ロッカフラグースライブ告知!

14_003実に2007年8月以来?ロッカフラグースとしては7年ぶりのライブ告知になります!!!

来週の日曜日11/2(日)に、かながわアートホールというところで僕の小学校時代の同級生がやってるピアノ教室の発表会にて、ロッカフラグースがシークレットアコースティックライブをやります★

出番は午後3:00くらいの予定です!入場料は無料ですし、懐かしのナンバーから初挑戦?の曲までやりますんで、是非都合の合う方は見に来て下さい♪

以下詳細
------------------------------------------------------------------------------------------
「TARO PIANO HOUSE 第4回 発表会」 〜THE LAST STAGE〜
 日時:11月2日(日)
 開場12:15〜 開演12:45〜 (終演予定時間16:00頃)

<会場> かながわアートホール
http://www.kanagawa-arthall.com/index.html

『ロッカフラグース シークレットスペシャル アコースティックライブ!!!』
ゲスト:ロッカフラグース
 ライブ入場予定時間14:45〜
 ライブ開始予定時間15:00〜
※入場無料!!!
------------------------------------------------------------------------------------------

10月のライブ告知×2本!!

季節外れの大型台風も無事に過ぎ去り、台風一過の清々しい朝ですね★
そんな10月に行われる『ししとう』のライブ2本の告知です!

1本目は10/11(土)渋谷ラママでのししとう、THE CHESS、ストライクによるスリーマンライブ♪
そして次の日10/12(日)は、岐阜県の野外フェスティバル「エナロックフェスティバル2014 in 中津川」に出演します!!!競演はシナロケやアースシェイカー、外道、CREATIONといったロックの大御所ばかり!興味のある方は遠路はるばるになりますが是非見に来て下さい★

詳細は以下に
---------------------------------------------------------------
★2014年10月11日(土)@渋谷ラママ
『東京オリンピック開会式50周年記念ライブ「体育会系」』
ししとう / THE CHESS / ストライク スリーマンライブ

OPEN/START 18:00/18:30
一般 ¥2500+D
大学生 ¥2000+D・高校生以下 ¥1000+D
(スペシャルはちまき付き)
※チケット取り扱い:La.mama店頭・e+(購入ページ)・各出演者HP

渋谷ラママのホームページ↓↓↓
http://lamama.net/staticpages/index.php/schedule

---------------------------------------------------------------
★2014年10月12日(日)@中津川市馬籠「ふれあい広場野外音楽堂」
『Mt.Ena Rock Festival 2014 in 中津川』
9:30開場・10:00開演・19:00終演
チケット前売4500円・当日5000円 / 中高生1500円・小学生以下無料・雨天決行
■中津川市馬籠「ふれあい広場野外音楽堂」
  508-0502 岐阜県 中津川市 馬籠4797−235
■チケットは8月1日より「チケットぴあ」にて発売。Pコードは未定。

■出演 総勢12組の競演です。
# Earthshaker
# CREATION
# シーナ&ロケッツ
# 加納秀人 with 満園庄太郎( bass )、BONZO ( drums )
# SHO 天野 スペシャルバンド
# Gacharic Spin
# 安達久美 Tornado Trio
# スチャラカシャイン(岐阜県恵那市)
# ししとう(埼玉県)
# Compath(東京)
# Back Lash(愛知県)
# Bluesmith(岐阜県中津川市)

詳しくは以下のエナロックホームページにてご確認下さい!
http://www10.ocn.ne.jp/~enarock/11.html
---------------------------------------------------------------

お知らせ

またまた年記...1年ぶりのブログ更新です^^;

すみません、こちらのブログでの報告を失念しておりましたが、先月6月14日の土曜日、渋谷のラママにてサポートギターとして実に5年ぶりのステージに立ちました!!! おい!事後報告かい!?って感じですが^^;

そのサポートしたバンドとは…みなさんご存知!?あの「ししとう」です★

14_0015年ぶりなのにいきなりラママでのツーマンライブってことで、相当プレッシャーがあったんですが、まぁやっぱり演奏が始まればいつもの僕の癖で、サポートなのに演奏そっちのけで大はしゃぎ(笑) この日はししとう自体も久しぶりの復活ライブだった為か、MCタイムも含めてずっと盛り上がりっぱなしだし、本当に楽しいライブになりました♪ 沢山のFANの方々や関係者からの評判も上々だったみたいで一安心(^。^) あ〜よかったよかった…と肩の荷を下ろすつもりだったのですが…

実は今後は正式メンバーとして活動を続けることになりましたので、ここでご報告させていただきます。

ボーカルのゆうすけがMC中に誘導するような発言もあったし、DVD用に撮影された打ち上げシーンで思わずOKの返事もしちゃったのでつい…ってのは冗談だけど(^ ^;) 色々考えるところもありましたが、とにかくこの楽しいバンドのメンバーとして、何かしら力になれるならば頑張ってみようと決心するに至りました。もちろんこの先ロッカフラグースの活動を復活させることも視野に入れております。なかなか実現出来ずにホント申し訳ありませんが、そちらは今後も引き続き楽しみにお待ち下さいm(_ _)m14_002

そんな訳で今後もバンドマンとしての日田一聡を応援よろしくお願いいたします!!!

PS
1枚目の写真は14日のライブ後の控え室模様。左が新加入のDrのたくみ、右がVoのゆうすけ。
2枚目の写真は昨日新宿歌舞伎町で行った決起会模様。上の右側がBaのしんご。

サポッちゃいますよ〜♪

13_0082009年12月にTAKUちゃんのサポートで弾いて以来の約3年半ぶりになりますが、来る7/15(月)に超久々にステージでサポートギターを弾くコトになりました♪パチパチパチ〜

エレキでの参加だとしてもブランクがあり過ぎてドキドキもんなところ、今回はなんとアコースティックでのサポートです(>_<) とりあえず少しでもいい音出せるようにまずはエフェクターをば!!!と思い立ったが吉日。6月のはじめに新宿の楽器店までダッシュで買いに行きました!

しかしなんだかんだで予定が立てこもってて全然封を開ける事がなく、やっと昨日開封したんですが。。。使い方が分からん(・・) ってかどんだけボタンを押してもホーム画面が出てこない。。。 んなもんで文句を言いにいこうと思って楽器店に殴り込み!ってのはウソで(^ ^;) 『使い方が間違ってるかもしれないんですけど〜』的な腰の低さで問い合わせにいきました。

するとどうやらただのランプと思っていたLEDが実はスイッチだったんだということが判明^^; ものの2分で楽器店を飛び出して差し上げました(笑)

13_009ってな訳で7/15(月)にサポートするアーティストとは…そうです!皆さんご存知の「あきよしふみえ」です(笑) そしてカホンはもちろん『前P』(^。^)となれば…もはやロッカフラじゃん♪ってな感じですが( ̄▽ ̄)

ご期待通りロッカフラの曲もやっちゃうかもよ〜♪
久々すぎて若干力が入り過ぎるかもよ〜♪
だけど頑張りますんで皆さん見に来てね〜(^O^)/


****************************************************************************************************
2013年7月15日(月・祝) 下北沢Laguna
かげ企画「それでもぼくらは、生き続けてゆく。#3」

OPEN/START=18:00/18:30
ADV/DOOR=¥2000+1ドリンク/¥2300+1ドリンク

出演: かげ / あきよしふみえ/ THE ハブ人間 from 3markets(株)


ローソンチケット 0570-00-0777
Lコード予約 http://l-tike.com Lコード:73114
イープラス  http://eee.eplus.co.jp
****************************************************************************************************


それでは沢山のご来場お待ちしております(^_−)-☆

オタク音楽家の三種の神器

13_00513_00613_007確実に恥ずかしくて人前では披露出来ないんですが…(^ ^;)おウチで音楽を楽しむオタク野郎にぴったりの便利グッズを紹介♪



まずは1つめは『クリップ式チューナー』。こいつは最近ライブを見に行くと結構みなさん使ってる模様。ハイテクすぎて当初は抵抗あったんだけど、ケーブルいらずで楽チンちん!慣れたら手放せない一品ですね★

そんで次は『グライダーカポ』。普通のカポと違って、片手で一瞬でキーが変えられる超便利グッズ!色んなキーの曲をコピーするたんびにチューニングを変えるのが面倒だし、弾語りの練習で転調の時にも使えるし(多分反則だけどね(^ ^;)) なので僕は常に1音下げの状態にしておいて、通常時は2カポでノーマルチューニングになるようにしてます♪するとほとんどのキーに対応出来ますよ★

そして最後の兵器がこれ…『ミュートマイク』(^。^) 思いっきり叫んでも鼻歌程度の音量にしてくれる凄いヤツ!これを手にしてからは気付くと一日3時間くらい歌ってる時もあります(笑) マイクスタンドに固定させて、夜中でも弾語りの練習が出来ちゃう環境を作り上げております♪もちろんマイクなんでPro Toolへの録音の入力にも使えるんですが、当然音がこもるんで非実用的(笑) 単なるカラオケ練習用です( ̄∀ ̄;)

特にミュートマイクはカラオケが趣味の方々には超オススメですよ!是非使ってみて〜★

【サイト閉鎖のお知らせ】

お知らせが大変遅くなりましたが、ロッカフラグースの公式ページ『rockahula.net』は2013年5月をもちまして閉鎖いたしました。

2003年5月からの10年間、沢山の方々に閲覧いただき本当に感謝しております。またバンド活動再開の際には別途サイト運営の開始を検討したいと思っております。

これまでのご愛顧、誠にありがとうございました。この場をお借りしてご報告申し上げます。

ロッカフラグース 日田一聡

【荻窪ラーメン日記】第1回

13_004365日がダイエット中の僕ですが、外飲みした日はとことん満足するまで食べて帰ってストレスを貯めないのが僕流のダイエット法★昨日は『世界の山ちゃん』でひたすらこってり味の名古屋名物を堪能してホッピー飲みまくりの大満足状態だったんですが、やっぱり我が駅に着くと体がラーメンを欲してしまいます^^;

今回紹介するお店は「麺屋ZERO1」。花月系列のチェーン店なのかな?この店は吉祥寺の公園口にもあって、帰り道にちょくちょく行ってた店なんですが、荻窪に引っ越してからは自宅から歩いて30秒くらいの2番目に近いラーメン店になりました。なのでこれで荻窪店では3回目かな?

基本的に「ガッツ系」と「武士系」と呼ばれる2種類が看板みたいで、僕は毎回交互に食べてるような気がします。どちらもしっかりインパクトのある新感覚?の味なので、昔ながらの王道醤油ラーメンの名店が並ぶ荻窪ではちょっと浮いた存在の様な気もします。

んで今回はガッツ系にはしたんだけど、初めてつけ麺を注文してみました。もちろんにんにく増しで★しっかりと濃い味で外しようの無いスープと太過ぎない麺なので飽きる事なく最後まで一気に食べてスープまで完食しました!でもつけ麺よりいつものラーメンの方が良いかな〜というのが正直な感想。もしかしたらつけ麺なら節系の方があってるのかも!っと頭をよぎったので次回試してみます。

という訳で今まで撮り貯めた写真もポツポツとあるので気が向いたら紹介して行きたいと思います。違いの分からない僕がお贈りする不人気シリーズのコラム…になるかどうか分からないけど次回以降も乞うご期待♪

不惑in東京

13_003昨年だったか一昨年だったか…初めて『不惑』という言葉を知りました。恥ずかしながらこの年でですが...^^; 僕が上京してからは初となる熊大ロック研のOB会みたいなのを開いてもらった時かな、一つ後輩の独身男が『不惑までにはなんとかしたい』という言葉を聞いた事で知った言葉。

言葉通りだとすれば40歳になったらもう惑うことない人生になっているという事なんでしょうね。もうこの先路線を変える事も難しくなるし、人生を80年で考えれば折り返し地点。自分の人生を振り返る事にこそ楽しみを覚える年でもあるんだと思いますね。そんな年になったからでしょうか...

今年の2月。日帰りスノボーに行く新幹線に乗ってる時に、とある懐かしい中学〜高校の友人からFacebookの友達申請が来ました。高校の同級生と言えばもうここのブログでは飽きるほど紹介している増田、それと去年の11月にその増田と3人で宮崎でプチ同窓会をした森山。この二人くらいしか繋がりは無かったんで、もうめっちゃ嬉しくて速攻で返信しました!当時と変わらずエロガッパの彼は今では立派にお医者さんになられたようで、同級生の出世ほど誇らしく感じるものはないんだな〜と改めて感じました★

そんでもってそのスノボー帰りの新幹線に乗ってる時に今度は、もう一人の中学〜高校の同級生からも友達申請が来ました。彼も立派なお医者さんになられた様で。そしてその彼が紹介してくれたのが同年卒だけが参加するグループ。そこにはなんと50人以上が参加していたんです!

それからの約2ヶ月。それぞれの自己紹介や懐かしネタのスレでコメント合戦の大盛り上がりで当時の記憶がみるみると蘇ってくる日々を送ってました(^。^) 不思議と当時は全く絡みがなかった同級生ともすっかり溶け込めるんですよね。なんででしょうね?恐らくもう誰に対してもカッコつける必要がなくなったからなんでしょうか…。高校生ってまだまだ未来に希望もあったし、他人をライバル視することで自分を向上させるのがエネルギーになってたからかもしれませんね。

みんなそれぞれの道で自分の人生を謳歌しており、立派な家庭を築いて当時の本人にそっくりな大きなお子さんがいたり、大量のお子さんを作成してビッグダディになってるヤツもいたり(笑)本当に惑う事の無い人生を歩んでいるようです。

僕はというと…ことごとくあらゆる責任から逃れて自由だけを選択して来た男です。当然いまだに惑いながら生きてます。もしかしたら60でも80でも惑ってるかもしれません(笑)でもそれが僕の選んだ人生という意味ではもう惑わないと言えるかもしれませんね。僕は惑う事こそRockだと思ってます!

そんなこんなで先日の4月6日。ついに22年ぶりの同窓会が開催されました。もちろん盛り上がらないはずはありませんでした★


ちょっと調子こいて飲み過ぎた、とある春の嵐の夜。

2013春うらら...

13_002いよいよ春が到来した感じですね!いや〜ホントに清々しい一日です★スノボで寒い所に行くのはイベントとして楽しいんだけど、やっぱり寒いのは大っ嫌い…>_<… ギター弾くのもパソコン触るのもイヤになるからね〜(*_*)

さてさて本日は日頃からやらなきゃいけないリストが溜まりに溜まったReminderのタスクを実行すべく積極的に活動したんでその報告でも。

まず最初は2日も放置して返事が返せてなかったアメリカのメル友に返信する為に、朝の6時からしこしこと英訳。送信直後に返事が返って来たんでまた返信^^; なんだかんだで11時くらいまで英語の勉強の時間になってしまいました orz

そして昼過ぎにやっと外出。まずは歯医者。もう4年間も行ってなかったんでそろそろクリーニングしなきゃなぁと思って…近所の徒歩30歩くらいにある歯医者へGo! きゃわいい受付のお姉さんがいていきなりテンションMax♪( ´▽`)

そんで次にコンタクト作り。こちらは昨年末に初めてワンデーを作ったんだけど、はめるのも苦労するし乱視の僕には見え方が不十分でストレスが溜まってきてたんで再びハードへと回帰。やっぱり楽だ!そして視界がクリア★ 受付のお姉さんも眼科のお姉さんもダブルで可愛い人がついてくれたんで気分は更にMax×3!今度こそ付けっ放しで寝る癖を払拭してコンタクト障害を起こさないように気をつけなきゃ!

んで次はずっと念願だった枕の買い替えの為にSEIYUへGo! 気に入ったのがあったんで調子こいて2個GET(^。^) そして出しっ放しだったワイシャツを引き取りにクリーニング屋さんに行った帰りに素敵な喫茶店を発見! 自宅まで50歩もかからないくらいの近所にありました♪ 東武練馬駅にいた頃に通ってた喫茶『ボタン』に匹敵しそうな怪しいレトロ感たっぷり^^ んなもんで注文はお約束で「ナポリタン」。価格と味はボタンには及ばない感じだけど、休日に黄昏るにはもってこいのスポットが発見出来た嬉しさでそこは免除(笑) 後はアルコールを置いててくれればPerfectだったのに(._.)

そんなこんなでゆっくり時間を潰してたら夜の飲みのお誘いメールまで入って来ました♪

やっぱり春はいいね!ってか出かけるといい事が連鎖してくれますね。2013年は引きこもりがちな自分を解消出来るようにもっと頑張りますね(^.^)

Have a great spring everybody!!! :)

さらば吉祥寺

IMG_0865これはあくまで狙った訳ではありませんよ。たまたまですが、遂に念願の?『年記』になりました( ̄^ ̄)2月20日に2回投稿した訳ではないですよ(笑)

もともと月1しか日記を更新してなかった僕が、約365日のブログ日記更新に成功したのが2007年。それから四記になった年はあったものの、さすがに1年も更新しなかった年はなかったんですが5年越しに実現。しょーもない内容のままで終わってるし、死んでるんでは?と思っている方もいるかも^^;とりあえず相変わらず元気にやってます★楽しみにしてる方々にはホントに申し訳ありません。今度こそはこまめに更新して行きたいと思います!!!

さて1年ぶりになった日記ですが、とりあえずここ最近での一大イベントになった引っ越しでも紹介します!

もうここ数年連続『住みたい街No1』の地位を不動のものとしている「吉祥寺」に4年間住んでたんですが、昨年の大晦日前日の12/30に、おなじみ悪友の『増田』に手伝ってもらって引っ越しを敢行→そのまま忘年会という流れで^^ 年末年始で引っ越しをするって新しいでしょ!?大掃除とあわせて一石二鳥でいいなぁと思って♪

これで東京に来て4カ所目になりますね。はやいものだ。

吉祥寺は街としては申し分なく、むしろ僕にはちとお洒落すぎた感がありました、、、が、物件に不満がありまして。。。あまりにも安い学生アパートみたいなところで自分の音漏れが気になりすぎて、駅からも遠くて歩くのが苦痛、高架横のためかホコリのたまり方が尋常じゃない!などなど挙げればキリがない不満がありました。

そこで今回は以下の通りの必須条件をブレルことなく貫き通して探しました。(実物を見るとすぐに心が揺らぐ悪い癖があるので^^;)

-----必須条件-----
 (1) 鉄筋or鉄骨のマンション  (人生初)
 (2) 駅から徒歩3分以内   (練馬以来)
 (3) 風呂・トイレ別      (世田谷以来)
 (4) LTE圏内であること!   (これで光回線とおさらば!)
-----任意条件-----
 (5) 角部屋
 (6) 電車に座れる始発
 (7) 日当り良好
 (8) ベランダあり


その結果。


「荻窪」へ引っ越しをしました。


任意条件も含めて全部満たす物件が見つかりました。結果中央線で2駅しか変わらないんですけどね^^
これから最低でも4年間はお世話になるかと思います。よろしくお願いします。荻窪。
■ 自己紹介欄
■ 携帯写真館
  • ロッカフラグースライブ告知!
  • お知らせ
  • お知らせ
  • サポッちゃいますよ〜♪
  • サポッちゃいますよ〜♪
  • オタク音楽家の三種の神器
  • オタク音楽家の三種の神器
  • オタク音楽家の三種の神器
  • 【荻窪ラーメン日記】第1回
  • 不惑in東京
  • 2013春うらら...
  • さらば吉祥寺
  • 無駄な出費day
  • lineで どんどこ亭
  • lineで どんどこ亭
■ 謝謝御意見
■ 記事発見伝
  • ライブドアブログ