日のボッタ店で平打ちしてる人は、高確率でナニでソレな人なんですけどね。
はい。

その後お家に帰って。
Wi-Fiの中継器を設置してみようと、箱から出して説明書に目を通してみたんですけど。
よくワカリン感じだったんで、とりま放置しておくことに。
Wi-Fi環境が整わないんで、一緒に購入したスマートスピーカーも放置ですよ。
まぁ、そのうち設置設定しますよ、たぶん。
はい。

晩御飯は、買い置き食材で鍋。
安売りだったキムチ鍋スープに。
半額白菜と、ちょっと前にエブリィで購入してた鶏鍋用肉パックの余りの豚肉。
それに嵩増し素材としてもやしとウインナー、豆腐をブッコんで煮込んで。
最後に、うどんを1玉入れて完成。
鍋をつつきながら食べるスタイルは、今のご時世色々アウトなんで。
はなから、丼に小分けして食べてるんで。
〆のうどんも、最初に入れて煮込んでます。
結果、鍋ってか。
具沢山鍋焼きうどんみたくなってますよ。

DSC_0521
お手軽で、野菜もたくさん摂取できる鍋、いいですねー。

その後、軽く自転車漕ぎを行って。
その際、アマゾンプライムビデオに「ザ・ファブル」が追加されてることに気付いたんで。
自転車漕ぎ終了後、お部屋のテレビで初視聴!。
大好きな原作に、主演が岡田准一さんってことで。
めっちゃハードルが上がってたんですが。
がー。
岡田君の演技の解釈も。
原作を改悪してる脚本も。
わかりにくい演出も。
イマイチでした。
特に、後半に無理やりねじ込んでたアクションシーンが。
ファブルって無敵キャラに合わない稚拙なもので。
不必要な演出だったな、と。
まぁ、それでも原作が優秀な分、何とかそれなりに楽しめる作品にはなってると思います。
人に勧めたくなるほど良い出来ではないですけどね。
あ、佐藤洋子役の木村文乃が、妙にハマり役って感じでしたかね。
アバズレ感が、上手いこと表現されてましたよ。
映画版の続編が制作決定とのことですが。
あんまし期待せずに見てみたいと思いますです、はい。

ぶひ。

連休1日目ダイエット

今日の御食事

朝御飯 和風ポテサラ、ロースハム、ちぎりパン、肉マン、コーンスープ、ほうじ茶ラテ
昼御飯 鶏鍋雑炊、焼きそば少々、缶チューハイ(ストロング)
晩御飯 オム玉唐揚げ弁当(半分)、鶏のから揚げ、冷凍たこ焼き、納豆、ウイスキーのフルーツジュース割、缶チューハイ(ストロング2本)  

今日の運動

お仕事少々
お部屋で筋トレ少々
お部屋でとりだめテレビ番組激消化

今日の体重

95.2キロ

今日の反省点

朝御飯は、あり物食材をちょこちょこと。

DSC_0516
買い置き食材って、無いなと思って買い込んだら買い込みすぎて。
まだあると思ってても、いつの間にかなくなるんですよね。
適量を常備するのってむつかしいですよ。
あ、昨日食べた鍋の残りで雑炊を作ろうと。
雑炊用に購入してた、半額おにぎりを机の上に放置してたんですが。
夜のうちに、母さんが勝手に食べてました。
昨晩、結構しっかり鍋を食べてたはずなんですが。
老人の食欲、本当に読めません。

で、特に予定もない連休なんですが。
とりま、何となくお外に出て、降雪状況を確認。
そこまで酷いって感じでもないんですけど。
もし営業びだったら、従業員さんの通勤が大変だったろうね、って感じには路面が凍ってました。
休みでヨカターヨ。
DSC_0515
んで、一部で非常事態宣言が出てる状態で、あんましホイホイお外に遊びに行っていい立場でもないんで。
寒いし。
お家でおとなしくしてました。
イイ感じで、今期の新番組の放送が始まってて。
HHDレコーダーの新作予約機能で、かなりの量の録画が溜まってたんで。
そいつをちまちま視聴消化しときました。
結構な数になってると思いましたが、好みではない奴はどんどん消去して行ったんで。
腐女子向けの、記号化された同系統の男性キャラが出てるだけのアニメとか。
大きなお子様向けな、記号化された同系統の女性ロリキャラが出てるだけのアニメとか。
あと、オカルトSF系なものは、低年齢層ものから大きな大人さんターゲットのものまで全部ポイ。
観てて気分が悪くなる系は、そのために体力使いたくないんで、ね。

で、そうこうしてるうちにお昼御飯の時間になったんで。
お昼は、昨日の鍋の残りに総菜おにぎりをぶち込んで煮込んだ、超簡易雑炊。
DSC_0517
おにぎりは、雑炊にしても違和感が無さそうな鮭を選んでます。
海苔がいい仕事をしてくれる感じで、なかなかいい塩梅に仕上がりました。
予定では、手巻きおにぎり2個を使うつもりだったんですが。
そのうち1個は、昨晩いつの間にか母さんが食べてしまってたんで。
おにぎり1個分のお米だと、流石に2人分としては量が少なすぎるんで。
晩御飯用に購入してた、おにぎり焼きそばセットのおにぎりも突っ込んどきました。
で。
お外に出ないぜ!、って意思表示もかねて。
昼から飲んだくれ。

昼からも、録画してたテレビ番組の視聴とかしてました。
昨年制作した、愛車の純正シート改のロッキングチェアに揺られて。
ぼへーんとテレビを眺める幸せ。

HORIZON_0002_BURST20210102223343276
贅沢な時間ですね~。
正月特番だった「逃げるは恥だが役に立つ」とか見ときました。
本編後のアフターストーリーで。
時事ネタも絡めてて、よくできてるとは思いましたが。
主役のみくる役の新垣さんが。
わずかな間に、ずいぶん老化が進んでるなぁ(本編に沿った表現)、と思いました。
そりゃ、生きてりゃ若い人は成長するし、若くなくなった人は老化していくんでしょうけど。
なんか、一気に老けてるように感じました。
そういった演出なのかもしれませんけど。
はてさて。

で、早めの晩御飯は、今日も鍋な予定だったんですけど。
なんとなく面倒くさくなったってのと。
買い置き弁当消化の方を優先させて。
オム玉唐揚げ弁当を母さんとシェアして。
流石にそれだけだと足りないんで。
別のから揚げパックと。
冷凍たこ焼きもレンチンして。
缶チューハイで流し込んどきました。
DSC_0518
今日の彩も茶色中心な御食事になってます(苦笑)。

その後は、またお部屋に籠って、テレビ視聴。

あ、なんか、メディアがこぞって、トランプさんの暴走を煽ってますけど。
なんだかなぁ、と。
議事堂を襲ったデモを行った人たちに対して「民主主義ではない」って叩いてますけど。
その原因、不正選挙に対してはスルー。
不正選挙かもしれない、その真偽を求める行動が民主主義ではなく。
不正選挙をスルーすることが民主主義に乗っ取った行動だって言いたいんですかね?。
選挙の不正の有無に争点を当てるなら兎も角。
なんか、おかしなことになってますよね。
ってか、実は。
議事堂を襲うように動いたのは、実は反トランプ派の作戦で。
工作員を仕込んだマッチポンプじゃないのか、とまで考えてしまいますよ。
中共とかが好んでやりそうな作戦ですよね。

あ、トランプさんが錯乱して、核攻撃ボタンを押しても核ミサイルが発射されないように。
軍部の方々が、大統領の核攻撃権限を取り上げるってな動きが出てるみたいです。
僕、この動きには賛成です。
トランプさんが錯乱して核攻撃ボタンを押すとは思いませんけど。
不正選挙で大統領になった、身内に性犯罪者を抱える老害が。
ボケて何のボタンか判らなくなって、核のボタン押してしまう可能性は。
トランプさん錯乱よりも可能性が高いと考えますんで(笑)。
予防線を張っておいて損はないんじゃないかな、と。

はい。

ぶひ。

檸檬堂、まだ売れてるんですかね?ダイエット

今日の御食事

朝御飯 肉まん、ちぎりパン、鶏ささみ大葉チーズ巻き上げ、ロースハム、抹茶ラテ
昼御飯 インスタントラーメン(卵入り)、納豆、春巻き
晩御飯 鶏と野菜の醤油豚骨鍋、鶏ささみ大葉チーズ巻き、いなりずし、納豆、ウイスキーのフルーツジュース割
晩酌   缶チューハイ2本(ストロング系)

今日の運動

お仕事少々
資源ごみ捨て
雪道滑ってなんぼスリルドライブひゃっほー
負け負けパチスロ稼働
お部屋で筋トレ少々

今日の体重

95.2キロ(ぶひ)

今日の反省点

朝御飯はあり物で。

DSC_0509
半額だったちぎりパン、これ、うちの父さんがえらく気に入ってて。
亡くなる前、エンドレスで買い込んでた商品なんで。
食べるたびに、ちょっとホロっとなってしまいます。
トースターで焼くだけで、外はカリッと、中はモッチリになって美味しいんですけどね。

で、いつもの感じでお仕事ポイ。
昨晩と同じ降水確率だったんですが。
昨日ほどの積雪はなかったんで、余裕かな、と思ってたんですけど。
日が出てからも降雪が続いてて。
3連休初日の土曜日で、交通量が少ないこともあって。
幹線道路での渋滞は起きてませんでしたが。
近所のスーパーの屋上駐車場へのスロープが凍ってて。
坂を上がれない車が見受けられました。

DSC_0510
しばらくしたら、スーパーのスタッフが出てきて、塩カルらしきものを撒いてまして。
その後、塩カルの効果か、それとも天候回復で日が差してきた効果なのか。
30分ほどで、さっきまでの凍結路面は何だったの?って感じになってました。

DSC_0511
で、お店の方も。
寒くて雪降ってる状態で、買い物に出かける奇特な人ってのは少ないみたいで。
ヒマヒマーでした。
正月明けてから、忙しかった日が無い訳で。
売り上げ的にも、非常にまいっちんぐな状態が続いてますです。
どこかで、まとまってお客さんが来る日があるんでしょうけど(定期の人が来てないってのがありますんで)。
そんな感じで、固まってお客さんが来るのは勘弁してほしいんですけど。
お客さんが来ないよりはマシってことで、はい。

閉店後は。
買い置き食材で昼御飯を済ませ。
DSC_0512
正月不発に終わった資源ごみのゴミ出しに出かけて。
その後、ごく自然にパチンコ店に吸い込まれときました。
数都府県で非常事態宣言が出てるのに、暢気にパチンコかよ、って突っ込まれそうですけど。
きちんと感染を防ぎながら経済を回す行為も必要なんですよ。
パチンコ屋って、個人的には。
数点の注意事項を守れば、安全な場所で感染するようなことはないと考えてますしね。
自主的に守ってる感染予防法は。
店内での飲食を行わない、退店前には手洗い、家に帰ったらうがい薬でうがいの3点だけです。
空気感染することもないとは言えないウイルスですけど、それはかなり稀な例で。
気にしてたら、公共の交通機関、ってか買い物にも出かけられなくなるんで、そこはスルーして。
ウイルスが付着してる可能性も高い、コインや遊戯機を触ったとしても。
そのウイルスが付着した手で、目をこすったり鼻くそほじったりしなければ。
体内にウイルスが侵入することはないですからね。
感染を気にする場所ではないと思います。
稀に見かける、一人でギャーギャー喚きながら遊戯してるキチガイさんとかがいたら。
近づかないってかその日は打たずに帰る方向で。
そんな感じで。
今日も元気にスナイパイ。
一回アミヤバトル勝利から殲滅大作戦に入って、即止めしてる。
うま味のない状態の台でしたが。
珍しく両隣が空き台状態だったんで、快適に打てそうだと着席。
400枚使ってアミヤバトル勝利から殲滅大作戦、も140枚ほどで終了。
次の当たりはミッション成功から殲滅大作戦、も120枚ほどで終了。
そこからいったん出玉を飲まれ、400枚追加して引いた殲滅大作戦で。
400枚ほどまで伸びたんで、そこで本日の勝負は終了。
まだまだ時間はありましたし、まだまだマイナス差玉な状態だったんですが。
きょうもまた、宅急便屋さんから、荷物が届いてますって連絡が入ったんで。
荷物回収のためにキタック。
配達を明日に回すと、また予定が拘束されちゃいますからねー。

で、お家に帰って。
あ、帰り道、一旦家の前をスルーして。
ちょいと山奥方面に向かって進んで。
意図的に、軽く凍結した路面のドライブを愉しんどきました。
リヤが滑るのは楽しいんですけど、フロントが滑るのはおそロシアな感じですよね。
事故の心配がない安全な場所で、ちょろっと凍結路面を愉しんでキタック。
家に帰って、晩御飯は鍋を用意してみました。
パックの鍋用スープに。
なべ用のカット野菜に。
半額白菜をざく切りにして追加して。
なべ用の鶏肉セット(ぶつ切り鶏肉と鶏つくね)を放り込んどきました。
DSC_0513
なべ用の大鍋で作って、丼に取り分けて食べてる辺りが感染予防対策です、はい。
あんまし鍋っぽくないですけどね。

その後、お部屋で届いたばかりの宅急便の荷物、レモンチューハイ(DSC_0514檸檬堂・9%)で晩酌君。
これ、売り出したときは98円とかで出回ってたのに。
美味しいと評判になって、品薄になったりしてたあと(品薄商法の可能性大)。
138円前後の流通価格になってたんで、何か購入する気が起きなかったんですけど。
お試し安売りサイトで販売してたんでポチってみた次第です。
確かに、9%ってストロング系の中ではかなり飲みやすい部類に入る出来栄えですけど。
一般的なストロング系チューハイと比較すると、糖質が多い(カロリーが高い)のが気になるかもです。
美味いものは体に悪い、を実践してる感じなんですかね。
はてさて。

あ、メディアを敵に回してしまったトランプさんが。
かなか大変な状況になってるみたいです。どうとでも取れる内容のことを、悪意込めた一方的な解釈で拡散する。
中共が得意とする政治手法に屈してるトランプさんって感じで。
なんだかなぁ、と。
選挙の不正に関しては、いっさい報じないのに。
ちょっとした暴動で、民主主義を冒涜する行為だ、と騒ぐメディア。
いや、どっちかってーと、選挙での不正の方が大事ですし。
身内が近親相姦ポルノ事件を起こしてる方が大統領になるなんて、ありえない話だと思うですが。
そこらへんは、完全スルーしてるんですから。
お金の力ってすごいのね、って感じちゃいますよ。
正義が勝つ、じゃなく、勝てば正義ってなやり方がまかり通っちゃうってのは。
いろいろなナニでソレな感じだと思いますです。

負けてしまうと、何言っても負け犬の遠吠え、になっちゃうんですけどね。

ぶひ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

hic_suzuki

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ