2016年06月06日

タブレット2台買いました。

レグザタブレット AT500 が逝って残ってたASUS TF300T も落下を機に電源が落ちるようになりました。

本当に長年がんばりましたねぇ。深謝

と言う事で新しく購入する事に…

今は白ロムタブレットが溢れている時代なので選択肢も沢山あって選び放題です。

しかも当時と比べて半額以下、楽しい時代ですねぇ。


au から発売されているタブレット端末

qua tab 01  8インチ

qua tab 02  10インチ

を各1台、白ロムで合計3万以下で買えました。


RAM 2GB ROM16GB のオクタコア端末ですが、動作環境でクアッドコアの切り替えを行うというもので省電力とパワーを切り替えるイメージでしょうか?

VOLTE 端末なので半年経たないと sim ロック解除できませんから当分 WIFI 運用。

・qua tab 01 は Bluetooth テザリング親子機対応してますが 02 の方は対応していません。

・バッテリーは十分持つ、特に 02 の方ね。

・01 はモノクロスピーカー、02 はステレオスピーカー

・01 はマグネットONOFFカバー対応してるけど 02 は対応していないし、01 のマグネットONOFFカバー1種類しか発見できなかった。

・abemaTV、Dlife 、Video&TV SideView 無問題。 nasne access が対応してなかったので有りがたい。

・GPS も遅いけどナビとして無問題。

・Boat Browser での jQuery 自作サイトファイル動作もOK。仕事として使える一品

タッチで CSV ファイルの中身を絞込み検索表示が出来て便利、CSV は OpenOffice の Base でデータベース入力し Calc で UTF-8 出力できます。

参考サイト 

こんな感じを自作できてタブレットで表示可能。別にショッピングサイトではなくて条件による特定の物の絞込み検索に応用できます。

自宅 PC にフリーの SoftEther vpn server をインストールして起動しておくと タブレット、スマホから OpenVPN アプリを使って自宅に VPN 接続できるので複数台からアクセスする場合は更新する際に便利。接続ファイルは SoftEther からボタン出力されるので解凍したファイルを OpenVPN アプリに読み込ませ登録しておいたユーザー、パスワードを設定するのみで接続設定ができます。
1台のタブレットだけの場合は MicroSD カードに全てのファイルを入れておけばネット接続無しでもローカル絞込み検索可。

Android アプリに ComicCafe という漫画アプリがあります。これは自宅 PC に ComicCafe サーバーを起動しておくと 自宅 PC 内の JPG ファイル や PDF ファイル や 自炊ファイル を外部から MVNO などの低速回線でも閲覧できる優れものなのです( VPN 接続推奨 )

発展させれば、教育現場、営業現場などでも…きっと面白い世界が待ってますよ。
オホホホ