2009年01月20日

木の器

IMG_3941_1


産後初めてRubanに行って来ました。
スタッフの皆さんは相変わらず仲が良くって、楽しくて、居心地のいいお店。
子供を抱っこして貰って、のんびりお買物させてもらいましたm(__)m

昨年末に義父母が来る時に合わせて、お椀を買い足すために行きたかったんですが、行けず仕舞い。
どうにか間に合わせたんですが、やはり家族が増えたし・・・と買いに行ってきました。
お目当てはこのお椀。以前も赤茶と黒を買ったので、同じように2つ。
食器って5つ買った方がいいんでしょうか。4つでもいいんでしょうか。
二人分だけ買うときは気にしないようにしてますが、揃えようと思うと何だか気になる・・・。

今日は、桜の箸置きと、こちらも買い足しのお粥スプーン、と小さなスプーンも買ってしまいました。
お粥スプーンは、レンゲより小さくて、口にカプッとはいる大きさなので、柔らかいお豆腐をすくったり、スープを飲むときなんかに大活躍してます。

これからは食洗機を使って少しでも家事を減らそうと、元旦に新しくおろしたお箸は、食洗機対応の物を選んだのに、やっぱり木の物に手が伸びてしまいました。
だから、食洗機があるのに、水切りカゴが無くせないんですよねぇ。。。





応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 17:07コメント(2)・・・・インテリア暮らし 

2009年01月18日

夏のテラス

IMG_3368_1



夏の様子はこんな感じです。

家の中から見ると、お昼寝したい気分になりますが、アチチ!のはずですね。





応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 10:59コメント(0)・・・・ガーデン外構 

2009年01月17日

冬のテラス

IMG_3730_1



ブロカントに作ってもらった庭。
真冬を迎えて、グレーの世界です。

いつも中庭に置いているテーブルセットがここにある訳は・・・
ここで和室の敷き布団を干してるのです(^_^;)
無印のアイボリーのカバーがかかったもので、そんなに変な感じでもなく、夏なんて逆にリゾートホテルの海を臨むマッサージベッドの様。
でも炎天下ですけどね。


ブロカントの倉庫が
BHS around 
としてオープンしました。
大型のアンティーク家具や、BROCANTEの提案する心地よい暮らしをご提案する場所として解放しているそうです。
松田さんの優しい笑顔に会えるかな〜?お忙しいから無理かな。
工事中はつわりのある頃で、あんまりゆっくりお話出来なかったので、改めて御礼も言いたいです。
私も近々行ってみたいなーと思っています。




応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 00:34コメント(0)・・・・ガーデン外構 

2009年01月16日

フローリング その後

パインのフローリング。
冬になって隙間が空いてきました。

2年目の今年はさらに・・・


板が裂けました。
IMG_3892_1



角が欠けました。小さいものが結構あります。
IMG_3893_1



傷が出来ました。深いもの大きいもの様々あります。
IMG_3901_1



凹みが出来ました。洗面の折り畳みイスの脚の跡です。
IMG_3899_1




子供が走り回るようになったら、こんなの気にしていられないでしょうね。
傷と色あせだらけで、みすぼらしくなっちゃうかなぁ・・・
子供が気持ちよく過ごしてくれれば、それでいいかな(^o^)b
(と思うしかない)


その他、フローリングの記事はコチラをどうぞ。

応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 18:18コメント(0)・・ダイニング・・・・インテリア 

2009年01月14日

玄関が寒ーい

玄関が寒いです。

この通り隙間が空いてるし・・・
一部でもガードプレートをつけておいて良かった。
ドアの縮みとガードプレートのお話はコチラ
玄関ドア






















クリスマスに義父母から貰ったシクラメンがしおれてしまったので、茎を抜き去ってみました。
花芽はまだまだいっぱい付いてるので、また咲いてくれるかな?
IMG_3833_1IMG_3846_1

























応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング


hidamari_home at 13:57コメント(0)・・玄関・・・・パーツ 

2009年01月09日

去年のクリスマス

去年のことになりますが、クリスマスのことを少し。

お宮参りの為に上京した主人の両親と共にクリスマスを過ごしました。
我が家には3泊したんですが、赤ちゃんが生まれなければ泊まりにも来なければ、クリスマスパーティーなんてあり得なかったでしょうね。
赤ちゃんに会いたいという義父母のパワーはすごいです!!(笑)

赤ちゃんのお世話をしながらなので、みんなが楽しむことを一番に考えて、作り方は簡単で見た目がちょっと楽しい物を作ってみました。
作るって言っても、切る、巻く、刺すばかりだったかも(^_^;)

2008クリスマス


真ん中に並べたのは前菜代わりのピンチョスとカナッペ(懐かしい響き〜)。
要するに串刺しのおつまみみたいなものですね。
・スライスしたプチトマトとモッツァレラチーズを交互に刺したものに、オリーブオイル・塩・ブラックペッパーをかけただけ。
・缶詰のホワイトアスパラを芯に、ピーラーで長くスライスしたキュウリとパストラミビーフをクルクル巻いたもの。
・リッツクラッカーの上に、カマンベールチーズを載せ、ブラックオリーブをトッピング。
これだけでしたが、好評でした(^▽^)b
お酒の弱い義父母と夫は、カフェドパリのパリの雪を飲んで美味しい、飲みやすいと喜んでくれて、大きなボトルでしたが、3人で飲み干してくれました。こんなに飲んでいるところを初めて見たような気がします。


キッシュ・ほうれん草、ベーコン、マッシュルームの簡単キッシュ。
もちろん冷凍パイシート利用です。

・マカロニとブロッコリーを茹でて、キャンベルスープのクラムチャウダーを絡めたもの。

・メインはビーフシチュー。作り方はハインツのデミグラスソース缶の外に書いてある通りですが(笑)お肉だけは、義父母が注文してくれた美味しいスネ肉です。圧力鍋でトロトロに煮ておきました。
ソース代わりのシチューを敷いた上にお肉と野菜を並べて、レストランっぽい盛りつけで、ナイフとフォークで戴くことに。これでグンとそれらし〜く見えました(^_^)V


・デザートはフルーツのヨーグルト和え。
買ってきたカットフルーツに家にあったリンゴ、バナナも加えてヨーグルトとお砂糖で和えるだけで、カラフルで可愛くなりました♪


リリエンベルグケーキはリリエンベルグで予約して置いたものです。
一番人気のサンタハウスを注文したくて、予約開始時間から電話したんですけど、話し中ばかり。当日中に売り切れたらしいですが、電話が通じたのは5日程たってからです・・・。すごいですね〜。
でもこれも美味しかったです♪



手持ちのテーブルクロスに、クリスマス柄のペーパーナプキンにアイロンを掛けて伸ばし、その上に四角いプレートを置いて、取り分けスタイルに。(何しろテーブルが狭いのです)
柊のナイフレストも雰囲気を盛り上げてくれました。
ビーフシチューの時には丸いお皿に替えて、メインディッシュらしく。
センターには樅の木のガーランドの代わりに、庭のローズマリーを切って置いてみたら、香りがよくてキャンドルにもぴったりでした。

IMG_3637_1とにもかくにも、近くのスーパーで買えるものを一手間かけたものばかりで、パーティー気分が味わえて大満足。
今年のクリスマスも手軽に楽しもうっと♪

応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 23:43コメント(2)・・・・インテリア暮らし 

2009年01月06日

復活しちゃおうかな・・・

お祝い


皆様ご無沙汰しています。ケロ子です。
11月2日に無事出産しました。
沢山の応援&お祝いメッセージありがとうございました!

2ヶ月に入り、少しずつ生活のペースが掴めて来ました。
お家もお庭もまだまだ綴りたいこともあるしと、復活しちゃおうかななんて思っています。
更新はのんびりで、コメントも一旦保存させて戴いてお返事を書くスタイルで行こうと思いますので、よろしくお願いします♪

やる気を出すために、ブログランキングに登録してみました。
応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 23:32コメント(4) 

2008年08月14日

お知らせ&ごあいさつ

日だまりに憧れて -Maternity Life- にjumpします



毎日暑いですね。
皆さんお変わり無くお過ごしでしょうか?




          ***





今、私のお腹には赤ちゃんが居ます。今日で8ヶ月に入りました。
高齢初産ということもあって、なかなかお知らせ出来ずにいたのです。
ごめんなさい。

はっきりとした胎動を感じる今は、もう3人で暮らしているつもりになっていますが、ちゃんと産んであげられるように毎日を大切に、いつもよりぐんとのんびりペースで過ごしています。

今まで仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
どこかで見かけたらお声を掛けて下さいね(*^-^*)

あんまりにものんびり更新なので、こちらのブログは閉じることにしました。
左のメールフォームは使えますので、何かあればそちらからどうぞ♪

hidamari_home at 00:00コメント(0)・・・・その他 

2008年07月21日

収穫

収穫


ブルーベリーがすっかり黒くなりました。
粒取りしてこんなにも収穫できるなんて。


最近夫の趣味が変わりましたというか、増えましたというのかな。
庭の水まきとパトロールです。
水まきはしている本人も涼しいみたいで、一石二鳥。
一方、パトロールとは、夜になると木に集まるコガネムシの仲間、アオドウガネ(多分)の捕殺です。
シンボルツリーのアオダモの葉をパチパチ言わせながら、どんどん食べてしまうのです。その食害は他にも広がっていて、ブドウの葉、アジサイの葉、ブルーベリーの葉とあっという間に蜘蛛の巣状の編み目にしてしまうんです。
ぶ〜んと飛んで来たのを捕まえるので、キリがないんですけど、やらない訳にもいかないし・・・
手で捕まえて、家の前の道路に投げつけています。ご近所の方はどう思ってるかしら(ドキドキ)その数、一晩で10匹ほど。
しかし次の日には、蟻がどこかへ運んでしまうので、半分位は姿がなくなります。
これも自然の摂理ですね。


応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング続きを読む

hidamari_home at 19:48コメント(4)・・・・ガーデニング 

2008年07月14日

暑中お見舞い申し上げます

ごあいさつ


ご無沙汰しています。
最近blogの更新がないから心配で・・・とメールを下さった方々、ご心配おかけしました。これからお返事しますので、あともうちょっとお待ち下さいませ。

写真はゴーヤちゃん。まだ4cmくらいかな。
沢山花芽は付いているけれど、雌花の方にしか実は生らないはずだし、摘花しなくてもいいかな?
今年はブドウ棚の代わりなので、実よりも葉っぱが茂ってくれればいいのです。
ところで雄花と雌花の比率って半々なのでしょうか?

ブドウブドウの方は房が三つほどついて、ツルの先端はパーゴラの上に届くか届かないかというところ。
角が一本生えたへんてこイモムシに葉っぱをかじられては、駆除の繰り返し。
目が離せません!


ゴーヤいくつにも分かれたツルを夫がパーゴラに結び付けて

パーゴラ今のところこんな感じで、まだまだ日陰は出来そうもないです。



アナベルアナベルも緑から白、そしてまた緑になっています。
くるっと丸まった花びらが可愛い



ヘリオトロープヘリオトロープは終わりかけ。色も少し褪せています



ブラックベリーブラックベリーが色づき始めました。
今日は黒い実だけ収穫して冷凍に。今後も少しずつ収穫しては冷凍して、まとめて味わうつもりです。
と、この技はネットで仕入れました。株が小さい内は、実も少ないもの。沢山使いたいときには便利ですね。
ブラックベリーは毎年新しく出るシュートにしか実がつかないとのことなので、古い枝はカットして、更新していかなければいけないそうです。




ブルーベリーブルーベリーはまだまだ・・・



コンボルブルスこちらはコンボルブルス。
お花も星のようで可愛いけれど、枝の伸ばし具合が好きです。



アオダモシマウマやキリンの模様みたいなのはアオダモ。
夫と二人の希望で入れてもらったものです。白樺とは言わないけれど、さわやかで素敵でしょう♪
お花は5月に咲き終わっていますが、なんだかスモークツリーのようでした。



アオダモ葉っぱ葉っぱは食害にあってしまっています。
夫はこんなに丸くきれいに切り抜くのは「ハキリバチ」だというのですが、目の前に飛んでいるのは2〜3匹のアシナガバチ。
もしやこんなところに巣が!?中庭に出来た巣は駆除済みですが、アシナガバチというのは、同じところに巣を作りたがる習性があるそうです。
そんなことじゃないといいけれど。



芝生が・・・階段の様子も出来立ての頃に比べて随分変わったと思いませんか?
木々も茂り、駐車場の芝生も青々として、何しろ太陽がまぶしいですね!



最後に・・・
ブッドレアこれもどうしてもとお願いしたブッドレア。
Wonder Decorでの美しい姿が忘れられなくて、連れて行く友人達に「ここはブッドレアが素敵なんだよ〜」と何度紹介したことか。
ただいつも季節はずれなんですけど(^-^;)


応援よろしくおねがいしま〜す。
↓ぽちっ(^.^)b
ブログランキング

hidamari_home at 13:04コメント(8)・・・・ガーデニング・・・・その他 
  • ライブドアブログ