2005年03月24日

基礎断熱は外か内か

基礎断熱は外か内か
これは先日 現場見学際でお客様に質問されました。
私は 熱効率からみれば 基礎断熱の断熱材の位置は外側だと考えています。基礎を蓄熱体とかんがえていますので 外側にしています。
しかし 工務店さんの中には 内側にされているケースもあります。
皆さん外側にしたほうがいいのに 何故内側にするのでしょう?
そうなんです シロアリの問題があるのです。
以前こぞって 基礎断熱を外側にしました。その当時シロアリの認識が甘く 断熱材が蟻道となり 大問題になりました。
今までに裁判になっているケースもあります。
 
私たちがやっているシロアリ対策は まず断熱材自体をシロアリに強いものに変える。そして基礎てんばを液状炭塗装 そして 万が一シロアリが上がってきても シロアリを防ぐテープをはり それも万が一やぶってきたら 土台ガードという分厚いビニールをひき さらに土台をひのきにする。
そして 最後に ヘルスコキュア(液状炭)をぬる
 
このようにシロアリ対策は 何重にもしなくてはなりません。安易に基礎断熱は外側がいいとはいえません。
基礎外断熱はシロアリ対策を十分にやって 初めて安心した基礎となるのです
基礎断熱

hida451030 at 22:21│Comments(1)TrackBack(1)基礎 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 基礎完成  [ 外断熱 地熱住宅★ただいま建築中! ]   2005年04月15日 16:24
約1週間の養生期間が終わり、やっと型枠がはずれて基礎がその姿を見せる日がやってきました! なかなかの出来栄えに我ながら満足です。 ↓下の写真に白く見えるのが先日も説明した基礎の外断熱材です。         外断熱地熱住宅では私達の先

この記事へのコメント

1. Posted by ありがとうございました(永田)   2005年03月31日 01:15
飛騨さん、小冊子ありがとうございました。
ニュースレター、小冊子、ブログ、見学会等こつこつ実践されている飛騨さんは私のいい見本です。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字