2016年07月15日

Windows10 と UAC

windows10 を使ってみるとやはりUACの設定を変更したい欲求にかられます。
通常インストールしたアプリは普通に起動するけど、あるサービスを起動したり停止したりする場合にUACにより画面の暗転 が起きますね。

かと言って以前のようにUACを完全に切りたくもないし…

はい、方法があります。でもこれも悪用されるのでしょうかね?
オホホホ

遠隔操作アプリ TeamViewer がとっても素敵ですが、インストールすると用もないのにバックグラウンドで動作してます。
・あぁ止めたい
・PCの動作に負担を掛けたくない
・必要な時だけ起動してヘルプ案件での遠隔操作をしたい

必要とあらば方法があるもんですね。

TeamViewer はサービスを止めればアプリも消えます。
停止の場合
net stop TeamViewer 
起動の場合
net stop TeamViewer

それぞれ、テキストエディタで bat ファイルを作成して任意の場所に置いておきます。
次にスタートボタンのコンテキストメニュー>コンピューターの管理>タスクスケジューラー
と進み、右ペインのタスクの作成をクリックします。

作成画面で
・全般タブ名前欄に任意の文字を入力(例 NoUAC1)し最上位の特権で実行するにチェック
・操作タブ新規ボタン>参照ボタンから先程の停止用batファイルを指定>OK
・同じく起動用のタスクも新たに作成(例 NoUAC2)

次にデスクトップ画面で右クリック、新規作成>ショートカット から
C:\Windows\System32\schtasks.exe /run /tn NoUAC1
をコピペして名前を任意入力して作成します。(例 停止TeamViewer)
同じく
C:\Windows\System32\schtasks.exe /run /tn NoUAC2
も新規作成から 起動TeamViewer として作成します。

コンピューターの管理>サービスとアプリケーション>TeamViewer11 のコンテキストメニュー>プロパティから
全般タブ>スタートアップの種類を手動に変更します。

以上でUAC暗転に悩む事なくショートカットをダブルクリックで操作できます。

teamviewer



   
Posted by hichitose at 12:28Comments(0)windows10

2016年06月30日

Windows10 を無償クリーンインストール

口コミ依頼の新規PC手配で Windows7 ばかり指定だったけど
今回初めて Windows10 を触りました。
おほほほ

もうほとんど Windows7 やないか〜い
申し訳なさそうにタイルを入れてるけど Windows8 は何だったの?え?
そして”すべてのアプリ”が使いにくい…めっちゃスクロールしなければならないですね。
スタートボタンのコンテキストメニューは使いやすい模様。

と言う訳で試験的に自分のノートPC Lenovo G560 Windows7 を Windows10 に変更する事にしました。
Vista 用に使っていた SSD250GB を元の SATA HDD に変更して SSD にクリーンインストール開始。

現在ダウンロードできる Windows10 無償 ISO ファイルは Windows7 のプロダクトキーでクリーンインストールできるそうです。
とあるサイトでプロダクトキーは Windows7 内部に保持してある別コードを予め調べておいて後で入力すると解説してありました。
実際は個体裏面に貼ってあるシールのプロダクトキーでOKでした。
但しインストール画面でプロダクトキーは持ってないをクリックして先に進めました。まだ無線LANに繋がった状態ではなかったので…
最終的に無線LANの設定後認証画面を出し裏面シールの Windows7 プロダクトキーを入力してOKとなりました。

マイクロソフトアカウントは持っているのですが今回はローカルアカウント作成。
だって色々紐付けされたら困りますからねぇ
おほほほ

PCFAX受信などプリンタユーティリティも無事動作、後でインストールしたプログラムもあらかた動作しているようです。
FLV 再生のコーデック Shark007 codec 等…
が、絶対に見直さなければいけない箇所があります。

設定>プライバシー 内の項目を全て見直しましょう。
プライバシーダダ漏れで、自身は全て OFF にしました。
気を付けなはれや
シャキ〜ン

あっ、元の Windows7 HDD は大事に保管したのは言うまでもありません。
おほほほ
   
Posted by hichitose at 13:25Comments(0)windows10

2016年06月10日

夏美のホタル 明日から公開

有村架純主演の映画 『夏美のホタル』が明日から公開です。
架純ちゃんのファンなの?
とくには…
じゃあ、小林薫さんのファンなの?
とくには…
もしかして、吉行和子さん?
なんでやねん。

Youtube で脚光を浴びた Uru さんが、主題歌『星の中の君』でデビューします。
デビューシングルは6月15日発売です。
すでに予約してますけど、音楽CD買うのZARD以来。 古っ!
おほほ

三度目のライブが9月にあるけど行きたいなぁ
抽選なのですよ、コレガ…もう

大ヒット祈願中


   
Posted by hichitose at 15:36Comments(0)コーヒー・ブレイク

2016年06月06日

タブレット2台買いました。

レグザタブレット AT500 が逝って残ってたASUS TF300T も落下を機に電源が落ちるようになりました。

本当に長年がんばりましたねぇ。深謝

と言う事で新しく購入する事に…

今は白ロムタブレットが溢れている時代なので選択肢も沢山あって選び放題です。

しかも当時と比べて半額以下、楽しい時代ですねぇ。


au から発売されているタブレット端末

qua tab 01  8インチ

qua tab 02  10インチ

を各1台、白ロムで合計3万以下で買えました。


RAM 2GB ROM16GB のオクタコア端末ですが、動作環境でクアッドコアの切り替えを行うというもので省電力とパワーを切り替えるイメージでしょうか?

VOLTE 端末なので半年経たないと sim ロック解除できませんから当分 WIFI 運用。

・qua tab 01 は Bluetooth テザリング親子機対応してますが 02 の方は対応していません。

・バッテリーは十分持つ、特に 02 の方ね。

・01 はモノクロスピーカー、02 はステレオスピーカー

・01 はマグネットONOFFカバー対応してるけど 02 は対応していないし、01 のマグネットONOFFカバー1種類しか発見できなかった。

・abemaTV、Dlife 、Video&TV SideView 無問題。 nasne access が対応してなかったので有りがたい。

・GPS も遅いけどナビとして無問題。

・Boat Browser での jQuery 自作サイトファイル動作もOK。仕事として使える一品

タッチで CSV ファイルの中身を絞込み検索表示が出来て便利、CSV は OpenOffice の Base でデータベース入力し Calc で UTF-8 出力できます。

参考サイト 

こんな感じを自作できてタブレットで表示可能。別にショッピングサイトではなくて条件による特定の物の絞込み検索に応用できます。

自宅 PC にフリーの SoftEther vpn server をインストールして起動しておくと タブレット、スマホから OpenVPN アプリを使って自宅に VPN 接続できるので複数台からアクセスする場合は更新する際に便利。接続ファイルは SoftEther からボタン出力されるので解凍したファイルを OpenVPN アプリに読み込ませ登録しておいたユーザー、パスワードを設定するのみで接続設定ができます。
1台のタブレットだけの場合は MicroSD カードに全てのファイルを入れておけばネット接続無しでもローカル絞込み検索可。

Android アプリに ComicCafe という漫画アプリがあります。これは自宅 PC に ComicCafe サーバーを起動しておくと 自宅 PC 内の JPG ファイル や PDF ファイル や 自炊ファイル を外部から MVNO などの低速回線でも閲覧できる優れものなのです( VPN 接続推奨 )

発展させれば、教育現場、営業現場などでも…きっと面白い世界が待ってますよ。
オホホホ





  
Posted by hichitose at 15:19Comments(0)タブレット

2016年04月13日

Uru さんが Youtube を100回目で卒業する事に。

Uru さんのデビューは嬉しいけど寂しい事も…
あぁぁ
現在は94回アップしているので残りは6回で Youtube を卒業だそうです。

考えるに、デビューの日程は100回のアップ終了後に行う意向を会社側に示したに違いない。
Youtube に感謝、Youtube の視聴者に感謝 と言うことなのでしょう。

 残されている限り再生し続けますよ〜
お願いだからカバーアルバム発売してちょうだい。
ホホホ   
Posted by hichitose at 23:36Comments(0)コーヒー・ブレイク

2016年04月01日

Uru さん メジャーデビュー 決定!!

3月31日のライブで発表がありました。
Uru さんが6月にシングルでメジャーデビューします。

デビュー記事 

発売はカバー&オリジナルのアルバムが良かったな〜。

何度聴いても飽きない丁寧な歌声、歌詞を紐解くような歌声、情景が浮かんでしまう歌声、
理由は youtube での再生回数が物語ってます。
カバーですよ、カバーなのに凄い。

そして所属事務所は back number と同じなんですって。
事務所から声を掛けて頂いたそうですが、嬉しかったでしょうネ。
back number のカバーが素晴らしかったからだと思われます。

Uru official site

本人曰く、写真を別人みたい〜
流石プロのスタイリストやメークさん達だって。
でも、それは決意の表われだとか…

歌声に魅入られた方は是非買い支えましょう。おほほほ
   
Posted by hichitose at 23:26Comments(0)コーヒー・ブレイク

2016年02月13日

正しい UEFI bootloader の修復

自身はWindows7でOSバージョンストップしてしまった為 、
UEFI を正しく理解していない事の反省。 

こちらの記事を読んでいたけど理解進まず とほほ
UEFI bootloader の修復 

ここで漸く理解できました。
BCD破損、UEFIブート不可(0x0000034)からの復旧  
  • システム回復ドライブから起動又は事前に修復ディスクを作成しておきディスクから起動
  • オプションの選択>トラブルシューティング>詳細オプション>コマンドプロンプト
  • bcdedit でBCDの確認
  • diskpart コマンドで隠しUEFIパーティション(fat32)を探しドライブレターを割り当てる
  • exit で抜ける
  • ドライブレターを b とした場合 cd /d b:¥EFI¥Microsoft¥Boot で移動
  • ren BCD BCD.bak で任意バックアップ
  • bootrec /fixboot
  • bcdboot c:¥Windows /l ja-JP /s b: /f ALL
  • bcdedit でBCDの確認
  • exit で抜ける
  • オプションの選択に戻り 続行 からwindows の起動を行う
前回無事起動したのはキセキだと思う。あぁぁ

  
Posted by hichitose at 14:11Comments(0)サポートアラカルト

2016年02月12日

Error Code: 0xc0000034

NEC ノートパソコン
Error Code: 0xc0000034 in Windows 8.1 - Boot Configuration Data file missing required information

はい、起動しません。
その前にリカバリー画面がでたそうですが怖くてEscキー連打後止まってしまったそうです。
以下に従って自動修復を試みますが修復できません。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793

次は以下に従ってコマンドからの操作をやってみます

http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-update/error-code-0xc0000034-in-windows-81-boot/a5e154d9-b786-4e6c-ab30-072cf6f821e7 

Bootrec /fixmbr
正常に終了 
Bootrec /fixboot
正常に終了 
Bootrec /scanos
終了しましたが
”Windows のインストールとして認識された合計数:0”
これでいいのか? 
Bootrec /rebuildbcd
終了しましたが
”Windows のインストールとして認識された合計数:0” 
これもいいのか?

diskpart コマンドで一応パーティーション、ボリュームの確認をしてみるも
システムのパーティーション(C)は普通にありました。
 
抜けてオプション画面から続行を選ぶと再起動される。

緊張の瞬間

無事に元の状態で起動されました。
コマンド最初の2個でよかったのかもしれないけど後では確認できず。
おほほほ 
  
Posted by hichitose at 16:54Comments(0)サポートアラカルト

2015年08月11日

LCDディスプレイ交換

NEC LaVie S LS350/F26R
液晶の三分の二位に筋が出現したとの事で持ち込み。
お孫さんに触らせていて、翌日起動したらこうなっていたそうです。

交換が必要のようでオークションで探してみたら簡単にありました。
落札は定額ですが、新品互換品で国内発送代引き可だそうです。
…便利な世の中ですね。

到着後交換ですが、LCDのみの交換は
・両面テープでついているパネル前面ゴム足を剥がし下の隠しネジを外す
・折れやすいパネルを慎重にカード等で分離する
・ケーブルを外す
・フレームのネジを外す
・新しいLCDにケーブルを取り付ける
・起動確認
・逆順に取り付ける
・必要に応じて両面テープを張り替えゴム足を取り付ける

以上で終了です。
殆どこの作業手順で可能ですが、まれにパネルの分離にキーボード等を外さないと作業ができない場合もあります。それでもネジを外す工程が増えるだけです。
時間が有る方は挑戦して見ましょう。 オホホホ  
Posted by hichitose at 09:39Comments(0)サポートアラカルト

2015年06月06日

Yahoo!Japan アプリ 元に戻す

Android版Yahoo!Japan アプリの新バージョンの評価が酷い事になってます。

新バージョンも修正版が随時アップされていますが…

基本、画像が多すぎて見るのに疲れる、速い回線以外の人達には読み込みに時間が掛かるし

MVNO契約SIMではパケット使いすぎで為にならない。

元バージョンに戻したい人はスマホから新バージョンをアンインストールした後

設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ にチェックをいれて下記リンクからダウンロードインストールしてください。自動更新は切っておく必要があります。
決して野良アプリではなく正式な旧バージョンのバックアップアプリですので安心してください。


Yahoo!Japan アプリの旧バージョン

  
Posted by hichitose at 13:50Comments(0)スマートフォン

2015年05月25日

Yahoo Japan アプリの更新

スマートフォンカテゴリを追加しました。

えぇ、勿論 MVNO 運用ですよ、ガラケーと二台持ち。 おほほほ
中華端末で OCN 数ヶ月、端末二台共スピーカー部が壊れて泣く泣く
au 富士通端末 FJL22 へ。
そこで mineo で一年弱が経ちました。娘以外は全員 mineo さんです。

娘は GS02 の調子が悪くなってきていたので 白ロム 302-HW & micro sim サイズにカットして使用しています。Nexus6 も 1700MHZ 対応してるようですが…高!
何と言っても Emobile 時契約の10分、月300回まで定額は魅力的ですね。

絶対に失敗しない sim のカットを考案して実行しました。
標準 sim の端子極数規格でカット位置が変わります。中心点さえ出せば前後左右の線が引けるのでそこに合わせてハサミやカッターで切るだけ。標準 sim からnano sim へのカットはとてもシビアなので試せてませんが…Ymobile に吸収された Emobile sim の再発行は面倒な事になるらしいです。とほほほ


FJL22 は優れものでしたので周りのガラケー組の知人達にも勧めて当時全員分の端末を用意しました。
かなりの白ロム台数調達しましたが誰からの不満もありませんでしたね。それだけ FJL22 の出来は良かったのでしょう。DiXiM Player も標準装備なので nasne 、東芝 HDD レコーダーの録画番組も全て視聴できます。(TwonkyBeam では制限があり)
しかし悲しいことに au からは富士通端末は今後出ないらしいです。

最近販売されだした Zenfone2 が au の LTE も網羅してて mineo 動作確認もできてるらしい。(3G網は不可なので通話はダメ)
まぁ、技適問題が浮上したそうですが…外国人には技適問題は適用されないらしいので、同じ端末を外国人はOKで日本人は違法なんていい加減な法律ですね。事の本質は別の処にあったという事かな。

ではでは…
あっ忘れてました。 Yahoo Japan アプリが更新で使いにくくなったけど元に戻せないという方はファイル置き場に旧バージョンのアプリ置いています。今のをアンインストールしてから入れてくださいね。
よかったらどうぞ。 もう改悪〜 おほほほ

  
Posted by hichitose at 15:35Comments(0)スマートフォン

2015年01月29日

Uru さん

現在の激プッシュ YouTuber

mai Uru

カバー曲をたくさんアップされていますがベストがこれ Dragon Night

どうです?お気に入り間違いなしですね。

オリジナルが1曲アップされていますが映像は無し

(現在は非公開にされてしまいました。残念)


小日向文世さん と供に応援しています。おほほほ

 

  
Posted by hichitose at 13:54Comments(0)コーヒー・ブレイク